• ベストアンサー

親子関係や家族の普遍的価値について詩われた詩

親子関係や家族の普遍的価値について詩われた良い詩などはご存知ありませんでしょうか? 大変申し訳ありませんが、今は日本に住んでおりませんので、出来れば「詩集」のご紹介ではなく、「詩」そのもの、もしくは「詩」そのものが書かれたサイトをご紹介いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

教科書に載ってた詩なんですが、河井酔茗の「ゆずり葉」。 親、大人たちがこども達へ向けてうたった詩です。 著作権にひっかかる(?)かも知れないのでURLは載せませんが、作者と題名で検索すればすぐヒットしますよ。

関連するQ&A

  • 詩のことなんですが・・・

    詩集などを紹介している(詩を掲載している)サイトはありませんか??(個人的な詩ではない詩)1つお気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。よろしくお願いします。

  • お気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。

    詩集などを紹介している(詩を掲載している)サイトはありませんか??(オリジナル・個人的な詩ではない詩) 1つお気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。詩人の名前を全く知らないので、詩人の名前も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ”はじまりのうた”という詩

    はじまりのうたという詩の作者とそれが載っている詩集などを探しています。 家族の話だと谷川俊太郎さんの詩で はじまりは終わりのはじまり・・・・ という内容だそうなのですが、 近くの書店には詩集をあまり置いておらず、 またインターネットで検索してもわかりませんでした。ご存知の方、是非教えてください。お願い致します。

  • 「私見、ゴッホの「Sorrow」」という詩を教えて

    私は日本の詩に興味を持っている海外の者です。 最近、平田俊子さんの詩を読んでいるのですが、私が住んでいる地域ではどうしても平田俊子さんの詩集を手に入れることが難しいです。 以前、日本に行った時に「現代詩文庫158 平田俊子 詩集」を買ったのですが、私が今探してる詩は載っていませんでした。 探している詩は「私見、ゴッホの「Sorrow」」という詩で、「宝物」という詩集に載っている詩です。 http://www.t3.rim.or.jp/~shoshi-y/cgi-bin/bookinfo.cgi?id=200710716&ids=new&sort_op=3&sold_op=&series= この詩をご存知の方がいらっしゃるのなら是非私を助けてください! 詩や文学に関心のある方々のお助けを待ってます!

  • 谷村俊一郎さんの詩

    昔「うつむく青年」という詩集で読んだ、谷村さんの詩の題名を知りたいのですが、おぼろげにしか覚えておりません。 詩のイメージは、冒頭に二人の愛し合う青年が手を繋いで、森を歩いていく 少し侘びしくも美しい森の自然、枯れた泉… 全体的に切なく、もの悲しいイメージです。 この詩の題名、また詩を閲覧出来るサイトなどがあれば、紹介して頂きたく思います。 よろしくお願いいたします!

  • 学級通信での「詩」の引用は違法でしょうか。

    娘が学校から持って帰った学級通信 先生が命の大切さを諭すために,今話題の詩集「電離が切れるまで」の中から「命」という詩を紹介していました。 本当に涙が出てきそうな素晴らしい詩でした。 親子でいろいろ話ができました。 しかし,知人に言わせると,これは著作権の侵害にあたるのだそうです。 ホントでしょうか。 だとしたら,なんだかとても残念なことです。 法律にくわしい方にお聞きしたいと思います。

  • 銀色夏生さんの詩

    題名も内容もすっかり忘れてしまったのですが、銀色夏生さんの詩(または、それが入っている詩集)を探しています。 イメージとしては、赤い花(花びら)と恋が関連付けてあるような内容だったと思うのですが、大昔にネット上をうろうろしている時にとあるサイト様でチラッと見かけて、今はそのサイト様も閉鎖されているので思い出すヒントがなにもない状態です。 私の記憶違いの可能性もありますし、難しいとは思いますがご存知でしたらなんでもいいので情報をください。 ちなみに、今私が持っている詩集は『詩集 ロマンス』『春の野原 満天の星の下』『君はおりこう みんなしらないけど』で、それらには載っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎の詩のタイトルを教えてください。

    昔読んだ雑誌で、谷川俊太郎さんの詩が紹介されていたのですが、そのタイトルまたは掲載されている書籍・詩集の名前を知りたいです。 詩は、ある日子供が自分の家に帰ってきて、死んでいた家族を順番に見つけていくといった内容です。内容は恐ろしいですが、からりとした雰囲気の不思議な詩でした。 もはや掲載されていた雑誌の名前も判らないのですが、絵本などを紹介する大人向けの雑誌だったと記憶しています。 手がかりの少ない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 「山の父」の詩、教えて!(登山家の方も見て!)

    「ロジェ・デュプラ」、通称”山の父”と言う登山家が書いた詩で、 「もしかある日」と言う題名のものがあったと思います。 ”もしかある日、おれが、山で死んだら・・・・” で始まる詩、この詩の全文が載っている詩集、または本、ご存知の方、書籍を紹介して頂けませんか? 探し方が悪いのか、見つかりません。 登山家の方でご存知の方、手がかりでも教えてください。 お願いします。

  • マスカットという単語が出てくる詩について

    教科書にも掲載される事があるという詩で、若くして川遊びをしていて亡くなられた日本人の女性の名前と詩集を探しています。何しろ覚えている言葉がマスカットだけですので、グーグルで検索してもわからず途方にくれています。ご多忙でしょうがご存知の方教えてくださるとありがたいです。