• ベストアンサー

windowsNT3.5を動かせる仮想PCソフトはありませんか?

t-tarouの回答

• ベストアンサー
  • t-tarou
回答No.2

おそらく、ほとんどの仮想PCソフトウエアで動作はすると思います。 WikipediaにMicorosft Virtual PCについてはWindows NT 3xもサポートしているという記述を見つけたのですが、さっくり見た感じでは、MSの公式のデータは発見できませんでした。 ので、ほとんどの仮想PCソフトウエアで動作するとは思いますが、サポートしているとまでいえるものは見つかりませんでした。ほとんどのものがWindows NT4.0からですね。 ただ、それらの仮想PCソフトで、ゲストOSとホストOSの間をドラッグアンドドロップでファイル移動をしたり、コピーをしたり、マウスポインタをシームレスにやりとりできたりと行った特殊機能を動作させるソフトウエアは動かないと思います。 Microsoft Virtual PCは今現在無料で配布されていますし、VMWareについても無料で利用できるものや、定評のあるWorkstation版でも一ヶ月の試用が可能ですので試してみてはいかがでしょうか。 以下は勝手な想像ですが、Windows NT3.5という特殊なOS環境を使用したいと言うことは、おそらく専用ソフトか専用ハードウエアを操作したい等の理由があるのでしょうか?ソフトウエアはともかくとして、ハードウエアは特殊なものは動作しません(Windows NT3.5にしか対応していないハードウエアをつないでも動作しない)のでご注意ください。

gurume2008
質問者

お礼

有難う御座います、ほとんどのものがNT4.0からなんですね。 専用のソフトウェアが手元にあったので、動作確認しようとして、質問させていただきました。