• ベストアンサー

サツマイモは植え付けから収穫までの期間が5ヶ月だそうですが・・・

サツマイモは苗の植え付けから収穫まで5ヶ月ほどだそうですが、 もし、5ヶ月を超えて1年ほど経過してしまったとすると地中の 芋は一体どうなってしまうんですか?大きくなりますか? 気候は年中暖かいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunokida
回答No.1

5ヶ月以上土中においても大きくもなりません。 条件(温度、湿度)がよければ、春先に新しい芽が出てくるでしょう。 芽は蔓になり、農家ではその蔓を挿して、サツマイモを作ります。 一般に収穫したサツマイモを芋蔵(暖かい土の中)に貯蔵して、翌春苗床に芋を植えて蔓を発芽させて、採取していも畑に挿して栽培をします。 次のサイト「奈良県農業情報相談センター」の農業情報センターQ&A集→サツマイモの項質問38を参照してください。

hosoken28
質問者

お礼

ありがとうございました。