• ベストアンサー

ノートパソコンの故障したドライブを修理する代金は?

5年位前に買った東芝のDynaBook A-Series A2/580PMCモデルPAA2580PMCのノートパソコンを使用しています。ただ数年前からドライブが壊れています。 修理するのにいくらくらいかかるのでしょうか? CD-ROM, CD-R/RW, DVD-ROMは使用できる状態にしたいです。ちなみに、WindowsME→XPにOSを入れ替えています。 大型家電店で購入しましたが、そういう店が安いのか?PC DEP○Tのような修理の広告を出してる店が安いか?ネットで受け付けてる店が安いか? 安全性や修理期間、お勧めのドライブの製品などについても教えてください。 外付けは個人的には機器が増え、場所もあまりないので、今のところ考えていません(それでも、お勧めという外付けがあれば教えてください)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

光学ドライブが壊れるとお先真っ暗ですよね、かく言う私のDYNABOOKも2回程光学ドライブが壊れました、今はいわゆる「換装」をして「スーパーマルチドライブ」にしております。 お住まいの場所分からないので、何とも言えませんが、東京・大阪以外ならこちらに相談されては如何でしょうか? http://note.rsr.jp/cd.htm 光学ドライブアップグレード こんなお客様がサービスの対象です。 1.CD-ROMをCD-R/RWに交換して、データや音楽CDなどを作成したい。 2.CD-R/RWをDVD-R/RWドライブに交換して大容量のDVDを作成したい。 3.DVD-RAMを使えるようにしたい。 4.使っている、ドライブが故障したから交換したい。 ご予算3万円位で「スーパーマルチ」に換装してくれると思います。1週間位かな、所要時間は。 尚、私は、大阪近辺なので日本橋の換装ショップで換装して貰いました。自分で「内蔵ドライブ」買って自分でやるのも手ですが、接続が「マスター」「スレーブ」「ケーブルセレクト」とあるので失敗する危険もあります。

参考URL:
光学ドライブアップグレード
tetsu-sp
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルなHPでわかりやすいですね。安くても、マニアックすぎるHPも多いので・・・。お願いしてみます!

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

基本的には、最終的にメーカー修理に回りますから技術料+部品代で2万程度~ って所じゃないでしょうか? 詳細な見積もりは、メーカーのサポートにご相談下さい。 http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/index_j.htm