• 締切済み

谷村俊一郎さんの詩

昔「うつむく青年」という詩集で読んだ、谷村さんの詩の題名を知りたいのですが、おぼろげにしか覚えておりません。 詩のイメージは、冒頭に二人の愛し合う青年が手を繋いで、森を歩いていく 少し侘びしくも美しい森の自然、枯れた泉… 全体的に切なく、もの悲しいイメージです。 この詩の題名、また詩を閲覧出来るサイトなどがあれば、紹介して頂きたく思います。 よろしくお願いいたします!

noname#106148
noname#106148

みんなの回答

回答No.1

谷川俊太郎で検索してください。

noname#106148
質問者

補足

谷川俊太郎さんですね!思い切り漢字間違いをしてごめんなさい;詩の題名を知りたいです!

関連するQ&A

  • 「少年と小鳥」の詩をさがしています

    日本語の詩だと記憶しています。題名は違うかもしれません。「瀕死の小鳥を見つけた少年が手を差し伸べると、小鳥はその手に激しく噛み付き、少年はとっさに・・」という内容で、最後に「小鳥は地面に楽々と仰向けに寝転んだ」で終わる詩です。 教科書や参考書にも載るような有名な詩だと思うのですが・・ 題名、作家名、収録されている詩集などを教えて下さい。

  • 詩を書きたいのに最後まで書けない

    こんばんは。 趣味ほどではありませんが昔から詩が好きでちらほらと書いていたのですが ここ最近、書きたいなぁと思って書き始めても途中から書けなくなってしまいました。 冒頭はいいのですが、書き進めるうちに徐々にイメージが途絶えていくというか 表現したいことが消えていく・分からなくなっていくのです。 なので、冒頭で表したある物事と、その後に表した物事に関係性がなく ただイメージした言葉をテキトーに並べただけになってしまいます。 「それも詩じゃないか」と言われればそうかもしれないのですが 詩をお書きになる方、イメージに困った時どのように言葉を紡いでおられるのでしょうか? お教えくださいませんでしょうか、お願いします。

  • 「質量保存の法則」という詩

    電車の中で斜め前の人が読んでいた詩集なのですが 題名が見えず、裏の右上に小さく「太陽の残り香」(という風に見えました)とあり 帰宅してからアマゾンなどで検索したのですが全くヒットしませんでした。 その詩集の中にある詩の題名で唯一覚えているのがこの「質量保存の法則」なのですが どなたか何か知っていらっしゃいましたら情報下さい>< とても素敵な言葉が散りばめられていたので是非とも手に入れたいのです; よろしくお願い致します!!

  • 「山の父」の詩、教えて!(登山家の方も見て!)

    「ロジェ・デュプラ」、通称”山の父”と言う登山家が書いた詩で、 「もしかある日」と言う題名のものがあったと思います。 ”もしかある日、おれが、山で死んだら・・・・” で始まる詩、この詩の全文が載っている詩集、または本、ご存知の方、書籍を紹介して頂けませんか? 探し方が悪いのか、見つかりません。 登山家の方でご存知の方、手がかりでも教えてください。 お願いします。

  • 銀色夏生さんの詩

    題名も内容もすっかり忘れてしまったのですが、銀色夏生さんの詩(または、それが入っている詩集)を探しています。 イメージとしては、赤い花(花びら)と恋が関連付けてあるような内容だったと思うのですが、大昔にネット上をうろうろしている時にとあるサイト様でチラッと見かけて、今はそのサイト様も閉鎖されているので思い出すヒントがなにもない状態です。 私の記憶違いの可能性もありますし、難しいとは思いますがご存知でしたらなんでもいいので情報をください。 ちなみに、今私が持っている詩集は『詩集 ロマンス』『春の野原 満天の星の下』『君はおりこう みんなしらないけど』で、それらには載っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎の詩のタイトルを教えてください。

    昔読んだ雑誌で、谷川俊太郎さんの詩が紹介されていたのですが、そのタイトルまたは掲載されている書籍・詩集の名前を知りたいです。 詩は、ある日子供が自分の家に帰ってきて、死んでいた家族を順番に見つけていくといった内容です。内容は恐ろしいですが、からりとした雰囲気の不思議な詩でした。 もはや掲載されていた雑誌の名前も判らないのですが、絵本などを紹介する大人向けの雑誌だったと記憶しています。 手がかりの少ない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 『樹』という題名の詩

    むかし、小学校の担任[名取ユウコ 先生]が『樹』と言う題名の詩を教えて下さり、クラスの文集に載せてあったので大事に保管していたのですが、数年前の台風で失ってしまいました。 当時は全部暗唱出来たのですが、今となってはこの程度しか思い出せません。  ・作者は失念いたしました。  ・詩で覚えているのは最初の部分だけですが、言い回しが間違っているかもしれません。  『樹』   お前が入学した時はまるでか弱い苗木のようだった。   枝も無く、葉も無かった。   だが、今日お前を見て、大いなる喜びに胸を打つ。   張り巡らされた知恵の枝々。   やわらかい感情の茂み。   そこで、その詩が載っている詩集名(出来れば出版社なども)か、詩の全文を教えていただけると助かります。

  • 現代詩の読み方(鑑賞方法)について

    先日ふとしたきっかけで現代詩の詩集を手にしました。 杉本徹『十字公園』という詩集です。  http://po-m.com/inout/4_01ogasawara.htm#4 に一部の引用があります。 「失くした眺望、その手摺で光る「銀の鋏」よ、いつ、どんな理由で、おまえの継ぎ接ぎの航跡はあの気象台の壁へ、おお懐しい亀裂の巣へ、転写された?」 読んでみると、普通の散文や大方の近代詩のように、語意や文法に則って理解することができないことが分かりました。 そこで、綴られる語のイメージを点々と追っていく読み方をしたのですが、 これだと単に同じ単語を羅列したものでも同じ内容の詩になるような気がします。 このような詩を読むとき、皆様はどのような仕方で鑑賞されているでしょうか。 もとより詩の読み方に「正解」は無いはずですから、皆様それぞれの鑑賞方法を教えていただければと思います。

  • 四月 谷川俊太郎

    昔持っていた谷川俊太郎さんの詩集のなかで、題が「四月」だったかはよく分らないのですが、 4月に学校にあがった ・・・・ 4月に人さらいは笑っていた ・・・・・ そんな内容の詩がありました。 題名や本文のわかるかた、おしえてください。

  • 広島県付近のコテージ

    祖母のお祝いをするために親戚15人ほどでコテージに泊まりたいのですが、教えて欲しい事があります。 さきほど「ちちんぷいぷい」で、紀泉わいわい村の紹介があったのですが、あのような田舎体験ができて宿泊もできるようなところが広島付近でありますか?祖母に昔の暮らしを再現させてあげたいと思いまして・・・。 このような所がなければ、自然で良いコテージを広島県周辺で教えていただきたいです。(サンワの森は行ったことがあるので別の場所をお願いします)