• 締切済み

異性に求めること。

会話ですか? 誠実ですか? 経済力ですか? 面白い人ですか? かっこいい人ですか? 外見ですか? 何を基準にしますか?

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.11

こんにちわ。  これまで、異性、恋、愛については様々な説明がされてきた。たとえば、異性を(愛)司る神経は、自律神経系の中枢である視床下部に(間脳の中心部分。脳下垂体につながる)あるといわれていましたが、最近では、大脳新皮質の奥に潜む大脳辺緑系のどこかにあると分かって来た。(大脳新皮質の表面からは見えない、古、旧皮質を含む部分で、本能的活動、情動)また、愛こそが両親の絆を生み、それによって子孫は健康な環境で生きていけるようになる。これは、一応参考話。  ここでは、質問者の内容ですが、基準としては、会話、誠実、もうひとつ面白い人で、と考えれば良いと思う。つまり、昔ながらの単純な心理学に集点していけば良いとのこと。  簡単に言うと、往々にして、ピッタリ相性のよい人に出会う。だから、恋に落ちる。センチな貴女にはこの説明で充分。しかし、貴女の場合は、未だ高一なので、「恋は自分に足りない点を補う」相補性理論によると、人は、自分がもっていない性質備えた相手と接する。(友人や恋人の選択には、地理的に近いこと、類似点が多いことが関係すると言ってるが、実際は、自分に欠けている特性を持つ相手に強く魅かれる傾向がある)  つまり、異性に落ちる理由の一つは「理想化され、美化された自分とは反対の性格をやすやすと手に入れたいため」あるいは、はっきりした自己嫌悪の原因をある程度解消するためだと言ってます。  外見の良さ、経済力としては、別の論争になります。                             以上です。

bububucat
質問者

お礼

恋愛に関しては高1だと思います。 何事も、一喜一憂するでしょう。 異性には無いものを補うことということですね。 ありがとうございます。

  • 27nin
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.10

高1女子です。 私が異性に求めるものは・・・ まず、自分の素をさらけ出せるかどうか そして、さらけ出した上でそれを受け入れてくれるか 外見はあんまり気にしません まだ、高校生だからかもしれませんが、経済力とか切実かとかも あんまりよく分からないので気にしません 基準とかはありませんけど、 本当に一緒にいて楽な人がいいですね^^

bububucat
質問者

お礼

素を受け入れてくれる人ですね。 >本当に一緒にいて楽な人がいいですね^^ 楽な人の方がいいですね。 疲れない方が。 ありがとうございます!

回答No.9

高校生女です。 フィーリングとかも大切だと思いますが、基準としては まず、常識を求めます。 次に自分を持っている人を求めます。 あとは、一緒にいて楽しい人ですかね~

bububucat
質問者

お礼

楽しい人ですね! 常識もないと、困ることもありますしね。 ありがとうございます。

  • takuan3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

 女です。  人の言葉を受け止めて、話を理解しようとしてくれる事。人に分かる言葉で話そうとする事。  異性に限らない話ですが。

bububucat
質問者

お礼

相手を理解しようとすることはしようとしても、相手が威圧したらどうにも出来ないことありますけどね。。。 でも、努力もしない人もいますけどね。

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.7

20代♀です。 上記に上がったものから選ぶならば 誠実さ>>>会話>経済力=外見(衛生面)>かっこよさ>>面白さ

bububucat
質問者

お礼

衛生上?はある程度基準がってことですね。 でも、誠実が一番ですね。 うそばかりなら、本当に衛生上悪いですし。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.6

女性です。 見るだけ→外見、かっこよさ 友達→会話、おもしろさ 恋人→会話、誠実さ 結婚→会話、誠実さ、並程度の経済力、気を使わずにいられること

bububucat
質問者

お礼

のみミュケ-ションも重要ですね。 身近になるほど変わってくるようですね。

回答No.5

堅苦しいようですが・・・ まず、人間的な素養(人格と教養)です。 その上で 男らしさ 女らしさ です。

bububucat
質問者

お礼

まず、人間的な素養(人格と教養)です。 そうですよね。 でも、本性というのも、実際わかりません。 やはり、本人のフィ-リングでしょうか。。。。 難しいです。

  • wildwild
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

安心感とか癒しですかね。

bububucat
質問者

お礼

安心感がナイト続かないですし。

noname#97062
noname#97062
回答No.3

友だちか結婚まで含めてかでも変るかもしれませんが 私は結局は同じだと思います 国語=何点、算数=何点、理科=何点、社会=何点 ゆえに合格、てなことではないように思います 同じように、 国語 or 算数 or 理科 or 社会、がずば抜けているから合格 てなこともないと思います 私が求めたいのは、例えば、この絵は奥深くて好きだなとか このシンフォニーは、どことなく心の底から惹かれるなとか、です

bububucat
質問者

お礼

音楽でも、オ-ケストラでも、全体の印象で変わりますから。

  • osaka111
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.2

フィーリングと第一印象 です

bububucat
質問者

お礼

第一印象でも、難しいです。

関連するQ&A

  • 30,40代の独身男女について

    ふと疑問です。男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力、という人がいますが、では、見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは何故なのでしょう?皆、歳を重ねるごとに保守的になり、出会う事をしないからでしょうか?それとも年齢が妨げになっているのでしょうか?人それぞれですが、人が結婚相手において外見や経済力を重視するのであれば、彼らはとっくに結婚してもいいはず?と思いました。

  • 好きになるところって・・?

    題名通りです。 今まで外見がよい人しか好きになったこともないし、付き合ったこともありません。 外見も私の好みなんで人からみたらかっこょくないかもしれませんが、私は顔がよければぃぃ!と思ってしまいます。 最近気になる人が出来たのですが外見が普通ということでいまいち踏み切れないでいます。 彼は私の友人に私を紹介してほしいと言い、友人が彼に私を紹介しました。(わかりにくくてすいません; 私はプライドが高くかっこよくない人とデートしてる所を友達や後輩にみられたら嫌だと思ってしまいます。 私は人の顔をどうこう言えるほど美人とかではなぃのですがどうしても外見が気になってしまいます・・ みなさんはどういう基準で異性を見ているのか教えてください。

  • かっこいい人がアダルトビデオみると変??

    僕の友人で すごく外見的にもてそうでかっこいい人 がいるのですが彼は 自分のことが忙しくて彼女を作りません もちろん女性とその場限りで遊んだりもしません。 彼がAVを借りにいき AVコーナーをでるとき よくそれを見かけた女性から ”あんなかっこいい人でもAVみるんだ” というように小言でいわれることが数回あったようです。 女性はかっこいい男性はAVを見ないと思っているのでしょうか?けしてそのようなものに興味がないと 思っているのでしょうか? むしろかっこよくて遊んでいるほうが 誠実さはないと思うのですが・・・ AV観るとおかしい(品がない)と思うのでしょうか?

  • 自分がすごくブサイクだと思う異性を紹介

    自分がすごくブサイクだと思う異性を友人に紹介するっていうのは、別に問題ではないおもいます? 私がブサイクだと思ったとしても友人からみたら、かっこいいとか可愛いとかって思うかもしれませんし。 あと、「人は外見じゃない!中身が肝心だ!」って言いますからね。 どうでしょうか?

  • 性格で異性を選ぶ女性の人に質問です。

    顔や外見ではなく性格などで男性を選ぶ人に質問です。 私には彼女がいるんですがその人はおそらく自分の性格で付き合って くれてると思います。自分は周りと比べて決してカッコいいとはいえません。 彼女も自分の優しいとこを惚れてくれたと言ったようなんですが 少し複雑です。そういう場合相手に迫れないからです。 付き合って結構経つんですがその言葉が引っかかってまだキスすら できないでいます。相手は自分の外見をよく思ってないのにキスされて いやじゃないかなど頭によぎって行動に移せません。 女性の人から見て性格などで好きになった人とキスとかってどうなんでしょうか? したいものなんでしょうか?あまりしたいとは思いませんか?

  • 異性に対してうまく接することが出来ません

    今年で20歳になる女です。 今まで異性を好きになったり、お付き合いしたりしたことがありません。 これって異常なことなんでしょうか? 女性が好きなわけではありません。 普通にテレビや街中でカッコいい男性を見かけると「カッコいいな」と思います。 ただ今まで中学では男子との会話はほぼ無く、女子高、女子大と来てしまったために男性に対し“こわい”という感情が先に来てしまいます。 また派手目な顔(周りの人からはよく柴咲コウさんに似ていると言われます)をしているため性格がキツそう、取っ付き難そうな印象を与えるらしく、異性からそういった対象に見られたこともありません。 彼氏が今すぐ欲しいというわけではなく、このまま社会に出たらあまりにも耐性がなさそうなので…。 なにか好印象に見られる方法、異性に慣れる方法などはないでしょうか?

  • 彼女がいる人を好きになりましたTT長文です。

    前々から雰囲気がかっこよくて、男らしいなと思っている人がいたのですが、勇気を出して、昨日、食事に誘ってみました。彼は、話してみると本当に誠実で、真面目で、考え方が男らしくて、気がきくし今は仕事に夢中なかっこいい男性でした。だんだん話しているうちに、その誠実さに吸い込まれてしまって、5時間くらいしかはなしていないのですが、話も合うし、好きになってしまいました。でも、その人には彼女がいるんです。しかも、自分から「彼女とは仲がいいし、信頼されているから浮気するようなことはない」とまで言われました。 すごく悲しくなって、昨日だけでも私だけを見て欲しかったので、「好きだからぎゅってして?」って頼んだのですが、「ぎゅってしたら、彼女に内緒にしなきゃならないから、しない。」って言われました。 「彼女にならなくてもいいから、2番目の彼女にさせて?」と頼んでも、「都合のいい女にはしたくないし、そんなことをしたら、出会いをのがしてしまうよ。早く俺のことは忘れな」って言われました。彼は、私の内面も外見も好みみたいなのに、こんなことを言われたのは初めてですごく本気に彼のことを好きになってしまいました。 本当に好きなんです。彼女にならなくていいから彼と一緒にいたいです。 どうすればいいのでしょうか。つらいです。

  • 自分の外見の異性の確かな判断を知るためには。

    19歳男です。 自分の恋愛観は、昔、異性に自分の外見に関して良い評価を受けることが、人によってですが、あり(しかし、かっこいいといわれたことは何度もありますが、告白されたことはありません。昔聞いた話だと、「性格がちょっと・・・」みたいに言われたことがあります。でも自分から告白して付き合ったことはあります。)、相手の外見に関しての理想が高くなりすぎてしまっていて(面食いって言うだけではなく、性格とかもです。)、今は、周りの女の子を誰も好きになれない状況です。 その理想が高い原因は、自分の外見に、自信を持ちすぎていて、高嶺の花という考え方ができないからだと思います。 今は、現在の考え方を貫くか考え直すか考えていて、 そのためにまず異性の自分の外見に関してどう思っているのかを知る必要性ができたのですが、自分は、そういうことを相談できる女性がいなく、どうしたらそのようなことを知ることができるでしょうか?

  • 異性間の友情。

    異性の友達でもとても仲がいい人っていると思います。 「この人は絶対恋愛関係にはならないなー」って感じの。 でも別にかわいくないとか、かっこよくないとかではない。 こういう友達とどういう会話、メールをしますか?? どんな事で盛り上がりますか?? 恋愛対象の子と違う事ってありますか?? 気持ち以外で確実に違う事ってありますか??

  • 憧れと好きの違い

    「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。