• ベストアンサー
  • 困ってます

世界のランキング

  • 質問No.425015
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

将来、世界的な大企業に就職したいのですが、
医薬関係かバイオ・ゲノム関係か食品関係の企業の、
世界ランキング的なものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (748/2137)

返事 読みました。
かなり 本気な様子ですね。
本当に実力主義の世界ですので、何か論文を発表して、
自分の名前を 売らないと行けないですよ。

実例を挙げさせて頂きます。
私の勤める 研究所で 所員全員が 目を丸くしたことかです。 その方は、つい1年前は、関連会社で保険の外交員をしていたのですが、仕事の合間にまとめた論文を発表して、米国で成果を認められて、表彰を受けたのです。

 一般人には、全く理解が出来ない内容ですが、
ゲノム解析で、パソコンで色分けを行うと言う物だそうです。その表彰直後に、私の研究所に特別昇進で迎えられ
部長待遇で、その後の研究をしております。

島津の 田中さんと 似た感じですね。
昨日まで平社員が、成果を認められると、いきなり昇進
何ですよ。

正直言って、日本で認められる事は少なく、
アメリカで、論文出さないと 無理のようです。

学生でも 論文が認められれば、 研究費用出して貰えますし、 将来 その会社に 就職が保証されます。

私の会社の場合、総合職は大学の教授の紹介で
就職が多いようです。
実力が有れば、海外派遣を 会社持ちでしてくれます。

頑張って下さいね。
良い研究して下さいね。 
お礼コメント
Nori-UK

お礼率 85% (30/35)

アドバイス有難うございました。実力を付けて世界を目指してみます。
投稿日時:2002/12/20 19:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (26/61)

人材ビジネスに3年半携わるものです。

FortuneのGlobal500で該当業界の企業を拾ってはいかがでしょうか。
尚、TEOSさんは研究職のことを仰っていると思いますが、例えば営業職であれば充分可能性がありますし、専門知識も生かせると思われます。
お礼コメント
Nori-UK

お礼率 85% (30/35)

ありがとうございました。このようなWebページを探していました。

それに、貴重なアドバイスありがとうございました。研究開発職は第一希望ですが、専門知識を生かせる職場なら高望みはしないつもりです。職種よりも、世界に通用する人間になりたいと思っています。
投稿日時:2002/12/12 21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (748/2137)

一言で言えば 無理ではないですか。
無謀な 発言ですね。 
夢は大きくて 良いかも知れませんけど。
現実を見てください。

ゲノム 解析をパソコンで出来て、博士号取れ、
米国の学会で報告出来たなら、
間違いなく 引き合いが有ると思います。

大企業入るには、 実力無いと 無理です。

日本で ゲノム解析が 得意な方ご存じですか?? 

お答え頂ければ 幸いです。
実力が有るなら、ご紹介も可能ですけど??
補足コメント
Nori-UK

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。

現在、私は無謀な夢を追いかけて、バイオ分野最先端国であるイギリスの大学院で生物工学を学んでおります。そのために私は2年前に会社を退職し、苦手だった英語を克服しました。経験・実力は、現在身に付けている最中ですが、モチベーションだけは誰にも負けないつもりです。

ゲノム解析が得意な日本の方は残念ながら知りませんが、私の大学(University College London)には、数人得意な方がいらっしゃったと思います。
投稿日時:2002/12/12 21:11
お礼コメント
Nori-UK

お礼率 85% (30/35)

貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
無理かどうか自分自身で確認してみたいと思います。
投稿日時:2002/12/12 21:37