• ベストアンサー

先生が好きです。

2年間片思いしています。 相手は学校の先生です。 今はその先生の授業を取っていないので、もう半年以上会っていません。 少しお喋りできたらなと思うのですが、訪ねる勇気がありません。 私は口数が少ないので、 先生に限らず、ほとんどの人との間でなんとなく居心地の悪い雰囲気が漂ってしまうのです。 だから私が会いに行っては迷惑なのではないかと心配です。 それに先生の顔や態度に一瞬でも私を拒絶するような反応が見られたらと思うと怖いです。 先生は私の気持ちを知っていますが、彼女がいるらしいという噂を聞いたことがあるし、私自身魅力的ではないので、私の気持ちを受け入れてくれることはないと思います。 劣等感を毎日感じています。 先生は人柄にも優れていて、容姿も本当にとてもきれいで、生徒からも人気のある先生です。 一方で私は、人付き合いが苦手だし、教養もないし、醜い顔です。 だからもう少し人間的に成長して、卒業するまでには必ず1度は会いに行こうと決めたのですが、会いたいなと思う気持ちが最近日増しに募ってきました。 自分でどうしたらよいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parlie
回答No.4

aiueonoutaさん、こんにちは。 勉強を教えてもらうという口実で訪ねたら良いと思います。 普通に勉強していれば、当然、簡単にはわからない疑問点が出てくるはずです。 勉強を教えてもらいに行くのだから、「居心地の悪い雰囲気」の心配はいりません。 >それに先生の顔や態度に一瞬でも私を拒絶するような反応が見られたらと思うと怖いです。 あまり相手のちょっとしたことにびくびくしないほうがよいと思いますよ。 一生、そんなふうにびくびくしているわけにはいきませんし。 >彼女がいるらしいという噂を聞いたことがあるし、 学生・生徒の間の教員に関する噂なんて、全くあてになりません。 所詮、女性と歩いているのを見かけたとか、女性が訪ねてきたとか、その程度の根拠から、「彼女がいる」という噂になった程度でしょう。 そのぐらいでは「彼女がいる」かどうかはわかりません。 >一方で私は、人付き合いが苦手だし、教養もないし、醜い顔です。 人間の価値はそういうところにはないのでは? 苦手なものは克服すれば良いし、教養は努力によって身に付きます。 容姿も内面が磨かれてくれば、自然と輝いてくる部分もありますよ。 >だからもう少し人間的に成長して、卒業するまでには必ず1度は会いに行こうと決めたのですが、会いたいなと思う気持ちが最近日増しに募ってきました。 せっかく近くにいるのに、一回だなんて勿体ない。 その気になれば、もっと沢山会えるのに。 ただし、教員と学生・生徒ですから、在学中に恋愛関係になれるとは思わないほうがいいです。そうなる可能性もないとは言えませんが、普通の教員ならセクハラを一番に心配するでしょう。普通の会社の上司と部下であってもセクハラには気を使うぐらいですから、成長過程にあり保護者の保護下にいる学生・生徒が相手ならなおさらです。恋愛関係になるとしても卒業後と考えたほうが良いでしょう。 >先生は私の気持ちを知っています どのぐらい明確に意思表示したのかが分からないのだけど、教員の側からみて、学生・生徒にちょっと気があるなという程度では何もしないのがまともな教員だと思います。そのあたりは同級生やバイト仲間との恋愛とはだいぶ違うことは理解しておくと良いでしょう。高校か大学かなどによっても違うでしょうが、仮に明確に意思表示しても在学中は断る教員も少なくないと思います。

aiueonouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年授業を受けていたときは、何回か疑問点を聞きに行きました。 でも今年は授業がないので、1度も行ってません。 居心地の悪い雰囲気というか、すごく緊張した感じになってしまうのです。先生もそれほどお喋りな方ではないので..。 自信を持てるように、自分磨きを頑張りたいと思います。 そして、できるだけ早く先生に会いたいです。 そうですね。 できるだけ多く会えるといいなと思います。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

休まない限りは校内にはいるのですから会いにいけばいいでしょう。お喋りが苦手で口数が少ないから、居心地が悪くなる雰囲気にしたり、拒絶されたように感じたくないというなら、遠くからでも姿を確認することはできるでしょう。簡単なことですよ。  それに、先生は貴女の気持ちを知っているということは、すでに受け入れてくれているということなんですよ。彼女がいるから他の女性を拒絶するというのなら、貴女のお父様は貴女を受け入れられないし、彼女がいる男性はどの女性も受け入れることなどできないことになってしまいますよ。  勘違いをしないでね。先生は彼女と愛情を育んでいる。生徒を好きで受け入れるけれど恋愛ではないのです。  自分でも決めたように、遠くから会うことを励みにして人間的に成長していくことをしましょう。その間に、自分の気持ちにも考え方にも変化があるはずですよ。

• precog
回答No.3

どうにもならないと思います。 教師は聖職とされてますので、生徒との恋愛はご法度です。職業上の特性から、相手の優位に立てるからです。教える者であればそのことは当然知ってますので、普通は避けると思います。 卒業したら解禁ですけどね。 人付き合いは、モチベーションと場数、教養は別になくても魅力とは関係ないし、顔は若いうちは大概なんとかなるもんなんですけどね。 人間、出来ないと思ってることはいつまでたっても出来るようにはなりません。出来ると思っても出来るようになるとは限りませんけど可能性は生まれてきますよね。 魅力的に振舞えるよう、努力してみたらいかがですか? 無い物に注目しても伸ばすことは出来ません。持っているものに注目しましょう。

aiueonouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えて、私が学校を卒業しても先生と付き合うのは難しいと思っています。 もう少し私自身が変わらなければ、誰とも恋愛関係になれないです。 魅力的になれるよう頑張ります!

noname#81722
noname#81722
回答No.2

今日は。 私 先生に恋するなど有り得ない!告白? 大丈夫なんかなー なんて我を忘れてました(笑) 遠い昔し 憧れていた先生はいました。 恋ではないので 少し回答がズレるかもしれません。今でも会いたいなぁと思います。 一度は通る道だと思いますが 期待をしたり 告白などせず 憧れや初恋で終わってこそ 淡い恋だと思うので そっと閉まってほしいな。 時々 先生との恋など耳にしますが 先生は 節度を守り 生徒を大事にしてくれてこそ 本当の先生だと思うので きっと その先生も 節度ある素敵なかたと思うのです。 先生も これ以上 貴方の気持ちを知ったとしても どうもできないとすれば 今は そっと大切にし もう少し自分磨きをし チヨット 楽しい話しでも溜め込み ツッコミができる三枚目の茶目っ気を持った 可愛い女性になってから もう一度 アターック考えてほしいと思います☆ 悶々とした中から また 違う貴方が脱皮しますよーに!

aiueonouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達からは「先生に憧れる時期は誰にでもあるものだよ」と言われ、本気で受け取ってはもらえません。 そうですね。 もっと茶目っ気のある女性になれるよう努力したいと思います! そうすれば先生のことだけでなく、他の方たちとのコミュニケーションも、もっとうまくいくと思います。

• rimurokku
回答No.1

真面目な性格の人は、学校の先生に恋をする事が多くあります。 貴方はまだ人との出会いが少なく、身近な異性として先生が恋の対象になったのでしょうが、これから沢山の出会いがあります。 思い切ってぶつかり、失恋を経験するのも今後の為になりますが、出来れば先生は青春時の良い思い出として心に留め置き、今後の新たな出会いに期待しましょう。 出来れば今後少しでも多くの人と出会う機会を作り、素敵な恋を実らせて下さい。

aiueonouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに異性の知り合いは少ないです。 みんな良い方たちばかりですが、全く恋愛対象として見れないです。 毎日先生のことを考えてしまいます。 だから失恋覚悟で会いに行ってみようかなと思うようになりました。