• 締切済み

夫と姑の感覚がわからない

真剣に悩んでいます。精神的に疲れ果てております。 どなたかご意見下さればと思い投稿いたしました。 主人は従業員3名を雇っている小さな会社の経営者です。 義父が創業した会社ですが、10年前に義父が他界してから、経理を担当する主人の母=義母=姑、と会社を切り盛りしてきました。 これまでは私自身は主人の会社には立ち入っていませんでしたが、息子の子育ても一段落し、義母も高齢となってきた為、経理業務をそろそろバトンタッチすべきかと考えて、私から申し出て少し前から経理を手伝うようになりました。 経理を手伝うようになって初めて知った事ですが、8年程前にある得意先が倒産し、約1200万円程の金額が焦げ付いて回収出来ず、主人の会社も危うい状態になったために、義母が個人的に出資して、なんとか会社がもったという事実があったのでした。義母は主人の会社に負担をかけたくないと考えたらしく、これまで無給で経理を担ってきており、帳簿上はその分の給料も未払い金として残っている事も判りました。 主人の努力もあって、ここ2年くらいは会社も単年度では利益を出すようになってきました。この義母からの借金?を除けば・・・ 義母は会社が利益を上げるようになってきたから、出した1200万のことはもういいから、せめて未払い金(約300万円程です)を払って欲しい、さらに義母の持ち家の一部を店舗として使っているので、少しづつでもいいから家賃を入れて欲しいと言っています。 そう言いながらも、1200万円の件も少しづつでも返して欲しいなどと、ムシのいい矛盾した事もしばしば言ったりします。 義母はお金を持っています。多分数千万単位のお金だと思います。そんなにお金を持っている人が、息子が頑張って上げてきた業績から、少しでも取り返そうとする、むしり取ろうとする、その感覚が分からないのです。私だったら子供が努力した結果、やっと出てきた利益から、自分の取り分うんぬんなどということはとても言えません。金の亡者としか思えません。 主人はというと、借りたものは返さなければならない、と言って姑の肩を持つのです。その主人のお人好しさ加減も私には理解出来ず、私の精神状態もズタズタで疲れ果ててしまっています。 義母は私から見ると、金にうるさい人で、これまで散々いやな思いをしてきました。このまま放っとけば、きっと1200万円のことも事あるごとにチクチクと言ってくると思います。本音としては絶対返して欲しいと考えていると思います。 これから先、そのようなことでまたいやな思いをしなければならないと思うと、憂鬱で憂鬱で、姑の肩ばかり持つ夫にも嫌気が差してきており、離婚も考えています。私達家族(私と息子)を守ってくれないという思いがあります。 正直そんなにお金を持っている人に、会社の利益を渡したくないのが本音です。私の気持ち、考えはおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.27

質問者様の親御さんは、あなたが借金をお願いするのに対して念書なんて要求しなかった… という事を基本常識にしてしまい、 姑さんに殺意まで抱いている様ですが、 あなたは自分のその親御さんから《身内であろうと借金は返す》 という常識をしっかり学ばせてもらえなかった為に、 現在のような感覚に至り、世間とはズレまくって非難を浴びているのではないですか。 「私だったら頑張った息子からムシリ取るなんてありえない」 「なぜ権利を放棄しないのか」と仰っていますが、 若干気持もわかるというか、何処かでその様に望んでしまう気持ちは否定しませんが、 感謝も謙虚さも申し訳なさもどこへやら、 怒りまで加えて堂々と言ってしまう感覚はやはり理解できません。 そして、その感覚の質問者様から学んでいくあなたの息子さんの将来が心配ですよ。

回答No.26

失礼ながら、甘えた自分勝手な方だなあと印象を受けました。 お礼コメントを拝読していても、やはり、おかしいのはあなたですよ。 義母さんはなんにも変じゃない。義母さんから指摘されて有難いと感謝すべきです。 母であれば、息子の会社の未払い給与くらい放棄しても、、、 そういう発想はないのかしら、、、と何度か書かれてますが、筋違いです。 自分だったら、、、は、自分がその立場になったら言えばいいだけのことです。 借りがある立場で、都合良い解釈はやめましょう。 親子間であろうと、 返済金や未払い金を放棄する、は、払ってもらう立場の人がいうべきこと。 それ以外の人間が考えるべきではありません。 ご主人が、年収の高い職を捨ててご実家を継がれたことなど、 納得いかない気持はわかりますが、決めたのはご主人だし変えようのないことなんですから もと同僚の境遇と比べたりしないと、覚悟きめて働きませんか。

noname#114696
noname#114696
回答No.25

親ってそんなものです。 現役で長年会社経営や経理をされていた方なら、例え偏って いても人の本質を見抜く力は備わっています。 あなたのその甘えきった考えもお母様には丸々見えているでしょうね。 借りた金を返せと親に言わせてしまう未熟さがあなた方にあると 言う事が現実です。 可愛い子供にお金を返せとせびりたいと言うよりは、あなた方の 未熟さを指摘したいのではないですか? 1200万と言う申し分ない年収を得られて尚自分達の生活を 先に考える子供達に呆れたと言うか、虚しさみたいな物も 感じたのかもしれません。 8年も無給でやってきて、上向けば自分はお払い箱ですもんね。 突付きたくなるのも当たり前です。 全く立場が違うのですから、高給取りの友人と比べてる場合じゃ ありませんし・・・。 一事が万事その調子では、ガメツイのはあなたの方に思えます。 そしてお母様はそうやって甘えさせない事で人間関係の大切さ、 お金の持つ意味をあなた方に教えられてる芯の強い方に感じます。 どこまでしてやれば気が済むんだろうとガッカリしていると 思いませんか? 息子夫婦の為に無給で来た真実があるのですから、大切な 貢献者の1人として扱うべきだと思います。 社員さんはそんな貢献はしてくれませんよ? 会社が傾けば逃げていくだけです。 あなたが立たなければいけないのはお母様側の立場であって 社員側ではありません。 お母様にどれだけ資産があるかなんて関係ありません。 それと、親が子にして当たり前と思うなら、反対に子が親に しても当たり前だと思うべきです。 お母様だけの肩を持つつもりは全くありませんが、やはり あなたの感覚に間違いがあると感じました。

  • kykkr
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.24

こんにちは。 質問者様はいろいろ複雑な思いがあるようですね。 苦しい時期を乗り越え利益を出すまでには沢山のご苦労があったと推察できます。 苦しい時期そのまま倒産していればどうなっていたのでしょう。 今は倒産しても普通に生活している人は沢山いますが、なにより信用が得られなくなります。 何十年も、あの一家は倒産した一家だと言われ続けるのです。ヘタすると子供の代までも。 義母さんには恩着せがましいところはあるでしょうが、そこは辛抱ですね。少しずつでも返済すべきでしょう。 債権放棄は最終手段、給与を払うお金もない、となった時でもいいでしょう。 義母はお金を持っているくせに、などと人の財布を当てにしていてはこの先商売うまくいきません。必ず甘えが出てきます。 借入金を返済する場合は口座引き落としで義母名義の定期積金にでもするとさほど気にならないかもしれませんね。 で、会う度にこの位貯まりましたよ~(返済分ですが) なんて通帳を見せるのはいかがでしょうね。

回答No.23

まだ締め切られていないようなのでノコノコとひつこく(汗) やっぱり、ご主人ですよね!大切にしてください。そしてこの質問の結果思う所があったのならば、少し冷静になれたと思うのなら、素直にご主人に言いましょう!いつものように、いいよ、いいよ!うん、わかった!ありがとう!くらいで、反応が薄いと思われるようなこともあるかもしれませんが、ちゃんと心に届くと思います。 第一歩を踏み出してください! あなたの暴言すらニコニコと笑顔でスル~するのに、小さい頃から慣れっこになってる母親の繰り言なんて、簡単にスル~できるに決まってるでしょ?でもね、それが経営的におかしいとか、明らかにマズイとか、そんなことだったら、やんわりと窘めていると思いますよ。そうでないと、このご時世で経営を上向きにさせるなんて、できるはずがありません。 細かなことも言い返して、理非曲直を正すことは、あるレベルの人間には簡単です。しかしそれは無用な軋轢を生んだり、マイナスもあったりします。 また「義母に言われっぱなし、好き放題させっぱなしのただのお人好しに見えてしまい~」ですが、子育てをしたならおわかりでしょうが、子どもの行動、ある程度までは許しますよね?そうでないと箸の上げ下ろしまで束縛です。しかし、これはマズイというところは叱ったりしますよ!それと同じじゃないですか? しかし……こういうことを書くと怒られてしまいそうですが、お姑さんと、あなた、ポイントが違うだけで、タイプが同じなのでは?だから余計にイライラするのかもしれませんね。 まぁ、いずれにせよ、会社も上向きで、ご主人にも『色々な』余裕ができてくる頃ですね。好事魔多しとも言いますし、手遅れにならないうちに、ご夫婦、ご家族のお幸せのために頑張ってください。今度はあなたが防波堤になれるくらいにね(笑)

noname#104874
noname#104874
回答No.22

再度書くまいと思いましたが お礼の文にもやはりおかしいと思うことがたくさんあります。 年収自体、元が良かったので不満なだけで 自営業にしてはいいほうじゃないでしょうか。 そもそも自営に転じた時点で、かなりの浮き沈みは覚悟するべきでしたでしょう。 それでも転職を決められたんでしょうし、あなたも離婚しなかったんですよね。 そもそも8年間お姑さんは無給だったとのことですが ご主人はその間無給だったんですか? あなたの満足いく金額じゃなくても、給与が出てたんじゃないですか? 学資保険だって出してくださってるんでしょう? たまに恩着せがましく言われるのを我慢するくらい、どうなんでしょうね。 世間で、それくらいの我慢では、その掛け金ほどのお金も得られないと思いますけど。 1000万円、無利子じゃないんですか? もし、少々の利子が合っても、身内から借りられるなんてうらやましいですね。 1000万もらえたと思ってたなら、どんだけ甘えてるのかとあきれます。 自分ならくれる、といわれても断って少しずつでも返します。 1000万ですよ? 親子なら、相手がお金をたくさん持っていたら、もらってもおかしくない金額ですか? ましてやお姑さんが嫌いなんですよね? 嫌いな相手からそんな大金もらえますか? やっぱり、あなたの感覚がわかりません。 甘やかされて育ったのか、金銭感覚がおかしいのか…。 良い会社にお勤めだったようなので 割とお嬢様育ちで、有名大学からそれなりの企業に入られて お友達なんかもみんな、マンションの頭金くらいは親が出してくれるような 裕福なご家庭の人ばかり、という境遇なのでしょうか。 倒産だって、企業だって長年の付き合いで続いている会社はたくさんあるでしょう。 今は一部上場企業でも40年前は小さな会社だったようなところだって、ありますし。 だから営業さんたちは客先を回ったり集金したり 他の同業者と情報交換をしながら危機管理をしています。 毎月、相手企業に対して細かいチェック項目など設けてますでしょうか? それでも見通せなかったのなら、それはもう誰にもわからない状況だったのでは? 「たっぷりお金をもってるくせに」っていうのは自分のほうにそれが潤沢に回ってこないことにいらだってるのでは? 他人がたっぷりお金を持っていながらケチケチしていても腹なんか立ちませんもの。 ましてや会社経営を救ってくれてれば、会社をこれから支えていく人間なら感謝して早く返さなくてはと思うでしょう。 >以前別件で主人が100万円義母に借りることがあって(これは一時的な物でしたのですぐに返済しました。) その際に主人は義母から念書を書かされました 100万単位のお金を借りるなら念書だっておかしくないでしょう。 そもそも、もしかしたら元々旦那さんが親にお金を借りる習慣でもあったのでは? 自分は親にお金を借りたりしたこともないので いくら持っているからと言って100万も人に借りる事態がよくわかりません。 そんな状況でも、借りられる先があるだけありがたいことですし すぐ返したのは当たり前のことで特に強く主張するところじゃないですよ

chiru298
質問者

お礼

気持ちのこもったご回答ありがとうございます。仰られること一つ一つがよく判ります。同じことを姑や主人から言われるのと、ご回答者様のように第三者の立場から言われるのでは、どうしてこうも受け止め方が違うんでしょう・・・ 無利子で急場しのぎの資金を貸し付けてくださって、会社の危機を救ってくれた、この点については本当に感謝しなければなりませんね。皆さんからのご意見を聞いた後では、学資保険のこと、念書のことなども考え方がだいぶ改まりました。 世間のことももっと勉強しなくてはなりませんね。この数日で本当に頭が冷静になり、切り替えることが出来ました。本当にありがとうございます。

noname#69349
noname#69349
回答No.21

no.12です。 私の姑も、お金に細かい人です。 だから、このようなしっかりものの姑を持つと嫁は、ツライと書きました。 例に挙げると、トイレの水が勿体無いから、近所のスーパーに。 ゴミの袋が勿体無いから、スーパーの買い物のついでに、 スーパーのゴミ箱に。(生ゴミです。) いちばん困るのは、食事です。 姑は、過去に栄養失調になったことがあります。 私から見れば、本当に粗末な食事です。 一緒に暮らすようになってからは、 私の作るものは、姑から見ると贅沢極まりないみたいで^_^; 料理を作っている最中に、後ろにきては、「作りすぎ」とか、 「一品!」とか言っていきます。 全てが、万事、こんな調子で、 若い時は、本当にどうしようと思いました。 貧乏なわけでなく、質問者さんの姑さんと同じで、 貯めこんでいます。 でも、ケチではないんですね。冠婚葬祭には、 どんと出します。 管理したがるんでしょ?何でも。いっさいがっさい。 よくわかりますよ。 気持ちはとても、よくわかるんです。 でも、質問者さんが、お義母さんに振り回されては、ダメです。 腹を立てる。まずこの感情が、振り回されている証拠です。 姑のすることに、腹を立てるということは、 同レベル又は、それ以下なんですよ。 もっと勉強して、人格を高めて、 人間的に、お母さんの上におなりなさい。 今のままのあなたでは、ご主人を支えられないですよ。 順調な会社の奥さんは、心も豊かです。 嫌なこともあるだろうに、顔に出しません。 事務的な仕事だけでは、ご主人を支えられないです。 事務所で、妻の機嫌が悪く、空気が悪いような環境では、 ご主人の仕事にも、悪影響です。 親を怒鳴るような社長の元で、誰が働きたいと思うものですか。 器の大きい、度量の大きい社長がいいに決まっています。 もし、うちの夫に、姑が早く死んでほしいなんて言おうものなら、 出て行け!と私が、追い出されます。 でも、それが、普通でしょう? 「おかげさまで」の心で、 ご主人を支えてあげてください。 会社を軌道にのせ、 もっと大きな会社にするくらいの気持ちを持って下さい。 会社で、嫌な顔を見せるくらいなら、 手伝わないほうがいいと思います。 しっかり、肝に銘じて、頑張ってください。

chiru298
質問者

お礼

数々の有り難いお言葉、感謝いたします。本当にその通りですね。私自身も自己改革しなくては。意識の問題ですね。 主人の足を引っ張ってる気がしてます。以前も、今もです・・・ そう判っていながら、感情の捌け口にしてしまうのは、結局主人に甘えてしまっているのですね。私ももっともっと色々なことを勉強し、自分をコントロール出来るようになって、主人を支えていこうと今では素直にそう思えます。 本当にありがとうございます。

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.20

NO.10です。 お礼拝見しました、また 他の方へのお礼も拝見しました。 chiru298さん、あなたの根本的な認識のずれは 会社と家庭を完全に混同させて物を考えている点です。 先ず、姑さんは 会社をつぶさない為にお金を出しました。 これは、会社に出したのです。 これは、会社が姑さんに支払う必要があります。 お金を持っているのにとかは関係ありませんし あなたの個人的な感情とは関係なく支払う必要のあるものです。 (要は、口出しして変わるものではないです) 利益は、会社の利益です。(あなたのものでも、ご主人のものでもないのです) あなたの懐にはいるお金ではありません。 会社は、債務があれば支払っていきます 最終的に利益があっても それをすべて、受け取るものでもありません。 会社を運用していくための投資や 様々事に備えたりもします。 また、従業員の生活を考えて行く事も重要ですよね。 利益があれば、即もらえるお金が増えるものではないです。 今のままの発想で口を出していると、従業員の給与額まで あれこれ口を出すようになると思います。 自分の懐に入るお金は給与額(報酬かもしれませんが)が全てです。 会社の資金繰りには 一切口を出さないようにされる方が賢明だと思います。 今の あなたのお考えは 到底良い結果を生みません。 入ってきたお金を どのように使い貯蓄していくか・・この部分で 主婦としてご主人を支えてあげてはどうでしょう

chiru298
質問者

お礼

本当ですね、義母の経費の使い方など公私混同も甚だしいと思ってたのですが、私の考え方も相当に公私混同だったのですね。。。でもまだ義母の態度を思い出すにつけ、モヤモヤとしたものが全て払拭し切れません。 貸付金はともかく、払ってなかった給与の未払い金など、放棄するという発想は無いんだろうか、って今でも何となく思ってしまいます。それを取るのは当然の権利だし、会社のほうも払う必要がある、とは今では理解出来ましたが。 私が義母の立場で、私の息子が主人の立場だったら、親のとしての私は未払い金などは放棄する、そう発想するように思うからです。要らないからこのまま頑張りなさいね、と。それをイの一番に自分の取り分を主張する、その態度が理解出来なかったんです。

回答No.19

No.4です。再度お邪魔します。 まずは御礼頂ましてありがとうございました。 各人への回答のお礼をみてて、かなりびっくりしています。 もー…つっこみどころ満載です。 ここからはかなりの辛口です。 嫌なら削除してください。 失礼ですがどういった御育ちなのですか? お嬢様?世間知らず?ヤンキー? どちらにしろ相当ワガママに育ってしまいましたね。 念書を書かされたことがそんなに許せないことでしょうか? 金の貸し借りに借用書やら念書やらがあるのは当たり前でしょう? 無利子で借りたいから親から借りているのでしょうに、念書書かされたくらいで「刺してるよ」って… 怖いです。 そんなに「親に念書」が嫌なのなら、銀行やローン会社から利子付きで借りればいいじゃないですか。 そこでも「借用書」を書かされると思いますが、そこの従業員も刺したくなっちゃうのでしょうか? 「あの人早く死んでくれないかなあ。」 「あまりにそっくりであんたを見てるとヘドが出そう。」 言っていいことと悪いことがあると思いませんか? 私だって長男の嫁の立場で、正直舅・姑は歓迎すべき存在でないことは認めますが、そんなことダンナの前では絶対に言いません。 心では思ってはいても、(それでも「死んでほしい」とは思いません。介護でへとへとになったら思うかもしれませんが)口には絶対だしません。それが相手を傷つける言葉だということがわかっているからです。 あなたはご自分の親にそのようなことを言われたら、どんな気持ちですか? 遺産の件も、兄弟等分は法律で決まっています。 あなたが義母の面倒をみているならともかく、会社を手伝うまでは年に数回会うだけの関係だったんですよね? それなのによくそんなこと平気で言えますよね… あ、ちなみに同居してても法律の等分は変わりません。あとは兄弟間の話し合いもしくは裁判で決まります。 親の会社を継いだのも、旦那さんが決めたことですよね? それなのに「給料が下がって不安な時期があった」のを義母のせいにするのはおかしくないですか? それに取引先の倒産だって誰にも予想できないですよ。 先代からの付き合いだって、関係ないです。 義父のせいでも義母のせいでも、旦那さんのせいでもないです。 学資保険だって年に数回、会った時に言われるくらいで何キレてんの?って感じですよ。 ありがとうございます、将来ホント助かります(実際助かりますよね)、くらいのことは言えないのでしょうか? そんな嫁だからこそお姑さんも「財産(多分1,000万も)あげようかと思ってたけど、こんな嫁がいたら面倒みてくれるどころか全部剥ぎ取られて姥捨て山に捨てられるかも!なら自分で老人ホームに入らなくちゃ!」と思っちゃったんじゃないですか? ちょっと、いや大分、人としておかしいですよ。 許してるダンナもおかしいですけど。 私があなたのダンナ、もしくは親(実母)なら、あなたの事を張り飛ばしてますね。 もう子供もいる親御さんなんですから、もう少し世間一般の常識とお金のこと、なによりも人の気持ちを大切にすることを学んで下さいね。

chiru298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様が仰られることはイヤだとは思いません。第三者の方からのご意見はむしろ素直に心に入ってくるんです。ありがとうございます。 私の生い立ちはというと、ごくごく普通のサラリーマン家庭に育ちました。私が育った家庭は本当にごく慎ましやかな家庭でしたので、華美とまでは申しませんが、義母の毎年のように数回海外旅行に行ったり、外食したレストランの費用を経費で落としてたりといった派手な部分が、自分でもどうしてかは判りませんが、いちいちカチンカチンと来ていたのかもしれません。本当は放っとけばいいだけ、とは判ってはいるつもりなのですが。 念書のことも、私の実親なら娘の私から念書など取りません。額はもっと少ないですが、以前実親から事実借金をしたことがあります。その時も念書のことなど一切触れずに、ポンと出してくれました。だから世間では親子間でも念書など普通のことと今は理解しましたが、その時は「えー、息子なのに念書??で、なんでそこまでされてパパ怒らないのー?」と感じてしまったんです。 本当に主人には傷つけるようなことばかり言っているかもしれません。主人は許してくれてるというより、もう慣れてしまって、私の頭が冷えるまで放っとかれるといった感じです。 数々のお叱りのお言葉、イヤどころか、むしろ有り難く受け止めております。本心です。本当にありがとうございます。世間知らず(自覚してます(恥))の私でも、色々なことがよく判りました。

回答No.18

何度もすいません。 かなり厳しいことを書いてしまい、申し訳ありません。しかし他の回答なども参考にされて、考えを改める方向に向かおうとされているようで、ほっとしております。 今となっては些細なことですが、 ・お金の貸し借りなど出納を細かくつけていることに反発されていますが、それは個性ですし、お義母さんの勝手だと思います。むしろ、そういう感覚だと、お義母さんからすると、あなたのお金の管理が甘い!と思ってイライラしているかもしれませんよね。だから余計にグチグチと言ってしまうのでは?イヤミじゃなく、注意しているつもりで。 ・あなたは黙った溜め込むというよりも、ご自分に正直な方で、それなりに発散(爆発?)されているようですね。そうであれば、孫のための学資保険も感謝されていないかもしれませんから、クドクド言いたくなるでしょうし、意地でも「ありがとうございます!」と心のこもった言葉を言わせてやろうと、北風をピューピュー吹き付けているのかもしれませんよ。太陽になればいいのに、お互い無駄な意地の張り合いです。 ・会社は株式会社でしょうか?お義母さんが株をお持ちとか?よくわかりませんが、業績が安定するのならば、会社はどんどん利益を生むでしょう。確かにそれまでの勤めと引き替えだから当然との見方もありますが、お義母さんとしては金の鶏を遺産として与えてるつもりかもしれませんね。しかしそれだけでは不公平だから、1200万円はちゃらでいいし(お義母さんがそう言っている間に、帳簿上返済したことにした方が、相続問題のとき面倒じゃないと思います)、住宅購入に際し1000万円補助したのでしょう(他の兄弟にもしているかもしれませんが)。いずれにせよ他人のお金ですから、等分であれば十分だと思い、欲を掻かない方がよいですよ。遺産相続がややこしくなるのは、配偶者が強く意見を言うときが多いと言いますからね。 ・経理を引き継ぐために出社されたのでは?であれば、引き継ぎ事項が申し送られても当然ですよね。それも重要なことが最初にきても当然です。そう思って諦めましょう。 ・不遇とのことですが、どれくらい?一杯のかけそば程度ですか?ここ2年の業績向上で1200万円程度とありますが、600→900→1200と考えても600万円ですよね。一度、600万円で不遇です(涙)と質問されてみてもよいのでは? ・実際に働いているのに、給与を支払わないということが、給与を計上しないということが、会社の経理にとってどういう意味をもつのか。税理士さんでも何でも、その妥当性をうかがってみればいいのでは?あなたの元の職場では、そういうことが当然という雰囲気だったのですか?(いきなり経理を手がけるからには、簿記などがおわかりなのでしょうから、それに基づいての意見ですか?)しかも8年で300万円ということは、年37.5万円。つまり1ヶ月3万円ですよね?そんなに惜しいですか?おそらくその3万円は、実質的にはご主人だったり従業員の方の給与に化けていると思います。 ・たった3万円でも怒髪天を衝くということであれば、老後の面倒はアテにできないですよね。それこそ、弱ったところで何をされるか、何を言われるかわからないと思います。どこでボタンを掛け違ったのかわかりませんが、お義母さんにとっては、お金を背景にしてでしか、あなたと語り合う術を持たないのではないかと思います。だから、養老院に行くつもりでしょうね。あなたにとってもその方がよいと思いますよ。 ・業績がよい頃に蓄財するのは当然ですし、非難されることではありません。しかし軌道に乗って20年として、1億貯めるのに年500万円です。それがいけないこと?華美な生活をしているのですか?そこらのパラサイトOLと比べて持ち物は?けちけち貯めてくれたからこそ、お金を出してもらえたのに、感謝の気持ちは、喉もとまでで終わりのようです。私のように、学生時代から家計を支えてこなければならなかった者には、理解できない感覚です。 ・会社がこれからも発展し健全でいるためには、財政的に健全であり、どのような監査にも耐えられなければいけません。そうでないと、融資もしてもらえません。そういった中で、今まではとにかく倒産しないように頑張ってきたので、それどころではありませんでした。しかしやっと黒字になったのです。しかし1年ではわかりませんから、様子を見ました。そして2年連続黒字になったので、ようやく懸案事項、倒産回避というレベルの次の問題の改善にのりだしたのだということがわかりませんか。 さて、ここまでは、今となってはどうでもよいレベルの話しですね。 私の思う、すご~くヤバイ!問題が明らかになってきました。まさかここまで!と思うようなことが、はっきりしてきたのです。 『chiru298さんよぉ!あんた何様か知らないけどさ、倒産を免れるために必死の会社を手伝いもせずに、ぬくぬくさせてもらっていてその言いぐさは何だ!バカじゃないか?いいや、そんな人間をつくった親、死んでご主人にお詫びすべきだよ!あんたの親なんか死ねばいい!死ね!一緒の空気を吸ってるかと思うと、反吐がでるぜ!いっそのこと、この俺がぶっ殺してやりたいぜ~!』 と言われたら、あなたは冷静で居られますか?あぁ、仕方ないな~バカなことを言うなよ~と笑って済ませますか? ご主人が笑って済ませているからって、反省しきりですなどと、他人事のように思っている場合ではないです。あなたが上のように言われたらどう感じるか?それをベースに考えるべきですよ。それともあなたは平気だからご主人も平気と思われているのですか? ここの回答に出てきたようなことは、この厳しい経済情勢の中で業績を改善されるような能力の方だったら、100万回も頭の中を駆けめぐっていますよ。それを言葉少なに伝えるだけにとどめている。さすが、よい経営者ですね。 回答を読んでいて、そう思いましたか?それとも今初めて、そっかぁ!と思いましたか? 感情ではなく、論理、理性的な話、正論を教え諭すことさえも保留して、あなたが自ら気づくことを望んできたのでしょうね、少なくともある時点までは。 しかし、今はどうでしょうか? もし私なら、私の回答のような内容を、おそらく激烈にぶつけてしまっているかもしれませんよ。いいえ、こんなに冷静ではないでしょうから、感情をまとめてぶつけて、しかも論理的に『ということは、~はどなの?』という質問の無限連鎖だってありえますよ。その方がよかったですか、ご主人の態度として? あなたは、ご主人に感謝する気持ち、愛する気持ちがおありなのか?こんな立派なご主人を誇りに思い、支えようとする気持ちがおありなのか?今でも、あのまま会社に残っていれば~と思っているのは、自分がもっとぬくぬくしていたいから?何かしらのステータスが欲しかったのですか? あなたのことをそういう温かい気持ちで包んで、自分が苦しくともあなたにしわ寄せがいかないように防波堤となり(経営危機のこと、知らないくらいにね)、自分の親をぶっ殺すとか早く死ねと言われても激怒もせずに許してくれるご主人のことを、あなたはどう思っているのでしょうか? まぁ、初めは離婚も考えてしまう!ということでしたから、それほど想っていないのかな?まぁ猫に小判なのかもしれませんね。 そういうご主人だから、お義父さんが亡くなったときに、会社勤めを辞めずに、会社を潰し、3人の従業員をその家族もろとも放り出すという選択ができなかったのかもしれませんね。もしも古株の従業員なら、子どもの頃から知っているかもしれない人達をね。そこであっさりできる人なら、あなたへのそんな対応はありえませんよ。 そしてこのようなご主人に、無理強いして会社勤めをさせていたら、生木を引き裂かれるような思いをさせて、どうなったかわかりません。それでも会社勤めがよかったですか?それに、このご時世で1500万円はすごいですが、同期入社の方は全員?出世競争などもなく?勤務の程度は?現在よりも家に居られる時間が長く、都会にいられた? 今なら、まだ間に合うかもしれません。手遅れにならないうちに、あなたはもっと自分のことを見つめ直して、ご主人のことを大切にした方がいいですよ。

chiru298
質問者

お礼

どうでも良いレベルどころか、一言一言が金言となって胸に染み入ってきます。本当に親身になった厳しいご意見を下さってありがとうございます。私は何かの確認をしたかったのかもしれません。皆さんからのご意見が、初め思っていたよりもはるかに素直に心に入ってくるんです。確かに少しへこむ場面もありますが(泣) 学資保険のことは、確かに感謝しなければならないことと判ってはいますし、初めのころは「ありがとうございます」とは言っていたのですが、会うたびに通帳を見せられ、ほらね、ほらね、と言われ続けると、もうそんなに恩着せるんなら要らないわよ、というヘソ曲がりな感じ方になってしまっていたのでした。 未払い金のことも、そのお金が惜しいというわけではなく、とにかく自分の取り分のことを真っ先に考える、それを結構主張する、そういったガメツイところがイヤで仕方なかったんです。皆さんからのご意見でだいぶ考えが改まりましたが、やっぱり今でもモヤモヤとした物が私の心に残っています。 主人には本当に言いすぎたと反省しています。自分で言っておいてなんですが、逆に同じことを言われたら、自分ではどうなっているか全く自信がありません。私達には会社が危うかったことなどお首にも出さず、それなりに立て直してきたのですから、その点については本当に防波堤になってくれていたのだなあ、と感謝しております。 ただ、私としては主人が義母に言われっぱなし、好き放題させっぱなしのただのお人好しに見えてしまい、それが最高にイライラする点だったのでした。今思えば会社的には当然のことを粛々と処理しようとしてたんだと判りましたが・・・ 本当に色々なことで諭すようにお書き戴いて感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

  • 自分の心に嘘ついてまでも、姑に付き合うべき?

    36歳、結婚8ヶ月の専業主婦です。 別居ですが、同じ敷地(結構広い)に義両親の家もあります。 義父はこの8ヶ月、数回しかこちらへは来て頂きませんが、義母は頻繁に来ます。波風たてると主人がつらい思いをすると思うので「つかず離れず」の仲で今までは温和にやってきたつもりです。 (↓ここだからはっきり言うけど) 最近、だんだんと姑が嫌いになってきました。 まず昼夜問わず、自分の家からこっちを偵察してるのです。 詳細は省略しますが、なにしろ家のことは、自分が全て知ってないと嫌という感じです。 急に話題は変わりますが、郵便物ですが主人の郵便は義父母の家に届けられます。ウチは(聞かせ苦しい話だけど)資産家なので、貯蓄を主人の名前でもしてるらしいのです。だから貯金が満期になったときなどに来る手紙を私にみられたくないらしいのです。 でも主人は郵便局に自分宛の手紙はこっち(自分達の家)に届けるように言いました。 そしたら義母はまた郵便局に主人宛の手紙はこっちに届けないように言ったのです。 で、今日、私に「○○(←私)に秘密にしたい手紙があるから」とさらっと言われました。結論的に言うと、そんなもん見たくありません。 そりゃあお金は欲しいけど、義父母のお金なんてはじめから当てにしてません。私が主張したいのは、姑はその銀行などからの手紙を私が見て、まるで財産を私が当てにすると言ってるのと同じじゃないかと思うのです。 別に姑に良く思われたいとは思いませんが、そんな目で見て、そして偵察している姑には嫌悪感すら感じます。 ただ主人につらい思いはさせたくないので、こっちの家に来たら、話し相手ぐらいにはなろうかと思います。 が、私から出向いて、姑とコミュニケーションをとる気は無くなりました。 で、終わると、きっと非難の嵐だと思います(笑) けど今は姑と同じ空気も吸いたくない気持ちです。 私はこれでも別居だから幸せだとは思いますが、皆さんが私の立場なら、これまでと変わらず、姑とコミュニケーションをとる努力しますか? それが質問してみたくて、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 姑が嫌いな私は冷めたい人間でしょうか

    結婚して直ぐに義両親と同居して、旦那は私の旦那である前に常に義母の息子でした。 新婚だったのに、ずっと寂しい思いをしてきて今まで我慢してきました。 義母は義父が元気だった間は義父にずっと頼ってきて、 義父が要介護になった今度は長男に頼りきりです。 今度は義母が病気で入院しました。 義母は今まで義父に経済的に何不自由なく贅沢な生活をさせてきて貰って、 義父が倒れた今度は息子に頼る。 そのお陰で、我が家は旅行にも行けないし、私は在宅の仕事もあるのに毎日時間を割いて 孫である私達の息子を病院まで連れて行き、義母の洗濯物を洗って届け、 今度は退院した後の世話まで頼まれました。 無邪気で頼り上手な姑がはっきり言って大嫌いです。 私だって友人の家族の様に旅行に行きたいし 急に休日に思い立って家族3人だけで出かけたり、 気兼ねなく外食したりしたいのに。 私は冷淡でしょうか。

  • 自営業での身内から貸付金について。

    主人の経営する自営業の会社(株式会社)を、数ヶ月前から経理の面で手伝うようになった者(=妻)です。 経理を手伝うようになって初めて知った事ですが、8年程前にある得意先が倒産し、XX千万円単位の金額が焦げ付いて回収出来ず、主人の会社も危うい状態になったために、義母が個人的に出資して、なんとか会社がもったという事実があったのでした。ちなみに創業者の先代の義父はそれ以前に故人となってしまっております。 義母は主人の会社に負担をかけたくないと考えたらしく、これまで無給で経理を担ってきており、帳簿上はその分の給料も未払い金として残っている事も判りました。勿論急場しのぎの貸付金も帳簿上残っております。主人の努力もあって、ここ2年くらいは会社も単年度では利益を出すようになってきました。 ここで質問なのですが、ここ数年単年度では黒字化してきたので、この義母からの貸付金、および未払い金を少しづつでも会社が返済していったとします。今後まだ返済途中の段階で、義母に万一のことがあった場合、この義母からの貸付金と未払い金の扱いはどのようになってくるのでしょうか?扱いというよりも、代表取締役である主人個人、あるいは会社自体へどのような負担となって現れてくるかを知りたいのです。 社会では常識的な事柄で、質問するのも憚るほどの低レベルの質問かもしれませんが、よく分からず不安に思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 小姑が出て行かない!

    義父母と同居して4年目になります。家は2世帯上下分離です。 去年の2月に義父が亡くなりました。それから小姑夫婦が義母が可愛そうという気持ちで毎日泊まるようになりました。 ご飯はもちろん、お風呂等全ての生活を下でするようになりました。 光熱費等は私達が払っています。小姑夫婦はお風呂代として1日¥100×2を1ヶ月貯めて小銭でいただきました。 しかし、その他のご飯を作る為にかかる経費やもちろん家の住居費などはありません。 お金はいいにしろ、小姑夫婦が下にいると思うだけで疲れてしまいます・・・。義母も甘えてしまい何も言いません。 どういえば角が立たずに出て行ってくれるでしょうか?

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 姑の育て方で夫がわがままに?

    夫と姑ついて思ったことがあります。 姑は余り怒るようなこともしない 優しい(気が弱い?)おっとりとした姑です。 そういう姑なので私とは衝突することもなく いたって普通の嫁と姑なんですが、 夫について最近、常々思うことがあります。 夫は、我侭なところがすごくあり 例えば病気になった時など、人の言う事には 一切耳をかさず行かなかったりします。 自分の思い通りにならないと切れやすくなります。 姑の言うこともちっとも聞かないし、 母親のことを甘くみてるみたいです。 小さい頃から、母親に本気で怒られたこと (躾)自体があまりないように思います。 ちなみに舅は寡黙でな人です。 母と息子ってこういうもんなんでしょうか? 私は男の兄弟がいないので分かりません。 なんか、姑が躾をちゃんとしなかったから 夫がこういう性格になってしまったように思うのです。

  • 最低最悪な姑

    義親がやってた会社は、金にルーズな姑が経理を担当して、代々やってた会社も倒産させて逃げてました。 それでも姑は金にルーズで、親戚や子供達やら金を借りまくってます。 ギャンブルもします。 主人も今は貸しませんが、今まで何度となくうちの家計からお金をかしてます。ほとんど回収してますが、主人名義で借金させられてます。 まともに払ってくれず、いつも主人に督促の電話があり、家に督促状が届きます・・・・。 借金させて、姑はギャンブルし、平気でその支払いを遅れる。その事を注意したら、「自殺してやる」みたいな事をいうらしいです。 主人も実の親ながら呆れており、姑とは絶縁状態です。 私も以前に督促状が家に届くのは気分が悪いので、「この借金のせいで夫婦喧嘩になり、子供にも影響があるから支払いをきちんとしてほしい」と文面をそえて、姑あてにおくりつけたのですが、主人あてに送りかえしてきました??? 以前直接口論になった時は、「長男に頼ってなにが悪い」みたいな事を言われました。 憎くて憎くてたまりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • お姑さんと上手くやってるのですが...

    12年前、主人がカード会社から借金をしてるんじゃないかと、お姑さんに相談をしたところ、私の言うことより、息子を信じて、私に家の敷居をまたぐなっ、と怒鳴られ、それから7年で500万の借金が発覚しました。 お姑さんに話をして、300万は出してくれました。私も保険を解約したり、スッカラカンになりました。 それからお姑さんもきつい事は言わなくなったのですが、あの300万は息子じゃなく、私のために出したのよ、と言うのです、納得できません、みなさんどう思いますか?

  • 姑に脅されています

    主人41才私(妻)37才息子15才です 義父母とは別居です。 先日、息子が姑から殴られました。 他にも私も殴られそうになりカギを有無を言わせず取られ出ていけと荷物をまとめさせ追い出されました。実家に帰ってる間に勝手に私の私物を持ち出されました。 どうしてこのような揉め事になったかと言うと毎回本当に些細な事です。 次の日に主人が話し合いに義父母の家に行くと理不尽な念書を書けと言われ書かないと包丁を持ち出しテーブルを突き刺し始めて殺される恐怖を感じた主人は震える手で書いたそうです。 念書の内容は高額な金銭要求です。 警察にすべての事情を話したんですが民事不介入と言われました。家族問題はなにかあってからのスタンスだそうです。 ただ、姑がうちに来たり待ち伏せするような事があったらすぐに110番していいと言われました。 弁護士にも相談に行きました。弁護士さんも話を聞きながら絶句しておられました…。 今まで書かされた念書があるけどそれは無効に出来る方法がいくつかあると教えてくれました。家族間の念書でも裁判で効力があると聞き驚きました。 今回、申立人を主人で相手方を姑で調停を申し立てようと思っています。生命保険や退職金を前借りして銀行から借りるだけ借りてこい出来ないなら自宅に来て近所で大暴れしてやると言ってる姑の録音も持ってます。 ただ、向こうが調停を経て民事まで行き自分の思い通りにならないことを知った時の仕返しが怖いです。家は引っ越せばいいですが主人の会社、子供の学校はもちろん知られています。 どのような対策を取ればいいでしょうか?ストーカー対策のような接近禁止命令などは家族間では出来ないんでしょうか? 家族で話し合ったりネットや本を見ていますが私達のような事例、判例共に出てこないのでこちらで相談させていただきました。