• 締切済み

心室粗動って?

最近「心室細動」という恐ろしい不整脈が話題になりましたが、「心室粗動」というものもあると聞きました。これは「心室細動」とどう違うのですか? 原因や心電図ではどう見えるのかなどについて教えていただけたらと思います。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「心房細動と心房粗動」 このサイトは既にチェック済かもしれませんが、 ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html (怖い不整脈と怖くない不整脈) ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/af/af.php3
theodore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、知りたかったのは「心室粗動」の方なのです。でも、参考にさせていただきます。

• toppo2002
回答No.2

「心室粗動」とは「心室細動」の一歩手前状態の症状らしいですよ。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_ichiran/chap_02/2-23.html
theodore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。起きる原因とか心電図上の違いといったものが分かるところはないんでしょうか・・・?(これは、してはいけない質問なのかな?)

theodore
質問者

補足

失礼しました。「一歩手前」ということは、起きる原因は同じということなんですね。

回答No.1

むやみに、他サイトの紹介が出来ませんが、心室粗動で検索すると、心室細動との違いや、同じ不整脈だが、・・・・ などの、説明サイトが一杯見つかりますので、探してみてください。

theodore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サイトはいろいろ見てみたんですが、「細動」と「粗動」のはっきりした違いや、原因について書かれているものが見つからなかったので質問してみました。また色々見てみます。