• ベストアンサー

401Kについて教えてください。

主人の会社が401Kを導入することになったそうなのですが、私には何がなんだかサッパリわかりません。 過去の退職金移行分とか将来の掛け分とか・・・。 要は退職金の額が大幅に減るということなのでしょうか? 単純に計算してみたら過去の移行分50万と将来分250万の合計300万円しか退職金がないということなのでしょうか?? こんなバカな専業主婦にでもわかるように説明して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

401Kは確定拠出形年金ともいわれている制度です。 で分かりやすくいうと、 <今まで> ・会社が退職金制度という形で毎年一定額を拠出して積み立てて運用していた。 ・この金利は5.5%くらいの高い金利であった。 ・しかし今のような低金利ではとてもそんな金利では運用できないので、その足りない分を企業が更に穴埋めしていた。 ということで従来のやり方だと「企業が拠出した年金」+「金利の足りない分の穴埋め」の2つを企業が支払う必要があった。 でこの制度は破綻に向かっているわけです。 (金利の高い昔であれば、穴埋めは必要なく問題にはならなかった) そこでどうするのかというと、 ・会社は今までどおり「毎年一定額を拠出する」 ・しかし運用はその受益者である社員に任せる。 ・負かされた社員は401K制度の運用先メニュー一覧から自己責任で運用先を決める。 という形に変えることにより会社の「金利の足りない分の穴埋め」をなくすということです。 運用先はローリスクだけど金利は低いところ、ハイリスクだが金利は高いところがあり、またそれらの組み合わせなど色々です。 つまり、従来と大きく違う点は、 「高い金利は保証されなくなる」 「実際にどの程度の金利がつくのかは、運用先を決めた社員の責任」 ということです。 従業員にとっては上記はマイナスですが、401Kの場合は従来は転職などでは今までの退職金を他の会社にもって行くことは出来なくて、結果として受給額は少なかったのですが、401Kの場合は転職先も401Kであれば退職金の引越しが出来るなどプラス要因もあります。 では。