• 締切済み

子供はやってないと言うが・・・

motomoto12の回答

• motomoto12
回答No.3

我が家は双子ですが。経験上。二人のが同じことを言う時は、大半それが真実です。 実は、近所に双子さんがいて、4人で遊ぶことが多いのですが、4人中2人が同じことを言うと、それが真実である!ということが判ってきました。 これが、お子さんとC君が違うことを言うのならば、どちらかが真実ですが。3歳の子供ですよ。示し合わせる!ということなど出来ません。目の前で起きたことだけを伝えます。 ただ、A君が「○○君が押した!」と言い出すと、それは怪しいです。 子供は何故か、「悲劇のヒーロー」を気取ろうとします。自分の過ちと知っていても、意地でも自分は被害者!として訴えてきます。 実際、被害者の時もありますがね。 よって、まずは、お子さんを信じてあげましょう。 おばさんがどの角度どから、行ったか判りませんが。A君が押されたように見えたかもしれないし。 もしくは、押された!とあっても、押したとされる子が、「押した」という気持ちが0であれば、話は違います。 とはいえ、もし自分が質問者さんの立場ならばうろたえますが。 まず、相手さんのところへ、我が身だけで一応謝りに行きます。子供を同伴しないのは、もし、子供が本当に何もしていなかったら?子供の気持ちは・・・・よって、わが身一つで、菓子折りなどもって行く程度で。もうちょっと配慮すべくだった、という意味での謝罪に留めます。 だって、「ごめんなさい、我が子が・・・」となってもやはりそれは、我が子の非を認めてしまいますので、それもどうかと。 そして、おそらく3歳児ならば、今回のことを教訓とする知能は持っているでしょうから、また3人で集まった時は「また怪我すると大変だから!」とルールを決めればいいのかと。 それにしても相手のママさん、質問者さんのお子さんを思いっきり加害者扱いメールですよね。それで「気にしないで」って、それは 「気にしてくれ!」 ですよね。ちょっと常識ないのかと。まぁー義母まで出てくる状況で、イライラもあったでしょうが。 ただし、田舎であれば「子供同士、何があってもおかしくない」「怪我で済んでよかった」なんですけれどね(笑) そうだ、謝りに行くならば、一応C君のママと一緒に。 配慮が足りなかったと謝罪でいいと思います。 我が子を100%信じるのは「甘い親」といわれるかもしれませんが。ただし、それは意思疎通が100%できるならばの話。 3,4歳の子にどこまでそれが可能でしょうか。 もう、お子さんに今回のことを聞かないであげて下さい。