• 締切済み

Virtual PC 2004 ゲストOS:WindowsNT4Workstation で入力できない

Virtual PC 2004 ホストOS:WindowsXP SP2 ゲストOS:WindowsNT4Workstation SP4 なのですが、WindowsNTをしばらく動かしていると キーボードが入力できなくなってしまいます。 これはVirtual PCのバグなのでしょうか? すぐ入力できなくなってしまいますので 使い物になりません(^^; マイクロソフトなどから回避策など出ていないのでしょうか?お願いいたします。 以前SP1はあててみましたが同じ現象がおきたと 思います。

みんなの回答

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

WinNTはSP6まででていたと思います。 アップデートしてみては如何でしょう?。

lord_chan
質問者

お礼

アップデートは仕様上できないのです、ありがとうございました

関連するQ&A

  • Virtual PC2007 続き

    先日http://okwave.jp/qa5031250.htmlの質問を させていただいた者です。 Virtual PC2007にWindowsNTをインストールし、ネットワークまで 参加できました。 しかし、本題のAcronis True ImageからVirtual PC2007へ戻す 方法が見つかりません・・・。 WindowsNTにイメージを戻したいと考えています。 どなたか、教えていただけたら大変助かります。 イメージは、データとしてUSBのハードディスクに格納されています。 ホストOS  WindowsXP ゲストOS  WindowsNT になります。

  • Virtual PC 2004 上でゲストOSが不安定・・・

    もしも同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたらご教示ください。 下記のような環境を構築しています。 ホストOS:WindowsXP pro(SP2)-Pen4 3.0GHz(HT)、2048MB Virtual PC 2004(SP1適用) ゲストOS(1):WindowsXP pro(SP2) ゲストOS(2):Windows2000(SP4、IISを追加) ゲストOS(3):Windows98 ゲストOSのインストールはスムーズに完了し、初期の動作確認も特に問題ありませんでした。 その後にウィルス対策のために、XPには avast! 4 、2000には以前から持っていた Norton AntiVirus 2004 を導入しました。 すると途端にゲストOSの動作が重くなり、起動直後から限りなく固まるようになりました。 ゲストOS側はタスクマネージャーも起動しないぐらいで、辛うじて起動すると延々100%近くの 負荷が表示されます。 ホストOS側はHTの片側に延々と負荷がかかっていますが、全体では数十%の使用率で推移しています。 1)Virtual PC の設定 CPUの割当に関する設定(?)をイジってみましたが、特に変化はありません。 他に特に凝った設定は無いように見られますが、何か設定項目があるのでしょうか? 2)RAMの割当 インストール時にRAMの割当が聞かれますが、余裕を持って多めに設定しています(例:【推奨】128MB→256MB)。 ただ「何となく」ではあるのですが、推奨値でインストールした時の方がゲストOSの動作がスムーズなように 思われるのですが、影響あるのでしょうか? 3)ウィルス・セキュリティ対策 ホストOS上で動作しているとはいえ、ネットワーク上では独立したOSとして動作しているわけですから、 対策は必要ですよね?効率的な対策方法ってあるんでしょうか?

  • Virtual PCのゲストOSの解像度

    Virtual PC 2004で、ゲストOS(Windows XP Pro)をインストールしました。ホストOS(Windows XP Pro)の最大解像度は1280X1024ですが、ゲストOSの最大解像度は1024X768しかありません。ゲストOSのハードウェア構成を見たら、本当に挿されているものとまったく違うビデオカードが表示されています。ホストOSの使ったビデオカードのドライバをインストールしようとしても、インストールできません。 1、それはなぜでしょうか。 2、ゲストOSでの論理構成は物理構成と違うこともあるでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • Virtual PC 2007について

    Virtual PC 2007を使用してWindows98や、UNIX系をゲストとして使用することは出来るのは知っていますが、サーバーを立ち上げるに関して、このソフトに関して制限などありますか。出来ますかなどですが、下記にまとめた質問に分かるものだけでもお答え頂きたく思います。 ■Virtual PC 2007を使用してのサーバー構築 ■Virtual PC 2007をホストOSで起動したまま、常駐させて、ゲストOSでサーバー運営する。(不特定多数につながるようにする) ■なお、サーバーに関しては、IISとかいうソフトがWindows Serverなどで無ければ、不特定多数の公開が認められてませんので、Apacheを使う予定です。 ■ホストOSはWindowsXP(SP3)です。ゲストOSはWindows98としましたら、Windows98をサーバーにして、同機のWindowsXPで外部のアドレスでつなげて、また、他のPCでもそのページを見られますか。 ※質問は出来るか、出来ないか、さらに出来るとしてライセンスに関しては問題あるところはないか。・・・ということになります。 出来るのであれば、Windowsでのサーバーの立ち上げやUNIX系のサーバーの立ち上げを説明しているサイトも紹介して頂ければお願いします。 ■もし、サーバーの立ち上げがライセンス違反になるなら、MediaWikiを使用できる無料のレンタルサーバーを教えてください。 また、ライセンス違反になる場合は、どこの項目でどう引っかかるかを説明して頂ければなおいいです。 ちなみにWindowsXPに関してはライセンスも通常ライセンスを所持しております。ゲストとしてのWindows98もライセンスは所持しております。1台のパソコンでも2つOSがあればそれぞれライセンスが必要なのは承知しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • ゲストOSからホストOSにコピー出来ない

    お世話になります。 タイトルのとおり、ゲストOSからホストOSにコピー出来ません。 Virtual PCでホストOSがVista、ゲストOSをXpとしていますが、 ゲストOSからホストOSのデスクトップへコピーしようとすると、 ”この宛先には既に’DragonDropProcesseFolder'が存在します。” と出て 上書きの確認を要求してきます。 OKとすると次に ”ファイルのコピー中にホストPC上でエラーが発生しました         Virtual PCでエラーが発生しました(d3)" となりコピーできません。 ホストOSからゲストOSのへのコピーは可能です。 よろしくお願いします。

  • バーチャルPCとホストPCとゲストPCの関係性について教えて頂きません

    バーチャルPCとホストPCとゲストPCの関係性について教えて頂きませんか? 突然の質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • virtual pc 2007で、ゲストOSからネットに接続できない!!

    virtual pc 2007を使って、ホストOSは、ネットにつながっているのに、ゲストOSからネットに接続できません。 ゲストOSのほうは、左下のほうに、ネットワーク設定のアイコンがでており、 ピカピカ光りながら、きちんと、接続を試みようとしているのですが、やっぱり、できないです。 いろいろ調べて、ファイアーウォールが邪魔してるということが書かれていたので、 ファイアーウォールを弱めてみましたが、ダメでした。。 (ウイルスバスター2007のFWを家庭内ネットワーク1→家庭内ネットワーク2に変更する) 参考URL:ttp://blog.so-net.ne.jp/yutaka-k/2007-03-10 ほかに、思い当たる解決策はありませんでしょうか?? どうか、教えてください。。 ホストOS=vista home basic ゲストOS=XP PRO ネット接続=直接接続(ダイヤルアップとかは、してない) ファイアーウォール=ウイルスバスター2007(家庭内ネットワーク2) よろしくお願いします!!

  • Microsoft Virtual PC 2007でゲストOSのサウンドにノイズ

    Microsoft Virtual PC 2007を使っているのですが、ゲストOSのサウンドが「ジリジリ」というノイズ音交じりになってしまいます。使っている環境は、  ・ホストOS : Windows Vista Ultimate  ・ゲストOS ; Windows XP Professional  ・PCハード環境:Core2Duo 2.5GHz、メモリ4GB です。 一番わかりやすいのは、ゲストOSのWindows起動音/終了音で、ジリジリというまるでラジオのノイズのような音が乗ります。ゲストOSで音楽を再生すると、このノイズで聞けたものじゃありませんでした。 この症状について改善方法などご存知の方、是非教えてください。

  • VMwareでのゲストOS同士の疎通

    VMwareでのゲストOS同士の疎通が取れない状態です。 PC1 ホストOS:windows7 ゲストOS:CentOS 5.5 PC1 ホストOS:windowsXP ゲストOS:CentOS 5.5 どちらのゲストOSもブリッジ接続で設定しています。 また、ホストOS・ゲストOS共に ファイアウォール等のセキュリティは切っている状態です。 上記構成の疎通が PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK PC1:ゲストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK PC1:ホストOS - PC2:ゲストOS  ⇒ 疎通OK PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗 どなたか解決に心当たりのある方は教えて頂けますでしょうか。

  • Virtual PC 2007 について

    Virtual PC 2007にてXP Professionalをインストールしました。 質問1、マウスがVirtual PC 2007 内に入ったら 枠外に出せません。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/virtualpc.html で キーボードの「right Alt」キーを押しながらマウスカーソルを移動すれば、本体パソコンが操作出来るようになる。 とあるのですが right Alt らしきものがないのですがどれになるのでしょうか? 質問2、上記サイトで 追加機能(Virtual Machine Additions)のインストール   Virtual PCの「操作」メニューの「バーチャルマシン追加機能のインストール/更新」を選択   して、ゲストOSに追加機能をインストールすると以下の機能が使えるようになる。  ・ホストOSとゲストOS間でのマウスポインタのシームレスな移動  ・ホストOSとゲストOS間でファイルのドラッグ&ドロップでコピーする機能とありますが(こちらの方がマウスの移動がスムーズなのでしょうか?) 「バーチャルマシン追加機能のインストール/更新」というコマンドがないのですが なにかインストールするのでしょうか?(それでしたらどれをインストールするのでしょうか?) 質問3、PC本体メモリは4G 認識は3.25GなのでVirtual PC 2007 上でのメモリ設定は4G-3.25G=750MにしてもPC本体自体はあまり影響ありませんか? 質問4、バーチャルハードディスクオプションで、「容量可変の拡張(推奨)」にした場合、設定値を超えても自動で最大容量が増えるという認識でよいでしょうか? 長々すみませんが、わかる部分だけでも構いませんのでお助けください。

専門家に質問してみよう