• ベストアンサー

誰の尿か調べたい

最近70代の母が生活している部屋周辺が糞尿で汚れることが度々起こります。母も家族も知らないというので、最初は猫でもいるのかもとほっておいたのですが、度々起こるのでおかしくなりそうです。 本人は脚腰以外はいたって健康でボケなどの兆候はないようですが、今までにも4~5回そういったことが起こるので、私も含め何が原因か特定したいのです。猫などの動物なのか母のボケなのか、あるいは家族のストレスで嫌がらせとか夢遊病とかいろいろ考えましたが特定できずにいます。 誰の尿かわかったとしてもすべてを特定できませんが、何かのきっかけになるかとDNA鑑定でもしようかと思いましたところ思いのほか高額なので何か方法はないかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

保健所や役所に普通に問い合わせて、糞尿が動物か人間のものかを 調べてもらうだけというのも可能ですし、動物の侵入経路が どうなっているのかも役所と相談されてはいかがでしょう? 費用も、事前に質問・相談されたらいいと思いますよ。 人間のしわざだとしたら、それこそ他の方も回答されてるような 監視カメラなどで見張る方法もあるでしょうね。 ただ、個人的に気になってしまうのは、糞尿が万が一お母様のもの だったとしたら、その後一体どうされるつもりなのかな? ということです。 ボケなどがなくても、足腰が弱ったり下半身の感覚が鈍っているために トイレが間に会わなかった、なんてこともないでしょうか? いたって健康でハッキリしているからこそ、下の失敗を誰にも言えず 「自分のせいではない」と言い張っているのではないか?という ことです。自分の下の世話がまったくできないわけではない、 “ボケ”もまだきていないという、大人としての「プライド」が まだちゃんと残っている状態だからこそ、下の失敗は(大げさに言うと) お母様の“尊厳”にも関わってしまいますよね。 私が言っていることが余計なお世話だったり杞憂だったら 大変申し訳ありませんが、非常に繊細なことなのに案外見過ごされたり、 高齢者の気持ちが軽んじられることがよくある問題なので、 一言申し上げてしまった次第です(気を悪くされた申し訳ないです)。 慎重に事を進めていただけたら、と思います。

fukuyie
質問者

お礼

すみません、締め切るのを忘れてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

猫は飼ったことは無いんでしょうか。 猫の尿は特別なにおいがしますのでわかります。それに隠れたところでやらかします。野良猫は嫌がらせをします。 多分、高齢の母うえだと思います。本人がわかっていないだけ。 カメラでもすえつけて置いたらどうですか。それともボイスレコーダーでもおいておいたら?猫ならガサガサ、人間ならなにか声を漏らします。 動物の糞かどうかはDNAでなくてもわかります。食べ物が違いますから。

fukuyie
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

その排出物が 人間のものかどうか。 音センサーのランプを設置する。 動物なら、動物が近づかない防備をしましょう。 DNA検査高いのなら、 安い監視カメラならどうでしょう。 長時間録音のICレコーダーもそう 高くないですよ。 あと 柵をつくったりとか。 いなかの田んぼの人とか、鈴とロープを使ったりとか。 防ぐ方法は結構ありますよ。

fukuyie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬や猫のマイクロチップについて

    犬や猫のマイクロチップの費用はどのくらい必要でしょうか。 また、動物にかかるリスクはあるのでしょうか。 動物の毛からのDNAとマイクロチップでの識別鑑定は どこに依頼し、その費用はどのくらいかかるものでしょうか。 ペットショップで聞いても分かりませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 少しボケ始めた母・・

    どなたか教えて下さい。 うちの母(71歳)は今現在1人暮らしをしていますが、最近電話で話しても、おかしなことをよく言いますし、ボケの兆候が出てるようなんです。 今のところは、まだしっかりしてる部分の方が大きいのですが、このままボケが進んでしまったら、1人暮らしは無理だろうと思うのです。 私が一緒に住むことはできるにはできますが、私も仕事があるので母に付きっきりというわけにはいかないので、母をどこかの施設に入れなくてはならないか・・と思ったりしています。 こういう場合、どういう施設に入ることができるのでしょうか? お金に余裕があるわけではないので、高額な施設には入居はできません。 ちなみに体の方は最近腰痛が多少あるものの、とくに悪いところはないみたいです。介護保険認定を受けることは無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • DNA鑑定を積極的に活用してはどうでしょうか

    DNA鑑定を積極的に活用してはどうでしょうか このところ、私の周りで子供のDNA鑑定が決め手になり、離婚訴訟を起こされ、母子共々、家を追い出された方が3人ほどいて驚いています。また、このサイトでもこの手の質問をよく見かけます。 確かに他人の子を宿した上に夫に養育させることは許しがたく、自業自得だと思います。ただ、子供は可哀想ですね。 質問ですが、 ○DNA鑑定が非常な勢いで普及していると言われますが、お互いにスッキリして暮らしていく上で、良いのではないかと思いますがどうでしょうか。同時に、家族全員のDNA鑑定をしておけば罹りやすい病気の予防や不時の時の本人同定等にも有効ではないでしょうか。 ○DNA鑑定は不貞に対して精神的な予防効果を持つのではないでしょうか。特に、女性に対しての効果があるのではないでしょうか。 但し、不公平にならないように、男女の全国民のDNA登録があっても良いのではないでしょうか。 そうすれば、不貞相手男性の特定もできるので、夫からの相手男性に対する慰謝料請求、認知回避の防止、養育費問題の解決にもなるのではないでしょうか。犯罪にも効果的です。 ○信頼する夫婦の間でDNAはおかしいという意見はありますが、言葉で解決が着かないなら、割り切って使うのが良いのではないでしょうか。 不貞していなければ、なにも恐れることはないはずですよね、、、、。 ○いずれにせよ、普及することは間違いないので、良い方向で活用出来ればと思いますが。

  • 検尿で男女の識別は可能ですか?また個人の特定はできますか?

    普通の検尿をして、絶対に誰のもの、と識別は可能なのでしょうか? 職場で、尿らしきもののまきちらしみたいないやがらせ事件があり、犯人の特定(たんぱや糖などから)をすると言って全員何回か検査を受けました。 が、置いておいた私のコップがなく、それを話すと、「手違いかもしれないから再度お願い」といわれもう一度とっておきました。 しかし午後、「また、尿が撒き散らしてある!」と騒ぎがあり、おそらく私の物をとり、まきちらし、犯人にしようとしてる人がいるとわかりました。 私は新人なので疑いやすいと思います。 そのまき散らされていた尿は採取されこれから照合するらしいです。 とても怖いです。自分のと一致して冤罪になっても言い訳ができません。なにも証拠がありません。 また、検尿があるというのですが、男女の識別ができるとか聞こえてきました。でも調べたら尿でDNA個人特定もできると書いてあります。本当でしょうか? こんな尿の管理ができてない自分もいけないけど、今回だけでいいのでなんとか成分を変えたいのです。(当時の自分の成分と変えたい) いい方法はありますか? 誰かのを代わりにとる、といっても男女識別が可能なら夫の尿だとばれます。子供1歳がいますが女の子ですがあかちゃんだとわかってしまいますか?

  • DNA鑑定までしてしまいました。以前も質問させていただきました。

    DNA鑑定までしてしまいました。以前も質問させていただきました。 現在3歳の子供がいます。2006年当時、結婚していなかった私は彼氏以外の男性と1度のみ関係をもってしまいました。その行為の直後に生理がきました。 その後彼氏と何度か避妊なしで関係がありました。 翌月生理が来ず、妊娠が判明しましたが、彼氏の子であることを疑いもせず、結婚、出産しました。 もともと確認不安症なところがありましたが、産んでしばらくしてから、生理がきてもその直前の行為であれば妊娠することもあるという話を聞き、本当に旦那の子なのか、という不安がぬぐえなくなりました。 というのも、あまりに私にそっくりで、旦那に似てると思うところがないのです。 あまりに思い悩んだ私は、DNA鑑定を実施。結果、99.992%旦那の子である、との結果でした。 その時はものすごい安心し、一切忘れて生活していました。 ところが鑑定から半年以上たった今、急にまた不安が現れるようになりました。 というのも、DNA鑑定は父と子のみで行い、私は参加しませんでした。 しかし後から調べると母が参加したほうが精度はあがるとのことで、旦那と子のDNAの一致は偶然ではないか、と考えるようになりました。 鑑定会社からは父と子のみでも確実に鑑定は行える、といわれていますが、どう考えても不安がぬぐえず、 常にどこか考えている状態です。 現在第二子妊娠中であり、体もしんどいなか仕事も忙しく、精神的に若干不安定なところもあるので、そのせいかとも思いましたが、 どうやっても苦しいのです。 鑑定会社に質問を繰り返したところ、99.992%というのは1万人にひとり該当者がいるかいないか、というほどの確立であるが、これは科学的な表現であり実際生活上では間違いなく父と子である、との回答をいただいています。 しかし不安がぬぐえない私はさらに自分のサンプルを採取し再度鑑定してもらったほうがいいのではないか、とまで考えています・・・高額であるにもかかわらずです。 私はどうやったら不安から抜け出せるのかわかりません。精神的な病気ではないかとも考えてしまいます。 DNA鑑定に詳しい方がいらしゃいましたら、回答いただけたら、と思います。

  • ペットとの生活で悪い・良い点の体験談教えてください。

    3人家族で実家暮らしです。 3人とも動物が好きですが私が覚えている限り 動物を飼ったことはありません。(自宅裏で野良猫などの餌付けを子供の頃にしたことある程度です) その理由は昼間面倒を見る人がいない等の理由ですが 最近強く猫を飼いたいと思うようになりました。 ですが如何せん動物を飼ったことがないので どんな生活なのか想像がつきません。 悪い点・良い点・気をつけなければいけない点など些細なことでもよいので体験談・アドバイスをきかせてもらえばありがたいです。 特に私が気になっている点は 月々の費用・ペット保険・病気になったとき・糞尿の匂いや後始末の仕方・猫の毛はどのくらい掃除をすれば気にならないか・しつけ etc.. また動物を飼うことに苦労したことやそんな苦労が吹っ飛ぶお話もきかせてもらえればありがたいです。 飼うことになったら完全室内飼いで猫を最期まで看取ることを覚悟して飼いますが まだまだ正直不安が残ります。 ちなみに平日朝7時半~夜6時くらいまでは家に誰もいなくなるのですが 7ヶ月くらいの猫ならお留守番可能ですよね? ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼いたいけど飼えない。あきらめる方法を知りたい。

    最近動物が好きになり、犬か猫をペットとして 飼いたいと思うようになりました。 本屋でもついペット関係の本を手にとってしまいます。 しかし、動物の好みが家族によって違います。 父は小型犬が好きで猫が苦手、妹は中型犬が好きなのです。 先日母には「飼ったとしても最近忙しいからきちんと世話する自信がない。」 と言われました。 できる限り自分で世話したいのですが、昼間は働いています。 なので、私がいない間は家にいる母が世話することになってしまうのです。 うちでは飼うのが難しいので、あきらめたいと思っています。 でも、なかなかあきらめきれません。 ペットを連れて歩いている人がうらやましいです。 どうすればあきらめることができるでしょうか。 ペットも家族も不幸になるのは避けたいです。

  • (前の質問の修正)犬をいじったあと手を洗いますか?パート2

    わたしは外で犬を飼っていて、母から犬をいじったら清潔にするために手を洗いなさいとうるさく言われました。母は猫を小さい頃飼っていたらしいのですがその猫は外も内の中もうろうろしていたらしくある時家族の多くが、かゆくなる病気にかかったそうです。わたしは外犬はどろんこになるので手を洗うというのは当たり前だと思うんですが家の中で飼っている方は病気などうつらないのですか?確かに犬を飼っていようがいまいが手を洗うのは当たり前なのでそんなことはないのでしょうか?でも犬って自分のおしっこの匂いかいだりうんちをかいだりよく考えると汚いですよね。だから室内で犬を飼っていらっしゃる方って犬が糞尿に触れられないように工夫とかしていらっしゃるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 性格なのか精神障害なのか?

    性格なのか精神障害なのか? 長文ですので丁寧に読んで下さる方お願いします。 義理の家族が数年前から嫌がらせを続けているのですが、どんどんエスカレートしてきます。 最初は激昴しやすい性格なのかと思っていたのですが、その手口がとても念がいっていて、あまりにも普通では考えられないやり方なので、もしかすると精神的に何らかの障害を抱えているのか、と思い始めました。 夫と私は数年前に再婚同士で結婚しました。夫の一軒家の2階の部屋には夫の息子20代後半がいたので、その家を息子に譲り、私達は隣の市にマンションを借りて暮らすという事だったのですが、一方的に反古にされ、その家で3人暮らしが始まりました。 嫌がらせは私が引っ越してくる前から始まりました。例えば風呂場に掛けてあった私のタオルを息子が使ったようで、異様な臭いがしましたが、使ってくれたのなら役に立った、と、気にも止めませんでした。が、同居を始めてから洗顔の泡立てネットでお尻を擦るようで、いつも息子の大便臭いのです。捨てて買い直して隠しておくと探し出してまた大便臭くなります。毎日トイレ掃除をするので、家族の大便小便の臭いは覚えてしまいました。 とまあ最初はこれくらいのことで、夫に、さりげなく言っても無視されました。 それがエスカレートし、ある時何か逆鱗に触れることがあったらしく(息子の部屋とは離れている2階の納戸に息子が埃だらけの扇風機を置いたようなので、留守中にいつものように納戸だけ締め切ってバルサンを焚きました。それかな?)。 帰ってきた息子が納戸の収納ケースの引き出しを開けて私の服だけ全部に放尿して車で出ていったのです。放尿は見てはいませんが、音と、濡れていることと、毎日のトイレ掃除の5分後に必ず便器に尿を回しかけられるので出したての彼の尿の臭いは知っています。こちらがそれについて何も言う隙はありませんでした。 帰宅した夫に、困ったことがあったと言ったところ怒り、そんなことをするわけが無い!と怒鳴られました。納戸に行けばすぐに臭いでわかる、と言うと、余計に怒りました。が数ヶ月経って臭いが収まった頃夫は突然2階に上がり、納戸に入り、臭くない!と怒鳴りました。 夫も気に入らないことがあれば私の入浴前に、夫が上がった後の湯船に放尿しチリをばらまいて出てくる嫌がらせなどしたことがあったので、ここまではなんと性格の悪い親子なんだろうと思っていました。夫が言ってない聞いてないの一点張りだったので、いついつこういう時に言ったよと言うと、思い出したのか、それが当たっていたので多分悔しかったのでしょう。 息子は私が引っ越して来たことで縄張りに侵入されたと思っているのだろうと思います。しかしいくら静かに暮らしていようとも嫌がらせをされるのでどうしようもありません。3ヶ月に1度しか洗濯に出さない作業着を、毎週土曜日には洗いたい(実は路上生活者の中で臭い方がいらっしゃいますがそのような臭いがしていたので夫には理由は告げず)と夫に言ったのが息子が気に食わないことの一つなのかとも思います。 私は事情があり、引っ越すに引っ越せません。 嫌がらせはどんとんエスカレートし、義理の息子は夜中にキッチンやリビングや寝室の隣の部屋に忍び込み、自分の糞尿で私の持ち物ことごとく汚していきます。毎晩です。被害額は数万円から数十万円です。3分ほどの留守中には、勝手口のドアノブの見えない部分に大便を塗る、取っ手という取っ手に糞尿を塗る、裏の駐車場や私の自転車に油を混ぜた糞尿を垂らす、調味料に混ぜる、スーパーなどにつけてきて、自転車を蹴倒し糞尿をかける、道にまく、犬猫の糞尿も混ぜるなど。 夫は、私の鼻にウンコ詰まっているんだろう、精神病院にいけ、と、認めません。 そのうち多分、息子が会社で仕事上扱っているであろう金属加工に使う切削材や何かの油剤、バルサンなどを糞尿に混ぜ、エアコンの室外機からドレンホースを使い吹き込んでくる、それらの劇物を秘伝のタレのように継ぎ足したものなどを私の歩く道路や店の中や商品に、または直接死角からスプレーしたりするようになりました。 買っておいた監視カメラには息子の顔は映らず、人影と、キッチンの食器棚や冷蔵庫や容器を開けてはシューシューと糞尿スプレーらしいものを吹く音が2時間も続いているのが記録されていました。道理で帰ってきた時にキッチンが全部糞尿臭くなっている訳です。 夫が1年ほど前に息子を近くのアパートに独立させましたが、毎日、日夜来て、時には忍び込んで歯ブラシが猫糞の味がしたり、嫌がらせはエスカレートするばかり。 やっていることは犯罪ですが、公的機関は家族の問題なので動きません。探偵の見積もりは1日数十万円で、数日を要するそうです。 店の商品も、誰かが騒がない限り事件にはなりません。そもそも、ここは臭いがなぜ臭いのか、何臭いのかが、未体験の他の人には判断できないと思います。私も最初はそうでしたから。 ドレンホースに内緒で逆止弁をつけてくれた業者が、ホースがオス猫の尿臭いと言ったことや、知人が換気扇に近づくと中から出てくる空気が糞尿臭いと言ってはいました。その他にもある施設で異臭騒ぎがありましたし、劇物がかけられている商品を手に取った女性がくしゃみが止まらなくなっていました。知人が息子の車に追いかけ回されたりもしました。 すみませんがここでは私の精神が異常という回答はしないで下さい。長くなりましたが、少し丁寧に読んで下さると有難いです。 息子の行動は性格から来るものなのか、異常があるのか、切り分けたいです。夫の理解を得ることや、本人にコンタクトを取るのは難しいです。 10年は夫婦として頑張るつもりでいたので、あと2年したら出ようと思います。が、健康被害も出始めました。 あんたはメンタル強いなとよく知人に言われます。夫が劇物により咳やくしゃみが止まらなかったり、服や高い車が糞尿臭くなったり、猫の尿を混ぜられたシャンプーで洗った夫の髪が臭かったり、犬猫人間の糞尿が混ざった洗剤で知らず洗った弁当箱がいつまでも臭かったりすると、少し復讐した気になります。夫は普通の人より嗅覚が鈍感です。 長くなってすみません、毎日日記をつけているので補足も致します。息子の行動について、性格なのか異常なのか、あれこれ嫌がらせのアイディアが尽きないところからゲームとして楽しんでいるとは思いますがそれにしても飽きないようです。 どう思われますか?

  • 本日、猫が血尿で亡くなりました。 長文です。

    こんにちは。 今日の午前、1歳半になる飼い猫が亡くなりました。 なんとか心が落ち着いたので書き込みをしています。 私の猫にしてあげた対応は正しかったのでしょうか。 今までの経緯を整理してみました。 1.1月3日   尿が出にくくなり、動物病院へ連れて行きました。   結石と診断され、獣医さんが猫のお腹を圧迫させて尿を出しました。   出血が少し見られました。   膀胱炎の薬をもらって帰って来ました。 2.1月13日にまた尿が出にくくなり動物病院へ連れて行きました。   鎮静剤を打った後、お腹を圧迫させて尿を出しました。   その時、100円玉程の長さの結石が尿と一緒に出ました。   尿が出た後、出血があり鮮血というような色でした。   止血剤の注射をして、抗生物質と前回と同様の膀胱炎の薬をもらって帰宅しました。   この日から嘔吐も伴うようになりました。 3.翌日1月14日にも、尿が出にくく出血し、嘔吐していました。   深夜、獣医さんにお願いをしてみてもらいに行きました。   お腹を押して尿を出したのですが、出血が多かったです。   獣医さんが言うには、   「出血性膀胱炎だと思って治療してきたが、膀胱ガンかも知れない」と説明されました。   こんな若い猫でも膀胱ガンになるのかと思いましたが、   様子を見ましょうということでその日は帰宅をしました。 4.1月15日、16日とあまり水も飲まず、食事もできませんでした。   16日の夜に、獣医さんに電話をして様子を伝えたのですが、様子を見ましょう、明日来て下さいということでした。 5.1月17日、本日の午前、息をひきとりました。   猫を病院に連れて行こうと家族に説得しているところでした。 治療中、点滴、血液検査など他の処置はしていません。 尿毒症にならない処置と抗生物質、膀胱炎の薬の処方だけです。 家族は、この猫の寿命だろう言っています。 手術をしても無駄だろうと。 本日、獣医さんに電話をしたら、 「血液検査では何も分からない、手術をして膀胱ガンだとしても治らない、獣医学はその治療法がない 膀胱ガンだとしてそれを切除しても、その時は猫がもたない」という説明でした。 大切にしていた猫ですので非常にショックを受けています。 出血性膀胱炎という診断で、膀胱ガンの恐れという以外、何も原因が分かりません。 若い猫に結石と膀胱ガンが同時に起こることはあるのでしょうか? みなさんは聞いたことはありますか? お腹を圧迫させて無理やり結石を出したことで尿路などに傷が出来たのが原因ではないかと 思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 何もしてあげられなかった自分が悔しいです。 最後は、家族と一緒のときに息を引き取ったのが、 せめてもの救いだと思っています。

    • 締切済み