• ベストアンサー

浮気調査を素人がする際のポイント・注意点

お世話になります。 現在離婚協議中です。 夫にオンナの影が見えてきました。(夫の友人からの情報です) 別居して2ヶ月経ちますが、同居していた時からのようです。 夫がアパートの場所を隠すので、 変だとは思っていました。(でも夫友人から聞きだしました) 浮気現場を押さえて、一気に離婚を進めたいと思います。 ただ、興信所に依頼するのは金銭的に難しいので、 時間がかかっても自分で調査しようと思っています。 場所は夫のアパートで、帰宅時間前後一時間位を張る予定です。 持ち物は望遠鏡とデジカメで、ウォーキングを装います。 他に便利な持ち物や注意点等がありましたら教えてください。 って、誰に教えてもらうんだい、という話になりますが、 (まさか興信所の方が手の内を明かす訳はないですよね・・・) でも、素人の方で熱い体験をなさった方がいるかも、と だめもとで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karafu
回答No.5

はじめまして。 私も現在嫁の浮気調査を依頼しております。それまで自分で証拠集めをしていた体験と、興信所に依頼・相談した経験から回答させて頂きます。 ホテルであれば性行為をする場所という認識があるので1回の出入りの証拠を掴むだけでも有利になりますが、旦那さんの浮気現場はアパート(自宅)という事ですので、対象の女性が入りしていたというだけでは浮気の証拠とはなりません。少なくとも数回以上、深夜の訪問であったり数時間以上の滞在、また泊まったという証拠が無い限り難しいようです。また写真も両者の顔がわかるもではないといけません。 以上のようなことから個人でするには限界があり、難しいのでは無いかと思います。 しかし、旦那さんのアパートを張り込み女性が訪問している最中に部屋の電気が消えれば・・・普通何かがあると想像できますよね?・・・その際に部屋に乗り込みお互いが裸であったり、女性がベットの中に居た!と言う状況を掴むことが出来れば確実な証拠になると思います。ただチャンスは1度きり! 浮気を立証し相手方に慰謝料を請求することが目的では無く、単に早く離婚を進めたいだけであればそこまでする必要が無いのでは?とも思います。 また興信所に依頼するのであれば最低限、調査費用と必要なら弁護士費用を捻出できるだけの慰謝料を請求しましょう! 気力と体力、また精神的な強さも必要になってきます。大変だとは思いますが頑張って下さい。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 現場に乗り込む・・・ドキドキしてきました。 もう愛情はないとは言え、かなりショックでしょうね。 興信所の調査費用も慰謝料に入れられるとは知りませんでした。 とても参考になりました。 また、お気遣いも嬉しかったです。

その他の回答 (4)

• ame830
回答No.4

特に知識を持っている人間ではないので、あまり鵜呑みはしないでもらいたいのですが。 確か、家に異性が入っただけでは証拠にならなかったはずですよ。 だって、自宅ですから当然友人として異性を招くこともありますよね。 だから、自宅に異性が来ただけで浮気の証拠にはならないらしいです。 自宅でも、朝まで一緒だったとかなら証拠になるらしいですけれど、じゃあどうやって朝まで一緒に過ごした証拠を取ったらいいの?と言われたらちょっとよくわかりません…。 あと、興信所の人たちって確かちゃんと国から調査する権限を与えられていたはずです。 だからあの人たちは、誰かをつけまわしたり盗み撮りしたりしても、違法にはなかったはずです。 権限のない素人だと、何らかの法律に引っかかっちゃうかもしれませんね。 自分でできるとしたら、夫に自白させて録音しておくとかなのですかねえ。 これなら、何とか自分一人でできるかもしれませんね。 ただ、この場合、夫の自白だけでは相手の女性にまでは慰謝料請求できないらしいです。 (夫の自白だけで浮気相手に慰謝料請求できたら、そういう詐欺できますもんね) 最初に書いたように、特に知識があるわけではないので、本当に参考程度に。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 やはり皆様がおっしゃるように、 アパートに入っただけでは証拠にならないようですか。 相手にも慰謝料を請求したいので、 専門家の手を借りた方がよさそうですね。

回答No.3

興信所に依頼した者です。 弁護士の先生・確認・興信所の方の話から ・ホテルの出入りの写真 ・部屋への出入りの写真 上記はいずれも証拠にはなるようですが 日にちが違うものが何セットか必要とのことでした。 ※複数回の写真を押さえることで、継続していることを証明するため。 しかし、一番有効なものは ・ホテルの出入りを押さえたビデオ とのことです。 雰囲気もわかり、言い逃れが出来ないとのことです。 私も最初は1人で動こうと思いましたが、興信所に依頼しました。 タウンページを基にかけまくって、話を聞きまくって 結果10万円で押さえていただけました。 もし、時間・金銭的に余裕があるようでしたら興信所をお勧めします。 また、別居前からだという証拠も必要なようです。 素人なので、経験上での事しかお伝えできませんが 参考にしていただけると幸いです。 お辛いでしょうが、今は耐え時でがんばって下さいね。 ちなみに、私は証拠を見ていません。 プロの方にも「見なくて済むなら見ないほうがいい」と言われました。 覚悟していても、かなり動揺するからとのことです。 できることなら、質問者様が動かれない方がいいかと思います。 これ以上傷つくことはないですよ。 質問者様が壊れないように、と願います。 私は見たい衝動に何度も駆られましたが、今は見なくて良かったと思います。 どうかどうかご自愛下さいね。

chutohanpa
質問者

お礼

早々のご回答、またお気遣いの言葉をありがとうございました。 確実な証拠となるものを集めることは、 やはり素人では限界があるようですね。 10万円位なら何とかなりそうなので、 専門家への依頼も検討してみます。

回答No.2

浮気調査は素人には難しいでしょうね。例えばアパートに女性が入っても、それを写真に写しても決定的ではありません。何とでも言い訳出来ます。二人でホテルに入った処もしくは出て来た処なら話は別ですが。ホテルに二人で出入りしてるなら、そうゆう場所ですからね。アパートでは泊まって行ったとかでないと証拠にはならないのではないですか?本人が告白して認めたなら別ですけどね。それにウォーキングを装って何度も行ったり来たりしてると不審者に間違われます。裁判所に証拠として提出するには根拠がはっきりしてる物でないと難しいでしょう。専門家に相談してみたらどうでしょうか。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やはりそうですか・・・ 興信所に依頼することを視野に入れます。 とても参考になりました。

• globef
回答No.1

1人で尾行するのですか? まず、無理じゃないでしょうかね~  何故 興信所の人が複数人で尾行していると思いますか? 対象者に気づかれにくくする為です。  せめて、ご主人に面が割れている あなたでなく 知人に任せた方がいいかと・・・  持ち物ですが、長時間の張り込みになる気もしますので 紙おむつを着用した方がいいでしょう!  クルマですと長時間駐車の場合 付近の住民から警察に連絡がいく可能性もあります。  デジカメで、浮気の証拠となると 決定的なものは、ホテルの出入りになるかと思いますが 市販のデジカメの倍率ですとかなり接近しないと人物特定も 難しいでしょうね~  やはり「専門家」にお願いするのが1番じゃないでしょうか?

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 か、紙おむつですか~。 でもその位の意気込みが必要なのでしょうね。 参考にさせていただきます。