• ベストアンサー

誰の尿か調べたい

最近70代の母が生活している部屋周辺が糞尿で汚れることが度々起こります。母も家族も知らないというので、最初は猫でもいるのかもとほっておいたのですが、度々起こるのでおかしくなりそうです。 本人は脚腰以外はいたって健康でボケなどの兆候はないようですが、今までにも4~5回そういったことが起こるので、私も含め何が原因か特定したいのです。猫などの動物なのか母のボケなのか、あるいは家族のストレスで嫌がらせとか夢遊病とかいろいろ考えましたが特定できずにいます。 誰の尿かわかったとしてもすべてを特定できませんが、何かのきっかけになるかとDNA鑑定でもしようかと思いましたところ思いのほか高額なので何か方法はないかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

保健所や役所に普通に問い合わせて、糞尿が動物か人間のものかを 調べてもらうだけというのも可能ですし、動物の侵入経路が どうなっているのかも役所と相談されてはいかがでしょう? 費用も、事前に質問・相談されたらいいと思いますよ。 人間のしわざだとしたら、それこそ他の方も回答されてるような 監視カメラなどで見張る方法もあるでしょうね。 ただ、個人的に気になってしまうのは、糞尿が万が一お母様のもの だったとしたら、その後一体どうされるつもりなのかな? ということです。 ボケなどがなくても、足腰が弱ったり下半身の感覚が鈍っているために トイレが間に会わなかった、なんてこともないでしょうか? いたって健康でハッキリしているからこそ、下の失敗を誰にも言えず 「自分のせいではない」と言い張っているのではないか?という ことです。自分の下の世話がまったくできないわけではない、 “ボケ”もまだきていないという、大人としての「プライド」が まだちゃんと残っている状態だからこそ、下の失敗は(大げさに言うと) お母様の“尊厳”にも関わってしまいますよね。 私が言っていることが余計なお世話だったり杞憂だったら 大変申し訳ありませんが、非常に繊細なことなのに案外見過ごされたり、 高齢者の気持ちが軽んじられることがよくある問題なので、 一言申し上げてしまった次第です(気を悪くされた申し訳ないです)。 慎重に事を進めていただけたら、と思います。

fukuyie
質問者

お礼

すみません、締め切るのを忘れてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

猫は飼ったことは無いんでしょうか。 猫の尿は特別なにおいがしますのでわかります。それに隠れたところでやらかします。野良猫は嫌がらせをします。 多分、高齢の母うえだと思います。本人がわかっていないだけ。 カメラでもすえつけて置いたらどうですか。それともボイスレコーダーでもおいておいたら?猫ならガサガサ、人間ならなにか声を漏らします。 動物の糞かどうかはDNAでなくてもわかります。食べ物が違いますから。

fukuyie
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

その排出物が 人間のものかどうか。 音センサーのランプを設置する。 動物なら、動物が近づかない防備をしましょう。 DNA検査高いのなら、 安い監視カメラならどうでしょう。 長時間録音のICレコーダーもそう 高くないですよ。 あと 柵をつくったりとか。 いなかの田んぼの人とか、鈴とロープを使ったりとか。 防ぐ方法は結構ありますよ。

fukuyie
質問者

お礼

ありがとうございました。