• ベストアンサー

液晶の目への影響

CRTから液晶に買い換えましたが CRTの時は目の影響を減らせるフィルターを使っていました。 液晶も目への影響はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 一応、この関係の元プロです。 #1様がおっしゃていることは基本ですので、必ずやられるとよいでしょう。 フィルターを使う・使わないについてですが、たぶん紫外線対策だと思います。 液晶モニタから出る紫外線は、無視できるレベルであるというデータは見たことがあります。 安心して使ってください。 文字のにじみがあると、目が疲れやすいです。 モニタのOSDで、位相調整をしましょう。 自動ではなく、手動でやることをお勧めします。 白地に黒の文字を実際に表示してみて、目で見ながら調節します。 輝度ですが、 実使用では180cd/m^2 もあれば十分なので、 BRIGHTNESSの設定は、新品であれば、たぶん、50%ぐらいに落として、ちょうどよいぐらいだと思います。

その他の回答 (1)

• mochitora
回答No.1

CRTほど気にしなくて良いです。 が、室内との明るさの差が大きすぎると、 目が疲れ、視力も落ちます。 室内をほどよい明るさに 液晶の輝度調節で室内の明るさとバランスを取る