• 締切済み

性格なのか精神障害なのか?

性格なのか精神障害なのか? 長文ですので丁寧に読んで下さる方お願いします。 義理の家族が数年前から嫌がらせを続けているのですが、どんどんエスカレートしてきます。 最初は激昴しやすい性格なのかと思っていたのですが、その手口がとても念がいっていて、あまりにも普通では考えられないやり方なので、もしかすると精神的に何らかの障害を抱えているのか、と思い始めました。 夫と私は数年前に再婚同士で結婚しました。夫の一軒家の2階の部屋には夫の息子20代後半がいたので、その家を息子に譲り、私達は隣の市にマンションを借りて暮らすという事だったのですが、一方的に反古にされ、その家で3人暮らしが始まりました。 嫌がらせは私が引っ越してくる前から始まりました。例えば風呂場に掛けてあった私のタオルを息子が使ったようで、異様な臭いがしましたが、使ってくれたのなら役に立った、と、気にも止めませんでした。が、同居を始めてから洗顔の泡立てネットでお尻を擦るようで、いつも息子の大便臭いのです。捨てて買い直して隠しておくと探し出してまた大便臭くなります。毎日トイレ掃除をするので、家族の大便小便の臭いは覚えてしまいました。 とまあ最初はこれくらいのことで、夫に、さりげなく言っても無視されました。 それがエスカレートし、ある時何か逆鱗に触れることがあったらしく(息子の部屋とは離れている2階の納戸に息子が埃だらけの扇風機を置いたようなので、留守中にいつものように納戸だけ締め切ってバルサンを焚きました。それかな?)。 帰ってきた息子が納戸の収納ケースの引き出しを開けて私の服だけ全部に放尿して車で出ていったのです。放尿は見てはいませんが、音と、濡れていることと、毎日のトイレ掃除の5分後に必ず便器に尿を回しかけられるので出したての彼の尿の臭いは知っています。こちらがそれについて何も言う隙はありませんでした。 帰宅した夫に、困ったことがあったと言ったところ怒り、そんなことをするわけが無い!と怒鳴られました。納戸に行けばすぐに臭いでわかる、と言うと、余計に怒りました。が数ヶ月経って臭いが収まった頃夫は突然2階に上がり、納戸に入り、臭くない!と怒鳴りました。 夫も気に入らないことがあれば私の入浴前に、夫が上がった後の湯船に放尿しチリをばらまいて出てくる嫌がらせなどしたことがあったので、ここまではなんと性格の悪い親子なんだろうと思っていました。夫が言ってない聞いてないの一点張りだったので、いついつこういう時に言ったよと言うと、思い出したのか、それが当たっていたので多分悔しかったのでしょう。 息子は私が引っ越して来たことで縄張りに侵入されたと思っているのだろうと思います。しかしいくら静かに暮らしていようとも嫌がらせをされるのでどうしようもありません。3ヶ月に1度しか洗濯に出さない作業着を、毎週土曜日には洗いたい(実は路上生活者の中で臭い方がいらっしゃいますがそのような臭いがしていたので夫には理由は告げず)と夫に言ったのが息子が気に食わないことの一つなのかとも思います。 私は事情があり、引っ越すに引っ越せません。 嫌がらせはどんとんエスカレートし、義理の息子は夜中にキッチンやリビングや寝室の隣の部屋に忍び込み、自分の糞尿で私の持ち物ことごとく汚していきます。毎晩です。被害額は数万円から数十万円です。3分ほどの留守中には、勝手口のドアノブの見えない部分に大便を塗る、取っ手という取っ手に糞尿を塗る、裏の駐車場や私の自転車に油を混ぜた糞尿を垂らす、調味料に混ぜる、スーパーなどにつけてきて、自転車を蹴倒し糞尿をかける、道にまく、犬猫の糞尿も混ぜるなど。 夫は、私の鼻にウンコ詰まっているんだろう、精神病院にいけ、と、認めません。 そのうち多分、息子が会社で仕事上扱っているであろう金属加工に使う切削材や何かの油剤、バルサンなどを糞尿に混ぜ、エアコンの室外機からドレンホースを使い吹き込んでくる、それらの劇物を秘伝のタレのように継ぎ足したものなどを私の歩く道路や店の中や商品に、または直接死角からスプレーしたりするようになりました。 買っておいた監視カメラには息子の顔は映らず、人影と、キッチンの食器棚や冷蔵庫や容器を開けてはシューシューと糞尿スプレーらしいものを吹く音が2時間も続いているのが記録されていました。道理で帰ってきた時にキッチンが全部糞尿臭くなっている訳です。 夫が1年ほど前に息子を近くのアパートに独立させましたが、毎日、日夜来て、時には忍び込んで歯ブラシが猫糞の味がしたり、嫌がらせはエスカレートするばかり。 やっていることは犯罪ですが、公的機関は家族の問題なので動きません。探偵の見積もりは1日数十万円で、数日を要するそうです。 店の商品も、誰かが騒がない限り事件にはなりません。そもそも、ここは臭いがなぜ臭いのか、何臭いのかが、未体験の他の人には判断できないと思います。私も最初はそうでしたから。 ドレンホースに内緒で逆止弁をつけてくれた業者が、ホースがオス猫の尿臭いと言ったことや、知人が換気扇に近づくと中から出てくる空気が糞尿臭いと言ってはいました。その他にもある施設で異臭騒ぎがありましたし、劇物がかけられている商品を手に取った女性がくしゃみが止まらなくなっていました。知人が息子の車に追いかけ回されたりもしました。 すみませんがここでは私の精神が異常という回答はしないで下さい。長くなりましたが、少し丁寧に読んで下さると有難いです。 息子の行動は性格から来るものなのか、異常があるのか、切り分けたいです。夫の理解を得ることや、本人にコンタクトを取るのは難しいです。 10年は夫婦として頑張るつもりでいたので、あと2年したら出ようと思います。が、健康被害も出始めました。 あんたはメンタル強いなとよく知人に言われます。夫が劇物により咳やくしゃみが止まらなかったり、服や高い車が糞尿臭くなったり、猫の尿を混ぜられたシャンプーで洗った夫の髪が臭かったり、犬猫人間の糞尿が混ざった洗剤で知らず洗った弁当箱がいつまでも臭かったりすると、少し復讐した気になります。夫は普通の人より嗅覚が鈍感です。 長くなってすみません、毎日日記をつけているので補足も致します。息子の行動について、性格なのか異常なのか、あれこれ嫌がらせのアイディアが尽きないところからゲームとして楽しんでいるとは思いますがそれにしても飽きないようです。 どう思われますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

他者への、アナタ様のメッセージは、言葉の内容よりも、 眼差し・表情・態度・姿・声のトーンなどからの方が 多く、伝わってしまいます。 初めての対面の際に、どのような 心と心の交流が有ったのかは不明ですが、 彼にはアナタ様を母親として認め難い印象を 感じたのでしょうな。で、嫌悪され 嫌がらせは、その表現になりますね。 同居が敗因でした。 ベストの方法は、別れることでしょうな。 [まぁ広い意味での精神障害っぽい雰囲気は ありますが…若しかしたら、嫌がらせは、 反動形成なのかもしれませんな] CiaoCiao.

Fuusenkazura
質問者

お礼

長文をきちんと読んで下さり感謝です。 なるべく現象とともにそれから推測される事柄を書いたつもりでしたが、感情に訴える雰囲気がありましたら申し訳ありませんでした。 ここまでやっても責任能力が問える範囲であるかもしれないということですね。 それで思い出したのですが、夫が、私を狂っていると決めつけ、自分で探し出したカウンセラーに私を連れていこうとしましたが、私が正常ではないという前提で相談しているので、もちろん断りました。 すると数日して、美しい封筒に入った美文字の手紙が速達で届きました。差出人に住所や連絡先がなく、内容は、私が救ってあげるので悩みを打ち明けてください、そちらにお邪魔したいです、でした。こちらから断りも承諾も入れられないですね、連絡先がないのでは。 2ヶ月ほど経ち、手紙のことを忘れていた頃、夫が、これこれという人から手紙が届かなかったか?と聞きます。横文字が入っていたので、それはどこの国の人?と聞くと日本人だと言います。私は覚えがないと答えて夫は黙りましたが、後で、それが夫が無理矢理に連れていこうとしたカウンセラーであることに気づきましたが黙っていました。 心理カウンセラーも夫の一方的な話を信じて決めつけた上に、宗教の勧誘のような手紙をいきなり速達で送るとは、カウンセラーとしては信用ができない変な人です。 こんな事を書くのもなんですが、親元にいた子供時代より、逃げ場のある今の状況の方がまだマシです。 お時間あれば他の方へのお礼文も、宜しければですが、読んでみてください。

質問者

補足

他の方に書いたのですが、夫家族が義父の遺産を億単位で受け継いだそうです。私は結婚する時に夫の預金が200万円もなかったですし、義父母は農家でしたので、そこまで財産があるとは知りませんでした。 もちろん私は遺産にはノータッチで、詳しいことは知りません。夫はアパートを建て、それは夫の息子に継がせると言いました。異論はありません。 しかし、このままですと夫に何かあった場合は夫の遺産が私に半分は入ってしまいます。夫の娘と元妻は突然豹変して、夫も理由もなくキレるようになりました。 道理が通らない事をし、私が意見を言うと、必ず出てけ!と怒鳴ります。では出ていくので慰謝料は請求する、というと、俺の名義だから全部俺の金だ、慰謝料は払わん!と言います。でもこの歳で仕事もなく、家賃も必要だし、生きていけないと言うと、なら死んでと言われました。まぁ、夫より私が先に死ねば遺産が減るどころか、私の雀の涙の預金で形だけの葬式をし、あとは私の身内に遺骨を送り付ければいいので、私以外の全員が好都合なのでしょうね。 夫に何かあった場合、息子の嫌がらせや娘の陰での根性悪があったので、遺留分は請求したいという気持ちになりました。夫の娘や夫の元妻は、それをされたくないので、今ある財産が少しでも私に渡らないように、私抜きで画策を企てているようです。 正直、離婚をしないうちに夫に何かあれば、遺留分というより、これからの生活費で、贅沢をせずに慎ましく暮らしていけるだけのなにがしかは残しくれればいいなと思っています。 この家では、まさかね、そんなことは信じたくない、と思うことが現実化します。 毎日やられている私でさえ、ごま油に糞尿が入っているのが気のせいであってほしい、歯ブラシに猫糞がついている気がするのは、吸い込んだ糞尿エアーが鼻についているだけであって欲しい、と一瞬思うのですから、話だけ聞く人は、社会人として普通に働いている息子さんがそんなことするわけが無い、あなたが気にしすぎかノイローゼなのでは?と決めつける事が多いですね。 あとから監視カメラや状況や日記などの整合性を確かめ、いつも1番悪い推測が当たっていると、愕然とします。 ここで、頭から否定せずに聞いていただけただけで、気持ちが救われます。 息子のことは病気のせいには出来なさそうですね。

• cactus48
回答No.2

これは性格でも精神的異常でもありません。どちらかと言えば正常と 言えるでしょう。 要は貴女が嫌いなだけです。父親が貴女と再婚した事を認めたくない だけの話しです。貴女の事を「お母さん」って呼んでますか。 話しが違うと思っての嫌がらせとも考えられます。最初は家を譲って 貰える話だったのに、諸事情から3人で同居する事になりましたね。 これが義息子には納得が出来ていないようです。 別にゲームとして楽しんでいるのではありません。単に貴女と御主人 に家を早く明け渡して欲しいだけのように思えます。 父親は実の親なんですからそんな事は言いにくいですよね。 貴女は他人と思っていますが、面と向かってそんな事を言ったら、実 の父から怒られる可能性はありますよね。怒られるのが怖いから口で 言うより行動にて示そうとしているように思えます。 貴女が3人で居住しなくなるまでは、彼の行動は終わりを迎えないで しょうね。 貴女の事情って何ですか。嫌がらせを受けたくないなら、事情があろ うとも別居すべきです。離婚しなくても貴女だけ外に住めば義息子か らの攻撃はなくなります。あと2年?。それが我慢出来ないからココ で質問したんではありませんか。あと2年は辛抱できるのですか。

質問者

お礼

長々と書いた質問文をちゃんと読んで下さり、私の気持ちに沿ってご回答下さったことに感謝しています。 彼はもちろん私の事はお母さんとは呼びませんし、県外まで買いに行ったバレンタインデーのチョコも放置した挙句、ゴミ箱に入れて足で踏みつけていたようです。 家中バルサンのような臭いがしてゴキブリや蜘蛛が、見たこともないもがき方をしていた朝は、流石に、悪意を通り越して殺意を感じました。 外に画鋲がまいてあったようで、レインシューズの裏に刺さっていた時は、これがカッターナイフに、カッターナイフがナイフにとエスカレートいていくのだなと思いました。ま、それは証拠が残るので、最終手段だとは思います。 私の事情は、疎遠になっている身内を一切頼ることは出来ないということです。理由は疎遠だからというだけではありません。 友人は話を聞いて怖がり、自分には嫁入り前の娘がいるので、そんな彼には関わりたくないと、また、そんなえげつない話は聞きたくない、と言っていました。 私が仮にアパートを借りるにしても保証人が必要です。準備を夫や息子に知られずに済ますには、やはり連絡先住所なりを貸してくれる人が必要です。

質問者

補足

夫が隣に座ったのでひとまずお礼を送信させていただきました。続きです。 まず、私だけ家を出ようと、夫に言うと、ちょっと待っていろと言われました。後で夫が息子に話したようで、息子は最初は無視して出なかったようですが2回目には観念して近くのアパートに移りました。それが1年前で、やれやれと思ったのも束の間、毎日来たりストーキングしたりで、嫌がらせはエスカレートしましたので、今度は夫に内緒でパッと出ようと思います。 しかし私だけ出るのに成功したとしても息子は嫌がらせを続けるはずです。ひとつには、夫を巻き添えにすることなく遠慮なく私だけ攻撃出来ること、もうひとつは数年前に入った義父からの大きな遺産があるそうで、夫の娘(県外に嫁ぎ子供二人)や、娘の母(つまり夫の元妻)が急に私の悪口を言い、追い出しにかかり、夫は豹変していきなり暴力暴言を吐くようになりました。携帯のメールを読んでしまったので、私に内緒で遺言書を書く相談を私抜きでいついつどこそこでしよう、ということまで書いてありました。夫は100円たりとも私のために使うのを嫌がるようになり、俺の名義だから金は全部俺のものだ!と怒鳴ります。建てたアパートは夫のものですが、そこから生まれた家賃収入は妻である私にも使う権利はありますが、夫は聞きません。 なので、籍を抜かない限りは私だけ出ては余計に事態が悪化するんです。

回答No.1

私ならそんな家族捨てて、実家に一人引っ越します。 どんな事情があっても引っ越します。固い決意で。 問題が起きたら、弁護士を入れて離婚調停を行います。 こんな家族嫌です。

質問者

お礼

長文にもかかわらず、回答をくださってありがとうございます。きちんとこちらの気持ちを汲んでくださる方がいらっしゃることに感謝しています。 数年前から夫が急に、出ていけ!と怒鳴るようになりましたので、出ていくつもりではあります。 ただし、出るつもりでも、あまりにも嫌がらせが酷く、落ち着いて準備をしているゆとりがありません。 息を吸うのも、洗濯や風呂なども家の中ではなかなか困難です。夫が出勤後、始発のバスが出る時刻になるのをひたすら耐えて待ち、急いで着替えを掴み、巻くように出かけては風呂や洗濯や買い物や電話をします。 それでも、大丈夫だろうと思っていた病院の入口や院内のコンビニの中まで撒いていた形跡があったので、毎日が戦争のようです。毎日を生きるのに時間と労力とお金をかけています。 夫が帰宅する数分前に家に戻ります。食事の支度はレンチンで、息を止めてキッチンのレンジになにか入れてスタートし、出来上がりまでどこか咳き込まない場所で息を潜めています。長い間立っているコンロでの調理は身に応えます。 夫は毎晩、咳や咳払いをしながら食事をしています。 もうひとつの大きな問題は、私の身内、友人には事情があり、頼ることもできないということです。