• ベストアンサー

子どもの食事について相談したいのですが

wanidonの回答

• wanidon
回答No.7

みなさんがおっしゃるように、健康面では高カロリー・塩分の多さが 非常に気になるところです。 また、現在「味覚障害」の人がとても多くなってきているのをご存知ですか? 添加物の多く含まれたものを食べつづけたり、偏った食生活を続けていると 味音痴になります。 レトルトやファーストフードなどは、場合によってはとても便利だし、確かに おいしいです。でも、そのおいしさは、とても人工的なものだと感じます。 忙しい日常生活、手作りのものだけにするのは、大変なことですから、 そういったものを手作りのものに上手にプラスするにはいいと思います。 でも、小さいうちから人工的な味に慣れてしまうと、本当の素材の味を 「まずい」と、感じてしまうようになるそうです。 これは、フランス料理シェフの三國さんがおっしゃってました。 三國さんは、現代の子供の味覚を正すべく自ら率先していろんな活動を しておられます。 私は、テレビで三國シェフの活動を偶然何度か見ているのですが、 もしかすると、HPなどでも検索できるかもしれません。 一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

benio
質問者

お礼

大変ためになるアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。味覚障害・・・こわいですね。でもほんとうに毎日、コンビニ、レトルト、ファーストフードしか食べてないんですよ・・・どうしたらいいかこまりものです。