• ベストアンサー

ゴルフを1からやり直したいのですが

49歳男性です、よろしくお願いします。 当方ゴルフ暦14年、最近のスコアは90前後、パット数は38~40です。 一時安定的に80台は出せてましたが、最近はほとんど出ません。 1Wの飛距離は250前後、7番で150、PWで115というとこです。 グリップはやや強めのフック、打ち方は同伴者に言わせると青木みたいな 感じです。手首を使って、当ててお終いみたいらしいです。 そこで質問です。いまさらグリップからスイングまで直すのは難しいでしょうか? 必要ないでしょうか?  スクールにでも通って何とかしたいと思っています。自分でも格好いいとは 思ってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

私の友人は自己流で始め、最初は悪友に誘われるままかけゴルフにはまっていました。 結果、安全に逃げる独特のスイングとプレースタイルが身に付いてしまい、それから抜け出すことが出来ずに悩んでいました。 ちょうど私も体調を崩して100近く叩くゴルフになっており、元に戻らずあきらめていましたが、お互いの気持ちがかみ合い一緒に頑張る事にしました。 毎夜の様に練習場に通い、練習場の指導者のアドバイスも受けながら頑張ること1年近く。 友人は今ではすっかり悪い癖も抜け、綺麗なスイングが身に付いて80近くで回れる腕前に成っています。 おかげで私も元に戻り、70台も出るようになりました。 10年以上前のことで、現在は又いささか調子も悪くなっていますが、きちんと基礎が出来ていても波は有ります。 ご質問者様の基礎はどのようか判断しかねますが、きちんと基礎が出来て居れば現在は調子の悪い波が来ていると思って腐ることなく、細かいことに注意しながら努力なされば又良いスコアも期待できます。 しかし、きちんとした基礎もなく自己流を通してきたので有れば、或いは限界に来ているとも思われます。 その様で有れば、思い切って基礎からやり直すのも悪くはありません。 ただし、相当の時間と努力は覚悟して下さい。 あとは、ご質問者様がゴルフをどのように考えるかでしょうが、現在のパット数はいささか多すぎます。 とりあえずパットを改善するだけでも相当良くなります。 頑張るか、今のままで楽しむか。どちらにしてもゴルフは良い物です。

takazumi88
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やり始めの頃は、プロから学び(半年ほど)、その甲斐もあってか すぐに100切り、2シーズン目には80台も出始めました。 ご指摘の通り、最近パットが入りません、ノーカンです。 パットがよければ80台というゴルフが続いてます。 おっしゃるように、微調整しながらもう少しがんばってみようかなと 思いはじめました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

No.1です。すみません訂正します。 青木さんの上半身を脱力と書きましたが、あくまで肩より上です。背筋はかなりねじりが入るため力が入った状態になっているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

それって、ショットよりもパットに問題がないですか?? まずパット数を減らす練習が必要に思います。自分もパットはかなり苦手な分野ですが、それでも37・8前後ですよ。(自分でつけているパットに対するハンデはこれで30です。つまりあなたと同じく練習が必要な分野と言うことです) あなたのゴルフ歴14年で49歳という年齢を考えるとスイングの大幅改造はかなりの努力が必要に思います。できないとは言いませんが身体の動きそのものを変えるのですから、14年という歳月でクセづいてきた(習得してきた)スイングテンポや球捕らえのタイミングまで総変えする必要がありますからね。当然一時期的にはかなりスコアダウンすることは必至でしょう。 ショットについては、今からボディターンを習得するより、今ある特徴を生かす方向で、下半身強化(理由は下記参照)とリストと指先の感覚鋭敏化に向かった方がいいように思いますよ。 ちなみに、青木さんスタイルは下半身の強さ(特に太ももの裏側やふくらはぎ等の筋肉)が必要です。しっかり下半身を固定することで、脱力した上半身を自由に使ってあの天才的なショットバリューの数々を生み出しています。(自分がよく言うテコの形はボディターンのそれに似た力点と支点なんですけどね)

takazumi88
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 以前はもっとパットも良かった(30~36程度)んですが、これの悪化が スコアの悪化につながっていますね。改めて思います。 パットの練習もまったくしなくなりましたから、だめなんでしょうね。 心を入れ替えてがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モダンゴルフを読んだらフック連発

    最近ベンホーガンのモダンゴルフを読んだら、 フック、ピーチンばかり連発するようになってしまいました。 さらに少しトップ気味です。 それまで一貫してプッシュアウトかスライスばかり打っていたので、 モダンゴルフの影響力に驚いていますが、一体なにが原因なので しょうか?また、どうやってストレートやドロー系のまともな ボールに矯正していたったらよいのでしょうか? モダンゴルフを読んでから注意しているのは以下の点です。 ・グリップ(以前より多少右手がかぶせ気味になった) ・インパクト周りの右手の動き ・腰の回転からダウンスイングを始動させること ゴルフ歴:1年 ラウンド経験:1回(スコア114)

  • ゴルフが上達した? きっかけ 

    ゴルフをはじめて2年 スコア110前後  未だに100を切ったことはありません レッスンは受けたことはありません 練習 週1~2回 コース 月平均 1回 先輩方は、ゴルフが上手くなった きっかけ?と言うものが あったら、教えてください 自分は、下手ながら上半身、グリップ 腕に力を入れなくなって スイングが少し安定してきたように思います よろしくお願いします。

  • ゴルフ スイング 「これだけは!守る」・・・

    以前、こちらで 頭を動かす で質問させていただいた ゴルフ歴 2年 スコア110前後の者です ネット、ゴルフ雑誌等でスイング理論は、いろいろな考え方があるばかりか 真逆の教えもあります    スイングでこれだけは、「 守らないといけない 」 ことは 何でしょうか?

  • ゴルフスクールについて

    千葉県柏市で、ゴルフスクールを探しています。20代後半の男です。ゴルフ歴は3年、平均スコアは95です。 今回、90の壁を破り、平均スコア80台へと持って行きたいと考え、スクールに通おうと思っています。 持ち球はスライス系ですが、調子が悪いと曲がり幅が半端ではないです・・・飛距離はドライバー290Y、7I・170Yと飛距離に不満は無いです。スイング軌道がアウトサイドインだと、知人のプロに指摘を受けたことがあり、それを矯正したいと考えています。 どちらかお勧めのゴルフスクールや、スイング矯正が得意なプロがいるスクールをご存知の方がいましたら、ご教授いただきたいです。簡単で構わないのですが、おおよその費用も教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • ゴルフ トップでの手首の角度。

    ゴルフのトップでの左手ですが、極端な程のフックグリップの場合、若干『甲側』に折れていても良いのではないのでしょうか?よく雑誌等見てますと、トップでの左手首は、真っ直ぐか、若干掌側に折れるのが正解とありますが、それはスクエアに握る事が出来る人間のみで、腕の振りが速い場合、返す事が間に合わない人間は、当然、フックグリップのほうがアクティブに使えますし、事実、タイガーウッズはプロゴルファーになって一番最初にマスターズに出て来た時は、まだ手首は甲側に折れていました。やはりフックグリップは若干、甲側に折れていても良いと思うのですが、どうでしょうか?やはり治すべきなのでしょうか?

  • ゴルフスクールとゴルフレッスンの選択について

    はじめまして。 ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。 自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。 ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。 当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。 1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。 それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?) お知恵を拝借したく、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフ コックの正しい使い方

    50代半ば スコア平均105  ヘッドスピード 平均 44  ゴルフ 歴 3年です コックを使うと ヘッドスピード スイングがUPしスイングもスムーズにできます よく、正しいコックは金槌を振り下ろすような縦コックと聞きますが 自分は、手の甲へ折る横コック?です スイングの流れから自然と手首が横へ折れいくと思うのですが 間違いでしょうか?

  • ゴルフ歴2年

    ゴルフ歴2年になります。 スコアはアベレージが130台でベストは107です。 年に数回しかラウンドしないのですが、練習場には月1回程度行きます。 5~8番くらいのアイアンだと、たまに引っ掛けてしまって大フックします。 しかし、FWやドライバーだとスライスすることが多いです。 バックスイングなどを替えてみてもどうしても直りません。 100を切れない原因がその辺にありそうなんです。 何か良きアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ゴルフを初めて15年スライスが、まったく直りません。

    ゴルフを初めて15年スライスが、まったく直りません。 フックグリップにしても、インサイドアウトにスイングしても駄目でした。 昨日、練習場で早いと言われました、意味が良く分からないのですが、何年か前にも言われた記憶が有ります。本や、ネットで調べましたら、どうも体の開きが早くクラブが遅れて入ってくるので、フエースが開いてインパクトを迎えるらしいのです。どんな練習をすれば直せるでしょうか何方か助けて下さい。

  • ゴルフスイング、どうやったら本当に力まない・ボールに当てに行かないで済

    ゴルフスイング、どうやったら本当に力まない・ボールに当てに行かないで済むのか? ゴルフスイングで、「グリップはゆるく、手首・腕・肩は力まずにスイングしろ」と、 色々な所で教えられ、頭では嫌というほど分かっているいるのですが、 どうしても、できません。力んでしまうのです。 さらにボールを前にすると、前述の身体の各部位が力むのに加え、 ボールを当てに行くようなスイングになってしまいます。 これも治りません。 ボールがない素振りなどでは、比較的スムーズにスイングできていると思うのですが、 一体どうすれば本当に解決できるのでしょうか? たまに「よし、だったら力を抜いてスイングしよう。グリップもゆるくしよう。当てにいくのをやめよう」と思いボールを打っても、結果全然飛ばなかったり当たりもダメだったりして、 マイナスの経験しか蓄積されていないので、「やはり力をある程度入れなければダメなんだ・・」と思ってしまうフシもあります。 真剣に悩んでいます。メンタル面なのか技術面なのか・・。 いい方法があればお教えください。

専門家に質問してみよう