• ベストアンサー

入社祝い金からも保険料がひかれるのか

現在派遣社員をしております。 入社後三ヶ月たてば入社祝い金10万円が支給されるのですが 厚生年金・健康保険の加入もちょうど同じ頃になるそうです。 もし入社祝い金を貰う前に保険へ加入していた場合 この祝い金10万円からも年金・保険料が差し引かれてしまうのでしょうか? 引かれてしまうのであれば一ヶ月遅く加入するようお願いしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

健康保険料、厚生年金保険料の基礎となる標準報酬月額や標準賞与額は、事業主から労働の対償として受ける全てのものを含み、名称のいかんを問いません。また、食事などの現物で支給されるものでも所定のルールで金額に換算して含めます。ただし、臨時に受けるもの及び三ヶ月を超える期間ごとに受けるものは報酬の範囲外とされています。 ご照会の「入社祝い金」は、広い意味で労働の対償といえると思われますが、焦点は、就業規則で定めたものかどうか、全ての入社する者に例外なく払われるのかどうかでしょう。規則性や必然性があれば、賞与と同等と判断される可能性があります。 私見ですが、これは賞与と同等とみなされ、保険料の対象になると思われます。しかしんながら標準報酬や標準賞与の決定権は、保険者(厚生年金及び政管健保なら社会保険事務所、組合健保なら保険はその組合)にご確認されることをお勧めします。 >引かれてしまうのであれば一ヶ月遅く加入するようお願いしようと思っています。 人によって取扱が代わるのなら不公平となりますので、そのような扱いがまかり通るなら、会社としてはおかしいと思います。もしそれが会社として正当に行っている制度なら、あまり深く食い下がらないほうがいいと思いますよ。

kenshirou2222
質問者

お礼

本日派遣先に担当者が来たので訪ねたところ 賞与扱いとのことでした。 保険料が引かれるかは分からないとの返事でしたが おそらくひかれるでしょうね。 ありがとうございました。

kenshirou2222
質問者

補足

詳細なレスありがとうございます。 私の派遣会社の場合、派遣先によって入社祝い金がもらえるところと もらえないところに別れています。 また、今の時点で私と同じ派遣先に入社した人も祝い金がもらえるのかは不明です。 (未確認ですが求人期間によって祝い金が出ない可能性もあるため) このような場合も賞与と同等の扱いになるでしょうか? >あまり深く食い下がらないほうがいいと思いますよ。 そうですね。「無理です」と断られた場合は食い下がらずに大人しくしようと思います。

関連するQ&A

  • 入社お祝い金について質問です。

    データ入力などのアルバイトをしようと思い、ネットで検索したら、 入社お祝い金10万円支給という案件がありました。 こういう入社お祝い金10万円という案件は、 実際に入社しただけで口座へ振り込まれるものなのでしょうか? そして、お祝い金をエサに応募者を増やそうとする会社に入社した場合、 本当にお祝い金10万円が支給されたとして、 もし3ヶ月~半年勤めてから短期間で辞めたら、非常識ですか? こういう長期働いてもらいたいという会社側の意思はわかりますが、 でもすぐに辞めてしまうリスクも前提だと思います。 10万円を最初に人件費にかけた会社側としては、 最低でも何ヶ月働いてもらわないと赤字になるという計算なのでしょうか? そしてお祝い金を頂いてしまった場合、会社の損益に関係なく、 最低でも何ヶ月働かないといけないのでしょうか? 何か縛りというか、暗黙のルールみたいなものはあるのでしょうか? バイトの職種は何でも良いのですが、入社お祝い金を頂いて、 割と短期間で辞めてしまったとき、会社側からこう言われたなどの、 体験談を聞いてみたいです。 ご経験者の方、ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 契約社員の保険料

    私の知る事例なのですが。 ある人が中途採用され、試用期間として2ヶ月間契約社員をしています。 1ヶ月目の給与明細を見たところ、基本給のみがありました。 (契約は基本給のみ) 控除項目としては雇用保険と所得税源泉徴収。 健康保険と厚生年金保険料については控除されていなかったそうです。 入社時に年金手帳を提出。いつ加入とは言われなかったのでその時点で 加入すると思っていたそうです。健康保険については保険証は交付済みです。 これはどういうことでしょうか? 年金は厚生年金にまだ加入していない、健康保険は実は資格がない、 そのように考えればいいのでしょうか?

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 月の途中で入社した場合の保険について。

    今年、3月途中に入社しました。 国民健康保険に加入していた為、会社での保険の加入が4月1日からとなりました。 後になって年金も3月分は国民年金で支払うことになると言われたのですが、 国民健康保険に加入していると、厚生年金は支払ってもらえないのでしょうか? 教えてください。

  • 厚生年金保険金額について。

    厚生年金保険金額について。 私は保険の内容について無知なもので適切な質問ではないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 社員として勤務していましたが、結婚準備のため社員を辞め、約1ヶ月休養をとり、今は同じ会社でアルバイトとして勤務しています。(2010.2.15退社、2010.3.8アルバイト開始) 辞める時点で同じ会社でアルバイトする事は決まっていました。 社員の時 総支給額 22万 厚生年金保険料 17,274 健康保険 9,042 アルバイトになってから 総支給額 16万 厚生年金保険料 17,274 健康保険 10,318 (1)この厚生年金保険料はいつ下がるのでしょうか? 社員・アルバイトに関わらず、勤務時間で被保険者を左右するようなことは独自で調べてわかったのですが・・・ (2)総支給額が変わったのに保険料が変わらないのは何故でしょうか? どなたかお分かりになる方教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 入社4日後退社でも健康保険料は支払うべきか?

     教えて下さい。  正社員で今年の5月に入社をしました。  会社の扱う商品で体調を崩し(科学関係の業界)4日で退社を致しました。  昨日給与明細が届いてびっくり。  健康保険料が差し引かれたのです。10330円。  入社してから健康保険書を貰った覚えもなく、面接の際、担当者から「3ヶ月後の試用期間後、本採用になれば社会保険関連は加入する」と聞いていたので、正直払うものか理解ができません。  また、別途手当てにしても、会社から昼食代が一日あたり200円支給がされるとありましたが、実際給与明細にはのっていないので、会社に聞いた所、「1っヶ月働いた場合、支給する」と言われ唖然としております。  どうかこの2点、教えて下さい。

  • 国民健康保険と雇用保険という組み合わせはダメ?

    派遣社員をしています。 長期の契約ですので、派遣会社からは社会保険の加入を薦められましたが どちらでもいいと言われましたので、 厚生年金はかなり高いですし、後からでも厚生年金に切り替えられるとのことで、とりあえず現在は自分で国民健康保険と国民年金を払っています。 ですが、やはり雇用保険は必要だと思いまして、 派遣会社で加入しようと思って尋ねてみると、社会保険とセットでないとダメです、 とのことでした。 私としては会社で雇用保険と、自分で国民保険・国民年金というセットがいいのですが・・・。 やはりどうしても健康保険・厚生年金に切り替えないといけないのでしょうか。 法律でそう決められているのですか。 ぜひ教えて下さい。

  • 社会保険はいつから加入しないといけないのですが?

    本日、再就職の為、面接をしてきました。 事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした。 派遣会社なので派遣先は立派な大手企業で安心なのですが 面接時に社会保険の加入の話をされた時に 雇用保険は入社後すぐに加入するが 健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、 6ヶ月後に加入するという内容でした。 試用期間でも健康保険・厚生年金等もすぐに加入されると思っていたのですが この度の会社のように 試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか? いつから社会保険は加入しないといけないのですか? すいませんが 教えてください。

  • 派遣社員なのですが、社会保険加入は・・・

    派遣社員として働き出してまだ1ヵ月に満たないのですが、社会保険(健康保険と厚生年金)の話がまったく無いので不安です・・・。 いま現在、健康保険は以前の会社での任意継続で毎月2万円近く払っていますし、年金は国民年金に加入しているので約1万3千円・・・この出費は苦しいです。 派遣のお仕事は来年3月までの契約なのですが、私には社会保険に加入させてもらえる資格はないのでしょうか? 派遣という雇用形態で働くのも初めてなので、派遣会社に直接電話して「保険をかけてください」と言うのは失礼にあたるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

  • 1ヶ月で退社した時、社会保険費はどうなるんですか。

    8月はじめに時給1000円で社会保険完備の派遣社員をして、一ヶ月で辞めました。 給与明細には健康保険、厚生年金は控除されておらず、時給1000円での給与額でした。のちに社会保険未納の通知が来ましたが、時給1000円 + 社会保険費 が給与ではないんでしょうか。 月末まで働いていたかどうかで決まるのでしょうか。 入社時に保険加入の手続きはしていません。 よろしくお願いします。