• 締切済み

どの種類の人格障害でしょうか?(長文です)

今年22になる女です。これまでに軽度パニック障害や不安障害と診断された事がありますが,薬物療法で一向に良くなりません。医者が信用できないので自分なりに色々と調べてみた所,自分は人格障害ではないかと思う部分があり,質問させていただきました。 とりあえず疑っているのは 回避性人格障害 妄想性人格障害 境界性人格障害 自己愛性人格障害 強迫性人格障害 です。 症状はこのような感じです。 見捨てられる事への死よりも強い恐怖,馬鹿にされ笑われているという被害妄想,病的な疑い,人が自分をどう思ってるかへの強烈な不安,自分を特別大切にしてくれない人間への理不尽な怒りとそれによる自己嫌悪,注目されみんながこっちを見ているという感覚,またそれによる心的疲労,あの人は私を妬んでいるという(多分)思い込み等がとても強くあります。 人と接する時は常に完璧な自分を偽り(見捨てられたくない&見下されたくない&完璧と思われたい見栄),人に見下されている恐怖を感じる一方で人を見下し,私を一番に大切にしない人間には怒りを感じ(見栄で外には出さないので攻撃には繋がりません),しかし本当に自分を好いてくれる人間等いるわけがないと悲観し,自分に優しくする人間には何か思惑があるはずだと躍起になって疑い探りを入れます。 上記の感情がぐちゃぐちゃに入り組んでいるので,対人関係が酷く怖く煩わしく,表面的な付き合いを少し続けた後縁が切れるというのがパターンで,例外もありません。 このような対人関係は思春期頃からあらわれて,歳を重ねるたびに酷くなっていってるように思います。 気が狂ったように活発な時期と死んだように無気力な時期を繰り返し,その中間がありません。 頑張り始めると止まらなくなり,完璧で優秀な自分に酔いますが,自分の頭の中に結構綿密な予定表が立っていて,どれかひとつ思い通りにならず予定が狂ってしまうと,とたんに全てがどうでもよくなります。 そして全てを白紙に戻して,また一からやり直し予定を立てるべく環境をリセットします。そうしないと気が狂いそうで,その苦痛から逃げてしまいたいのです。 バイトは長続きせず転々としていますし,高校は中退,現在大学を休学中です。そして人間関係も,徐々にフェードアウトするのではなく,リセットする度にハサミで切るように一気に絶ちます。 自分の中に,両親から完全に離れて一人で生きていきたい自分と,小さい子の様に親に甘えたい自分が同じ割合で存在します。その中間もありません。 両親から離れるのは母親が寂しがるから無理で,小さい子どものように甘えるのは年齢的に無理で,もうどうしたらいいのかわからない状況です。母親は昔過保護で,小さい頃私が母より仲の良い友達との約束を優先しようとすると不機嫌になり,ずっと顔色を窺って機嫌を取ったりしていました。 また特に優秀な兄がおり,常に両親を取られる危機感を感じていたため,自分も優秀でなくてはという脅迫じみた考えがありました(事実中学生までは絵に描いたような優等生でした)。なので愛される為に優等生でありたい自分と,解放されて自由になりたい自分がいて,そのどちらに従っても心的苦痛を伴うのでどうしようも出来ずにいます。 妄想癖も酷く,もし自分が誰々だったら,もし思い通りに人生がやり直せたら,等と延々と妄想を繰り返します。その妄想の最後はいつも,大勢の人間から愛されていたり賞賛されていたり,社会的世界的地位があったりと,自分が特別な人間で成功をおさめています。妄想に浸る時間は日に日に長くなり,今は現実世界より妄想に浸っている方が幸せで,快感です。幻聴や幻覚はありませんが,眠らずに妄想に浸ることもあります。 他には自殺未遂,自傷があります。が,他者への攻撃はありません。 物凄い見栄っ張りなので,人に深く傷つけられたり消えたくなるような恥をかかされても,その場では何でもないようにポーカーフェイスを装います。その後二度と同じ状況に陥らぬように可能の限りを尽くして回避します。 怒りよりも自己嫌悪等のほうが強くかんじます。人を殺すより自分が死ねば楽だと思っていますが,実際殺したくなる程や殴りたくなる程の憎しみや怒りは感じませんし,怒りの感情は抑制出来ます。 現在は無気力なサイクルの方で,人間との関わりを全て絶ち引き篭もっています。 もし人格障害だとしたら,どれに一番近いのでしょうか。 自分では全部を併発しているように思えてしまうので,ご意見頂けると助かります。 ちなみに診断書を書いてもらったことがあるので,病名を隠されてるとかは無いです。

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

医師でないものが病名を決めることはできません(医師法に抵触) 別な医者を見つけて診察を受けてください

fam1kmfk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 書き方が悪かったみたいですが、 診断をして欲しいのではなく、症状を見て人格障害の可能性はあるのか、どの人格障害の症状に近いのかを 心理学の知識がある方に参考に伺いたかったのです。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 人格障害かもしれない

    人格障害に当てはまる部分がかなりあります。私は人格障害でしょうか? ・妄想好き ・頭の中で声がしたり、フラッシュバックのような自分では制御できない映像?がある ・津波のように襲いかかる不安 ・人間不信 ・思い込みが激しく、被害妄想がある ・友達がいない ・感情の波が激しい ・甘やかされ、ワガママ ・自己中 ・しつこい ・おしゃべり過ぎる ・理想が高く、現実の自分との差に落ち込む ・出来ると思う、上から ・感謝の気持ちが薄い ・わざとらしい ・うっとうしい ・人の気持ちがわからない ・嫌なことから逃げる ・メンタルが豆腐以下 ・依存的 ・上に弱く、下に強い ・完璧主義 ・積み木を崩すような性格 ・人間関係のトラブルが多い ・不登校、引きこもり経験者 ・妬みが強い ・一人言が多い 我ながら並べてみて、最低だと思います。自己嫌悪しかありません。今は感謝の気持ちを持つようにし、人の気持ちを推測し、優しくし、話したくなっても我慢するなどの対策は講じています。 ただ、嘘をついてまで仲違いさせるとか、犯罪を犯すなどはありませんし、震災や虐待ののニュースで涙を流すくらいの良心はあります。 心理検査は知的障害、アスペルガー、ADHD非該当でした。もしかして、これはただ性格が悪いだけですか?。直す方法はありますか?人格障害だとしたら、完治しますか?。精神科やカウンセラーに抵抗があるのですが、自分で直すことは出来ますか?。

  • 人格障害の治し方

    私の叔母が人格障害の疑いがあります。 治し方を教えてください。 周りが大変迷惑してます。 カウンセリングを受けさせるとか、親族がアプローチするとか、 本人は拒むと思うし、 どうすればいいか情報提供どうかお願いします。 自己愛性人格障害のようなきがします。

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 不安です。人と関係を築かないこと、人格障害のこと

    相談します。 自分が自己愛性人格障害と思い込んでしまって、きついです。 自己愛性人格障害の人ってとても融通の聞かない人たちですよね。 僕はそうではないという確信がないといけないくらい、固まった自信のない人間なんですが、 ちがうという確信がほしいです。 自己愛性人格障害の人間の絶対にある特徴、また、これがなければ自己愛性人格障害ではない。違う。というものがありましたら、提示していただきたいです。 よろしくお願いします。 変な相談で申し訳ありません。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 人格障害者しか見た事がないのですが

    こんばんは。 最近人格障害と言う言葉を知りました。 妄想性、分裂病質、反社会性人格障害・・色々あると分かりました。 しかし、はたと気づいたのですが今まで見てきた人間全員、 このどれかに当てはまるのですが一体どう言う事でしょうか? 人格に障害の無い人間なんているのでしょうか? よく考えたらまともな人間と言うのをほとんど見た事がありません。 人格障害と言う言葉がある以上、人格に障害が無い人間もいるはず なんですが、30年近く生きてきてそれらしい人間を見ていません。 正直言うとおかしな人間ばかりです。 詳しい方、一体どういうことか教えてください。 ちょっと混乱気味です・・

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。 兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

  • 人格障害?

    人格障害? 質問失礼します。 今自分は22歳で付き合って九か月の彼女がいます。 彼女には慢性的な以下の性質があり、人格障害なのでは? と疑っています。 ・最低週に一回は泣く ・内容は 私はダメな人間だ 過去の親の育て方のせいだ あなたは私を嫌うんじゃないか 私はあなたに頼り過ぎじゃないか ・自分に向かってした失言を無意識に何度も繰り返す そしてその度に謝りながら泣く ・演技じみた態度 ・被害妄想が激しい 病院にどうしても行かないので知りたいのです

  • 人格障害?

     同じ職場の先輩で(40代後半の独身女性)、言動がおかしい女性がいます。  例えば、毎日のように自分の学歴のことしか話さず、聞かれもしないのに、国立大出の自慢話ばかりする。また、社員全員の学歴や家庭のことを調べ上げて知っているので、気持ち悪がる社員もいる。  対人関係においては、自分の好きな者や上司に対しては賞賛を惜しまず、逆に自分を批判する者や、自分に対して媚びも売らずにおべっかも使わない者に対しては、露骨に嫌な態度や完全無視をする。  とても社交的で、絶えずいろんな人たちとお話しているのだが、人の噂話が大好き。  服装が明らかにおかしく、60年代の女性が着るような服を着ている。  時々、突然廊下を走ったりする。 彼女はとても社交的に見え、いろんな部署の社員と話したり雑談をしたりしていますが、とにかく自分の話ばかりするので、私は疲れ切ってしまいます。  Wikipediaで自己愛性人格障害、演技性人格障害、等々・・・というものを知り、はたしてそれがあてはまるのかと思ってしまいました。  彼女がどの人格障害にあてはまるのか、どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。