解決済み

ネットワークを介したC言語開発環境

  • 困ってます
  • 質問No.6718964
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

可能であれば、教えていただきたく思います。
不可能であれば、不可能と回答いただければ幸いです。

<要求事項>
(1)コンパイラはgccを使用する。
(2)Eclipseを開発環境として使用する。
(3)コンパイラはLinuxマシン、EclipseはWindowsマシンで使用とし、ネットワーク経由でコンパイルする。
(4)ソースファイルは、Linuxマシン側に保存する。

注)LinuxはFedora14を想定。

以上、4点を満たす環境を構築することは可能なのでしょうか。

<心配事>
文字のエンコードがWindowsとLinuxで異なるので、文字のエンコード関係の作業が必要なのではと思っています。その辺についても触れていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

えぇと.... つまり,
「Linux で動かすプログラムを Windows で開発したい」
ってこと? なんというか, 突っ込む労力に見合うかどうか疑問だなぁ....

とりあえず
・全部 Linux で作業する
ことを勧める. これでいけるなら何ら問題なし.

でも, 意外と調べてみたりするもんだなぁ.
お礼コメント
nao-221

お礼率 83% (25/30)

これは試してみる価値がありそうです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-05-14 01:15:22
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

現在の「要求事項」は棚上げしておくとして....

とりあえず
「開発したプログラムは最終的にどのような環境で実行するのか」
が問題になると思うんだけど, これはどう考えているのでしょうか? 最終的に Windows で実行するなら Windows でコンパイルした方がいいだろうし, Linux で実行するつもりなら Linux でコンパイルすべきだと思う.

あと, 1人で開発するならともかく複数人で開発するなら Subversion や Git, あるいは Mercurial などといった「ソースコードを管理するシステム」を使うことを検討した方がいいんじゃないかな (もちろん「1人で開発する」場合にも使える). これらはいずれも Eclipse に対するプラグインがあるので, 「Eclipse 経由で使う」ことが可能です.

さらに, 「Windows 用の gcc」もあるので, これを使えば「Linux マシンでコンパイルする」という面倒なことも避けられる.

まとめると
・Windows 上の Eclipse を開発環境として使う.
・ソースファイルは Subversion なり Git なり Mercurial なりを使って Linux マシンで管理する.
・「ソースファイルの編集~コンパイル~テスト」は Windows マシンで行う.

... 普通の開発環境だ....
補足コメント
nao-221

お礼率 83% (25/30)

言葉足らずなところがあったかもしれません。

LinuxとWindowsどちらでファイルを実行するのかどうかまでは考えていませんでした。あくまでも、まだ勉強をするための開発環境ですので、そこまで考えていませんでした。
ただ、以下のことを考えるとLinuxでのコンパイルが良いかと思います。

2つのロケーションでそれぞれ閉じたネットワーク上に同じような環境を作って作業をしたいということを想定して、自分なりに考えた結果⇒ノートPCにLinuxを入れて移動可能なサーバーとして、それぞれのロケーションにあるWindowsをクライアントとして使用するという考えに至った次第です。
投稿日時 - 2011-05-07 23:03:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

こんなことを誰がいったいどんな理由で要求するのか想像できない. 何をしたいんだ!?

ちなみに「Linuxのgccで作った実行ファイルをWindows上のEclipseで動かす」のは不可能ではなかったりします. よくやるよ....
お礼コメント
nao-221

お礼率 83% (25/30)

回答ありがとうございます。

Eclipseで実行出来るのですね。

>何をしたいんだ!?
ローカルネットワークでPCを選ばず開発できる環境と考えたときに、今の私の知りうる情報で組み立てるとこうなったのです。
投稿日時 - 2011-05-07 07:32:31
  • 回答No.1

ファイル共用は、Sambaを使用し文字コードはUnicode使用すれば、いいかと思うけど、そもそもLinuxのgccで作った実行ファイルをWindows上のEclipseで動かすことはできないでしょう。

認識が間違っていたら、ごめんなさい。
お礼コメント
nao-221

お礼率 83% (25/30)

回答ありがとうございます。
そうか、sambaを使えば、非常に楽になりそうですね。

sambaの存在をすっかり忘れていました。

Eclipseでのコンパイルはなんとか頑張ってみます。
投稿日時 - 2011-05-07 07:26:27