• 締切済み
  • 困ってます

2020年 改正省エネ方について

賃貸併用住宅の建設を計画しています。 大手の住宅メーカーと、地元の工務店さんと見積もりを取り、契約を決めないといけません。 予算、間取り、外観等では、工務店に魅力を感じていますが、2020年の省エネ方に対応出来ないと言われてます。 この法律を守らずに、建築した物件は、価値が無くなりこの先の賃貸経営に不利になるのでしょうか? 大手の住宅メーカーは、すでに対応していると言われました。工務店でも、断熱材や、太陽光など快適な家になると思いますが、将来的にはどのようになるのか、専門家の意見を聞いたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

一般住宅の省エネについては、下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 「住宅による省エネ/経済産業省」 http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/housing/ 住宅の省エネに関する基準の項目があります。次の2点について 良く内容を理解する必要があるようです。 ・住宅の省エネルギー基準 ・住宅事業建築主の判断の基準 住宅の省エネルギー基準については下のURLをクリックして参考に してください。 「省エネルギー基準改正の概要/国土交通省」 http://www.mlit.go.jp/common/001012880.pdf 「省エネルギーについて/国土交通省」 http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/summary/ ・省エネ法改正についての説明資料をダウンロードできます。 これらについて詳しく知りたい場合は「省エネルギーセンター」 東京および、各地に支部がありますので、訪問して相談すると 良いと思います。 「省エネルギーセンター」 http://www.eccj.or.jp/profile/map.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次世代省エネ基準対応なら断熱性はいいと信じてよいですか?

    断熱性のいい快適な家を建てたいと思っています。 大手ハウスメーカーだと次世代省エネ基準対応というところが多いのですが、断熱材の種類や厚さ、構造は、メーカーによって違いがありますよね。そのあたりのことをハウスメーカーの営業さんに聞いても、「次世代省エネ基準対応ですから(断熱性はいい)」という答えだったりします。 まあ、あまり専門的なことを言われても理解できないかもしれませんが、他社より断熱材が薄かったりすると、本当に大丈夫だろうかと思ってしまいます。(断熱材が厚ければいいというものでもないでしょうが) そこで、質問なのですが、次世代省エネ基準対応だったら、細かいことは気にしなくても、断熱性はよいと信じてよいのでしょうか?それとも、何か注意すべきポイントがありますか?屋上つきの家を建てたいと思っているので、特に屋根の断熱が気になります。

  • 大手ハウスメーカーと比べての地元工務店のデメリットを解消したい

    工務店に気持ちが傾いてますが、大手ハウスメーカと比較すると、工務店のデメリットは外観、間取り、デザインと聞いたことがあります。それを解消する方法はあるのでしょうか?考えた方法としては、設計や見積もりを大手からもしてもらい、そのアイデアをもらって良いところを参考にして工務店で建てる、ということぐらいでしょうか?でも、契約前の見積もりや間取り設計などは、どこまで具体的にしてもらえるのでしょうか?外壁、床材、壁紙の色など、すべてを決めての見積もりじゃないと正確な値段は分からないと思いますし、そこまでトータルデザインしてもらえるならそのアイデアをもらって建てれば、工務店で建てても見た目には大手ハウスメーカーと全く同じものができるのでは?とも思います。大手ハウスメーカーじゃなくて工務店で建てても外観、間取り、デザインがかっこよくなる方法があれば教えてください。

  • 住宅エコポイント相当の断熱性能とは

    愛知県にて新築にあたり工務店を検討しています。 特に省エネで快適に暮らせる断熱性能の良い家にしたいと思っていますが、気になっている工務店の施工する住宅の基本スペックは「住宅エコポイントが通るくらい」だそうですが具体的なQ値などがわからずピンときません。 省エネルギー対策等級でいうといくつくらいの性能になるのでしょうか? 標準で使っている断熱材はパーフェクトバリアでサッシはアルミサッシのペアガラスです。 吹き抜けがあっても十分暖かくなりますよと言われますが、施工実績では蓄熱暖房機を入れている家が多いようで、エアコンだけで快適に過ごせる住宅には程遠いのかな・・?という懸念があります。 断熱材の厚み等が分からず申し訳ありませんが宜しく御願いします。

  • 地元の工務店の選び方

    大手住宅メーカーは ちょっと考えられないくらい高かったので、 地元の工務店にお願いしてみようかと考えております。 1社飛び込みで訪問したところ、施行例など見せてもらいましたが、すごく高級な住宅ばっかりで、お医者さんのお宅が多いとのことでした、45坪で1600万円(給排水込み)+2Fのみ温水床暖房設備代(100~150万)で考えていることは、恥ずかしくて言えずに帰ってきました。 (1)なるべく安く、 (2)2Fの足音が響かなく、 (3)ある程度の断熱性のある (4)開放的な間取りの2Fリビング 上記の住宅を建てるには、どういう基準で工務店を選んだらよいのでしょうか?

  • 輸入住宅風な日本の家

    無知なもので教えて下さい、お願いします。 近々家を新築する予定です。 理想は、北米住宅です。しかし輸入住宅は、建てた後のメンテナンスが大変とよく聞きます。 部品を取り寄せるのに何ヶ月もかかったりとか・・・。 輸入住宅の魅力は、断熱、機密性、外観、部屋の間取り、キッチン、部屋の雰囲気などです。(すべてに近い…``r(・_・;) ) 国産のハウスメーカーや工務店などでも可能な限り日本の材料を使って輸入住宅のような魅力を出せますか? もし可能だとしたらやっぱりコストは高くつくんでしょうか?

  • 住宅のデザインについて

    住宅の新築について質問です。 寒冷地に住んでいるため、性能の面でハウスメーカーの『一条工務店』の高気密・高断熱・全館床暖房・それと免震構造に魅力を感じています。 ただ、外観にも夢がありメープルホームで採用されるようなイギリスのチューダー様式の住宅に憧れています。 一条工務店でそのような外観にする事って出来ないのでしょうか?

  • 高気密高断熱どの工法にするか?FP、SW、外断熱

    高気密高断熱住宅を建てるべく、住宅メーカー、工務店を検討中です。 FPの家、SW工法、外断熱+セルロースファイバーを施工できるメーカーがあるのですが、迷っています。工法によってC値、Q値はもちろん、住みやすさ、快適性で違いはあるんでしょうか? また、自分が話を進めているメーカーでは、値段は以下のとおり。 FP>外断熱>SW となっております。アドバイスをお願いします。

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 障害者の方の賃貸住宅の現状は?

    近い将来、賃貸住宅を建設したいと思っています。 そこで、何か役に立てないかと思い、障害者むけの賃貸住宅というのを検討しています。 勝手な想像ですが、障害者の方は賃貸住宅を利用しにくいのではないか?契約をしにくいとか、断られるなど。 それから、借りるにしても障害者にも対応したの設備や間取りの物件があるのかなど。 どなたか、経験のある方や、現状をご存知の方など、経験談、希望、HPなどなんでもいいので、おしえてくれませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 工務店で建てるメリットは?

    良い土地にめぐりあい、購入に至りました 今度は工務店やハウスメーカーを選んで、工事の請負契約をしなければなりません 色々研究して、大手ハウスメーカーと地元の工務店の二つに絞って相見積りしたところ、工務店の方が割高でした 工事代金そのものは、工務店の方が安いのですが、大手ハウスメーカーの提携ローン金利が低く、団信保険料無料や火災保険の料率が低いなどで、ローンが終わるまでの総支払い額は、大手ハウスメーカーの方が割安です 一応注文住宅ですが、特別なこだわりはなく、大手ハウスメーカーの規格内でも十分です 20年保証や大資本力による安心感など、工務店よりも魅力があるのですが、逆に工務店ならではのメリットって何かあるのでしょうか? 大手ハウスメーカーの規格では建てられないこだわりにも対応できるみたいですが、そんな希望はありませんし、何よりもコスト的に不利な工務店にメリットを見出だせないでいます