• ベストアンサー

ゴルフを1からやり直したいのですが

49歳男性です、よろしくお願いします。 当方ゴルフ暦14年、最近のスコアは90前後、パット数は38~40です。 一時安定的に80台は出せてましたが、最近はほとんど出ません。 1Wの飛距離は250前後、7番で150、PWで115というとこです。 グリップはやや強めのフック、打ち方は同伴者に言わせると青木みたいな 感じです。手首を使って、当ててお終いみたいらしいです。 そこで質問です。いまさらグリップからスイングまで直すのは難しいでしょうか? 必要ないでしょうか?  スクールにでも通って何とかしたいと思っています。自分でも格好いいとは 思ってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

私の友人は自己流で始め、最初は悪友に誘われるままかけゴルフにはまっていました。 結果、安全に逃げる独特のスイングとプレースタイルが身に付いてしまい、それから抜け出すことが出来ずに悩んでいました。 ちょうど私も体調を崩して100近く叩くゴルフになっており、元に戻らずあきらめていましたが、お互いの気持ちがかみ合い一緒に頑張る事にしました。 毎夜の様に練習場に通い、練習場の指導者のアドバイスも受けながら頑張ること1年近く。 友人は今ではすっかり悪い癖も抜け、綺麗なスイングが身に付いて80近くで回れる腕前に成っています。 おかげで私も元に戻り、70台も出るようになりました。 10年以上前のことで、現在は又いささか調子も悪くなっていますが、きちんと基礎が出来ていても波は有ります。 ご質問者様の基礎はどのようか判断しかねますが、きちんと基礎が出来て居れば現在は調子の悪い波が来ていると思って腐ることなく、細かいことに注意しながら努力なされば又良いスコアも期待できます。 しかし、きちんとした基礎もなく自己流を通してきたので有れば、或いは限界に来ているとも思われます。 その様で有れば、思い切って基礎からやり直すのも悪くはありません。 ただし、相当の時間と努力は覚悟して下さい。 あとは、ご質問者様がゴルフをどのように考えるかでしょうが、現在のパット数はいささか多すぎます。 とりあえずパットを改善するだけでも相当良くなります。 頑張るか、今のままで楽しむか。どちらにしてもゴルフは良い物です。

takazumi88
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やり始めの頃は、プロから学び(半年ほど)、その甲斐もあってか すぐに100切り、2シーズン目には80台も出始めました。 ご指摘の通り、最近パットが入りません、ノーカンです。 パットがよければ80台というゴルフが続いてます。 おっしゃるように、微調整しながらもう少しがんばってみようかなと 思いはじめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jimmy35
回答No.2

No.1です。すみません訂正します。 青木さんの上半身を脱力と書きましたが、あくまで肩より上です。背筋はかなりねじりが入るため力が入った状態になっているはずです。

• jimmy35
回答No.1

それって、ショットよりもパットに問題がないですか?? まずパット数を減らす練習が必要に思います。自分もパットはかなり苦手な分野ですが、それでも37・8前後ですよ。(自分でつけているパットに対するハンデはこれで30です。つまりあなたと同じく練習が必要な分野と言うことです) あなたのゴルフ歴14年で49歳という年齢を考えるとスイングの大幅改造はかなりの努力が必要に思います。できないとは言いませんが身体の動きそのものを変えるのですから、14年という歳月でクセづいてきた(習得してきた)スイングテンポや球捕らえのタイミングまで総変えする必要がありますからね。当然一時期的にはかなりスコアダウンすることは必至でしょう。 ショットについては、今からボディターンを習得するより、今ある特徴を生かす方向で、下半身強化(理由は下記参照)とリストと指先の感覚鋭敏化に向かった方がいいように思いますよ。 ちなみに、青木さんスタイルは下半身の強さ(特に太ももの裏側やふくらはぎ等の筋肉)が必要です。しっかり下半身を固定することで、脱力した上半身を自由に使ってあの天才的なショットバリューの数々を生み出しています。(自分がよく言うテコの形はボディターンのそれに似た力点と支点なんですけどね)

takazumi88
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 以前はもっとパットも良かった(30~36程度)んですが、これの悪化が スコアの悪化につながっていますね。改めて思います。 パットの練習もまったくしなくなりましたから、だめなんでしょうね。 心を入れ替えてがんばってみます。