• 締切済み

PCでのBSの視聴について

当方CATVと契約をしております。 最近では液晶テレビよりもパソコンでテレビ番組を見ることが多くなったため、BSをパソコンで視聴できないかと考えております。 そこで皆さんのご助言をいただきたいのですが、現在私の部屋には CATVからお借りしているセットトップボックス(BD-V170)がございます。 今は、http://www.catvmics.ne.jp/CATV/service/cableTV/digital/v170setsuzoku2.htm のページのAVケーブルをまったく使用せずケーブル出力から同軸ケーブルを通して直接パソコンにつないでおります。といいますのも私のパソコンにはコンポジット入力がないため、こうして接続するしかないためなのですが。 このように同軸ケーブルのみで接続している状態でもBS-1やBS-2を視聴する方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• ume06
回答No.2

>AVケーブルをまったく使用せずケーブル出力から同軸ケーブルを通して とあったのでアンテナケーブルをPCのキャプボのアンテナ入力に繋いでると理解したんですが、違うのでしょうか。 それでしたらそこへ入ってくるのはAV信号ではなく単なる電波ですのでキャプボが各放送に対応してなければそれらは受信できません。 なにか勘違いしてたならすみません。

Erimo1986
質問者

補足

はい、ume06さんのお考えで結構です。 そうですか、セットトップボックスから出力される情報は、ただの電波で同軸ケーブルつないでいるキャプボもBS対応していなければ、それらを見ることはできないということですね。 説明下手で申し訳ありませんでした。ume06さんのおかげで疑問が解決できました。本当にありがとうございました。

• ume06
回答No.1

そのPCはそもそもBSが見られるようになってるのですか? そうならそのCATVがBSをパススルー方式で配信してれば、うつるはずですし、してなければ無理です。

Erimo1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足で大変申し訳ありません、ume06さんご指摘の 「PCはそもそもBSが見られるようになっている」という点が わかりかねております。 セットトップボックスを通してでもパソコン側のキャプチャボード にはBSチューナー機能が必要となるのでしょうか?