• ベストアンサー

和の心!謙遜シリーズ第二弾「お粗末ですがどうぞ」と言われたらアナタはどんな物を想像しますか?

mozu0604の回答

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.6

「お粗末ですが・・」と言われて、 本当に粗末な品物を貰った経験はありません(笑) もしかしたら、おいしいお菓子では・・!! と、都合のいいことばかり想像してしまいます(笑)

hisae213
質問者

お礼

それはラッキーでしたね! 私は正味お粗末なお品に当たりました・・・ ガクッ!

関連するQ&A

  • 想像力ってどうやって?

    自分で今まで、経験してきたこと・体験したことは、思い出せば想像すのは可能なのですが・・・・。 無いものをあるように想像するのが・・・・難しくて。 子供の頃は、たぶん「お姫様ごっこ」だったり・・・楽しかった。 大人になると、楽しいことは想像できず、現実的に悲観的なことばかり考えて、将来を想像してしまいます。良いことを想像し毎日を楽しく生きていらっしゃる方、方法を教えてください。

  • 想像力を鍛えたい

    こんばんわ。 見てくださってありがとうございます。 ちょっとヘンテコな質問かもしれませんが、お願いします。 自分は20台男性なのですが、10台の頃に比べて色々な「想像力」が低下したように感じます。 出来れば想像力を取り戻す事で柔軟性のある思考をしたく思います。 OKWAVEを利用していても思うのですが、たとえば ・人の立場にたって考える (何かを言われたとき自分ならどう思うか?) (こんな事を言ったら相手はどう思うだろうか?) ・Aという事柄が起こった時、次にどんな事柄が起こりそうか? ・話を聞いてシチュエーションを思い浮かべる事 上記のような事を想像する力が衰えたように感じます。これらは普通「歳=経験を重ねることで増していくもの」という気がしていたのですが、なんだか成長していないどころか退化しているようで歯痒いです。 衰え方としては「鮮明性が減った」という感じなのですが…。 同じように思われた経験がある方はいらっしゃいますか? ある方はどの様な時にそれを感じますか? また、なにか想像力を増すためのプラクティスをご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。(単純に「空想する」という事以外でお願いします。)

  • 質問者のココロの内,どうやって「想像」してますか?

    恋愛にかんするカテゴリーにおいて,出された質問にたいして,コメントする人々は,少なくないと思います。 コメントをされる方々は,質問をした人がおかれている「状況」を,どのようにして「想像」していますか? つまり,どれだけ,質問した人に寄り添って,コメントできているか,ということでもあります。 たとえば,わたしは,これまで30年以上生きてきましたが,パートナーに恵まれたことは,一度たりともありませんでした。他人からみたら,わたしは,周囲に流されることがなく,また,完全主義者であって,さらには,独特の世界観をもっていることから,近づき難い印象があるそうです。 しかしながら,わたし以外にも,周囲に流されない人,また,完全主義者はたくさんいますし,さらには,独特の世界観をもっている人々も,たくさんいます。わたし自身のキャラクターが理由で,パートナーに恵まれなかった,というわけではないと思います。周囲の人々の,人を見る目が成熟していないことが,問題なのです。 パートナーがいないことに,「負い目」を感じるときがあります。この「負い目」を,あなたはどこまで,的確に,適切に,「想像」できますか? パートナーをもつためには,学校の成績,会社の成績,稼ぐお金の量,それらは,基本的に,無関係です。「論理的な世界」とは,まったく異なる,「感情」や「業」の支配する「セカイ」を,あなたはどこまで,的確に,適切に,「想像」できますか?

  • 犯されることを想像してしまう

    彼としているときに、誰かに無理やりされてるところを想像して興奮を高めています。もしくは、彼にそういうシチュエーションでしてほしいとお願いしたりもします。実際に犯されるのは嫌ですが、そういうことを考えるのは変でしょうか?同じような経験をお持ちの方や女の心理に詳しい方の意見が聞きたいです。

  • 想像力?!

    よく友人に恋愛等の相談にのってもらうと、その人の 経験というより、想像力によって、結構いいアドバイスをもらうんです。大卒のような年齢でも、びっくり するような答えをくれたり、、、私は、よく友人が いい線の仮説や結果、予想をスラスラいうので、すごいな~と思うんです。正しい想像力っていうのは、 どうやったら身につくのでしょうか? ほんと、結果とか読めたり、性格を、ある一会話で 読めたりする子がいるんですよ。

  • 想像で怖くなり踏み出せない

    私は一歩踏み出す勇気がありません。 何をするにも、先を想像し、事前にとにかく調べたり聞いたりします。 ですがそのせいで、何をするにも起きていないことを想像してしまって 一歩踏み出すのが怖くなり、何もできないんです。 こんな自分が嫌で仕方ありません。 でも、相手から何かをやれ、と言われた場合は、責任感もあるので 必ずやり切ります。仕事でも、学校でも、次の日逃げたいくらい嫌なことがあっても 休みたい日があっても、一度も逃げたことはありませんでした。 目の前のことを「やるしかない」精神は強いのだと思います。 ですが、自分で何かを決めるとき、自分で決めて何かを始めるとき それがどうも怖くて一歩踏み出せないんです。 被害妄想と同じで、とにかく勝手に想像して、怖くなり心臓が痛くなったり ドキドキが止まらなくて吐きそうになったりします。 たとえばですが、バイトを探していて、ネットや周りの人から話を聞いて 「この職業、すぐ辞めた」「この会社で腰をおかしくした」など 調べると、想像して怖くなって、どこも受けられなくなったりします。 面接や新しい職場、人、それは全くわからないものなので 勝手に想像して勝手に怖くなって嫌になって一歩踏み出せなくなります。 起きていないこと、わからない先の事で勝手に怖くなるのが嫌なのと その想像で、悪い方に考えてしまうことが今の悩みです。 やってみないとわからないのに、失敗が怖いというか 今までの失敗がトラウマになっているのかもしれません。 何も考えないで飛び込もうとしてるのですが それも逆に怖くてひるんでしまって 自分が嫌になります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 想像だに?想像するだに?

    想像だにおそろしい 想像するだに恐ろしい どれでもgooleで出たけど、どれの方がただしいですか? どうもありがとう

  • 想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥って

    想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥ってしまうことがあります。 これって、脳の病気なんでしょうか? 何か改善策はあるでしょうか?

  • ちょっと想像もつかなくて・・・困ってます。

    私は21歳。彼は22歳。付き合って3ヶ月少しです。 ファーストキスは付き合って2ヶ月くらいでした。 それから、私の部屋に遊びに来て、泊まったりもしてたのですが・・・。 私は初めての彼。彼は普通に恋愛経験があります。 この前、彼に「俺は無理にするのは嫌いだから・・・だけど、俺も男だから、気持ちも少しは分かってね」って言われたんです。 それで、私は急に不安になっちゃって泣いてしまいました。 ファーストキスした後で怖くなった時、「怖かったら何もしないから・・・」と言って、キスを半月以上しなかったこともあります。 だから「何でも言って?」って言われて、泣きながら「もし、私がしなかったら私のこと嫌いになっちゃうの?」って聞いたら、 「嫌なら仕方ないからね。いいって言うまで待つよ・・」って言われたんです。 でも、「いい」って思えそうもないんです。 彼の「俺の気持ちも理解して」っていう、その気持ちは何なのかよく分からないです。 だから、とりあえず、性についてサイトを見たり避妊や性病を調べたり、男性についても調べたりしてみたんですが。。。 そういう想像がつかないんです。 21年、彼がいなかったせいか(?)「一緒にいたい」とは思っても、「性的な関係になりたい」とはちょっと想像がつかないんです。怖い気持ちもあります。 分かりにくいと思いますが、アドバイスをいただけませんか?

  • 妊娠していて欲しい。でも想像??

    一度流産を経験しています。 今回、流産後初の解禁で・・・。 実は、来週日曜が生理予定日ですが・・・。 すごく気持ち悪いんです。 想像かな???とも思いますが・・・。 前回の妊娠のとき、たった2日だけのつわりでした。 今思うと、その2日しか正常に妊娠していなかったんだと 思います。 今は、つわり風の気持ち悪さと、子宮がもぞもぞした感じ。 一度、短期とはいえ妊娠を経験しているので 今回の変化に妊娠では?と期待が増加しています。 生理予定日まえから、つわりを経験したことがあるかたが居たら お返事お願いします! 追伸:来月頭からハネムーンなのですが・・・    万が一妊娠していたら行けなくなるのかな・・???