• ベストアンサー

彼のご両親に会いますが、彼と私に考え方の違いが・・・

こんにちは。お世話になっています。 私、彼共に20代後半です。 近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。 結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。 彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。 その際の日程について、考え方の違いが表れました。 【彼の考え】 1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊 2日目:ディズニーランド 【私の考え】 1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊 2日目:ディズニーランド(現地集合) ※どちらの宿泊の場合も、互いの両親の了解を得ます。 私は、ホテル代が浮くと思って提案したのに、彼は反対しました。 また、二人で泊まることを両親に了承を得るとは言え、 「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。 彼曰く、「いつもなら良いって言うけど、その日は嫌」だそうです。 彼と泊まることのメリットって、H出来るだけなんじゃないか?と思ってしまいます・・・。 皆様は、彼の考えと、私の考えの、どちら派ですか? こういう場合、どのようにされますか? 彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

こんにちわ^^ 年頃の息子を持つ母です。  (と言っても息子が彼女を紹介してくれる日はいつの事やら・・) 他の回答者さんと似た意見ですが・・・ >「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。 ↑これさえ無ければ アナタも彼と一緒に居たい(泊まりたい)でしょ? ならば、この点を重要視して彼と折り合いをつけましょうよ^^ まずはアナタの考え >彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊 を大前提として 彼からご両親に「当日の予定」として伝えてもらう。 きっと ご両親から何らかの返答があると思うんですよ。 ☆「彼女も家に泊まれば?」 →有り難く泊まらせて頂きましょう^^  (婚前交渉を良しとしないご両親なら別の部屋に布団を敷いてくれますから) ☆「アナタ(息子)はそれで良いの?」 →彼「彼女と一緒にホテルに泊まりたい」 (「今夜二人は・・」と思う両親なら ここで反対して なんらかの提案をしてくれると思う) ☆「ふーん。じゃアナタ(息子)の布団だけ用意すれば良いのね」 →^^;アナタの提案を そのまま実行しましょう。 >彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか? ご両親に嫌われたくないし 変な風に勘繰られるのも嫌だから 私の考えを提案してみてっ! っと 素直に言ってみては?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご提案頂いた方法で、彼と話してみます。 親目線からのお話、とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#80606
noname#80606
回答No.2

こんばんは^^ 似たような境遇のお話だったので書き込みさせて頂きました。 私も8月末に初めて遠方の彼氏の実家に挨拶に行くのですが、私の彼氏も同じ事を言っていました。 私がホテル、彼は実家泊と提案すると「そしたら俺もホテルに泊まるよ」と言われます。 ホテル代がもったいないと言っても「じゃあお前も実家に泊まりなさい」と言われます。 彼曰わく、初めて挨拶しい行くのに、夜は別というのは寂しいし心配だそうです。気分的に嫌だそうです。 質問者様の彼氏さんも同じような気持ちかもしれません。 「いつもなら良いって言うけど、…」と言うのも、親に挨拶って特別な日な感じがするんではないでしょうか^^ Hをしたいから…では無く、特別な日は一緒にいたいから…っていう気持ちなのだと思います。 私は結局、彼氏のご両親にも家に泊まりに来なと温かく迎えて頂き、家に泊まらせて頂く事になりました。 あまり回答になっておらず、すみません^^; 説得しなくても良いと思います。一緒に過ごしてはいかがですか?^^ 親も今更「今夜二人は…」なんて思わないと思いますよ。 ホテル代を浮かせる事についてですが、質問者も一緒に彼の実家に泊まらせて頂く事はできないのでしょうか?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じような経験をされた方がいらっしゃって、嬉しいです。 男性の考え方は、そうなんですかね・・・。 計り知れないです(^-^;) 彼のご実家に泊まらせて頂くことは、最初から考えていませんでした。 次の機会があれば、考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97602
noname#97602
回答No.1

いくら若い人の考えが方がオープンになってきたとは言え, 結婚前の二人がいっしょにホテルに泊まるのを認める親はいないと思います。 お二人が20代後半ということは,両親は50前後ですよね。 私は質問者様の提案が一般的な閑雅だと思います。 ただ,もう一つ付け加えるなら,あなたも彼の家に泊まるという選択肢もあります。 もちろん,部屋は別ですが・・・ 私は遠距離恋愛していたとき,彼女を実家に泊めました。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼のご実家に泊まらせて頂くのは、最初から考えていませんでした。 彼に男兄弟しかいないので、逆にご両親に迷惑になるのではないかと(^-^;) 初対面ですし、次の機会にそういう提案を頂ければ、考えてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の結婚20周年記念に

    両親の結婚20周年記念にサプライズでディズニーホテルに一泊二日で泊まりに行く計画を立てています。 ディズニーホテル以外にもオフィシャルホテルを含め、どのホテルのどのお部屋がおすすめか教えてもらいたいです。 オフィシャルホテルを含め、と言いましたが、オフィシャルホテルは全て泊まったことがあるのでできればディズニーホテルのアンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルの中でお勧めを教えてもらいたいです。 ちなみに、両親は2人とも40代。 家族構成は 父、母、姉、私 の四人家族です。 サプライズにかかるお金は姉と私のバイト代から出すのでスイートルームのような高額なお部屋には泊まれません(笑) 姉と割り勘をして一人当たり十万円が限度かなと思っています。 両親の結婚記念日は11月の第二週なので第一週の土日に泊まれたら...ってそこは文化の日が被るのできっと混みますよね(笑) 長くなりました、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 50代の両親が上京しディズニーに行くのですが

    両親が東京に仕事&観光で来ます。どうぞ皆様アドバイスをください。 私は25才のOL・両親は50代の普通の、素朴な人間です。 ・私は東京に住んで5年になるが、両親が遊びに来るのは初めて。特に母は初めてで、父は数年前に2泊の仕事で来たことあり。 ・両親そろって娘のところに遊びにくるのは初めてだし(過去に関西に住んでいたときは別々に来たことはあり)、両親そろっての旅行も久しぶり。今後もそうそうない機会だと思われる。 ・今回4泊するのですが、そのうち2泊は父も母も仕事関係の用事があるためホテルも会社指定のところがあるらしいのですが、自由に過ごせるのは2泊で、その2泊についてはホテルの手配も頼まれました。 ・私が案内する(遊べる)時間は実質1.5日くらいです(最終日は昼には東京をたつ為、ほとんど0と考えています) ・今回たまたまですが、結婚30年です。 そこで、両親の要望を聞いたところ、 母が1日はディズニーに行きたい、2泊のホテルは安いところをとるように…と指示が出ました。。(私の家は1人暮らしの小さい家で、スペースはともかく、布団がないので2人の宿泊はこの季節無理で…) 私の家の近所にそこそこのホテルがあれば良かったのですが、近所にはふつーレベルやや下がるくらいのビジネスホテルしかありません。 そこで考えたのは、 せっかくなので2泊のうち1泊はディズニーそばのリゾートホテル(料金は私もち)、ついでに私も3人で泊まる。 もう1泊は近所のビジネスホテルに両親を宿泊させようということです。 2泊のうち1泊は祝日前のため、リゾートホテルが高いので、その日はビジネスホテルを…とおもったのです…(>_<) が、知人に話したところそんな、ケチクサイといわれました。。 でも…祝日前の日は3人で宿泊と朝食で65000しました。2人でも60000弱で。 が、一方で、遊びつかれてからホテルまで電車に乗って移動するのもつらいかな、とか、たまにはとことん贅沢させてあげるべきかな、とか 思ったりします。 みなさんに聞きたいのは、 (1)私からしてみるとこの値段超!!!!高いのですが、みなさんの感覚ではどう思いますか? 上記に書いた諸条件(めったにない旅行)なども考えてくださるとありがたいです。 (2)また、ヒルトン(昔ドラマで見たことあるため、両親のミーハー心をくすぐる)とシェラトンはどちらがいいでしょうか。 シェラトン(たぶん名前もあまり知らないと思う)でも喜んでくれますか? (3)ディズニーで50代半ばの両親が1日飽きずに楽しめますか?  途中で疲れたり飽きたり、こんなもんか…と冷めたりする可能性もあるかな…と(^^;) 長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。。

  • ディズニーランド周辺の楽しい場所おしえてください!

    親と中学生の2人で夏休みにディズニーランドに行きます。 2泊3日の予定で、1日はディズニーランドにずっといます。 関東に行くのは久々で、田舎に住んでいるためどんなところがあるのか全くわかりません。 ホテルはディズニーランド周辺のホテルを利用しようと思います。 電車などを利用して行こうと思うのですが、どこへ行けばいいのでしょうか? 子供でも楽しめそうな場所をいくつか教えていただきたいです。 できれば地図などもあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ディズニーランド外で子連れが遊べるホテルは?

    2月に5歳と2歳の息子を連れてディズニーランドに行こうと思っていますが、休憩利用も兼ねて、ホテルに1泊しようかと思っています。 泊まる日か帰る日か、どちらか1日はディズニーランドにいるとして、どちらか半日はパーク内以外で子供を遊ばせようかと思うのですが、その場合、子供が喜びそうな施設のあるホテルというのは、どのホテルがいいでしょうか? ホテル内に温水プールや子供の遊び場があるのがシェラトンなので、シャラトンがいいかな、と思ったのですが、プールなどで別料金がかかるくらいなら、いっそ少し奮発してミラコスタなどに泊まって、ホテルの雰囲気を楽しんだほうがいいのかもしれないと思ってみたり・・・。 宿泊の予算は添い寝で子供2人、大人2人利用の3万円以内を考えています。 幼児連れにお勧めのホテルか、ディズニーランド内以外でのお勧めの過ごし方があれば教えていただけると助かります。 あと、このホテルは子連れには向かない(雰囲気とか)というホテル名も教えていただけるとありがたいですm(_)m うちは、やんちゃな男の子2人なので、どっちかというと元気でフレンドリーなスタッフがいるホテルとかが嬉しいです。

  • ご両親への挨拶について

    私は付き合って数ヶ月経つ彼氏がいます。 最近彼の実家とお友達へ紹介も兼ねた挨拶に伺うことになりました。 しかし彼の家は遠方で県外です。 私は仕事の関係で2連休しかとれなかった為、一泊2日で伺うことになりました。 遠方だし、初対面ということもあり実家に泊まるよう勧められましたが、今回はお断りし、ホテルを取ることにしました。 そんな時彼はお盆で9連休に入り、早々に仕事が終わったあと実家に先に帰っていきました。 その日の電車ですごく浮かれた彼氏からのラインが届き、仕事が早く終わったからすぐに帰ることができた、帰るの楽しみと言われました。 私の中で一緒に行くものだと思っていたので、まさか1人で行くのかと思うと、なんかもやもやした気持ちになりました。 また今回彼は実家に泊まることを強く勧めてきましたが、私の考えと私の両親の考えを話しホテルをやむなくとってくれました。 しかし、そのホテル代は割り勘です。 普段から割り勘かもしくは私が少し多く払うこともあるのですが、普段はお互い働いているのでそこまで気にしませんでした。 でもここぞと言う時にそこも割り勘にする彼に男気を感じることができません。 また先に実家に行ってしまったことも、遠方に1人で行かないといけないことも不安です。 私は心が狭いんでしょうか? どんな意見でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 9/28・29ディズニーランド・ディズニーシーの回り方

    久々のディズニーランドのため、色々と調べてはいますが なかなかパッと考えがまとまらず、困っています。 どうぞアドバイスをお願いします。 予定では9/28にディズニーシー、29日にランドに行きます。 ホテルはシェラトンで二泊して、30日に帰ってきます。 大人二人、六歳と三歳の子供と一緒なので、基本的には 雰囲気を楽しめればよいと思っていますが、でもプーさんと ホーンテッドマンション?くらいは乗りたいと思っています。 (できればスプラッシュマウンテンも) また、ディズニーは行ったことがありますが、シーは初めてなので ピンときません。 両パークとも、どのような回り方をすれば楽しめますか? どうぞアドバイスをお願いします!

  • ディズニーに私と子供2人で

    お願いします。 11月か12月にディズニーランドに行こうと思っています。私と子供2人『今現在、3歳半(女)、1歳1ヶ月(男)』の3人でいく予定ですが、ホテルも、何泊でいくかも決まりません。 ホテルはどこがいいのか調べれば調べるほど頭が混乱して…オフィシャルの方がいいのか、パートナーの方がいいのかもわからなくなってきてしまって、、、 何泊にするかも、悩んでいます。 名古屋から行くので、朝出ても着くのは昼ぐらいになると思います。 1人で子供2人連れなので2泊3日で、一日目はホテルに着いたらゆっくりディズニーランドの予習をして早目に就寝、二日目は朝イチからディズニーへ、昼すぎにホテルへ戻って休憩してからパレードを見にまたディズニーへ、三日目はチェックアウトまでホテルでゆっくりして名古屋へ帰郷…という予定を立てたんですが、旅行会社の方に聞いたら、、、『みなさん1泊ですよ、ディズニーに一日しか行かないのであれば2泊も勿体ない、オフィシャルやパートナーのホテルに二泊する料金で一泊ならディズニーホテルでも泊まれますよ。』といわれました。 私自身ディズニーに行くのは、修学旅行ぶりです… いろいろな事がわからないので、うまく予定が立てれてないのかもしれません。 みなさんだったらどのような予定が最適か教えて頂けたら助かります。 お願いします。

  • 夏休みの大阪

    中学生の娘2人を入れて4人家族で、夏休みの大阪への旅行を3泊4日くらいで計画しています。 以前、ディズニーランドに行った時、そこから1駅くらい離れた所のホテルに泊まりました。 手荷物も少なくて済み、ゆっくり歩いての行き帰りは、ディズニーランドを十分楽しめたと思っています。 そのようなことを考えた場合、皆さんお勧めのホテル(ビジネスホテルでもいい(家族で泊めてもらえるんでしょ?))ございましたら紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

  • 旅行について

    福岡から1泊2日で旅行を計画中です。 1日目は神奈川のぴあアリーナMMでLIVE、2日目はディズニーランドに行きたいと思っています。ちなみに6月の土日で、小学生の娘と2人で行きます。初日のLIVEは20時〜21時頃には終わるんじゃないかと思います。 出来ればディズニーランドの近く(オークラ辺りを検討中)に泊まりたいのですが、飛行機の場合、一旦ホテルまで行って荷物を置いてからぴあアリーナMMに行くか、ディズニーランドには近くなくても安いホテルに泊まって2日目は朝早く出発してディズニーランドに行く方がいいのか‥。 土地勘が全くなく、どのくらい遠いのか時間がかかるのかもわからないので何かアドバイスお願いします🙇‍♀️