• ベストアンサー

建築費について

ただいま戸建賃貸を立てようかと工務店と話をしています。おおまかな建設費で坪30万とか40万といわれています。もし30坪の家で坪30万で建てられるのなら、その間取りを小さくして20坪であれば、600万で建てられないかと聞くと、坪が小さくなると40万になると言う。一般的な考えでいくと、材料は30坪の家で使うのもであり、材料は少なくなり、手間賃も坪が少ないから減るだろうと考えます。どんな商品でも材料費+工賃であるわけだから何故40万にもなるか、どうも納得がいきません。先日も塗装で何社か内容を同等にして見積もり取ると、50万もの差がでます。その話をすると、50万負けます。これでは見積もりが信用できません。建築費て、ものすごく不明瞭と思いますが、明確な答えが出せる方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myumimo
回答No.1

はじめまして、早速ですが、私は去年家を建てました。幸いにも見地クk業に知り合いがいて、何かとよくしてもらいました。suzuyosiさんが言っているように坪数が小さくなれば安くなるのでは…と考えるのも無理はありませんが、建物を建てるときは単純に材料費プラス工賃だけではなく、設計料や設備その他、建物一件分に規模の大きさにあまり関係なくかかる経費や費用などがあります。30坪を20坪にしたからってトイレはいらないとかにはならないですよね?また、先に言った材料費、工賃にしてみても差ほど差はでないものです。また、大きな建物だと材料を多く仕入れることになり、業者も安く仕入れることができますが、逆に小さくなればその分材料が少しなので単純に言うと値引きしてもらえない等が考えられます。しかし、大きな買い物なので不満に思っていることや納得いかないことをしっかり説明してくれる良心的な工務店を選んだ方がいいと思います。始めから「坪単価○○です」とうたっいても工事の合間や完成までに何かと追加や、修正などが出てきて最終的には見積もりよりも高くなってしまった、ということもありえます。 いい工務店を出会えるといいですね。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

みなさんの言われるとおりですね。 家を作る金額は 建てる坪に比例しないベースとなる固定費的な金額と建てる坪数が大きくなると増える変動費的な金額があります。 たとえば設計など図面を引く仕事などは30坪の家でも90坪の家でも枚数は3倍も違うわけではありません。工数も何割増しかではあるでしょうが大きく違うものではありません。 職人さんの仕事でも同じです。3倍工数がかかるというものではありません。大きくなれば効率よく仕事ができます。 見積りですが所詮素人が見たところで何をもって信用するか、となります。信頼できる業者を探して、「まかせる」という考え方も必要です。 (全部じゃないですよ) 原価を知ろうすることはあまり意味がないです。 車でも原価を聞いて買おうという人間いませんからね。 家の場合、最初の時点で目に見えないので不安になるところはありますが。ものの値段に注意がいきがちですが、人の工数というのはやはりちゃんと評価してあげたいですね。

• nonbay39
回答No.4

>どうも納得がいきません。  あなたのやっている坪単価計算に意味がないからです。  例えばキッチンやお風呂は使用する設備によっては坪100万円になってもおかしくはありません、玄関周りの坪単価も高いです。それにくらべ削れる居室などの坪単価は極端に低いです。  結局削るのは設備などではなく居室などの安い部分でしかありませんから単純に坪単価計算などするとおかしなことになるでしょう。  坪単価○○円と書いてあるHMも最低の坪数は書いてありそれより小さな物件になるとその単価ではありませんと明記してあるでしょう。  まあ、どうしても坪単価計算がしたければ、乱暴ですが家の中の水回り設備と建具類をすべて除いた状態にしてそれを30で割り壁と天井と床しか仕上がっていない家の坪単価を出し、それを20掛けた物に除いておいた設備を足した数字を出してみれば少しは理解できると思います。 >建築費て、ものすごく不明瞭と思いますが  車もポテトチップスも不明瞭だと思います。家だけが特別なものではないでしょう。値段が高いために妙な猜疑心が働くのはやむを得ないと思います。  競合になって塗装屋が50万円引いてくれるのは儲けを削ってでも仕事がやりたいからでしょう。もし、忙しければ断っていたと思います。もしかしたら他社の塗装グレードが低く同様の仕様に落とせば50万円は引けるという意味かもしれませんけど。  ダントツに不明瞭なのは、宝石などだと思います。

回答No.3

坪単価で話をされること自体が正確でなくなる原因です。 ご自分でも書かれているように工賃が大きなファクターです。 大工さんの手間は大きいものより加工の多いものの方が掛かります。 小さくてもつるんとしていて材料を切ったり貼ったりの手間が無いような規格サイズで作り上げることが安く上げるコツだと思います。 また、大工さんだけではなくて基礎・屋根・水道・電気・ガス・内装など様々な業者が入りますがやはり大きさには比例しません。 家の大きさにあまり関係なく何日掛かったかで料金は決まります。 家を建てるところを見ていれば判りますが、大きくても小さくてもあまり変わりません。 例えると(現実的な料金だとおもいます) つるんとした大きな家を建てると坪30万円。 40坪で1200万円。 これに設備他雑工事を入れると1800万円。 同じように小さな20坪の家を建てると 20坪で900万円。 設備他雑工事を入れると1500万円。 小さな家を建てるという場合は周囲の条件も悪い場合が多く人手もかかり凝った設計で益々大工さんに負担が掛かる場合が多いと思います。 そうすると金額的には逆転してしまう場合もあるでしょう。 見積もり金額のあいまいさも指摘されていますが、住宅は大量生産の電気製品ではありません。 大体の見積もりでこんな料金ですと出すのが現実でしょう。 現場を調査して本当に各業界の作業員一人一人の工事時間・材料の手配など細かく積算すれば正確に見積もりできるでしょうが、見積もりに何十万円も掛かってしまいますね。 床面積とか形などで経験的に、ある意味適当に見積もるしかないと思いますよ。 気に入った工務店を探せばいいのです。 価格交渉もある程度は出来るでしょう。 あまりやりすぎると大工さんや下請けさんの工賃が減るのでいい仕事が期待できなくなります。 見えないところで手を抜かれたらおしまいですからやりすぎには注意してください。 賃貸を建てられるようですが、素人のように感じますが大丈夫ですか? 記入ミスで実は御自分の家を建てられるのでしょうか? 賃貸であれば10軒建てるとかトータルで価格を下げることが出来ると思います。 いずれにしても安く出来るように設計してもらう事の方が大事だと思います。

• reylhc
回答No.2

賃貸ではないのですが、坪単価とは合計費用を換算してそれを坪で割ると出る金額と解釈した方が分かりやすいと思います。 きちんとした工務店であれば、専門の担当の方が見積もりを出してくれます。この見積もりでは、極端にいえば釘1本の値段も記載されてます。工務店は、工賃+材料費でも利益だしますので、いくら乗じるかもきちんと説明してくれます。その合計を割ると坪単価となります。 こうすると両者納得いきますよね・・・ 最初に予算をいい、それに近いプランをたててもらい、高い場合は材料等を見直しコストをダウンしたりの作業をしていきます。 どうか、妥協せず頑張ってください。 数件の工務店を選んで、各社に見積もりを依頼されてはいかがでしょうか?見積もりの段階では無料です。どこに依頼するかも、選択肢はこちら側ですから・・・