• 締切済み

性格なのか精神障害なのか?

性格なのか精神障害なのか? 長文ですので丁寧に読んで下さる方お願いします。 義理の家族が数年前から嫌がらせを続けているのですが、どんどんエスカレートしてきます。 最初は激昴しやすい性格なのかと思っていたのですが、その手口がとても念がいっていて、あまりにも普通では考えられないやり方なので、もしかすると精神的に何らかの障害を抱えているのか、と思い始めました。 夫と私は数年前に再婚同士で結婚しました。夫の一軒家の2階の部屋には夫の息子20代後半がいたので、その家を息子に譲り、私達は隣の市にマンションを借りて暮らすという事だったのですが、一方的に反古にされ、その家で3人暮らしが始まりました。 嫌がらせは私が引っ越してくる前から始まりました。例えば風呂場に掛けてあった私のタオルを息子が使ったようで、異様な臭いがしましたが、使ってくれたのなら役に立った、と、気にも止めませんでした。が、同居を始めてから洗顔の泡立てネットでお尻を擦るようで、いつも息子の大便臭いのです。捨てて買い直して隠しておくと探し出してまた大便臭くなります。毎日トイレ掃除をするので、家族の大便小便の臭いは覚えてしまいました。 とまあ最初はこれくらいのことで、夫に、さりげなく言っても無視されました。 それがエスカレートし、ある時何か逆鱗に触れることがあったらしく(息子の部屋とは離れている2階の納戸に息子が埃だらけの扇風機を置いたようなので、留守中にいつものように納戸だけ締め切ってバルサンを焚きました。それかな?)。 帰ってきた息子が納戸の収納ケースの引き出しを開けて私の服だけ全部に放尿して車で出ていったのです。放尿は見てはいませんが、音と、濡れていることと、毎日のトイレ掃除の5分後に必ず便器に尿を回しかけられるので出したての彼の尿の臭いは知っています。こちらがそれについて何も言う隙はありませんでした。 帰宅した夫に、困ったことがあったと言ったところ怒り、そんなことをするわけが無い!と怒鳴られました。納戸に行けばすぐに臭いでわかる、と言うと、余計に怒りました。が数ヶ月経って臭いが収まった頃夫は突然2階に上がり、納戸に入り、臭くない!と怒鳴りました。 夫も気に入らないことがあれば私の入浴前に、夫が上がった後の湯船に放尿しチリをばらまいて出てくる嫌がらせなどしたことがあったので、ここまではなんと性格の悪い親子なんだろうと思っていました。夫が言ってない聞いてないの一点張りだったので、いついつこういう時に言ったよと言うと、思い出したのか、それが当たっていたので多分悔しかったのでしょう。 息子は私が引っ越して来たことで縄張りに侵入されたと思っているのだろうと思います。しかしいくら静かに暮らしていようとも嫌がらせをされるのでどうしようもありません。3ヶ月に1度しか洗濯に出さない作業着を、毎週土曜日には洗いたい(実は路上生活者の中で臭い方がいらっしゃいますがそのような臭いがしていたので夫には理由は告げず)と夫に言ったのが息子が気に食わないことの一つなのかとも思います。 私は事情があり、引っ越すに引っ越せません。 嫌がらせはどんとんエスカレートし、義理の息子は夜中にキッチンやリビングや寝室の隣の部屋に忍び込み、自分の糞尿で私の持ち物ことごとく汚していきます。毎晩です。被害額は数万円から数十万円です。3分ほどの留守中には、勝手口のドアノブの見えない部分に大便を塗る、取っ手という取っ手に糞尿を塗る、裏の駐車場や私の自転車に油を混ぜた糞尿を垂らす、調味料に混ぜる、スーパーなどにつけてきて、自転車を蹴倒し糞尿をかける、道にまく、犬猫の糞尿も混ぜるなど。 夫は、私の鼻にウンコ詰まっているんだろう、精神病院にいけ、と、認めません。 そのうち多分、息子が会社で仕事上扱っているであろう金属加工に使う切削材や何かの油剤、バルサンなどを糞尿に混ぜ、エアコンの室外機からドレンホースを使い吹き込んでくる、それらの劇物を秘伝のタレのように継ぎ足したものなどを私の歩く道路や店の中や商品に、または直接死角からスプレーしたりするようになりました。 買っておいた監視カメラには息子の顔は映らず、人影と、キッチンの食器棚や冷蔵庫や容器を開けてはシューシューと糞尿スプレーらしいものを吹く音が2時間も続いているのが記録されていました。道理で帰ってきた時にキッチンが全部糞尿臭くなっている訳です。 夫が1年ほど前に息子を近くのアパートに独立させましたが、毎日、日夜来て、時には忍び込んで歯ブラシが猫糞の味がしたり、嫌がらせはエスカレートするばかり。 やっていることは犯罪ですが、公的機関は家族の問題なので動きません。探偵の見積もりは1日数十万円で、数日を要するそうです。 店の商品も、誰かが騒がない限り事件にはなりません。そもそも、ここは臭いがなぜ臭いのか、何臭いのかが、未体験の他の人には判断できないと思います。私も最初はそうでしたから。 ドレンホースに内緒で逆止弁をつけてくれた業者が、ホースがオス猫の尿臭いと言ったことや、知人が換気扇に近づくと中から出てくる空気が糞尿臭いと言ってはいました。その他にもある施設で異臭騒ぎがありましたし、劇物がかけられている商品を手に取った女性がくしゃみが止まらなくなっていました。知人が息子の車に追いかけ回されたりもしました。 すみませんがここでは私の精神が異常という回答はしないで下さい。長くなりましたが、少し丁寧に読んで下さると有難いです。 息子の行動は性格から来るものなのか、異常があるのか、切り分けたいです。夫の理解を得ることや、本人にコンタクトを取るのは難しいです。 10年は夫婦として頑張るつもりでいたので、あと2年したら出ようと思います。が、健康被害も出始めました。 あんたはメンタル強いなとよく知人に言われます。夫が劇物により咳やくしゃみが止まらなかったり、服や高い車が糞尿臭くなったり、猫の尿を混ぜられたシャンプーで洗った夫の髪が臭かったり、犬猫人間の糞尿が混ざった洗剤で知らず洗った弁当箱がいつまでも臭かったりすると、少し復讐した気になります。夫は普通の人より嗅覚が鈍感です。 長くなってすみません、毎日日記をつけているので補足も致します。息子の行動について、性格なのか異常なのか、あれこれ嫌がらせのアイディアが尽きないところからゲームとして楽しんでいるとは思いますがそれにしても飽きないようです。 どう思われますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

他者への、アナタ様のメッセージは、言葉の内容よりも、 眼差し・表情・態度・姿・声のトーンなどからの方が 多く、伝わってしまいます。 初めての対面の際に、どのような 心と心の交流が有ったのかは不明ですが、 彼にはアナタ様を母親として認め難い印象を 感じたのでしょうな。で、嫌悪され 嫌がらせは、その表現になりますね。 同居が敗因でした。 ベストの方法は、別れることでしょうな。 [まぁ広い意味での精神障害っぽい雰囲気は ありますが…若しかしたら、嫌がらせは、 反動形成なのかもしれませんな] CiaoCiao.

Fuusenkazura
質問者

お礼

長文をきちんと読んで下さり感謝です。 なるべく現象とともにそれから推測される事柄を書いたつもりでしたが、感情に訴える雰囲気がありましたら申し訳ありませんでした。 ここまでやっても責任能力が問える範囲であるかもしれないということですね。 それで思い出したのですが、夫が、私を狂っていると決めつけ、自分で探し出したカウンセラーに私を連れていこうとしましたが、私が正常ではないという前提で相談しているので、もちろん断りました。 すると数日して、美しい封筒に入った美文字の手紙が速達で届きました。差出人に住所や連絡先がなく、内容は、私が救ってあげるので悩みを打ち明けてください、そちらにお邪魔したいです、でした。こちらから断りも承諾も入れられないですね、連絡先がないのでは。 2ヶ月ほど経ち、手紙のことを忘れていた頃、夫が、これこれという人から手紙が届かなかったか?と聞きます。横文字が入っていたので、それはどこの国の人?と聞くと日本人だと言います。私は覚えがないと答えて夫は黙りましたが、後で、それが夫が無理矢理に連れていこうとしたカウンセラーであることに気づきましたが黙っていました。 心理カウンセラーも夫の一方的な話を信じて決めつけた上に、宗教の勧誘のような手紙をいきなり速達で送るとは、カウンセラーとしては信用ができない変な人です。 こんな事を書くのもなんですが、親元にいた子供時代より、逃げ場のある今の状況の方がまだマシです。 お時間あれば他の方へのお礼文も、宜しければですが、読んでみてください。

Fuusenkazura
質問者

補足

他の方に書いたのですが、夫家族が義父の遺産を億単位で受け継いだそうです。私は結婚する時に夫の預金が200万円もなかったですし、義父母は農家でしたので、そこまで財産があるとは知りませんでした。 もちろん私は遺産にはノータッチで、詳しいことは知りません。夫はアパートを建て、それは夫の息子に継がせると言いました。異論はありません。 しかし、このままですと夫に何かあった場合は夫の遺産が私に半分は入ってしまいます。夫の娘と元妻は突然豹変して、夫も理由もなくキレるようになりました。 道理が通らない事をし、私が意見を言うと、必ず出てけ!と怒鳴ります。では出ていくので慰謝料は請求する、というと、俺の名義だから全部俺の金だ、慰謝料は払わん!と言います。でもこの歳で仕事もなく、家賃も必要だし、生きていけないと言うと、なら死んでと言われました。まぁ、夫より私が先に死ねば遺産が減るどころか、私の雀の涙の預金で形だけの葬式をし、あとは私の身内に遺骨を送り付ければいいので、私以外の全員が好都合なのでしょうね。 夫に何かあった場合、息子の嫌がらせや娘の陰での根性悪があったので、遺留分は請求したいという気持ちになりました。夫の娘や夫の元妻は、それをされたくないので、今ある財産が少しでも私に渡らないように、私抜きで画策を企てているようです。 正直、離婚をしないうちに夫に何かあれば、遺留分というより、これからの生活費で、贅沢をせずに慎ましく暮らしていけるだけのなにがしかは残しくれればいいなと思っています。 この家では、まさかね、そんなことは信じたくない、と思うことが現実化します。 毎日やられている私でさえ、ごま油に糞尿が入っているのが気のせいであってほしい、歯ブラシに猫糞がついている気がするのは、吸い込んだ糞尿エアーが鼻についているだけであって欲しい、と一瞬思うのですから、話だけ聞く人は、社会人として普通に働いている息子さんがそんなことするわけが無い、あなたが気にしすぎかノイローゼなのでは?と決めつける事が多いですね。 あとから監視カメラや状況や日記などの整合性を確かめ、いつも1番悪い推測が当たっていると、愕然とします。 ここで、頭から否定せずに聞いていただけただけで、気持ちが救われます。 息子のことは病気のせいには出来なさそうですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

これは性格でも精神的異常でもありません。どちらかと言えば正常と 言えるでしょう。 要は貴女が嫌いなだけです。父親が貴女と再婚した事を認めたくない だけの話しです。貴女の事を「お母さん」って呼んでますか。 話しが違うと思っての嫌がらせとも考えられます。最初は家を譲って 貰える話だったのに、諸事情から3人で同居する事になりましたね。 これが義息子には納得が出来ていないようです。 別にゲームとして楽しんでいるのではありません。単に貴女と御主人 に家を早く明け渡して欲しいだけのように思えます。 父親は実の親なんですからそんな事は言いにくいですよね。 貴女は他人と思っていますが、面と向かってそんな事を言ったら、実 の父から怒られる可能性はありますよね。怒られるのが怖いから口で 言うより行動にて示そうとしているように思えます。 貴女が3人で居住しなくなるまでは、彼の行動は終わりを迎えないで しょうね。 貴女の事情って何ですか。嫌がらせを受けたくないなら、事情があろ うとも別居すべきです。離婚しなくても貴女だけ外に住めば義息子か らの攻撃はなくなります。あと2年?。それが我慢出来ないからココ で質問したんではありませんか。あと2年は辛抱できるのですか。

Fuusenkazura
質問者

お礼

長々と書いた質問文をちゃんと読んで下さり、私の気持ちに沿ってご回答下さったことに感謝しています。 彼はもちろん私の事はお母さんとは呼びませんし、県外まで買いに行ったバレンタインデーのチョコも放置した挙句、ゴミ箱に入れて足で踏みつけていたようです。 家中バルサンのような臭いがしてゴキブリや蜘蛛が、見たこともないもがき方をしていた朝は、流石に、悪意を通り越して殺意を感じました。 外に画鋲がまいてあったようで、レインシューズの裏に刺さっていた時は、これがカッターナイフに、カッターナイフがナイフにとエスカレートいていくのだなと思いました。ま、それは証拠が残るので、最終手段だとは思います。 私の事情は、疎遠になっている身内を一切頼ることは出来ないということです。理由は疎遠だからというだけではありません。 友人は話を聞いて怖がり、自分には嫁入り前の娘がいるので、そんな彼には関わりたくないと、また、そんなえげつない話は聞きたくない、と言っていました。 私が仮にアパートを借りるにしても保証人が必要です。準備を夫や息子に知られずに済ますには、やはり連絡先住所なりを貸してくれる人が必要です。

Fuusenkazura
質問者

補足

夫が隣に座ったのでひとまずお礼を送信させていただきました。続きです。 まず、私だけ家を出ようと、夫に言うと、ちょっと待っていろと言われました。後で夫が息子に話したようで、息子は最初は無視して出なかったようですが2回目には観念して近くのアパートに移りました。それが1年前で、やれやれと思ったのも束の間、毎日来たりストーキングしたりで、嫌がらせはエスカレートしましたので、今度は夫に内緒でパッと出ようと思います。 しかし私だけ出るのに成功したとしても息子は嫌がらせを続けるはずです。ひとつには、夫を巻き添えにすることなく遠慮なく私だけ攻撃出来ること、もうひとつは数年前に入った義父からの大きな遺産があるそうで、夫の娘(県外に嫁ぎ子供二人)や、娘の母(つまり夫の元妻)が急に私の悪口を言い、追い出しにかかり、夫は豹変していきなり暴力暴言を吐くようになりました。携帯のメールを読んでしまったので、私に内緒で遺言書を書く相談を私抜きでいついつどこそこでしよう、ということまで書いてありました。夫は100円たりとも私のために使うのを嫌がるようになり、俺の名義だから金は全部俺のものだ!と怒鳴ります。建てたアパートは夫のものですが、そこから生まれた家賃収入は妻である私にも使う権利はありますが、夫は聞きません。 なので、籍を抜かない限りは私だけ出ては余計に事態が悪化するんです。

回答No.1

私ならそんな家族捨てて、実家に一人引っ越します。 どんな事情があっても引っ越します。固い決意で。 問題が起きたら、弁護士を入れて離婚調停を行います。 こんな家族嫌です。

Fuusenkazura
質問者

お礼

長文にもかかわらず、回答をくださってありがとうございます。きちんとこちらの気持ちを汲んでくださる方がいらっしゃることに感謝しています。 数年前から夫が急に、出ていけ!と怒鳴るようになりましたので、出ていくつもりではあります。 ただし、出るつもりでも、あまりにも嫌がらせが酷く、落ち着いて準備をしているゆとりがありません。 息を吸うのも、洗濯や風呂なども家の中ではなかなか困難です。夫が出勤後、始発のバスが出る時刻になるのをひたすら耐えて待ち、急いで着替えを掴み、巻くように出かけては風呂や洗濯や買い物や電話をします。 それでも、大丈夫だろうと思っていた病院の入口や院内のコンビニの中まで撒いていた形跡があったので、毎日が戦争のようです。毎日を生きるのに時間と労力とお金をかけています。 夫が帰宅する数分前に家に戻ります。食事の支度はレンチンで、息を止めてキッチンのレンジになにか入れてスタートし、出来上がりまでどこか咳き込まない場所で息を潜めています。長い間立っているコンロでの調理は身に応えます。 夫は毎晩、咳や咳払いをしながら食事をしています。 もうひとつの大きな問題は、私の身内、友人には事情があり、頼ることもできないということです。

関連するQ&A

  • 息子を精神科に入院させたが。

    嫁と別居している40代の息子が、 性格の不一致で離婚したいと離婚裁判を起こしています。 息子は今は実家に戻ってきていました。 しかし嫁は離婚しない、裁判をするのだったら 息子の会社内での部下への浮気を上司に相談するや、 裁判するのなら、嫁は仕事も育児もして、とても忙しいので 子供の世話は、息子がしながら裁判をする様に嫁が言ってきました。 そうしたら息子は裁判を取り消すと言っていましたが 私たち親が裁判を続けないと、また前のように、嫁に こき使われるから裁判を続けるように言いました。 しかし息子は、精神的に不安定になり、私たちが精神科に 緊急入院させ、もう1ヶ月入院して、裁判だけを息子の弁護士は 続けています。 息子は精神科に1ヶ月も入院し仕事も休んでいます。 しかし、退院すれば、嫁や子供と接触し、 また裁判を取り消すと言ったり、 精神不安定になるかも知れず、 私たちが精神科に入院させたことは正しかったのでしょうか? 嫁は息子の弁護士が 嫁に嫌がらせをしたので嫁は息子の弁護士を相手にせず 直接、息子に連絡をとってきます。 こんな状態が続けば息子は仕事も失ってしまうと思うのですが 私たちのしていることは、間違っていますか?

  • 夫の性格がこわい

    結婚して5年ほどの主婦です。子供はいません。 夫は50代前半です。年令は一回り以上離れています。 夫は結婚前から短気だとは感じていましたが、些細なことにすぐキレます。暴力をふるうということはないのですが、怒った口調ではき捨てるように言ったり、わざとらしい大きなため息をついたりということをします。自分の思い通りにいかないとそれが小さなことでもストレスになり、かなりの不貞腐れた態度をとります。 あまりにも些細なことでも怒り出すので、私には何が彼を怒らせるのか想像がつかず今ではこわくて仕方なくなりました。 パーキングメーターの表示が遅い(夫が短気で待てないだけ)と怒ったり、キッチンの引き出しが開けにくいと怒ったり(古いので仕方ない)、出かける際に私が家の床にうっかり自分の携帯を落としたらうんざりしたような大きいため息をつかれました。私が洗い物をしておいてあるタッパーがきれいなのかどうかわからなかった、と言ったら、「どうせ俺のやることは全部気にいらないんだろ!」と言われました。以前は理不尽なことを言われたりおかしいと思ったことは口に出して言っていたので、そういう風に言うようになりました。注意や指摘をすると逆切れして私のせいになります。 カウンセリングにも二人で行ったことがあるのですが、カウンセラーをけなし、自分には問題がないので行く必要はない、と言い放ち2~3回通っただけで行かなくなりました。 そうかと思うと急に優しい声になり、「何がほしいんだい?」「今日は何がしたいかい?」などと別人のようになります。でもその後些細なことでキレるのがわかっているので、素直に受け止められません。これの繰り返しで私は精神的にかなり参っています。 夫の言動は異常なのか、私が過敏すぎるのかわからなくなりました。 ネットでいろいろ調べてみても夫の性格が異常かどうか、私がおかしいのかわかりませんでした。みなさんはどう思われますか。自分一人で考えすぎてわからなくなりました。

  • 中学生の息子の、排尿についての相談です。

    今年中学2年生になった息子のことで、ご意見をいただきたいと思います。夫に、息子から相談したらしいのですが、排尿時に、尿が二股に分かれて出てしまうことがあり、学校で便器を汚してしまうことがあるのだということです。 性器が包皮に覆われていた時にはそのようなことはなく、最近になって、成長とともに起こりはじめたということらしいです。夫には、そのような経験はないらしく、泌尿器科で見てもらった方がいいのではと言ったそうですが、息子は恥ずかしいからか、病院へ行くのは嫌がっているようです。 家では、大便をするときと同様に、便座に座って排尿しているようですが、学校ではトイレの個室へ入るだけでからかわれるということで、半日以上我慢して、昼休みに部室のトイレに行って用を足しているとのことで、体を壊さないか心配です。 昨年、盲腸の手術の時に尿を取るための管を、性器に挿入されたことがあるのですが、それが原因と言うことはないのでしょうか? 友人や親類にも、こんなことを相談できる人がおらず、思いきってこちらで相談させていただくことにしました。ご意見よろしくお願いします。

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 精神障害者を病院にいれたい

    少々過激なタイトル&カテ違いだったらすみません。 以前にも同じ様な内容で相談させていただいたのですが、状況は悪化しているので法律の知識のある方に教えていただきたく投稿させていただきました。 実家のお隣に住む男性の事で悩んでいます。 男性は中年なのですが、昔から祖母がお付き合いしているお家なのにも関わらず建て替えをしてからのトラブルが絶えません。 相手の方は、車の乗り降りのドアがうるさいといい、しょっちゅう警察を呼んだり怒鳴り込んできます。 警察も呆れていて、そんなに凄い騒音なら録音しておいてくださいとあしらってくれています。 そして、あまりに相手にされないからなのか、近所に住む親戚の家に嫌がらせをするようになってしまいました。 親戚間の仲も悪くなってきています。 つい最近は実家の敷地内に猫の死骸もありました。 いろんな方から話を色々聞いてみると、その方は離婚後働かなくなり親の稼ぎ&年金で暮らしているそうです。 日中何をしているのかはわかりません。 現在は大きな母屋から両親を追い出し、1ルームの小さな離れに追いやっています。 ご両親は息子が悪いと分かっていても高齢の為制御できないのだそうです。 そこで本題です。 私はこの男性が何らかの精神障害をもっているのではないかと思うのです。 もしそうだとすれば、ご両親が健在な内にしかるべき治療ないし施設に入れていただきたいのです。 法律的にこの方向にもっていくことは可能でしょうか? ご両親が亡くなれば今以上に野放しになってしまいます。 親の援助なしには暮らせない方かもしれませんが、ご両親から遺産が入ったら当面の生活には困らないという事も考えられますし。 何より、実家は将来の同居の為に私が建て替えたもので、同居になれば私は幼い子供を連れて行くことになり不安です。 私の夫も自己主張の強いタイプなので間違いなく余計に敵対視されると思います。 因みにお隣さんからの苦情にはきちんと対応してきたつもりです。 駐車場も新たに土地を整備してお隣とは離しましたし、夏でも夜間は窓を閉めて(2重サッシ)生活し、お隣寄りの部屋では出来るだけ生活しないようにしています。 建て替えの前・中・後のご挨拶にも伺っています。 それと、超ど田舎ですので都心のようにお隣と密接している訳でもありません。 何とか良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5才の息子。。。異常??

    5才の息子。。。異常?? 年長の息子がいます。 性格は、すばしっこい・とにかく明るい・怒られてもスグ立ち直る・ママが大好きなど、次男坊特有の性格に近いです(^^) ここのところ、少し悩んでいるんですが、人に対して異常に執着?しているように思えるんです。 例えば、同じクラスの女の子(好きな子?)を後ろからギュっと抱きしめたり髪の匂いをかいだり、他のママに抱っこされ、ついでにオッパイを触ったり。。。 常に笑顔で人懐っこいので、愛嬌と言えば愛嬌なのですが、真顔でやる時もあるので少し異常なのかな?とも心配しています。(時々私自身、引いてしまう時もあります…) これが大きくなるごとにエスカレートして行かないか不安でもあります。 考え過ぎでしょうか??

  • 父親の精神的DVに困っています。

    父親の精神的DVに困っています。 私の家族構成は父、母、兄、弟の4人構成で今書いてる私は続柄は弟です。 父親の「私が言うことが全て正しいんだ」という内容の話ばかりを毎日聞かされ、 (具体的には無駄使いをするな、でも父親は無駄遣いをする。  お前達は役に立たない、でも父親は無職。  で少しでも反論すると、頭悪い呼ばわりです。) 母親への精神的DVがひどかったのを一度注意をしたら今度は逆ギレされました。 そして半年たった今でも、「お前は母親の味方しかしない」 などネチネチと精神的嫌がらせばかりをしてきます。 母親には何度も別れろと伝えてますが 母親は父親を路頭に迷わせちゃいけないなどと言い 「一緒に精神的DVに耐えましょう」 とか言われますが、とてもじゃないけどもう耐えられる状況ではありません。 私は過去2年前にうつ病になり、会社を辞めました。 失業手当のお金がなくなり、病院にもいけなくなってしまいました。 今は少ないアルバイトでお金をちょっとずつ稼いでますが、 今の世の中就職難で就職活動はしてますが就職ができず、 家を出ていく資金もありません。 こういった場合、具体的にどのようにすればいいかわからないものでしょうか、 精神的DVの例は夫→妻という例はよくありますが、 それを見て耐えれない息子という例は検索しても出てこないので、困っています。 良い回答があればお願いします。

  • 夫婦喧嘩が絶えない

    結婚2年目の主婦、現在9ヶ月の息子がいます。 夫と結婚してからずっと喧嘩が絶えません。 発端はだいたいささいなことばかり。料理の仕方などを注意されたり夫は料理が得意です)した際に、私がキレてしまいます。私は元々キレやすい性格ですが「もう別れよう!」などと言っては最終的に泣きながら謝るのは私の方だったりします。しかし夫が週に4日しかアルバイトをしていないことへの不満もくすぶっていたりして、またイライラしてしまってまた喧嘩、、、。夫は普段は冗談ばかり言ってる明るい人ですが、喧嘩になると口が悪くなってしまうほうで喧嘩はエスカレート。 でもとにかく私がキレやすい性格をまずなんとかしたいのですが、これがなかなかなおりません。 キレやすいのをなんとかする方法を教えて下さい。もう喧嘩は嫌です。

  • 性格か精神障害か

    家内についての相談です。相談というか、どうしてあげればいいのか分からない状態です。細かい事は沢山あるので、具体例だけ書き込みます。 内科的病気のため働けず、専業主婦です。まったく動けない訳ではなく、日常生活は普通に過ごせます。 普段からほぼ掃除はしていません。(他の家事はやってます。)ただ本人は専業主婦だから毎日掃除をばっちりやっている、と言っています。しかし埃があんまり溜まってるからと私が自分で掃除すると「昨日したばっかなのに、すぐ溜まったんだ。」と真顔で言うのです。しかも私が嫌味で掃除してると思うのです。 何事も本人にとっては「こんな事をいわれた、された。」の意識が強く、そのため周りに対しては(私に対しても)「恨み、妬み、嫉み…」ばっかりな物言いをします。 一度、保健所で精神科の先生にも相談しましたが、日常生活に支障がないのでないと相談どまりで、先に進むのは難しいといった話でした。 細かい事象はまだたくさんあるのですが、書ききれません。大雑把に言えば「性格の範疇」になってしまうんですが、なんとかできないものかと、ずっと悩んでおります。ちなみに病気になる以前からの同じ状態です。解決は難しいので、意見感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 社宅 嫌がらせ

    社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。 子どもが生まれ社宅に住むことになりました。 息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが 不安でいっぱいでした。 そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で ご迷惑おかけしますと申しておりました。 みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、 最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から 息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や 壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、 最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が 故意にしていることに気がついてしまいました。 主人にも相談していてこの状況を分かっていますが 社宅とあって何も出来ない状態ですが、 上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。 ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。 それからは息子をとにかく泣かさないようにと わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く 泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、 本当に母親失格です。 ですがそこまで追いつめられました。 そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、 しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても 夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、 ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音 などをしてくるようになりました。 またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。 正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば 無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、 夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。 息子が泣くこともこわくなりました。 社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも それが出来ません。 また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、 わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。 また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。 解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。