• 締切済み

亜熱帯高圧帯

日本では亜熱帯高圧帯の一部の太平洋高気圧のせいで夏湿度が高くなるのに、アメリカの西海岸では湿度が低くなるのななぜなんでしょうか?

• 地学

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

北太平洋の高気圧から吹き出す風は 日本付近では南西の風なので太平洋上の高温多湿の空気をもたらし日本付近で気温が下がりで相対湿度が上がります アメリカ西海岸では北の風なので南下して気温が上がり相対湿度が下がるのです 「露点」「相対湿度」で調べれば理解しやすいと思います

kazu121
質問者

補足

相対湿度が上がったり下がったりというのは分かったのですが、 北の風というのはどういうことなのでしょうか?

• yasuhiga
回答No.1

地理ですね。cfbと習いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%B8%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%80%A7%E6%B0%97%E5%80%99 ご参考までに。