• 締切済み

北京の君が代

連日熱戦が繰り広げられています。先日の北島の連覇は本当に感動的でしたね。 ところで表彰式で流れた『君が代』ですがちょっとリズムが違って聞こえるんです。みなさんどう思われますか?たしかサッカーか柔道かの時も違和感をもちました。「♪~いわおとなりて」の「なりて」は「な~ぁりて」と楽譜では付点がつくと思うんですが…聞き間違えでしょうか???

みんなの回答

回答No.15

:) ある単語を見たら、つい。。。。 すみませんでした なお、「星条旗」の間違った演奏は曲の最後みたいね 国旗が掲揚するのは国歌の演奏よりはやく終わってしまった たぶん、皆が盛り上がって、旗手も興奮(あるいは緊張?)、間違ってしまった。 ハハハハ :)

dank-kochi
質問者

お礼

何回かのご回答有難うございました。 要するにあの演奏は間違っているのは事実。 理由は 1)アバウトな演奏あるいは 2)故意 かはわからないにせよもう聞かれることはなくなったってことですよね 何も反応しないJ○○にはちょっと残念賞ですね!

回答No.14

No.13さん、すみませんでした 寝不足ので よく読めない すみません

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.13

質問者さん、前回の発言を補足します。 質問者さんは問題ないと思いますが、 ひどく読解力のない人がいるかもしれませんし、 内容を誤解される恐れもありますので・・・。 (日本の国語教育にも困ったもんだ。) 『皆さん鋭いねぇ~。ってか、  皆さん考えすぎあるねぇ~。  こんなのはただの嫌がらですねぇ~。  いやいや(つい本音がでるあるよ)、』 ・・・・ここまではお笑い。 『他国の国歌・国旗を律儀に考えるのは、  日本人だけねぇ~。世界のどこでも、  自国のことだけ考えるあるよぉ~。』 ・・・・ここまでが本筋。     「だからそんなに気にするな」が省略されている。     「日本人は律儀で真面目だね」と解釈されても可。 『それが世界のしきたり、大国精神ねぇ。  日本人ももっと大国の人になろう~。』 ・・・・ここは「大国精神」を織り込んだユーモア。 『ついでに、歴史は連綿とつながるもん  だから、『中華人民共和国』を侵略  (「侵略」と考えるかどうかは分かれ  るが・・・)しなくても、中華民国?  清国?を侵略(?)したんだろうね。  だから、世界中で紛争(戦争)が無く  ならないあるよぉ~。逆に、だから、  一度侵略した土地は自分の土地あるねぇ。  てぃべっとぉ~、うぃ~ぐるぅ~。  今度は~、釣魚たぉ~~~。加油~。  これ、世界の常識・・・大国の正義・・・。  日本はまだまだ、ちっちゃいねぇ~。』 ・・・・ここまでは、No5さんのコメントに対する部分。     本筋と関係ない話で申しわけなっかたあるよ。     ただ言いたいのは、「侵略」という言葉を     使うかどうかは別として、「昔は我々の土地だ。」     「いやいや、本当は我々の土地だ、出て行け!」     が領土問題の基本でしょう。 ・・・・さあ、この質問を『終わりにしましょう』と言う     権利があるのは、質問者さんだけです。ご判断を。

回答No.12

もう、スポーツと政治は別のものでしょう 失礼ですけど、No.11さんは、ちょっとね。。。。 私、試合を楽しんで見れば一番最高だと思います。 それだけ。 この話、終わりしましょう すみませんでした

dank-kochi
質問者

お礼

スポーツと政治は別のもの 当然です。まして4年に一度の大イベントです。 そちらの方へ話がそれていくのは質問者として本意ではありません。 なのに喉にひっかかった小骨のように気になってしかたが ありません。質問をする立場ではありませんが 気にもならないんでしょうか。。。。

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.11

皆さん鋭いねぇ~。ってか、 皆さん考えすぎあるねぇ~。 こんなのはただの嫌がらですねぇ~。 いやいや(つい本音がでるあるよ)、 他国の国歌・国旗を律儀に考えるのは、 日本人だけねぇ~。世界のどこでも、 自国のことだけ考えるあるよぉ~。 それが世界のしきたり、大国精神ねぇ。 日本人ももっと大国の人になろう~。 ついでに、歴史は連綿とつながるもん だから、『中華人民共和国』を侵略 (「侵略」と考えるかどうかは分かれ るが・・・)しなくても、中華民国? 清国?を侵略(?)したんだろうね。 だから、世界中で紛争(戦争)が無く ならないあるよぉ~。逆に、だから、 一度侵略した土地は自分の土地あるねぇ。 てぃべっとぉ~、うぃ~ぐるぅ~。 今度は~、釣魚たぉ~~~。加油~。 これ、世界の常識・・・大国の正義・・・。 日本はまだまだ、ちっちゃいねぇ~。

回答No.10

「星条旗」も間違った演奏がありましたよ、今度。 確か、Michael Phelpsさんの初めの金メダルを取ったとき、米国の国歌の演奏中で一度止まってしまったよ。皆が笑って、Michael Phelpsさんに「おめでとう」って、Michael Phelpsさんも笑って、「ありがとう」って、文句はなし、皆は喜んで、これは最高だっと思いました。 だから、気にしないで、一緒に応援しましょうよ

dank-kochi
質問者

お礼

なかなかの反響の多さです。 演奏も止まったんですか!?あらら~な現場なんですね。。。

回答No.9

すみません、君が代です 間違った すみません

dank-kochi
質問者

お礼

ご丁寧に恐縮です。 間違えたっていいんですよ。わざわざ訂正で載せていただいて やっぱりその後の行動が大事なんですよね。 有難うございました。

回答No.8

それは単純なミスだと思います なぜなら、他の国ので、間違いが全然なしの演奏はありませんと思います。 私は中国に住みました。何度もテレビで中国の国歌を中国と中国以外の国に聞きました、ときどき全然違うって感じましたね。 君の代も、日本人の演奏は一番だ、他の国の演奏員はね、まあまあね だから、考えすぎるな、楽しんで試合を見て、”頑張れ”って叫んで、いいじゃないですか

dank-kochi
質問者

お礼

そもそも他の国の国歌なんて「星条旗」ぐらいしかわかりませんが同じことが他にもあるかもしれないってことですか??? 「単純なミス」を演奏しているのを大きな心で黙認してするのか、小さな心でヘンだヘンだと首をかしげるにせよ一度気になったらもう表彰式は小さな心で同意を求めるか、席を離れるかどちらかになってしまっています。 あと何回流れるのかなぁ~もちろんJAPANには頑張って欲しいですよ。

  • kikkikiki
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

No.5です。  そうですね。楽譜は日本国のどの省庁なのかはわかりませんが,いずれにせよ日本国を代表する機関が提出していると思います。それを「間違えて」演奏しているのでしょうね(笑) しかし、日本選手の金メダルが多いので、ヘンな日本国歌には本当に不満を感じますね。  No.6さんからのご意見ですが、「1cm」はかつてイスラエルのネタニヤフ首相が「イスラエルの土地は1cmたりともアラブには渡さない」と語ったのを引用したものです。

dank-kochi
質問者

お礼

2回もご登場有難うございます。 JOCからは返答なし…というか無視かもしれませんが。。。

  • dddrum
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

確かに質問者の方のおっしゃるとおりです。 正しい「君が代」のリズムは参考URLにございます。 銅鑼が鳴ってるのは不思議ですが、その点はそこまで悪いとは思いません。前半部分では木管楽器がかなりクリアに鳴っておりその点は現行の他の演奏よりも評価できるかもしれないくらいです。しかしやはり法律で定められたメロディーラインが異なっているというのはいただけないと思います。 (関係ありませんが5番の回答者の方、領土を数えるのに1cmというのはどうかと。)

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html
dank-kochi
質問者

お礼

毎日暑いです。 ご回答有難うございます。URL拝見、法律で定められているなんて 感動しました。 もともとは単純に既存の曲のメロディが違うかどうかを 確認したかったのです。(違うと九分九厘思っていましたが) ただ曲が曲だけに載せられた回答がどうも少し違う方向へ… 開催国に対し資料としてスコアぐらい提出するのかと思い演奏までの経緯を 思い切ってJOCにメールで問い合わせました。まあこの忙しいさなか っという事でしょう、返信はまだありませんが。

関連するQ&A

  • 日本国国歌、君が代、これでベスト国歌ですか?

    我が国、日本国の国歌、これは君が代ですが、正に国歌として、相応しい曲歌とは思っていますが、この君が代より、遥かに国歌として相応しい曲歌があるのではないですか、と常々思っておりました。 海行かば、日本国国歌、君が代から海行かば、に変更してほしい、と思うのですが…。 君が代→http://www.youtube.com/watch?v=ZhL0y_EGWCo 海行かば→http://www.youtube.com/watch?v=KS1Ifaaqyb4 例えば、オリンピックの金メダルの表彰式で、海行かば、想像するだけで、感動もんです…。 ダメでしょうか…。

  • フジテレビは何故君が代日の丸を嫌うのですか?

    フジテレビのぼろぼろ日の丸、そして次の事象、根っこは一つなのだろうか? ★フジテレビ、ぼろぼろの日の丸を掲揚 http://bit.ly/otxrdM フジテレビ前に掲揚された国旗がボロボロ ↓ 桜、フジに国旗の交換を要求 ↓ フジ上層部がこれを拒否 ↓ 桜、国旗の交換を強行、フジのボロ国旗をおろす ↓ 桜が用意した新品の国旗を上げ始める ↓ フジの警備員(アルソック)が止めに入り大荒れ ↓ 警察は桜を支持、アルソックが怒られる ↓ 結局、最後は、きれいな新品の国旗の前で国歌斉唱 ★フジテレビ、なでしこジャパン表彰式をカット http://bit.ly/prjCEY フジテレビは、なんと、優勝が決まった瞬間までは中継したものの、日の丸が掲げられ、君が代が流れる感動の表彰式を丸々カットし、CMを流し、スタジオで解説者に駄弁を述べさせ、日の丸も君が代も姿が消えてからようやく中継に戻したのだ。 ★JAPで日本人を侮辱 http://bit.ly/pfsavA ★連想ゲームのようですが、TBS鈴木氏 日本のメディアの中には朝鮮学校卒者が多いんです http://bit.ly/oXTsJJ そして、朝鮮学校無償化の捏造報道 http://bit.ly/l8MCV8 ★またまた思い出してしまいました、民主党の日の丸切裂き そして、日の丸抜きの民主党大会 http://bit.ly/b7dfMh

  • エレクトーンを買い替えたら…

    中古のEL-37のMDRが途中でエラーになってしまうことが多くなったので、思い切ってEL-400の新品にしました。一番驚いたのは、同じ楽譜のフロッピーなのに、音色が大分違っていることです。3年間EL-37で耳慣れてしまっているからでしょうか、違和感があります。機種によって音の出方がこうも違うものなのでしょうか。また、リズムの音量が大きく、メロディーが負けてしまうように感じるのですが、調整はできるのでしょうか。 以前ピアノを習っていて今は楽しみで弾いていますが、エレクトーンは習いに行ったことはなく、やはり自宅で楽しむ程度です。サイズや重量にコンパクトさを求めてこの機種にしました。楽譜は6級程度で、それ以外に複雑なことはできません。リズムを入れたことはありますが、1曲分でヘトヘトになりました。

  • 祝、なでしこジャパン女子ワールドカップ優勝!

    感動と興奮に寝不足(早朝2:30に目が覚め、試合をTV観戦し、何度も何度も観ました) よかった!素晴らしい粘りと根性とチームプレーの結集の賜物だと思います。 また、日本全体の期待や応援も、チームの底力と日頃の鍛錬が齎した栄冠だと思います。 日本・日本人の勇気・結束力・粘りに改めて誇りと喜び、自信を与え甦らせてくれて、ありがとう・・・ それなのに、何故か、表彰式で私たちの国のシンボル・心のよりどころ(個人的に同意しない人はそれはそれで主義主張の自由でしょうが・・・)日の丸掲揚・君が代斉唱が軽視され、共に感銘・感動・歓喜を祝し盛り上げ分かち合わないのだろうか? なでしこジャパンと連呼しながら、応援グッズとしての日章旗は見たが、国旗として国歌としての扱いは見れず感じられなかったように思います。 ◇質問 なぜ、 (1)NHKは素直に日本・日本人としての喜び・感動・誇りを、表彰式での国旗掲揚・国歌斉唱シーンを放映しなかったのだろうか? (2)起立する、歌う事を強制することも、忌避し無視することもオカシイ、素直に心より栄誉を称え日本国民全体の喜びを実現・表現するシーンなのに、残念な気持ちと、折角の栄誉に対し、なにやらまとまりの無い・自信と矜持を失った日本国(政府・国際信頼)の自虐イメージを感じとり、マインドアップの切っ掛けをスタートの快挙に蟠りや違和感を感じ持ってしまうのは穿ち過ぎでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/eschborn/ http://torakagenotes.blog91.fc2.com/

  • 表彰式等で流れる躍動感ある曲教えて下さい!

    ずばり表彰式等で流れる曲を探しています。 音符が書けないので、聞こえたとおりに文字ではもるとなるとこんな感じです。 チャーアーチャ、チャーアチャーラ、ララララーア、ラ、ラー♪ 躍動感ある曲で曲のイメージは、苦労して努力してその結果まい進している時に あう様な感じです。バイオリンの様な音源でとても綺麗な音でした。 今、皆さんにわかる情報としては少ないですが、以下の3つです。 ヒントとなる様な音源をUPできればいいと思うのですが、、、泣 どなたかお分かりの方、是非曲名教えて下さい。よろしくお願いします。 (1)下記の番組中、一年を振り返る内容で、サッカー日本代表がまい進している 時にBCMで曲が流れていました。 12/28日 のNHK 午後7:30~午後8:55 再放送:12/29日 10:05~11:30  「希望ある あしたへ~ニュースハイライト2010~」 http://www.nhk.or.jp/news2010/ ※再放送:12/29日 10:05~11:30 です!!! (2)2010年香川丸亀ハーフマラソンの表彰式でもこのBCMが曲が流れていました。 (3)見よ、勇者は帰りぬ とか 水泳の表彰曲「水夢」とか 北京オリンピックの表彰式曲 でもありません。

  • 私はひねくれ者でしょうか?(スポーツ観戦について)

    サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたので、世間はその話題で盛り上がっています。 私は、スポーツ観戦にあまり興味がないため、今一つ話題に付いていけません。 (話題に参加するために、ハイライトくらいはチェックしますが、それ以上は入り込めません)。 それはさておき、スポーツ観戦が好きな人ってよく「夢と感動をありがとう」みたいなコメントを テレビなどでなさいますよね。確かに大きな目標に向かって努力する選手の姿は素晴らしいですし、 観ている人が、選手に感情移入して一緒に感動する気持ちはよくわかります。 そこまではいいのですが、観客の「ありがとう」発言に触発されてのことなのか、 選手自らが「みなさんに、夢と希望と感動を与えられるよう頑張ります」と 記者会見などで話すことに、実はかなり違和感があります。 「感動するかどうかは自分で決めるから、そっちで言わないで」と思ってしまうんです。 世界的な大会で、真剣にプレイする選手を見れば、観戦する側は、自然に感動するので、 わざわざ言わなくてもいいのに・・・みたいな。 スポーツ観戦にそれほど興味がないので、こんなふうに感じるのかとも思ったんですが、 自分が好きな「将棋」のプロ棋士が「感動を与えられるような将棋を指します」と発言をしたら、 やはり違和感があると思います(そういう棋士を知りませんが)。 こんな事を口にすると「めんどうくさい人」と思われそうなので、人に話したことはありません。 でも、オリンピックなどのたびに引っかかっています。私はひねくれ者でしょうか?

  • 洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

    教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 水泳日本のメダリストたちの好感度って?

    同じオリンピック選手でも、「金(一番)じゃなければ嬉しくない」というストイックな柔道の選手たちや、闘志をむき出しにしたほかの競技の選手たちと違い、水泳のメダリストたちのさわやかな好感度って何なんだ!というくらい、人好きのするナイスガイ、ナイスギャルたちなんでしょう!人間的にも素晴らしいし、笑顔も、話す内容も非の打ちどころがない! やはり、 1.スポーツマン、特に水泳の選手って、人間的にも成長するんでしょうか? 或いは元々人間的に素晴らしい人だから、スポーツ特に水泳に強くなるのでしょうか? 2.水泳の表彰式の後の観客との交歓風景が素晴らしい! 又、メダリスト同士がゴール後お互いを讃えあったり、抱き合ったり、言葉を交わしたりする光景もほほえましい!きっと上位選手は、世界選手権などで何度も一緒しており、お互いのことをよく知っているのでしょう。ライバルとは思っていても同時に仲間だ、という意識が強いのでは? 又、こうした交流の中で、お互いの共通語である英語も上達するのでしょうか?  3.競技によって、性格って違ってくるのでしょうか? たとえば水泳は、自分との戦いなので、他人に対してはあまり対抗心を持たないとか、柔道のような個人競技は、ストイックな性格になるとか、サッカーなどの団体競技は、協調性があって、人の気持ちがよくわかる人間になるとか・・・。 以上、色々素朴な疑問をぶつけましたが、よろしくお願いします。

  • なでしこサッカー五輪表彰式での態度について思う

    米国に勝てなかったのは残念だけど、立派な銀メダル、よく頑張った! と、終了の笛が鳴った時には熱く拳を握りしめていましたが、その後の表彰式でのメダル授与の際における態度に一気に冷めてしまいました。 勿論、選手が、喜んだり、はしゃいだりするのは全然構わないと思いますが、プレゼンターがメダルを首に掛けようとする際には、相手の目を見て、お礼の一言、握手するぐらいのことは直立できちんと受けて行うべきではないでしょうか?   別に五輪を神聖視しているわけでもなく、日本代表なのにうんぬん言うつもりもありませんが、私は見ていて単純に恥ずかしかったです。見苦しかったです。 プレゼンターがどういう立場の人か知りませんが、スーツ着たお爺さんで明らかに目上なわけで、それであの場であの態度は考えられないです。 目上目下を横に置いても、自分に向き合おうとしている人を目の前にして、なぜあんな恥ずかしい行動をとれるのか不思議です。 でも、世間もマスコミも「なでしこ、感動をありがと~」一色で、あの態度に対する批判する声は上がりません。 「そんな野暮なこと」「頑張ったんだから」「別にいいんじゃないの」といった感じで、まるで違和感を覚えた私だけが変なんだという気分です。 一番の醜態を晒していたように私には思えた選手は、芸能プロダクションに所属しているそうで、今後、キャスター、タレントとして活躍していくそうです。 信じられないというか、愕然としました。 今の日本では、なでしこ(正直「撫子」という言葉を、あの人達には使いたくないですが)が表彰台でみせたあの態度は、とやかく言う程のことではないのでしょうか? 恥ずかしいという感覚のものでは無いのでしょうか? 違和感を覚えた私の感覚が変なだけで、今の日本では、あれは問題なく受け入れて当然、許容される態度なのでしょうか?

  • いつになったら反日やめるんでしょうか?

    北京オリンピック非常に盛り上がっていますね。 北島康介選手の快挙をたたえる書き込みが多数ある中、 「表彰式に日の丸君が代を見るのは中国にとって屈辱侮辱だ」 という、書き込みがあり悲しくなると同時に呆れました。 戦争中確かに非人道的な行いで、アジア諸国に多大な被害を出したことは知っています。 戦争体験者が生理的に「日の丸は見たくない」というのは理解できますが、 戦争未体験者が60年経過した現在では殆どのはずなのに、なぜここまで日本を嫌がるのでしょうか? (逆に東京大空襲や原子爆弾投下で多数の非戦闘員を無差別に殺戮したアメリカに対して、 恨みつらみを言い続ける日本人は見かけません。 戦後教育で飼いならされた結果だけなのでしょうか?) 中国や韓国など反日感情の高い国は、いつまで「日本の軍国主義」に 脅え嫌味を言い続けるのでしょうか? 現在の日本には「軍国主義」自体ないのに・・・。 国内の政体を維持するため、国民の政治への不満をすげ替えるための 悪役として日本を利用しているとしか思えないのです。 中国・韓国が日本よりすべてにおいて上回り、日本が三流国以下の小国になるまで「反日教育」が続いていくような気がします。 長々と書いてしまいましたが2点皆さんのご意見をお聞かせください。 (1)どうなったら反日・抗日運動的なものがなくなると思われますか? (2)アメリカを「原爆を落とした敵国」といった認識の日本人がほとんどいないのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう