• ベストアンサー

CD-ROMが作動しない?

機種はXP。メモリー128Mです。CD-ROMが作動したり、しなかったりします。作動しない事のの方が多いのですが、これはやはり外付けを購入したほうがいいのでしょうか?と言うのは、半年前にか、故障を調べている時に、ひょんな事で「リコーダー」が無い!って表示されていたような記憶があり、それからCDは使用してなかったのですが、最近、CDを入れたらうまく表示しました。しかし、CDによっては表示できません。どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?もしも外付けを購入するとしたらどこに注意したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  パソコンのスペックが低くてCD-ROMが動作不良と推測されます。 外付けのCD-ROMを買うつもりでパソコンを新調された方がいいです。  XPがサクサク動くには1GB程度のメモリが欲しいところです。 メモリーが128ならばディスクのなかに仮想メモリのファイルを 作成し、動作する都度ディスクの仮想メモリを読み書きして CD-ROMはあとまわしとなりエラーとなっている様な気がします。  機種とはメーカーが割り当てた番号、下か背面に英数字があります。  XPはOS オペレーティングソフトです。 起動時に10分くらいかかってるのかなこのパソコン?。 メモリ128Mが何枚か入っていて512MBありませんか?。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択して表示される ウィンドウのコンピュータにメモリとかが記載されています。

0113miyuri
質問者

お礼

回答有難うございました。貴方の御指摘の通りだと思います。納得しました。やはり、パソコンを新調したほうがよさそうですね。今時、128Mなんて苦し過ぎだと感じていました(^^;) あなたの言われるメモリーは128Mのみで528Mは残念ながらありません。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • 同梱のCD-ROMを紛失しました。

    先日、新しいバソコンに替えたため以前使っていた外付けのCD-R/RWの機械を姉に譲りました。だいぶ前に購入したものですので、CD-ROMが同梱されていた事をすっかり忘れておりましてそのまま姉に譲ったのですが、CD-ROMが無いと作動しないと言う事を知らされました。慌ててCD-ROMを探したのですが、ちゃんと置いていたつもりが紛失しておりました。 姉の所はインターネット環境であるので、フリーのソフトをダウンロードして、外付けのCD-R/RWに対応出来ないだろうかと色々と調べたのですが、私にもあまり知識がないのでいまいち分かりませんでした・・・。 下記に詳細を載せておりますので、この機種に対応出来るフリーのライティングソフトをご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。 CD-R/RWはエーディーテックAD-RW1210U/PWG パソコンはWindowsMeを使っています。 同梱のCD-ROMはB'sRecorderGoldとB'sCLIPです。(バージョンが分かりません・・・)

  • CD-ROMを読めなくなりました

    【使用機種】TOSHIBA DynaBook Satellite       内蔵CD-ROMドライブ 【使用OS】Windows98SE 【外部機器】CD-RW(BAFFALO USBタイプ) ドリカムのCDのボーナストラック映像を見ようと思い ノートPCのCD-ROMドライブに入れたら見れなくて 外付けのCD-RWで見ようと思ったらやっぱり見れな かっただけでなく、CDが取り出せなくなった; ピンを入れて強引に取り出したが故障。このCD-RWは 修理で直りました。ところが、本体内蔵のCD-ROMまで なんかそれ以降おかしくなり、認識はしてて表示は するものの、アクセスできず、読めませんと返って来る; メーカーのホームページのFAQもチェックしたが 該当せず。最後はHDDフォーマット、それがダメなら 修理?!どなたかこんな経験ありませんか? 何かいい方法ないでしょうか、お願いします。

  • CD-ROMが取り出せない

    タイトルどおり、CD-ROMが取り出せません。 CD-ROMのドライブ、私のパソコンはDドライブ なんですが、CD-ROMを入れて、まずソフトが 起動されません。でも、CD-ROMが内部で しゅるしゅると回ってる音はします。 強引に取り出しのボタンを押しても、出てきません。 Dドライブを開こうとすると、「D:¥にはアクセス できません」という表示が出ます。 これは故障と考えた方がいいのでしょうか? 私は、一応外付けのCD-RWを持ってますが、 これは、CD-ROMドライブの代用が出来る ものなのでしょうか?マニュアルを読んでも そこまで書かれていませんでした。(私が見つけ られなかっただけかもしれません・・・) ウィンドウズ98でパソコンのメーカーは ソーテックのオールインワンタイプのものです。 年賀状の季節がやってきたので、非常に困ってます。 どなたか詳しいかたお願いします。

  • 内臓CD-ROM故障の修理費用概算

    お世話になります。 DELLノートパソコン Inspiron2600(WindowsXP HOME)を使用しております。 この内臓CD-ROMが故障しました。 現象はCDを入れるとウィーンと回る音がするのですが、 その回る音がずっと鳴りっぱなしで止まりません。 CD-ROMのランプも点滅したままです。 エクスプローラーでみてもCDが入っている事を認識しません このような修理の場合、いくらくらいかかるのでしょうか。 概算で結構ですのでご存知でしたら教えてください。 高ければ外付けのCDドライブを購入しようかと思っています。 CD故障ですが、XPの場合は外付けCDは直接つなげるだけで使用できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OSのアップグレードをしたらCD-ROMが作動しなくなった。

    今回、Windows98からXPにアップグレードしたのですが、CD-ROMが作動しなくなりました。いろいろ復元策を実行しましたが、解決しません。だれか同じ問題を解決した方はどのように解決したか教えてください。ちなみに機種はバリュースターVE56でCD-ROMのドライバ名はNEC-DV5700Nです。よろしくお願いします。

  • CD-ROM故障

    東芝 ダイナブックA2/X10PMC OS me 友人の話ですいません。CD-ROMが故障し修理に出した所 修理代が75,000円だそうです。そこで外付けCD-R/RWの購入を検討しているのですが、外付けCD-R/RWで再セットアップは可能でしょうか?可能であれば手順もお聞きしたいと思います。

  • CD-ROMが動かない!

    富士通FMV-BIBLO NE5/55RK WINDOWS ME です。 以前より動いたり動かなかったりしていたのですが、とうとうダメになってしまったようです。 先日ウィルスにやられまして、駆除はしたのですが念のためリカバリーしようと思うのですが、 CD-ROMが動かないので出来ない状態です。 入れると「ブゥーン」と動いているような音はしているのですが、しばらくするとおとなしくなります。 CD-ROMによっては画面がフリーズしてしまうものもあります(^^; しかし、音楽CDはちゃんと聞けるのです。 エキスプローラーで見てみたのですが、E:の所に”CD”と表示されて、”+”となっているのですが、 その”+”をクリックすると”+”が消えてしまいます。 そして”このフォルダには表示できるものはありません”となっています。 こういう状態であるというのは、やはり故障しているからなのでしょうか? 音楽は聴けるので、どういう事なのかよくわかりません。 もし、修理にだした場合、いくらぐらいかかるのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • CD-ROMのないノートPC

    CD-ROMの付いていないノートパソコンが家にあります。 それと、外付け(USB接続)のCD-RW(FREECOM 4420)があるのですが、このCD-RWで、CD-ROMは使えるのでしょうか? 別途にCD-ROMを購入した方がいいのでしょうか? 教えて頂ける方よろしくお願い致します。

  • DVDは動くのにCD-ROMが動かない

    かなりPC初心者です。自分なりに色々調べてみたんですけど分からなくて困っています…アドバイスいただけたら嬉しいです。 現在NECの Lavie 型番PC-LF750-6D ノートパソコン(Windows XP)を使っています。 本体の右側部分にDVDやCDを入れるところがあります。DVDを入れると作動して見ることが出来るのですが、CD-ROMは動きません。色々なCDを試しましたがダメです。 マルチレンズクリーナー(湿式)でクリーニングしてみましたが作動しません。修理に出すか、外付けのDVDドライブを購入しないといけないでしょうか? 知らず知らずのうちに大切なプログラムを消してしまったのだったら、その確認方法をアドバイスください。よろしくお願いします。