• ベストアンサー

BSの視聴

昨年、マンションに引っ越しました。 マンションはキャベツの共同受信を受けています。 個人的にケーブルテレビやBSの契約は何もしていませんが、 BSを視聴できていました。 ところが今年に入ってからBSが一切受信されなくなりました。 テレビ本体で電波の受信状況を確認してみたところ受信強度が弱く、 受信できない状態になっているようです。 引っ越し当時、テレビの接続は運送会社の方が設定してくださり、 その後配置換えをしましたがBSは受信していました。 機械音痴なので原因が全く予想できません。 ちなみに昨年暮れに隣に引っ越してきた人がいます。 そのことと何か関係があるのか、ないのか・・・。 どうしたら良いか、どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していました。  マンションで共同受信をしている事と設備維持の為に、管理費を払っている訳ですから、当然マンションの管理責任者に話て直させるべきです。  尚、隣人が引っ越してきた件は共同受信設備の信号分配器に正規の物を使っていなくて、しかも隣人のテレビのアンテナ接続箇所でショートをしていれば、関係有りますが、通常の正規の分配器で各家庭に信号を分配している場合は関係有りません。

coco0124
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! まず最初に大家さんに相談するか、テレビを購入したお店に相談するか、メーカーに問い合わせるか迷ってました。 先の回答者のarainさんも「マンションの管理者へ・・・」とのことでしたので、隣人さんの件も兼ねて、早速大家さんに話をしてみたいと思います!

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

>マンションはキャベツの共同受信を受けています。 なのだから、マンションの管理者にアンテナの状況を確認すればよいのでは?

coco0124
質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございました!