• ベストアンサー

元彼女とやり直します!!長続きするコツを教えて下さい。

最近、頻繁に遊んでいる女友達がいます。 実は前の彼女です。 過去、友達から進展した形で交際をするようになったんですが破局。 半年ほどお互いに連絡を取っていなかったんですが、 最近、また連絡を取り合うようになり遊ぶようになりました。 お互いにお互いのことをよく知っているので一緒にいて気が楽です。 最近は「彼女さえOKするならよりを戻そうかな?」と考えるようになりました。 ただ付き合うと見たくない物まで見えてくるので躊躇っています。 実際、前回もそれが原因で別れました。 主な原因は僕の神経質さにあると思います。 変に理想を持っていて「これはこうあるべき!」とか細々と言ってしまいます。 ただ、最近はそんなことはどうでもいいのかな?と思うようになりました。 お互いに好き同士で、信頼しあえる関係が築けるのであれば、 後のことは勝手に付いてくるのかな?と。 彼女の良い所はもちろん、 彼女の悪い所も「ここはこうしたほうがいいよ?」とか細かいことを言わず、 笑って許してあげられるくらいのルーズさ(寛容さ?)があった方が関係は長続き出来るんでしょうか?

noname#72388
noname#72388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

どんなに深い仲になっても、どんなに馴れ合いの関係になっても、どんなに甘えが生じても、彼女は、自分とは違う人間なんだということを、心に留めておくことが一番大切だと思います。 そして、互いに互いの言葉には謙虚に耳を傾けるだけの器を持つことです。 そうすれば、「どうして理解できないんだ?!」「これが正しいんだ!」という自分勝手な基準で相手と向き合わずに、「何としても自分を理解してもらいたい!」「何としてでも彼女を理解したい!」と建設的な話し合いが出来ると思いますので、長く、良い付き合いが出来ると思いますよ^^ 「そんなことはどうでもいいのかな?」というのは、時と場合によりますが、あまり良いことではありません。 付き合いが深まれば深まるほど、長くなればなるほど、無視できないことのほうが増えていきます。 好きという感情だけでは我慢できないことも出てきます。 なので、どうでもいい些細なことは笑って、自分がフォローできるくらいの器を持つべきですが、「これは!」ということは、はっきりと相手に伝えていくべきですよ。 物事は、最初をうやむやにすると、後々影響してきますからね。 信頼しあえる関係を築くために、腹を割った話し合い、歩み寄りをしなければいけないのです。 頑張ってくださいね^^

その他の回答 (5)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1016)
回答No.6

いろいろ考えず、彼女と長続きしたいなら、彼女を大切にすることです。 ファミレスとか行って、席に着く前に彼女の椅子を引いて座らせるのです。 レディファーストといって、西欧では当たり前です。 態度で、自分より大事にすれば、デート3回で、向こうから誘って 来るようになります^^;

  • toxicsaya
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

質問者様の中で、 ・彼女さんの好きな部分 ・彼女さんのここは許せないという部分 を、思い浮かべてみてください。 「こういうところがイヤだけど、こんなにいいところがある!だから好きだ!」って考えられるようになれば、大丈夫です。 いっそ全部紙に書き出してみると、許せない部分って意外とちっぽけなことだったりするかもしれませんよ。 「笑って許さなきゃ」なんて思って過ごしてたら、ストレスがたまっていつか大喧嘩になります。 それよりも、いいところ・好きなところを見つめてみてください☆

回答No.3

相手の事を思いやれる心さえあれば長続きするんじゃないかなと思います。 相手に合わせてあげられるくらいの心と彼女のすべてを受け止められるといいですね。 なかなか難しいと思いますけどね。 がんばってください。

  • inakaeru
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

・駄目になった原因をちゃんと考えて結論が出ている。 ・それを改善しようとしている。 であるならば、長続きするのでは?と思います。 相手のあることだから お互いが歩み寄らないといけないとは思いますが・・・ がんばってください。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

>彼女の悪い所も「ここはこうしたほうがいいよ?」とか細かいことを言わず、笑って許してあげられるくらいのルーズさ(寛容さ?)があった方が関係は長続き出来るんでしょうか? 多少は、直してもらうべきだろうけど(人間的に成長するために) スルーできるくらいの寛容さは必要。 言うときは、不快に与えないように そういう風にしたくなるように、仕向けること。 ただし >お互いに好き同士で、信頼しあえる関係が築けるのであれば、 後のことは勝手に付いてくるのかな?と。 は間違い。 そう思えても、だんだんとそうはいかなくなる。 どんなに好きあっても、ダメなことなんてあるから。 どう頑張っても、合わない価値観って出てくるから。 そういう意味で、 前回ダメだった理由を分析、その対策を練り 互いに譲ったり、我慢したり、スルーできたりってのを 出来たらいいね。