• ベストアンサー

長文ですが切実な悩みで、友達が四面楚歌状態です

ネット上の友達の行方が気になります。 名前はrisa、25歳、女性、15歳で引っ越した際に友人関係に悩まされて引きこもりがちになり、 過食と鬱病になって18で首吊自殺未遂、20で再起を目指してたが家出当日に父親に激しく非難され諦めさせられまた自殺未遂、 その後精神病院に入院、22歳の時、全てにおいて「諦められた」みたいですが、諦めた途端に苦しみから解放されて自由という気分を手に入れたみたいです。 23から25の間でrisaが受けた診断結果は、自律神経失調症、拒食症、対人恐怖症、統合失調症、境界性人格障害、躁うつ病、自己愛性人格障害、妄想性人格障害、強迫性人格障害です。他にもあったかも^^; 両親が不仲で父親が怖くて母親に愛されなくて、いとこの姉から性的虐待(レズ?)をうけたりわざと溺れさせて殺されそうになったり、祖父母はイトコびいきで常に侮辱や差別をうけたり、父親に性の問題があり6歳頃から性的コンプックスを持っていたり、母親が子に無関心で他の家庭にコンプレックスを感じたり、毛深さや色素の濃さや顔や体系などの身体的コンプレックスなどなど、過酷な幼少時代の影響で彼女の人格は出来たのだと思います。 現在は父母と話すことはなく、何も言われないそうです。食事は拒食症で果物1個とか食べて終わりだそうです。言い方は悪いですが、まるで飼われているペットや観葉植物みたいだなって思います。 それでも彼女は親に食べさせてもらっている身なのだから両親に感謝しなければいけないでしょうか? 普通これだけ絶望的だと死んでいるのではないかと思いましたが、彼女が死なない理由は、自由と楽を覚えたからだそうです。いつかまた自殺したくなるまで生きるそうです。ひきこもってるから毎日ネットしてるみたいです。 risaと知り合ったのは2003年の秋です。会った事はありません。顔写真も交換したことがありません。2週間に1回ペースでメールの交換をするか、私のブログにコメントを残してくれるか、彼女がストレスのはけ口として私に感情を書いたメールを送ってきたりします。私を分身のように思っていてくれていると思います。私もそれは苦ではありません。 risaは、2006年にネット上で完全なる運命だと思える海外男性と出会いました。双方情熱的な想いを伝えあったそうですが、彼女は自分の過去を話す勇気がない事と、彼に幻滅されるかもしれないという恐怖心、会ってもセックスできないコンプレックス、対人恐怖などが壁となり、友達でいることも選択せずに、彼から去ってしまいました。 今は落ち着いていますが、今でもその人の事を思い続けているみたいです。 この先彼女は、どう生きるのでしょうか。。。きっと今の病気や彼女には恋も仕事も無理でしょうね。中途半端で終わる。 再起に向けて準備をするのがいいと思いますが、両親の援助なしではきついですよね。 自殺したくなるまで自由に生きさせてあげるのがいいのですかね。 みなさんの周りにもこんな人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

質問文に書かれたことを読ませて戴いたのですが、正直なところ、友人を心配されるお気持ちは分かりますが、ご自身が非常に揺さぶられています。ネット上の友人で、面識もない方ですから、残酷なようですが、どうにもなりません。彼女がこれからどうするのか、メールでのやり取りでしか分かりませんし、ご質問者様には手の届かない事ですし、何があったとしても”彼女の選択”としか言いようがないのです。 写真を交換したこともなく、実際に会って話しをしたこともないネット上の友人は、苦しい疾患を患っていると思います。両親に見放される人もいることはいますが、どこまで本当の話なのかは、分かりません。自分の苦しさを、内容の酷さで訴える人もいます。ですから、実話でなくても疾患による苦しい気持ちであることは間違いないかもしれません。 言いたいのは、相手の”苦しさの申告”に、ご質問者様が不安に駆られたり、何もしてあげられないと自責の念にはまらないようにすることです。「ああ、彼女はこんな話をするくらい、辛い状況(気持ち)なのだな」と理解する所で留めることです。もう十分彼女はあなたの気持ちを引きとめていますから、引きずられないようにして下さい。 友人の事を疑うようなことを書かれて、お気持ちを悪くされたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

正直、精神科医が彼女を救わないのなら、あなたが救うのは無理だと思います。現在、拒食や自殺未遂を繰り返すのなら、専門家が入って、病院のグループ会などに出席させたり、同じ病の人同士で、解決を諮っていくことでしょう。同じ立場の人同士しか、やはりわかりあえないと思います。 あなたは、ネット上の書き込みやメールから、彼女のことを分析するのみではありませんか。そこには、虚飾もあるだろうし、粉飾もあります。本当のことを書いているとは必ずしも言えないですよ。 病気の人同士というのは、ネット上でも、付き合いが難しいです。私は、同じ病気の人同士で、面識がないのに付き合いたいとは思いません。ある日突然、陰口を書き込んできたり、暴言を書き込んできたりします。何の予告もなくです。 それよりも、リアルな人間関係のほうを大切にしてはどうですか。 これ以上、干渉すると病人だと、何かクレームを入れてきたりすると思います。人というのは、声を聞いたり、会って話さないと、安定した関係は築けないと思います。

関連するQ&A

  • もう死にたい

    こんばんは…。暗い話です。 自分は今とても憂鬱な気分があります。小学校の時もイジメはありましたが親に迷惑をかけるのは嫌だったので、話をせず過ごしていました。ですが、小6になってからはエスカレートしていき、5人ぐらいに全員に謝れよ!ってとこからはじまり本当にむしゃくしゃした自分でした。 親が言うには、自分は小5から胃が痛いとうなっていたそうです。 中学に入るため自分を変えようと決意し、何事も笑ってそして、声も暗いと暗い性格だと思われたらいやだから声も高く。そしてもしもムカつかれたりもしたらすぐ謝ることを心がけました。 ですが、中学に入ったら友人作ったのに悪夢が襲い、友人に暴力ふられっぱなしでした。そして教師には、最低な女などと言われたりして逃げ場がなく、親に当たり死にたいとズーッと言いながら自殺未遂を何度もしました。自殺未遂は母親が止めてくれましたが、見捨てられることも。 父親からも小さいときから虐待はあったみたいで、自分は今は父親が虐待してもどうも思いません。自分が悪いんだって思っちゃうから。 でも中学時代に自殺未遂をしていたりもしていたせいで、中2になったら胃潰瘍と診断きました。 それでも自分を変えたいと思い、人を笑わすのを頑張ってやっていきましたが死にたいっておもうこと酷くなってしまいました。そして、心の病気ではないですが病気や障害扱いもされ嫌になりました。ちょっと理由があったため、心の病気や脳の病気みたいな病院を高校に入って行かせてくれました。今も通院中。 そして今では自殺未遂はなくなりましたが、未来への自分を書くのがとてもやめれなくて悩んでます。憂鬱のこともしばしば起きていて高校の友達とか中学の友達とかまともなのかは分からないですが、一緒にいると本当に辛くなって死にたいって思ってしまいやる気がなくなってしまいます。 でも対人恐怖症とかも入ってるし、何せ恐怖症が多いのですが;;そして、病院でもこのことを話したいのですが長すぎて話が途中で終わっちゃいます。 もう死にたいっておもうだけですが、対処法とかないですか?

  • 人格障害の姉

    姉は人格障害と診断され、何度も自殺未遂を繰り返し、もう体はボロボロです。何をしてあげたらいいのでしょう。

  • 対人恐怖症、自己愛性人格障害、発達障害

    対人恐怖症、自己愛性人格障害、発達障害の人って社会適応できるんですか?

  • 精神障害者を入れられる施設について

    私の兄に精神障害者手帳1級をもってるものがおります。 年齢は33歳で、19歳ごろからいじめによる引きこもり、家庭内暴力、鬱、統合失調症、自殺未遂、人格障害、全身リストカットなど繰り返し今に至っております。 ちなみに兄は両親、弟4人で暮らしているのですが、家族が疲れきっております。 つい2日前にも死んでやると言って家を飛び出し、車に乗って対向車にぶつかり事故を起こしたところです。 今までに何度も、暴力、自殺未遂を繰り返し、入院を強いられ数か月で退院しての繰り返しで、 今ではその精神科の主治医にも見放され、今度自殺未遂でもしたらもう診ない、入院もさせられないと言われました。 実際1か月前にも薬の大量摂取による自殺未遂で、一命は取り留めましたが、2日後には返されました。 こういう精神障害者を家族替わりに一生面倒を見てくれる施設はないものでしょうか? 警察だたにも何度もなり、何度も保健所に足を運んでるのですが、障害者だからしょうがないと言った感じで、 なかなか相談になりません。 普段の兄は本当に普通の人間のようで、一件どこが障害者?と言った感じなのですが、突然急変します。 急変したら一気に妄想が始まり、死にたいと言い家族にわざわざ予告して、自殺をしに行きます。 しかし、場所を告げる為、未遂により毎回救急車で搬送されます。私はそんなことをする兄が憎かったです。 私は今兄と距離を置いてる状態です。普段偉そうなことを言う癖に、両親を苦しめてると思ってしまいます。 いくら精神障害者だと言え、家族にも限界があると思います。 私は結婚して、実家とは遠い為、年に2回くらいしか実家には帰りませんが、私自身、兄が正直怖いです。 刃物を持って暴れることもしばしばです。 以前は祖父母も一緒に暮らしてたのでしたが、兄の精神障害による暴力、暴言に悩み、おびえ、恐怖を感じ、今は別居状態です。 又、私は両親が不憫でなりません。年齢も年齢なので10数年頑張ってきたからもういいよと思っています。 両親が亡くなった先のことが不安でなりません。こういう障害者を入れられる施設はないものでしょうか? どんな情報でもいいので、どなたか知ってる情報を教えてください。

  • 多重人格って・・・

    前自殺未遂しようとした彼女のことなんですが・・・ 彼女が多重人格障害で・・どうやらそのもう1つの人格に支配されたいと言って今日もう委ねると言い出してしまいました・・・ 今日お別れのメールを送られ・・・大好きな~へっていうメールがきて・・・もうなにをすればいいか分かりませんでした・・・ 人格障害とはそのようなものなのでしょうか。 そして私はどうすればいいのでしょうか・・・ 弱い人間のする質問だと笑われるかもしれませんがどうすれば良いか本気悩んでいます。 彼女に好きだという気持ちはありったけぶつけました・・・それで分かってくれたかどうかは分かりません・・・ どうか皆様の知恵を貸していただけないでしょうか? お願いします・・・

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • 人格が・・・

    私のいとこの話です。 いとこは今29歳で、大人しく、誰にでもやさしい人柄です。 ですが、ここ数ヶ月前からいきなり人が変わったように暴言・暴力 をふるうようになりました。お昼は部屋に引きこもり、深夜になる と両親を殴りにくるそうです。ほぼ毎日・・・。 カウンセリングも進めたそうですが本人が行こうとしません。人格 障害なのかはわかりませんが、本当に人が変わったようです。 どうしたらよいのでしょうか・・どなたか教えてください。

  • どの種類の人格障害でしょうか?(長文です)

    今年22になる女です。これまでに軽度パニック障害や不安障害と診断された事がありますが,薬物療法で一向に良くなりません。医者が信用できないので自分なりに色々と調べてみた所,自分は人格障害ではないかと思う部分があり,質問させていただきました。 とりあえず疑っているのは 回避性人格障害 妄想性人格障害 境界性人格障害 自己愛性人格障害 強迫性人格障害 です。 症状はこのような感じです。 見捨てられる事への死よりも強い恐怖,馬鹿にされ笑われているという被害妄想,病的な疑い,人が自分をどう思ってるかへの強烈な不安,自分を特別大切にしてくれない人間への理不尽な怒りとそれによる自己嫌悪,注目されみんながこっちを見ているという感覚,またそれによる心的疲労,あの人は私を妬んでいるという(多分)思い込み等がとても強くあります。 人と接する時は常に完璧な自分を偽り(見捨てられたくない&見下されたくない&完璧と思われたい見栄),人に見下されている恐怖を感じる一方で人を見下し,私を一番に大切にしない人間には怒りを感じ(見栄で外には出さないので攻撃には繋がりません),しかし本当に自分を好いてくれる人間等いるわけがないと悲観し,自分に優しくする人間には何か思惑があるはずだと躍起になって疑い探りを入れます。 上記の感情がぐちゃぐちゃに入り組んでいるので,対人関係が酷く怖く煩わしく,表面的な付き合いを少し続けた後縁が切れるというのがパターンで,例外もありません。 このような対人関係は思春期頃からあらわれて,歳を重ねるたびに酷くなっていってるように思います。 気が狂ったように活発な時期と死んだように無気力な時期を繰り返し,その中間がありません。 頑張り始めると止まらなくなり,完璧で優秀な自分に酔いますが,自分の頭の中に結構綿密な予定表が立っていて,どれかひとつ思い通りにならず予定が狂ってしまうと,とたんに全てがどうでもよくなります。 そして全てを白紙に戻して,また一からやり直し予定を立てるべく環境をリセットします。そうしないと気が狂いそうで,その苦痛から逃げてしまいたいのです。 バイトは長続きせず転々としていますし,高校は中退,現在大学を休学中です。そして人間関係も,徐々にフェードアウトするのではなく,リセットする度にハサミで切るように一気に絶ちます。 自分の中に,両親から完全に離れて一人で生きていきたい自分と,小さい子の様に親に甘えたい自分が同じ割合で存在します。その中間もありません。 両親から離れるのは母親が寂しがるから無理で,小さい子どものように甘えるのは年齢的に無理で,もうどうしたらいいのかわからない状況です。母親は昔過保護で,小さい頃私が母より仲の良い友達との約束を優先しようとすると不機嫌になり,ずっと顔色を窺って機嫌を取ったりしていました。 また特に優秀な兄がおり,常に両親を取られる危機感を感じていたため,自分も優秀でなくてはという脅迫じみた考えがありました(事実中学生までは絵に描いたような優等生でした)。なので愛される為に優等生でありたい自分と,解放されて自由になりたい自分がいて,そのどちらに従っても心的苦痛を伴うのでどうしようも出来ずにいます。 妄想癖も酷く,もし自分が誰々だったら,もし思い通りに人生がやり直せたら,等と延々と妄想を繰り返します。その妄想の最後はいつも,大勢の人間から愛されていたり賞賛されていたり,社会的世界的地位があったりと,自分が特別な人間で成功をおさめています。妄想に浸る時間は日に日に長くなり,今は現実世界より妄想に浸っている方が幸せで,快感です。幻聴や幻覚はありませんが,眠らずに妄想に浸ることもあります。 他には自殺未遂,自傷があります。が,他者への攻撃はありません。 物凄い見栄っ張りなので,人に深く傷つけられたり消えたくなるような恥をかかされても,その場では何でもないようにポーカーフェイスを装います。その後二度と同じ状況に陥らぬように可能の限りを尽くして回避します。 怒りよりも自己嫌悪等のほうが強くかんじます。人を殺すより自分が死ねば楽だと思っていますが,実際殺したくなる程や殴りたくなる程の憎しみや怒りは感じませんし,怒りの感情は抑制出来ます。 現在は無気力なサイクルの方で,人間との関わりを全て絶ち引き篭もっています。 もし人格障害だとしたら,どれに一番近いのでしょうか。 自分では全部を併発しているように思えてしまうので,ご意見頂けると助かります。 ちなみに診断書を書いてもらったことがあるので,病名を隠されてるとかは無いです。

  • 負の連鎖

    私の母親は、養育態度があまりに支配的で、私があまりに泣くものだから近所の人が虐待しているのではと心配するほどでした。 おそらく母親も聞く限りでは祖母から支配的に育てられたのだと思うのですが、母親はずっといい子にしていたそうです。 私はその支配に対してずっと反抗しつづけてきました。今もいっさい口をきいておりません。 数年前から私より3つ年上のいとこが人格障害で両親に暴力をふるうようになったときき、私の母親はそれに対して非常に過敏でまるでそのいとこが犯罪者であるかのような口振りで家族に注意をうながし、既婚である兄にもその話題だけで何時間も話し込むほどで、どちらが人格障害がわからないほどです。 そのいとこは母方のいとこで、母親の兄の子供です。母親と母親の兄はおなじ母に育てられてきているので、いとこに対してどういった態度で接してきたかは容易に推測できますし、昔本人からも親に対する愚痴をきいたことがあるので、自我の形成不全からくるものと思われます。 未熟な親の養育態度というのは、しらずしらずのうちに子供をむしばんでいると思うと、私自身も対人関係で悩みがあるときはどこかむしばまれてはいないか不安になります。 こういった負の連鎖を食い止めるにはどうするのが良いでしょう。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 引きこもり状態の相談

    文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。 今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。 学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね? 僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学の1年の終わりに馴染めなかったサークルをやめて、バイトは飲食のバックヤードで1年程勤めてました。鬱気味になりそれも2年の終わり頃に辞めてしまいました。2015卒の就職活動期は鬱で思うようにいかず、軽度のパニック障害のようになってしまいました。未遂まではいきませんが自殺企画も何回かして、それから引きこもりがちな日々を続けて今日に至ります。 特にカウンセラーさんには今までの事の経緯はしっかり説明すべきですよね?自分の今の状態から少しでも良くなりたいので。