• ベストアンサー

彼のご両親に会いますが、彼と私に考え方の違いが・・・

こんにちは。お世話になっています。 私、彼共に20代後半です。 近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。 結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。 彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。 その際の日程について、考え方の違いが表れました。 【彼の考え】 1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊 2日目:ディズニーランド 【私の考え】 1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊 2日目:ディズニーランド(現地集合) ※どちらの宿泊の場合も、互いの両親の了解を得ます。 私は、ホテル代が浮くと思って提案したのに、彼は反対しました。 また、二人で泊まることを両親に了承を得るとは言え、 「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。 彼曰く、「いつもなら良いって言うけど、その日は嫌」だそうです。 彼と泊まることのメリットって、H出来るだけなんじゃないか?と思ってしまいます・・・。 皆様は、彼の考えと、私の考えの、どちら派ですか? こういう場合、どのようにされますか? 彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.3

こんにちわ^^ 年頃の息子を持つ母です。  (と言っても息子が彼女を紹介してくれる日はいつの事やら・・) 他の回答者さんと似た意見ですが・・・ >「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。 ↑これさえ無ければ アナタも彼と一緒に居たい(泊まりたい)でしょ? ならば、この点を重要視して彼と折り合いをつけましょうよ^^ まずはアナタの考え >彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊 を大前提として 彼からご両親に「当日の予定」として伝えてもらう。 きっと ご両親から何らかの返答があると思うんですよ。 ☆「彼女も家に泊まれば?」 →有り難く泊まらせて頂きましょう^^  (婚前交渉を良しとしないご両親なら別の部屋に布団を敷いてくれますから) ☆「アナタ(息子)はそれで良いの?」 →彼「彼女と一緒にホテルに泊まりたい」 (「今夜二人は・・」と思う両親なら ここで反対して なんらかの提案をしてくれると思う) ☆「ふーん。じゃアナタ(息子)の布団だけ用意すれば良いのね」 →^^;アナタの提案を そのまま実行しましょう。 >彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか? ご両親に嫌われたくないし 変な風に勘繰られるのも嫌だから 私の考えを提案してみてっ! っと 素直に言ってみては?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご提案頂いた方法で、彼と話してみます。 親目線からのお話、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#80606
noname#80606
回答No.2

こんばんは^^ 似たような境遇のお話だったので書き込みさせて頂きました。 私も8月末に初めて遠方の彼氏の実家に挨拶に行くのですが、私の彼氏も同じ事を言っていました。 私がホテル、彼は実家泊と提案すると「そしたら俺もホテルに泊まるよ」と言われます。 ホテル代がもったいないと言っても「じゃあお前も実家に泊まりなさい」と言われます。 彼曰わく、初めて挨拶しい行くのに、夜は別というのは寂しいし心配だそうです。気分的に嫌だそうです。 質問者様の彼氏さんも同じような気持ちかもしれません。 「いつもなら良いって言うけど、…」と言うのも、親に挨拶って特別な日な感じがするんではないでしょうか^^ Hをしたいから…では無く、特別な日は一緒にいたいから…っていう気持ちなのだと思います。 私は結局、彼氏のご両親にも家に泊まりに来なと温かく迎えて頂き、家に泊まらせて頂く事になりました。 あまり回答になっておらず、すみません^^; 説得しなくても良いと思います。一緒に過ごしてはいかがですか?^^ 親も今更「今夜二人は…」なんて思わないと思いますよ。 ホテル代を浮かせる事についてですが、質問者も一緒に彼の実家に泊まらせて頂く事はできないのでしょうか?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じような経験をされた方がいらっしゃって、嬉しいです。 男性の考え方は、そうなんですかね・・・。 計り知れないです(^-^;) 彼のご実家に泊まらせて頂くことは、最初から考えていませんでした。 次の機会があれば、考えてみたいと思います。

noname#97602
noname#97602
回答No.1

いくら若い人の考えが方がオープンになってきたとは言え, 結婚前の二人がいっしょにホテルに泊まるのを認める親はいないと思います。 お二人が20代後半ということは,両親は50前後ですよね。 私は質問者様の提案が一般的な閑雅だと思います。 ただ,もう一つ付け加えるなら,あなたも彼の家に泊まるという選択肢もあります。 もちろん,部屋は別ですが・・・ 私は遠距離恋愛していたとき,彼女を実家に泊めました。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼のご実家に泊まらせて頂くのは、最初から考えていませんでした。 彼に男兄弟しかいないので、逆にご両親に迷惑になるのではないかと(^-^;) 初対面ですし、次の機会にそういう提案を頂ければ、考えてみたいと思います!