• ベストアンサー

CD-ROM故障

東芝 ダイナブックA2/X10PMC OS me 友人の話ですいません。CD-ROMが故障し修理に出した所 修理代が75,000円だそうです。そこで外付けCD-R/RWの購入を検討しているのですが、外付けCD-R/RWで再セットアップは可能でしょうか?可能であれば手順もお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.3

PCカードからの接続であれば 購入した外付けCDのドライバを認識させれば動きますよ。メーカーにもよる見たいですが、箱に書いてあります。 私の場合はプレクスターのCD-RWでしたが、 起動ディスクを用意してFDからドライバを認識させ cd e:\(f:\など)に移動してsetupで出来ましたよ。 参考に http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cleanos.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/monkey/vaio/recovery.html

その他の回答 (3)

• xxxSkyxxx
回答No.4

修理代がたかくてだめなのであれば自分で修理することもできますよ。(持ち主に許可を得てくださいね) CD-ROMドライブの24倍速(書き込み DVD読み込みなし)であれば1000円前後で購入できますよ。 取り付けは自己責任で行ってくださいね(^^;

noname#161749
noname#161749
回答No.2

修理代金+外付けCD-R/RWドライブ代金にもう少し上乗せすれば、 もっと高性能のNewマシンが買えちゃうのでその方がお徳かも、 それとノートのPCカード経由のSCSIドライブは、 インストール用起動ディスクにPCMCIAとSCSIカードドライバを組み込まないと使えないので、 セットアップにはまず使えません(デスクトップでもSCSI-BIOS搭載のSCSIコントローラしか駄目)。

• yomo3
回答No.1

最近のCDドライブは、USBとかのプラグアンドプレイタイプなので、ブート時、つまりDOSレベルでは認識されません。 ということは、セットアップには使えないということです。 SCSIタイプなら内蔵とほぼ同等に使えます。 ただし、SCSIタイプは結構高価です。 ノートはこういうことがあると不便ですね。