• 締切済み

LinuxでのC言語開発に便利な統合開発環境

Linux OS上で、C言語の開発をすることになりました。 そこで、質問なのですが、使い勝手のよい便利な統合開発環境はありますでしょうか?また、その際に使われているLinuxのディストリビューションは何でしょうか? 私自身、以下の開発環境を実装してみましたが、非常に動作が重く、とても開発環境として使っていけるとは思えませんでした。 統合開発環境 Eclipse3.3 JAVA実行環境 jre1.6 Linuxのディストリビューションは Vine Linux3.2 です。 現状、試行錯誤しながら、どのディストリビューションとどの開発環境の組み合わせがいいかをあれこれ検証しているだけの時間があまりない状況です。そこで、できればみなさんの構築実績のある組み合わせをお教えいただければと思っております。(また、それに伴う構築手順のHPなどがあれば幸いです。) 大変恐縮ではありますが、何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• don_go
回答No.5

>私自身、以下の開発環境を実装してみましたが、非常に動作が >重く、とても開発環境として使っていけるとは思えませんでした。 >統合開発環境 Eclipse3.3 >JAVA実行環境 jre1.6 PCのハードは何を使っているのでしょうか? 上記で動作が重いというのであれば、かなりハードスペックが低い PCを使っている様に思えます。 一般的にLinux用の統合開発環境でどのディストリビューションでも 標準的に使用できるものとしてはKDEではKDevelop、GNOMEでは Gladeが有ります。 #但し、KDE・GNOMEのバージョンに依存するので、最新の物を古い #Linux上で動かす事は困難。 #Vine Linux3.2時点のものを、最新版と比較すると若干見劣りが #するかも知れません。

noname#29459
noname#29459
回答No.4

Linuxの上のどんな開発でしょうか? コマンドラインベースのツールの開発? クロスコンパイラで、ターゲットは組み込みの開発? アンドロイドフォーンのアプリケーション開発? QtのGUIアプリケーション開発? PCの Linuxドライバの開発? ”Linux OS上で、C言語の開発をすることになりました” では、情報不足すぎます。

• cynthia4
回答No.3

少なくとも、Vine Linux3.2 は、考えられない。 kernel が 2.4.x で古い。 古いものを使う理由があれば良いが。

• koko_u_
回答No.2

お約束で Emacs とか言ってみる

回答No.1

makeが最強