• 締切済み

彼の両親が挨拶来るんですが・・・

 今度、彼のご両親が私の家に来て、初めて両家の親が顔を合わせるんですが、(私の実家が鳥取で彼とご両親は大阪から来ます)、距離もあるので1泊で来るようなんですが、その場合って、宿泊先は私の家で用意(どこかホテルとか予約)するものでしょうか?それとも彼のご両親が自分で予約して来るものなんでしょうか?  家の両親は、まだ一度も会ったことないし、先方から頼まれてもないのにそこまで(予約する)しなくてもいいんじゃないか?と言ってます。  みなさんはどうでした?

みんなの回答

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.5

私の場合遠距離での結婚でしたので、初めての顔合わせと略式の結納を一緒に すませました。 彼の両親が関東から私の住む中国地方に来てくれましたので三泊しました。 内訳は、一泊目は私側が手配したホテル、二泊目は私の実家に泊まってもらい 三泊目は帰りの空港近くのホテルでした。 その際、一泊目の料金はこちらで持ちました。 私の場合、結納もからんでましたのでホテルを用意するのが当たり前と思っていましたし距離も相当ありこの地域に彼のご両親が詳しくなかった為 この様にしました。 貴女様の場合、顔合わせのみのようなので 彼に相談してから 決めるほうが良いかと思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

家柄(っていうか、お金持ちか普通の感覚か)で感覚も違うと思うので、彼がご両親に聞いてみたらいいのではないでしょうか? 「ホテルとかどうすんねん?」って。 向こうのご両親が「用意してくれるのがスジ」って考えなら、その雰囲気が彼に伝わると思うので、彼からこそっと教えてもらうようにするのです。 逆に勝手に自分たちで用意するのが当然と思っているあちらのご両親に対し、ドーンとホテルをおごってあげるのも、気を使わせるだけで、後から「お土産をもっと高価なのにしておけばよかったのでは・・・?」とか「お返ししなくては・・・」とか思わせるかも知れませんので、極端な話、dora21さんと彼ですべてを把握しておき、裏を合わせておいたほうが、両家とも気持ちのいい顔合わせになると思いますよ。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

はじめまして。 私たちの場合は私が大阪へ嫁いだ時に両親(栃木)が大阪へ挨拶に来た時は私たちの新居へ1泊させましたよ。どんなところに住むか見せておきたかったのもありますし。ただ両親の希望でもう一泊は両親が事前に調べておいたところへ旅行を兼ねて泊まりました。なかなかこういう機会でないと遠出の旅行はできませんからね。 一度彼のご両親の意向を聞いてみたらどうでしょう?旅行好きな方ならば自分たちでそういうホテルや旅館を探す事が楽しみのひとつでしょうし、旅行慣れてない方であればお互いの都合の良い場所(ホテル・旅館)を考えているんですがと話を持ちかけてみては。ご対面で予約のこと等を事前に問い合わせておけば株もあがりますよ。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 そのためだけにわざわざお越し頂くのでしたら、宿泊先のご用意をしてもいいのではないかと思います。お客様がいらしたら、お茶を出したり、お食事を出したりしますよね。それと基本的に同じです。  ただ、dora21さんのご両親からしたら「喜んでもらってもらうようで嫌。」なのかもしれませんね。「まだ正式に決まった(結婚が)訳ではない。」というお考えもあるのかもしれません。  ですが、お互いを思いやり、大切にしている。という態度は、これからの関係を良くすると思います。  私の時はそこまで遠くではないので、泊まりではありませんでした。ただ、料理屋で顔合わせしたのですが、私の実家で予約と会計はしました。お食事が終わった後お土産を渡したら、主人の両親もお土産を用意してくれていました。しかも、私の母の好物でした。(主人に聞いてくれていたようです。)  もう一度ご両親と話し合われては?顔合わせとなれば、ほぼ決まったのも同然ですよね。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

ともに実家が近い為、そのような経験がないのですが 彼のご両親も不慣れな場所へいらっしゃるのでしょうから あなたが彼に『手配しようか??』と一言言ってあげると いいのではないでしょうか?? こちらが予約すると費用はどちらが持つのか?? とか他にも問題があるでしょうけれども 彼に話をして、あちらのご両親の意向を 聞いてみるといいでしょう。 第一、行ったこともない所に宿泊するとなれば どこに泊まったらご自宅へ伺うのに便利なのか? 皆目解らないと思います。 そういう時こそ、ちょっとの気配りが 今後につながるのではないでしょうか?? ご参考になれば幸いです。

dora21
質問者

お礼

みなさんのおっしゃる通り、彼と相談してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼両親からの私両親への挨拶

    12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。 今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。 私(と私の両親)の認識では、 両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、 彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。 彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、 彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な 「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な 最終確認?をするらしいです。 ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。 また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。 私と私の両親としては、 (1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます (2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会) のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。 もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。 地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、 この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、 それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、 些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • お見合い ~ ご両親への挨拶

    11月末のお見合いから順調に(?)交際を進めています。こちらは東京、先方は大阪ということで私から週末に大阪に出かけておりますが、今度、東京でのデートも決まっています。 今の問題は私の両親のことで、早く彼女を家に連れてこいと騒いでいます。プロポーズ的な言葉はまだない状態で、家に連れてくるということは順序としてどうなのでしょうか? (1)お互いに結婚の意志が固まっていなくても親に紹介しても問題ないか?(くどいようですが、お見合いからのスタートです) (2)私の両親か、彼女の両親か、挨拶の順番は? (3)両親に会わすことで彼女側が変なプレッシャーを感じないか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 尚、私の実家は大阪です。

  • 両親への挨拶と両家の顔合わせ

    こんにちは。よろしくお願いします。 付き合いの長い彼と結婚することになりました。と言っても、まだ2人の間での話で、お互いの両親への報告はしていません。 年末年始などにお互いの実家に泊まったことがあり、結婚を前提につきあっていることは両家とも知っています。 順序としては、 (1) お互いの両親へ報告(どちらも独り暮らしなので電話で) (2) 2人で挨拶に行く (3) 両家の顔合わせ(正式な結納はしないつもりなので、それに近いものになると思います) だと思うのですが、この段取りでお聞きしたいことがあります。 まず、(2)の挨拶はどちらの家に先に行くべきなのでしょうか? 1回に間を空けずに行くことができればそんなに問題は無いと思うのですが、私の実家が北海道で、彼の実家が静岡、彼の家は東京、私の家は茨城、とバラバラで、しかも現在、私の仕事がとても忙しくて、平日に有給休暇を取ることはできそうにありません。そのため、一度に両家とも回るのは難しいものがあります・・・。 それから、(3)の顔合わせはたぶん私の実家の方に集まることになると思いますが、このときの宿泊費や交通費は2人で出したほうが良いでしょうか。それとも彼の実家のほうで負担してもらう形が良いのでしょうか?(両親とお姉さん夫婦) ちなみに、兄も同じ北海道内とは言えそこそこ遠方から来てもらうことになるのですが、そういう場合って費用のことは話し合ったほうが良いですか? 食事代は私の実家か、または2人の負担になると思うのですが、どちらが良いものなのでしょう? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親へ挨拶に行きました。その事で質問があります。

    お世話になります。約1年付き合っている彼のご両親へ挨拶に行って来ました。 遠距離恋愛をしているので家の近くのホテルを予約し彼と合流後、家へ向かいました。 当初は1時間程度話して帰る予定でしたが、晩御飯も頂き 次の日、そのまた次の日と何度か訪問致しました。 (彼の仕事場が実家から離れて年に何度も帰れないという理由もあります) 私自身、1日目は緊張致しましたが晩ご飯を食べた後からは緊張もほぐれ、何度も訪問してしまい申し訳ないと思いながらお邪魔させて頂きました。 そして無事1度目の訪問が終わり、彼が今度からは実家に泊まろうと(予算の面でも)言っております。 私もご両親に会うのは楽しみなのですが、1度目に何度も訪問して次に会う時に泊まらせて頂いていいのかな?と思うのです。 どのようにご両親が感じられたのかはわからないのですが、 ホテルも一緒に泊まっているのも知っております。 彼の母親が、今回挨拶に行くと行った時、”あれ?泊まっていかないの?”と言ったようなのです。 彼いわく、”別に気にしないと思う”と言っているのですが、どうなのかわかりません。ホテルに2人で泊まっているのは承知なのですが、実家に2人で泊まったら迷惑ではないでしょうか? 20代中半の2人です。 とても優しいご両親です。 これから仲良くなっていきたいと思うので、次の機会があります時には 一緒にどこかに出かけたりしたいと思っております。 ですがさすがに実家に泊まるのは、お料理なども気を遣わせてしまい、心配しております。 年に2回しか帰れない息子が、彼女と一緒に何回か実家に来るようになったら嬉しいものでしょうか?それとも息子だけの方がと思いますでしょうか? 彼のご両親は一切彼の仕事などにも口を出さず自立させしっかりしたとても尊敬の出来るご両親です。それと、彼が無口で普段あまりご両親とも話さないので、私との会話で彼の話を聞いた時、とても嬉しそうでした(私はよく話す方です) どうかアドバイスをお願い致します。

  • 両親への同棲の報告・挨拶の場所について。

    来月から彼女と同棲をすることにしました。 お互いの両親にはそれぞれ報告をし、許可を得ています。 彼女の両親には一度会っていますが、同棲前に再度顔合わせをしたいと思い、今度の週末に改めて挨拶に行く予定です。 本来ならば彼女の実家まで伺いたいところですが、家がリフォーム中のため客を呼べる状況ではないということで、どこかのお店で会うことになりました。 結婚の挨拶でしたら、個室の料亭やホテルのレストラン等を予約すべきなのでしょうが、同棲の挨拶で、しかも既に許可を得ているため、そこまでかしこまった場所を用意すべきか迷っています。 また、手土産も持っていくべきか(先にも書いた通りリフォーム中なので物が増えると煩わしいのでは?)も悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • ご両親への挨拶について

    私は付き合って数ヶ月経つ彼氏がいます。 最近彼の実家とお友達へ紹介も兼ねた挨拶に伺うことになりました。 しかし彼の家は遠方で県外です。 私は仕事の関係で2連休しかとれなかった為、一泊2日で伺うことになりました。 遠方だし、初対面ということもあり実家に泊まるよう勧められましたが、今回はお断りし、ホテルを取ることにしました。 そんな時彼はお盆で9連休に入り、早々に仕事が終わったあと実家に先に帰っていきました。 その日の電車ですごく浮かれた彼氏からのラインが届き、仕事が早く終わったからすぐに帰ることができた、帰るの楽しみと言われました。 私の中で一緒に行くものだと思っていたので、まさか1人で行くのかと思うと、なんかもやもやした気持ちになりました。 また今回彼は実家に泊まることを強く勧めてきましたが、私の考えと私の両親の考えを話しホテルをやむなくとってくれました。 しかし、そのホテル代は割り勘です。 普段から割り勘かもしくは私が少し多く払うこともあるのですが、普段はお互い働いているのでそこまで気にしませんでした。 でもここぞと言う時にそこも割り勘にする彼に男気を感じることができません。 また先に実家に行ってしまったことも、遠方に1人で行かないといけないことも不安です。 私は心が狭いんでしょうか? どんな意見でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 義理両親を家に泊めるべきか

    5月に子供が生まれ、両方の実家には初めての孫ということで、会いたがるので顔を見せに行きますが(両方の実家には1時間くらいで行ける距離)今度、車で5,6時間かかる地方への転勤が決まりました。 その家にそれぞれの両親が遊びに来ると言うのですが、主人は家に泊めるべき、私はホテルに泊まったほうがお互い気楽だろうということでホテルに泊まってもらいたいのですが、こういう場合家に泊めたほうがいいものでしょうか? 私としては、人を泊めるのは気を使うし、お互いの生活のペースもあるので別のところに泊まったほうがいいかと思うのですが・・・義理両親と一晩一緒というのも少し辛いところもありまして・・・ 私の両親はホテルの方が楽だと言いますが、主人の両親は田舎に泊まったり、人を泊めたりするのが頻繁な家なので、きっと家に泊まりに来るつもりでいるのかと思います。 私が無理してでももてなすべきですか? それとも割り切ってホテルで、っていうのもありでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

    お世話になります。関東に住む26歳の女性です。 8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。 もちろんホテルはとってあります。 そこで質問ですが、 彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。 その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。 この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。 必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。 それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。 祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。 なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。 ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。 どうしたら失礼ではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の両親が挨拶に・・・

    はじめて利用させてもらいます。よろしくお願いします。 今秋、結婚式を挙げることになりました。 彼は、昨年末に私の家へ挨拶に来て、私は、年明けに彼の実家へ挨拶に行きました。  そして、今週末、彼のご両親が私の家に挨拶にこられる予定です。(仲人は立てないので、ご両親が挨拶に)  我が家では、お迎えするために準備をしているところですが、一つ、悩んでいることがあります。  お迎えする場部屋のことですが。 我が家には、居間(洋)と床の間(仏壇もあります)があるのですが、どちらへお通しすればよいでしょうか??  床の間にコタツを出して、とも思ったのですが、少々狭く感じてしまうので、いっそのこと、居間の方がゆっくりしていただけるのかな、と。 ちなみに、両家の親は初対面です。 私が彼の実家に伺った時には、床の間でした。(別に、仏間がありました) どちらが良いのか決められないので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう