• 締切済み

WindowsNTの仮想VPNってありますか?

フリーな仮想VPNソフトと聞くと以前ではSoftEther1.0が有名ですが、殆どがWindows2000以降にです。 WindowsNT対応の仮想VPNソフトって無いのでしょうか? なぜなんでしょう? 確かに「いまさらNT」なのですが、未だ業務で使ってる企業もあると思うのですが…

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

すいません、こちらの勘違いでしたね。 フリーのVPN環境としてはOpenVPNやHamachiというものもあります が、こちらも残念ながら2000以降の対応になるようです。 http://openvpn.net/ http://cowscorpion.com/Network/Hamachi.html NT4.0自体をVPN化するのを諦めて、ネットワークに置くルータ自体に よるVPNの構築という手もあります。ハードウェアにお金が掛かります が、OSを触ること無く環境が構築できますね。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/31/news024.html http://www.komoto.org/vpn/hwrouter.html また、対応するルータにDD-WRTというオープンソースのファームウェ アを適用することで、VPN機能を追加させることも可能です。これは上 記で紹介したOpenVPNを利用しており、他にも業務用ルータにしか無 いような高度な機能も利用できるようになります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061124_dd_wrt/ より安く済ませるなら、Intel社セキュリティ対応NICや3Com社Secure NICによるハードウェアIPSec機能を利用してみるのもいいかもしれませ ん。NT4.0用のドライバやユーティリティも公開されているので、旧OS でも利用できる可能性が高いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/004intelpro100s/index.html

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

SoftEtherの後継版であるPacketiXは、いちおうWindows NTでの動作 を保証しているようですが試してみましたか? システムモードでの運 用しかできないという制限があるようですが。 http://www.softether.com/jp/desktop/ NTが主流だった頃は、通常業務に置ける暗号化通信がそれほど重視され ていなかったので、対応するフリーウェアが少ないのは仕方が無いと思 われます。本当にVPNが必要な業務には、高価なハードウェアVPNが利 用されていましたしね。

vc-toku
質問者

補足

PacketiXは知ってましたが、NTは非対応ではなかったでしょうか? また、こちらはフリーじゃなくなってしまいましたよね? ご紹介頂いた参照URLのものは従来の仮想VPNソフト(Softether)とは種類が異なリ、いわゆるリモートデスクトップソフトですよね? こちらはNT対応みたいですが、今回はNT対応の仮想VPNソフトだったので… 私の勘違いだったらすみません。

関連するQ&A

  • windowsNT3.5を動かせる仮想PCソフトはありませんか?

    ホストPCがwindowsVista対応でwindowsNT3.5を動かせる仮想PCソフトはありませんか?

  • WindowsNTでPDFを作成したい

    WindowsNTでPDFを作成したい 諸事情有り、WindowsNT上で動かしている一太郎10をPDFで出力したいのですが、 そこら辺にあるフリーのPDFツールは軒並みNTには非対応で困っております。 何か良い方法があれば(お金がかからないことが条件ですが)教えてください。 NTに対応しているPDF作成ソフトがあればベストなのですが・・・なかなか出てきません

  • WindowsNT(仮想OS)からの印刷

    VMware Player(Ver.6)にゲストOSとして構築したWindowsNT(4.0)から、ホストOSであるWindows7(Professional)に接続したプリンタへ印刷したいと思っています。 WindowsNT側にプリンタドライバを入れずに、Windows7側にUSBまたはネットワークで接続したプリンタへ印刷する何か良い方法は無いでしょうか? (Windows7側にプリンタドライバを入れることはもちろんOKです。) ゲストOSがWindows2000以降の場合、VMware Toolsの仮想プリンタ機能にて、ホストOSにUSBやネットワークで接続したプリンタを認識できるため、Windows2000用のプリンタドライバを入れる必要なく印刷が可能です。 しかし、ゲストOSがWindowsNTの場合、仮想プリンタ機能が働かず、ホストOSにUSBやネットワークで接続したプリンタを認識できません。 (WindowsNT用のプリンタドライバを入れ、ホストOSへのプリンタ接続方法をパラレルかネットワーク接続に限定すれば印刷は可能なのですが・・・) WindowsNT側で印刷内容をファイル出力(スプールファイル?)し、そのファイルをWindows7側で印刷する、という方法も考えてみましたが、具体的にどうすれば良いか分かりません。 なお、WindowsNT側の印刷元ファイル(xlsファイルなど)をWindows7側に送って印刷することは、諸事情があり、できません。 メニューバーの[ファイル]→[印刷]から印刷実行することを前提で考えて頂けると、分かりやすいかと思います。

  • WindowsNT4.0からWindows7へのフォルダアクセスの設定

    WindowsNT4.0からWindows7へのフォルダアクセスの設定を行う予定です。 おそらくNTのNTFSのバージョンがWindows7に対応していないとは思うのですが・・・。 どうしても設定を行いたいと思っています。 以前に設定した事がある方、設定方法を教えて頂けないでしょうか? ちなみにWindowsNTの詳細は分かりません。 お願いします。

  • SoftEtherとIP VPNの併用について

    表記のとおり、SoftEther(ソフトイーサ)とIP-VPNの併用についての問題点についてお聞きします。現在IP-VPNを使用しているのですがそれに並行してSoftEther1.0を導入したいと考えています。ただIP-VPNというのがどういうものかわからないので、ソフトイーサを導入するに際して注意する点、アドバイスなどあれば教えていただきたいと思っています。 環境 IP-VPNサービス会社:今のところ不明 インターネット:KDDI-ADSL ルータ:Web Caster 620m ソフトイーサで使うポート:7777、(443) 仮想ハブPC:WinXP Pro たぶんルータの設定で7777番ポートを設定して既存のIPVPNに問題がないかというのが一番の気になる点ではありますが・・・。

  • 仮想ドライブでCDを操作する 

    百科事典のCD-ROMを持っています。 このCDは:対応Windows98/95/NTとなっています。 このCDを、CDドライブに入れたり出したりするのが面倒なので、 仮想ドライブというものを利用したいと考えています。 PCは、Windows8.1です。 仮想ドライブのフリーソフトを試してみましたが、やり方が分かりません。 どなたか、具体的ソフト名と手順を教えていただけませんか。 目的は、百科事典CDを仮想ドライブに入れ、利用することです。 よろしくお願いします。

  • SoftEtherによるVPN環境。

    現在、DMZの構成でLANを作っています。 LAN内にはServer側のネットワークと、Client側のネットワークの2つが存在しています。 ルータとなるマシンはFreeBSDとなっていて、ファイアウォール機となっています。 またNATサーバーとしても働いており、LAN内から外にでるときにアドレス変換をしています。 そこで、SoftEtherを導入してLAN外とLAN内のClient側とServer側の計3台を仮想ネットワークにつなごうとおもっています。 しかし、せっかく構築したファイアウォールなどのセキュリティを回避してLANの内外が繋がってしまうというのを聞きました。 それがこのソフトの良いところでもあるんでしょうけど、この場合、このセキュリティはどうなってしまうのでしょうか? 結局ファイアウォールが意味ないのではないのでしょうか? といっても多数あるLAN外のマシンでも仮想ネットワーク以外のマシンはちゃんとファイアウォールではじかれるからセキュリティ上の問題はないのでしょうか? SoftEtherを導入して仮想ネットワークを作った状態でセキュリティを再度確保するというのは無意味でしょうか? ちょっと卒研の今後の予定としてVPNを提案されたのですが、それを作ってどうしたいというやりたいことが見つからない為、質問させていただきました。 そしてその仮想ネットワークではセキュリティがなくなるという事を知り、そのセキュリティを確保しなくていいのかな?と思ったのですが、そういうソフトだからセキュリティを確保しても無意味ですよね? SoftEtherを使ってVPN環境を作ってみたい、実験してみたいという気持ちはあるのですが、それをして結局何がしたいという目的がないので、行き詰ってます。 なにか、そこから発展できる面白そうなテーマはないでしょうか。 本来自分で探すべきものなのですが・・・。

  • AndroidからVPN接続できない

    先日、フリー版のSoftEther VPN( http://ja.softether.org/#SoftEther_VPN_.E3.81.A8.E3.81.AF )を使って、SoftbankのAndroidから3G回線経由でVPN接続を行おうと思ったのですが、 ひと通り設定を終えて、接続してみると 「サーバーとのネゴシエーションに失敗しました。サーバーが暗号化オプションに同意しない場合があります。暗号化設定を確認しますか?」 というエラーが出てきてしまいます。 サーバー側環境であるUbuntu 12.04のファイアーウォールの設定をしたり、サーバーと同じネットワークの無線LANにつないで試したりもしましたが、うまくいかないです。 上に挙げたAndroidのエラー内容でネットで調べても、情報がなかなか見つからず、困っています。 もし何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします! VPNサーバー環境  OS:Ubuntu 12.04.2 LTS  VPNサーバーソフト:Softether VPN ( http://ja.softether.org/ ) 変更した設定  VPNサーバー側のポート443を444に変更(httpsサーバーを立てているため)  現在、VPNサーバーがリッスンしているポートの追加   50   444   500   992   1194   4500   5555  VPNサーバーのL2TP/IPsecの有効化設定(Windows側の設定クライアントで設定。)  Ubuntuのufw、/etc/ufw/sysctl.conf、/etc/default/ufw、   /etc/ufw/before.rules の設定変更 など... 参考にしたサイト  http://emoken.net/blog2/item_5253.html (Ubuntu側の設定)  http://www35.atwiki.jp/futoyama/m/pages/110.html (Ubuntu側の設定)  http://www.softether.co.jp/en/vpn3/ipsec_beta/activate.aspx (VPN Server 側での IPsec 機能の有効化方法)    など...

  • SoftEther VPN について

    以前父親が、家族が訪問したサイトのURLがずらっと並んだ紙(プリントアウトしたもの)を持っていました。方法は分からないのですがどんなサイトに行っているかなどを見ているようです。やめてもらいたいのですが、父はかなり性格的に問題のある人で、なかなか話し合いなどは出来ません。 そこで色々調べているうちにSoftEther VPNというものを見つけました。このソフトを使えばどんなサイトに行ったかなどを知られずに済むのでしょうか。詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • VPNについて

    VPNについてお尋ねします。今自宅のPC上に仮想化で複数のOSを載せています。会社のシステム構築のための検証と趣味を兼ねているのですが。そこで、当初はシンクライアントと言う選択肢も考えたのですが、若干敷居が高いので擬似シンクライアントとしてVPNで家のネットワークに接続してVNCかリモートデスクトップで運用したいと思っています。クライアントはアンドロイド端末なので、ソフトイーサの仮想ハブは使えないとのことです。そこで代替案を考えていますが、通常のVPNだとそのような家のLANに接続することはできないのではないか?と、思っています。いろいろとサイトをあたって見ましたが、対応ルータを利用する方法しかないのでしょうか?以前使っていましたが、速度が遅くあまり実際的ではありませんでした。そこで、他に良い方法があればお教えいただきたいのですが。 最終的にはシンクラ環境の検証と言うことになると思いますが。Windowsの安価な端末を購入すればソフトイーサの仮想ハブを利用できるのでしょうが。安くても何台もPCは不要ですし。よろしくお願いします。