• ベストアンサー

工場出荷状態に戻したい

購入時WindowsMeでした。 現在XPにアップグレードしています。 このパソコンをXPの状態で初期化?する事は可能でしょうか? 何年も使用している為、何が入っているのかわから無い状態で、綺麗な状態で1から使いたいと思う次第です。 サブとして使用していますので、データのバックアップ・消失などはまったくこだわりません。 手元にあるのはWindowsXPアップグレードと書かれたCD1枚です。 ご指導の程、よろしくお願いします。 以下購入時のデータです。 製品名 東芝DynaBook A2/580PMC 型番 PAA2580PMC タイプ A4ノートPC Mobile Pentium III プロセッサ 800MHz メモリ 128MB(増設256MB、計384MB) HDD 30GB ドライブ DVD-ROM&CD-RWマルチドライブ OS Windows Millennium Edition アプリケーション Microsoft OfficeXP Personal 発表日 2001/05/08

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0001
回答No.1

これ使えばSP適用済みCD-ROMできますけど↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html ドライバは全てそろってるんですよね?

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>工場出荷状態に戻したい >OS Windows Millennium Edition >手元にあるのはWindowsXPアップグレードと書かれたCD1枚です。 コレですね http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/010508a2/spec.htm 工場出荷状態と言う事はWindowsMeまで戻りたいと言う事ですね 決してWindowsXPではありませんね WindowsMe → WindowsXP → WindowsMeは出来ません このパソコンはHDD内部にリカバリエリアを持たないパソコンです リカバリはリカバリCD-ROMから行います 結論は工場出荷状態には出来ませんですね 仮にWindowsMeのCD-ROMを入手しても工場出荷状態にはできません まずドライバ群が揃いません 用意したいドライバ ビデオドライバ・・・S3 Savage IX 入手は? サウンドドライバ・・・AC'97なので入手は簡単 ネットワークドライバ・・・自動認識のはず モデムドライバ・・・入手は? DVDドライバ(CDだけなら認識可)・・・絶望的 PCMCIA・・・自動認識のはず 仮にドライバ群が入手できて適用しても導入済みソフトウエアは入手できません 今回はイヤでしょうがWindowsXPで我慢してください

• violet430
回答No.5

タイトルは 工場出荷状態に戻したい ですが、内容は違ってますね。 工場出荷状態に戻したいなら、まずリカバリですよ。 それからアップグレードすれば、今までと同じようになるはずです。

• Trifidus
回答No.4
  • Trifidus
回答No.3

既にXPが入っている状態ですから、XPのアップグレード版でも 前OSの認証無しでクリーンインストールができます。 XPのCD-ROMを入れて出て来るインストーラーを閉じる。 再起動。Press Anykey to Boot from CD-ROMと出たら すかさず何かを押す。Press Anykey to Boot from CD-ROM が出ないでそのまま起動してしまうならいちどシャットダウン。 BIOSに入るように起動してBOOTでCD-ROMをいちばんに。で、 再起動。 インストーラーが起動したら、修復しない(ESC)を選ぶ。 領域操作に入ったら領域を全て削除。お好きなサイズの C:ドライブを作る。後は指示に従う。 途中F3などは絶対に押さないこと。でないとMeのリカバリーから はじめねばならないしNTFSでフォーマットしてあるとややこしい ことになってしまう。 詳しくはこちらを http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

• dbmaker
回答No.2

#1さんの言われているSP+は強力なツールですので、行う価値があります。 私はSP1からSP2へのUPグレードでCD-ROMを作りました。 ただ、MEからの場合、バイオスが異なって、認識してくれないかもしれません。今お持ちの、XPのCDのボリュームラベルを取得する項目が ダイアログの中にありますので、そこがうまくいけば可能性大です。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ でも、ファイルの中身はかなりクリーンになります(システムファイルが ディフォルトになり、既存のファイルはそのまま) XPのCDがSP1の場合、セキュリティ更新ファイルがダウンロードできなくなる可能性がありますので以下の対処を行ってください http://support.microsoft.com/?kbid=943144