• ベストアンサー

先生が好きです。

2年間片思いしています。 相手は学校の先生です。 今はその先生の授業を取っていないので、もう半年以上会っていません。 少しお喋りできたらなと思うのですが、訪ねる勇気がありません。 私は口数が少ないので、 先生に限らず、ほとんどの人との間でなんとなく居心地の悪い雰囲気が漂ってしまうのです。 だから私が会いに行っては迷惑なのではないかと心配です。 それに先生の顔や態度に一瞬でも私を拒絶するような反応が見られたらと思うと怖いです。 先生は私の気持ちを知っていますが、彼女がいるらしいという噂を聞いたことがあるし、私自身魅力的ではないので、私の気持ちを受け入れてくれることはないと思います。 劣等感を毎日感じています。 先生は人柄にも優れていて、容姿も本当にとてもきれいで、生徒からも人気のある先生です。 一方で私は、人付き合いが苦手だし、教養もないし、醜い顔です。 だからもう少し人間的に成長して、卒業するまでには必ず1度は会いに行こうと決めたのですが、会いたいなと思う気持ちが最近日増しに募ってきました。 自分でどうしたらよいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

aiueonoutaさん、こんにちは。 勉強を教えてもらうという口実で訪ねたら良いと思います。 普通に勉強していれば、当然、簡単にはわからない疑問点が出てくるはずです。 勉強を教えてもらいに行くのだから、「居心地の悪い雰囲気」の心配はいりません。 >それに先生の顔や態度に一瞬でも私を拒絶するような反応が見られたらと思うと怖いです。 あまり相手のちょっとしたことにびくびくしないほうがよいと思いますよ。 一生、そんなふうにびくびくしているわけにはいきませんし。 >彼女がいるらしいという噂を聞いたことがあるし、 学生・生徒の間の教員に関する噂なんて、全くあてになりません。 所詮、女性と歩いているのを見かけたとか、女性が訪ねてきたとか、その程度の根拠から、「彼女がいる」という噂になった程度でしょう。 そのぐらいでは「彼女がいる」かどうかはわかりません。 >一方で私は、人付き合いが苦手だし、教養もないし、醜い顔です。 人間の価値はそういうところにはないのでは? 苦手なものは克服すれば良いし、教養は努力によって身に付きます。 容姿も内面が磨かれてくれば、自然と輝いてくる部分もありますよ。 >だからもう少し人間的に成長して、卒業するまでには必ず1度は会いに行こうと決めたのですが、会いたいなと思う気持ちが最近日増しに募ってきました。 せっかく近くにいるのに、一回だなんて勿体ない。 その気になれば、もっと沢山会えるのに。 ただし、教員と学生・生徒ですから、在学中に恋愛関係になれるとは思わないほうがいいです。そうなる可能性もないとは言えませんが、普通の教員ならセクハラを一番に心配するでしょう。普通の会社の上司と部下であってもセクハラには気を使うぐらいですから、成長過程にあり保護者の保護下にいる学生・生徒が相手ならなおさらです。恋愛関係になるとしても卒業後と考えたほうが良いでしょう。 >先生は私の気持ちを知っています どのぐらい明確に意思表示したのかが分からないのだけど、教員の側からみて、学生・生徒にちょっと気があるなという程度では何もしないのがまともな教員だと思います。そのあたりは同級生やバイト仲間との恋愛とはだいぶ違うことは理解しておくと良いでしょう。高校か大学かなどによっても違うでしょうが、仮に明確に意思表示しても在学中は断る教員も少なくないと思います。

aiueonouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年授業を受けていたときは、何回か疑問点を聞きに行きました。 でも今年は授業がないので、1度も行ってません。 居心地の悪い雰囲気というか、すごく緊張した感じになってしまうのです。先生もそれほどお喋りな方ではないので..。 自信を持てるように、自分磨きを頑張りたいと思います。 そして、できるだけ早く先生に会いたいです。 そうですね。 できるだけ多く会えるといいなと思います。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 休まない限りは校内にはいるのですから会いにいけばいいでしょう。お喋りが苦手で口数が少ないから、居心地が悪くなる雰囲気にしたり、拒絶されたように感じたくないというなら、遠くからでも姿を確認することはできるでしょう。簡単なことですよ。  それに、先生は貴女の気持ちを知っているということは、すでに受け入れてくれているということなんですよ。彼女がいるから他の女性を拒絶するというのなら、貴女のお父様は貴女を受け入れられないし、彼女がいる男性はどの女性も受け入れることなどできないことになってしまいますよ。  勘違いをしないでね。先生は彼女と愛情を育んでいる。生徒を好きで受け入れるけれど恋愛ではないのです。  自分でも決めたように、遠くから会うことを励みにして人間的に成長していくことをしましょう。その間に、自分の気持ちにも考え方にも変化があるはずですよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

どうにもならないと思います。 教師は聖職とされてますので、生徒との恋愛はご法度です。職業上の特性から、相手の優位に立てるからです。教える者であればそのことは当然知ってますので、普通は避けると思います。 卒業したら解禁ですけどね。 人付き合いは、モチベーションと場数、教養は別になくても魅力とは関係ないし、顔は若いうちは大概なんとかなるもんなんですけどね。 人間、出来ないと思ってることはいつまでたっても出来るようにはなりません。出来ると思っても出来るようになるとは限りませんけど可能性は生まれてきますよね。 魅力的に振舞えるよう、努力してみたらいかがですか? 無い物に注目しても伸ばすことは出来ません。持っているものに注目しましょう。

aiueonouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えて、私が学校を卒業しても先生と付き合うのは難しいと思っています。 もう少し私自身が変わらなければ、誰とも恋愛関係になれないです。 魅力的になれるよう頑張ります!

noname#81722
noname#81722
回答No.2

今日は。 私 先生に恋するなど有り得ない!告白? 大丈夫なんかなー なんて我を忘れてました(笑) 遠い昔し 憧れていた先生はいました。 恋ではないので 少し回答がズレるかもしれません。今でも会いたいなぁと思います。 一度は通る道だと思いますが 期待をしたり 告白などせず 憧れや初恋で終わってこそ 淡い恋だと思うので そっと閉まってほしいな。 時々 先生との恋など耳にしますが 先生は 節度を守り 生徒を大事にしてくれてこそ 本当の先生だと思うので きっと その先生も 節度ある素敵なかたと思うのです。 先生も これ以上 貴方の気持ちを知ったとしても どうもできないとすれば 今は そっと大切にし もう少し自分磨きをし チヨット 楽しい話しでも溜め込み ツッコミができる三枚目の茶目っ気を持った 可愛い女性になってから もう一度 アターック考えてほしいと思います☆ 悶々とした中から また 違う貴方が脱皮しますよーに!

aiueonouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達からは「先生に憧れる時期は誰にでもあるものだよ」と言われ、本気で受け取ってはもらえません。 そうですね。 もっと茶目っ気のある女性になれるよう努力したいと思います! そうすれば先生のことだけでなく、他の方たちとのコミュニケーションも、もっとうまくいくと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

真面目な性格の人は、学校の先生に恋をする事が多くあります。 貴方はまだ人との出会いが少なく、身近な異性として先生が恋の対象になったのでしょうが、これから沢山の出会いがあります。 思い切ってぶつかり、失恋を経験するのも今後の為になりますが、出来れば先生は青春時の良い思い出として心に留め置き、今後の新たな出会いに期待しましょう。 出来れば今後少しでも多くの人と出会う機会を作り、素敵な恋を実らせて下さい。

aiueonouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに異性の知り合いは少ないです。 みんな良い方たちばかりですが、全く恋愛対象として見れないです。 毎日先生のことを考えてしまいます。 だから失恋覚悟で会いに行ってみようかなと思うようになりました。

関連するQ&A

  • 塾の先生

    中三女子です。 塾の先生のことが好きです。 この冬期講習、先生の授業がよく当たるようになりました。 (入塾から今まで、ほとんど当ったことがありませんでした) すごく嬉しくて、勉強も今まで以上に必死にやるようになりました。 その成果で、先生にも「この間より全然できてるじゃん!」と褒めてもらえました^^ ですが今日、先生が私と同い年の中3の女の子を担当していました。 学校は違いますが、時間が合うと一緒に帰ったりする仲です。 その子は私立の単願で余裕らしく、授業中ほぼお喋りに近いです。 そして先生は、その子のお喋りに付き合っていました。 しょうがないなぁーって感じではなく、テンションも高めに見えました。 態度も、 私:時々笑ってくれる。私の名前は呼ばない。授業後すぐ消える。 女の子:めっちゃ笑ってる。お前~のような砕けた呼び方をする。授業後少し残ってる。 先生は、その子を担当するときはいつもそんな感じです。 その子は喋りながら勉強しているので出来もあまりよくないみたいで、 出来の悪さについては先生も怒っているところを見たことがあります。 だから、私は今まで通り真剣に勉強していた方がいいんだろうし、 先生のためではなく自分のために勉強しているんだから、とは思います。 先生と両想いになれないのは分かっています。 だから、少しでもいい生徒だなって思われるよう努力してきました。 先生の授業がいつあたってもいいように、 宿題は必ずやってくる、分からないところは質問する、 先生の言うことに反応する、授業中と休み時間のメリハリをつける、などです。 容姿や内面の自分磨きもしていたつもりです。 そのためか、正直言って他の先生からは その子より信頼されているし、期待されていると思います。 容姿も身だしなみも、その子に劣っていると思えません。 謙虚な気持ちを捨てて本心だけ言ってしまえば、 「私の方が絶対努力してるし、認められてるし、かわいいはず! なのにどうして、先生は私よりあの子を気に入ってるの!?」 って感じです。 そんなこと、友達にも親にも絶対言えませんが・・・・・;; 塾では容姿からか「ほんわかおっとり」っていうイメージが 消えないらしく、私がこんな風に負けず嫌いで傲慢な思いを 持っていることは誰も知らないと思います。 悔しい気持ちを抑えきれず、母親に 「今日塾でずっとしゃべってる子が迷惑だった。先生まで一緒に喋ってたの」 と言うと、「その先生もその子のこと迷惑だと思ってるかもしれないよ? 生徒だけど、お客様だから。お喋りを上手く断つのは難しいでしょ」 と言われました。 まぁ、そうなのかな・・・・・という気はしませんが、 なんとなく納得いきません。 悔しくて、むかついて、その子を羨ましく思う気持ちもあり、 その子のように真面目に勉強できない子にはなりたくないという気持ちもあり、 もうどうしていいか分かりません・・・・。 ちなみに私は完璧主義者というわけではありません; 「少しできなくても、まぁいっか!」というようなタイプでした。 だからここまで自分が悩んでいるのも不思議なくらいです。 それだけ先生のために努力していた、って思ってもいいんでしょうかね;; 今、私が一番しなくてはならないのは 勉強だということは分かっているつもりです。 しかし苛立ってその勉強にすら集中できません。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 先生がみじめです。

    こんばんは。 私は、高校生です。 私のクラスは女子クラスなので、女子しかいないのですが… 周りの子たちを見ていると、とても腹が立つことがあります。 たとえば、先生が注意をしているのに「うざい・きもい・死ね。」 などといった言葉を発する人が中にはいるからです。 (すべての人がそういう態度で接しているわけではありません。) 注意されたら何かしらよくないことをしているわけだし、 素直に聞き入れて次回から改善すればよいと思うのですが・・・。 先生に対してうざいなどと言うのは可笑しいと思ってしまいます。 先生は、それに対して聞き流すまたは、その態度の事を注意します。 それでも、「きもいから来ないで。」「うざいって!」とか言い返します。周りの一部の生徒はそれを笑ってみています。 その一部の人とつるんでいない生徒から見て不愉快です。迷惑です。 先生の写真を嫌がっているのにとってふざけています。 許可なく写真を撮ることは違反じゃないんでしょうか? このクラスはとても居心地が悪いです。 先生がみじめで仕方がありません。 私にはどうする事もできないのでしょうけども…。 少しでも、そのような態度をする生徒にイライラしないですむ、 方法などありませんでしょうか? また、私が先生をみじめに思い生徒に対して腹立てている事は、 おかしい事なのでしょうか? その生徒に対して、皆さんはどう思われますか?

  • 先生と生徒

    私は1年間片想い している人がいます それは私の通っている 学校の先生です 自分でも先生に 恋とかばかだな と思います でももう引き返せない くらい本気で 恋してしまいました 私は高校2年生です 先生は今年25歳です 先生はすごく 熱心な人で 生徒との恋愛なんて あり得ないと 考えていると思います 絶対にかなわない恋と わかっています そういう熱心なとこが 私は大好きなんですが.. でも叶わないと わかっているので とてもつらいです みなさんは 先生と生徒の恋を どう思いますか? ちなみに私は 卒業までは自分の 気持ちは隠すつもりです 卒業後からでも 先生にアタックして 恋は実ると想いますか? ぐちゃぐちゃな 文章で申し訳ないです

  • 先生が好き

    私(高2女)は高校の先生(26歳 未婚 彼女は多分いません)が本気で好きです。もちろん先生には迷惑をかけたくないので、現役の間は告白とかは考えてないです。4月から教科担当になり、そのころから約半年間片思いし続けています。彼は明るくてどの生徒にも平等にフレンドリーな感じの方です。私は特別目立つわけでもなく地味でもなく普通の子です。しいて言えば、その先生の教科は必死でがんばっていて成績がやけにいいので、そういう意味では多少は目立っているかもしれません(笑) 先生は、生徒に対してよくちょっかいを出したりしますが、最近先生に特にからかわれてる気がします、 ◆他にお気に入りっぽい子は結構いるのに、「お前は俺のお気に入りだから」(冗談でですが)と言われました ◆私だけなぜか下の名前(〇〇ちゃん)で呼ばれることがしばしばあります ◆「俺〇〇ちゃん好きだから」(生徒として)と言われました ◆「早く結婚しそう」って言われました ◆なのに別の日に「ちゃんと花嫁修行しなきゃね」みたいなことを言われました ◆先生は生徒会顧問なのですが、来期の生徒会役員にスカウトされました。理由は「お前は優秀で仕事もできそうだから、俺のそばに(役員として)おいておきたい」だそうです 私は先生と話すときに緊張したり、先生に会えたときには嬉しくてそれが顔に出ちゃったりしてると思うので、もうそろそろ好きという気持ちが本人にバレてる気がします。だからそれで最近からかわれてるとしか思えないのですが…(;_;)それとも先生は何も気づいてなくて、何も考えないで発言しているのでしょうか?生徒会の件については本当にそう思って頂けているんだったら嬉しいのですが(*^^*) 私は考えすぎでしょうか? 長くなってしまいましたが、いろいろな立場の方の意見が聞きたいので回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生に恋してます

    私は今、高校2年で 1年の時に保健体育を担当してくれた 先生に恋してます…。 もちろん生徒なので 在学中は告白などはしません。 ただ、卒業したら告白したいと 思ってます。 もうすぐ1年間、片想いになります。 私は好きな人に 気持ちがバレてしまうのが怖くて つい、興味ないふりしたり 冷たくしたり、目すらあわせれない 傾向があります。 1年の時に保健体育の 担当をしてくれた先生に まったく話したりできなかったのに 2年になって担当がはずれてしまい なおさら、接点がなくなりました。 廊下でばったりあったり、 ごく稀に体育を担当してくれたりなど チャンスがあっても ツンとして挨拶してしまったり そっぽむいたり、 気付かないフリしたりして 勿体無いことばかりしています… こんな生徒だと 印象にすら残らないし 嫌われちゃいそうです… 今まで少しは話したことあります。 (長くて1、2分程度ですが…) 保健のテストはいい点とって 頑張ってましたし なにより地元が同じで 自転車で15分もあれば 先生の家に着く距離です 私が通っている学校で 先生と地元が同じ生徒は 私と友達あと2人だけです。 あと、先生のお父さんと 私のお母さんが小中高の同級生でした。 なので、顔と名前は覚えてもらってます… でも、やっぱ 私より先生と仲のいい女子生徒がたくさんいるので 羨ましくて苦しくなります。 こんな私でも先生と 仲良くなれますか? どんなことから始めたら 仲良くなれますか? わかりにくい質問ですが 答えてもらえると幸いです…

  • 女子高生に対する先生の態度について

    こんにちは。みなさんのご意見をお聞かせください。 友人が学校の先生に恋をしています。 相手の先生は若い(25)英語の先生です。 生徒には授業、人柄共にすごく人気のある先生で、 校長先生には先生の中でも実力はトップレベルだとべた褒めされているような人です。 その先生は担当している生徒にはメールアドレスを教えていて、 「質問とか相談とかあったらいつでも送って!」 とおっしゃっているのですが、 先生に好意を持っている女子は嬉しがってもちろんやたらみんなメールを送っているみたいです。 それで友人もずっとメールを交わしてきたそうなのですが、 はじめは親しげだったのに、ある日急に顔文字が使われなくなり、しばらくするとメールが返ってこなくなり、あげく着信拒否までされたそうです。 そこで質問なのですが、 (1)そういう態度を取るなら先生ははじめからメールをしないか、 しても事務的な態度を取るべきだったのではないでしょうか? 彼女が先生を好きだという気持ちはもっと前の段階から先生も気付いていたと思うのです。 (2)先生はどうして急に彼女だけにつめたくなったのでしょう? どうもただ鬱陶しいというだけではなかったようにおもうのですが… 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 先生にキス

    私立高校に通う高校一年生ですが好きな先生がいて、片思いして8ヶ月になりますが自分の気持ち伝えたりして他の生徒より印象的だと思います。 付き合ってほしいと言ったことはありませんが気持ち押さえられなくなって先生の服の裾を持って合図したら抑えて抑えてって言われます。 付き合ったらばれるし俺はクビや。そうなったらお互い傷つくしっていいます。 俺のこと好きなら俺のこと考えてほしいなぁって言われました。 この先生の心境はどんなかんじなのでしょうか? 私は嫌われたりするのでしょうか? 卒業したら付き合う可能性を感じますか? 気持ちが焦っちゃってふたりっきりになるとキスしたくなったり抱きつきそうになったりします。 先生は触ったりするとあかん、あかんって言いますが。

  • 「先生」に覚えられる私

    悩んでいるわけではないのでお時間があれば回答お願いします。 私は「先生」と名のつく人に、顔や名前を人よりもよく覚えてもらえる気がします。 小中高校と、クラス替えで先生が新しくなったときも、他の生徒よりも明らかに早く顔や名前を覚えてもらっていました。 その頃は特になにも思っていなかったのですが、この前、大学の結構な人数の授業で教授に顔を見て名前を呼ばれてかなりびっくりしました。質問に行ったこともなければ、レポートなどもまだ提出したことはなく、授業に毎回出て一番前に座るようなまじめな生徒なわけでもない、私の名前を一体なぜ!?と思い、思い返してみれば、夏期講習で参加した予備校でも同じようなことがあったし、小中高時代も上に然り、さらに思い起こせば教育実習に来ていた先生もそうだったような気がします。 なぜなんでしょう?先生から見て名前を覚えやすい生徒というのはどういう生徒なんでしょう? 私は特別にできるわけでもできないわけでもなく、普通の生徒で、名前もありきたりです。ちなみに性格も普通です。(明るいが特別目立つ人物というわけではない、質問に行くなど先生と積極的にコミュニケーションをとるような生徒でもない) 教師の方に限らず、みなさんのすぐに名前と顔を一致させられる人像を教えてください。

  • 先生を好きになってしまいました

    私は中学2年生です。 まだまだ何も常識を知りませんが 皆さんからの意見をきいてみたいので 質問させていただきます よければご回答をよろしくお願いします 私は中学1年生の時は その好きになった先生が嫌いでした そして、二年生になり、 私の担任の先生になりました 初めは普通に接されていましたが ある日からいきなり その先生と仲良くなり始めたんです 先生は私のことを普通の生徒よりも 可愛がってくれてるし よく話しかけてくれます。 私は薄々自分の気持ちにきずきはじめましたが まさか、先生を好きになるとは 自分でもびっくりしています。 このことは、本当に誰にも言えないし 先生にも気持ちは絶対言えません。 やはり、先生を好きになる という事はだめなんでしょうか、 年は12ほどはなれているし もし私の気持ちを知ったら きっと、とまどってしまうだろうし 先生と生徒というものは 恋してはいけない という壁がありますよね。 先生が 大好きです でも、大好きになっては いけない関係なこと以上 私にはどうする事もできません。 先生を本当に好きなら あきらめるべきですよね。 先生は私の顔に傷があると、 「こんなところに傷作って」 と優しくゆって頭をなでてくれたり 目が合うと変な顔したり お前ー! などと言って蹴って来たり つねられたり 嫌なそぶりをしまずが 本当はすごく、すごく嬉しくて そんな、先生が大好きです! これが、私の素直な今の気持ちです まとまりがない文でしたが 最後まで読んでいただき本当にありがとうございます こんな私には今はどうすることもできません なので、皆さんの意見を 是非聞かせていただければと思います。 回答よろしくお願いします

  • 先生が好き

    担任の先生が好きなんです 数学を担当している独身の男性です・・・ 好きって気持ちになってからどうすればいいかわからなくなってしまいました。。 やっぱり先生と生徒という関係だからこそこのまま黙っていたほうが一番いいのかと思います。・・・ そして 周りの目から見て先生のことを好きなんて生徒どうおもいますか? やっぱり気持ち悪いですか? 先生という立場の人たちの意見を聞きたいです。 他にもアドバイスくださる方お願います