• 締切済み

どの種類の人格障害でしょうか?(長文です)

今年22になる女です。これまでに軽度パニック障害や不安障害と診断された事がありますが,薬物療法で一向に良くなりません。医者が信用できないので自分なりに色々と調べてみた所,自分は人格障害ではないかと思う部分があり,質問させていただきました。 とりあえず疑っているのは 回避性人格障害 妄想性人格障害 境界性人格障害 自己愛性人格障害 強迫性人格障害 です。 症状はこのような感じです。 見捨てられる事への死よりも強い恐怖,馬鹿にされ笑われているという被害妄想,病的な疑い,人が自分をどう思ってるかへの強烈な不安,自分を特別大切にしてくれない人間への理不尽な怒りとそれによる自己嫌悪,注目されみんながこっちを見ているという感覚,またそれによる心的疲労,あの人は私を妬んでいるという(多分)思い込み等がとても強くあります。 人と接する時は常に完璧な自分を偽り(見捨てられたくない&見下されたくない&完璧と思われたい見栄),人に見下されている恐怖を感じる一方で人を見下し,私を一番に大切にしない人間には怒りを感じ(見栄で外には出さないので攻撃には繋がりません),しかし本当に自分を好いてくれる人間等いるわけがないと悲観し,自分に優しくする人間には何か思惑があるはずだと躍起になって疑い探りを入れます。 上記の感情がぐちゃぐちゃに入り組んでいるので,対人関係が酷く怖く煩わしく,表面的な付き合いを少し続けた後縁が切れるというのがパターンで,例外もありません。 このような対人関係は思春期頃からあらわれて,歳を重ねるたびに酷くなっていってるように思います。 気が狂ったように活発な時期と死んだように無気力な時期を繰り返し,その中間がありません。 頑張り始めると止まらなくなり,完璧で優秀な自分に酔いますが,自分の頭の中に結構綿密な予定表が立っていて,どれかひとつ思い通りにならず予定が狂ってしまうと,とたんに全てがどうでもよくなります。 そして全てを白紙に戻して,また一からやり直し予定を立てるべく環境をリセットします。そうしないと気が狂いそうで,その苦痛から逃げてしまいたいのです。 バイトは長続きせず転々としていますし,高校は中退,現在大学を休学中です。そして人間関係も,徐々にフェードアウトするのではなく,リセットする度にハサミで切るように一気に絶ちます。 自分の中に,両親から完全に離れて一人で生きていきたい自分と,小さい子の様に親に甘えたい自分が同じ割合で存在します。その中間もありません。 両親から離れるのは母親が寂しがるから無理で,小さい子どものように甘えるのは年齢的に無理で,もうどうしたらいいのかわからない状況です。母親は昔過保護で,小さい頃私が母より仲の良い友達との約束を優先しようとすると不機嫌になり,ずっと顔色を窺って機嫌を取ったりしていました。 また特に優秀な兄がおり,常に両親を取られる危機感を感じていたため,自分も優秀でなくてはという脅迫じみた考えがありました(事実中学生までは絵に描いたような優等生でした)。なので愛される為に優等生でありたい自分と,解放されて自由になりたい自分がいて,そのどちらに従っても心的苦痛を伴うのでどうしようも出来ずにいます。 妄想癖も酷く,もし自分が誰々だったら,もし思い通りに人生がやり直せたら,等と延々と妄想を繰り返します。その妄想の最後はいつも,大勢の人間から愛されていたり賞賛されていたり,社会的世界的地位があったりと,自分が特別な人間で成功をおさめています。妄想に浸る時間は日に日に長くなり,今は現実世界より妄想に浸っている方が幸せで,快感です。幻聴や幻覚はありませんが,眠らずに妄想に浸ることもあります。 他には自殺未遂,自傷があります。が,他者への攻撃はありません。 物凄い見栄っ張りなので,人に深く傷つけられたり消えたくなるような恥をかかされても,その場では何でもないようにポーカーフェイスを装います。その後二度と同じ状況に陥らぬように可能の限りを尽くして回避します。 怒りよりも自己嫌悪等のほうが強くかんじます。人を殺すより自分が死ねば楽だと思っていますが,実際殺したくなる程や殴りたくなる程の憎しみや怒りは感じませんし,怒りの感情は抑制出来ます。 現在は無気力なサイクルの方で,人間との関わりを全て絶ち引き篭もっています。 もし人格障害だとしたら,どれに一番近いのでしょうか。 自分では全部を併発しているように思えてしまうので,ご意見頂けると助かります。 ちなみに診断書を書いてもらったことがあるので,病名を隠されてるとかは無いです。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

医師でないものが病名を決めることはできません(医師法に抵触) 別な医者を見つけて診察を受けてください

fam1kmfk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 書き方が悪かったみたいですが、 診断をして欲しいのではなく、症状を見て人格障害の可能性はあるのか、どの人格障害の症状に近いのかを 心理学の知識がある方に参考に伺いたかったのです。 すみませんでした。