5才の息子、異常な行動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5才の息子の異常な行動に悩んでいます。性格は明るく元気で怒られてもすぐ立ち直る子ですが、最近人に対して異常に執着するようになりました。
  • 具体的な行動として、同じクラスの女の子に抱きしめたり髪の匂いをかいだり、他のママに抱っこされる際にオッパイを触ったりします。笑顔で人懐っこい一方で、真顔でやることもあり少し異常に思えます。
  • 私はこれが大きくなるごとにエスカレートしていくのではないかと心配しています。考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5才の息子。。。異常??

5才の息子。。。異常?? 年長の息子がいます。 性格は、すばしっこい・とにかく明るい・怒られてもスグ立ち直る・ママが大好きなど、次男坊特有の性格に近いです(^^) ここのところ、少し悩んでいるんですが、人に対して異常に執着?しているように思えるんです。 例えば、同じクラスの女の子(好きな子?)を後ろからギュっと抱きしめたり髪の匂いをかいだり、他のママに抱っこされ、ついでにオッパイを触ったり。。。 常に笑顔で人懐っこいので、愛嬌と言えば愛嬌なのですが、真顔でやる時もあるので少し異常なのかな?とも心配しています。(時々私自身、引いてしまう時もあります…) これが大きくなるごとにエスカレートして行かないか不安でもあります。 考え過ぎでしょうか??

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oryoryo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは。 うちも5歳の男の子がいます。 先日、幼児保育学の先生の講演会があり、印象に残ったのが、 子どもはおっぱい、ちんちん=恥ずかしいもの というのが分かり、恥ずかしいことをごまかすために ふざけて言葉にしたり、触ったりするそうです。 そこで親が「恥ずかしいからやめなさい」と抑えてしまうと、 =悪いもの、ダメな事と認識してしまうので、 お父さんお母さんもじゃんじゃん言って 一緒にふざけてあげてください。 と言っていました。 さすがに外では恥ずかしいですが・・・ 家で息子が妹を笑わせようと全裸になって踊りだしたとき 私は初めドン引きしましたが、一緒になってふざけたら 「ママはやらなくていいよ」と息子に突っ込まれました(^-^;)

その他の回答 (1)

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

38歳♂です。 なぜですかねぇ。次男坊って。 私の息子も変態のように妻にひっついて おっぱい揉んでます。おっさんのように。 ただ他の子供や、お母さんにはしません。 「他の人にすると嫌われるよ。」と 「あ~恥ずかしい~。」っていってやります。 私、妻共にマインドコントロールかけてます。(笑)

関連するQ&A

  • ママが大好きな息子

    私は2歳8ヶ月の息子の母です。最近特に私に対する執着がすごくなったような気がして困っています。 少し前まで、義母が抱っこしても嫌がらなかったのに今では私じゃないと泣き叫びます。パパでもダメです。お風呂も「ママと入る!」と泣くので今までは旦那と私が交代で入れていたのに、それもできない状況なんです。今日は私がお風呂に入れた後、体を拭くのを旦那に任せてもう少し温まろうと思ったら「ママ、抱っこ!!」と私から離れようとしませんでした。 ひどい時は熱いご飯を「フーフー」とさますのも「ママじゃなきゃダメ」と怒ります。何をするのも私がいいみたいです。夜寝るときも私の上に乗っかってきます。「パパはあっち行って」と旦那の事は蹴飛ばしたりするので旦那の機嫌が悪くなって困ってしまいます。 もうすぐ3歳なのにこんなに甘えん坊な子っていますか?なぜここまで私に執着するんでしょうか・・。旦那は仕事から帰ってくるのも早いのでいつもたっぷり遊んでくれるのですが、いざとなるとママ、ママばかりでパパに冷たいのでかわいそうです。どこのご家庭も同じような感じなのでしょうか・・。

  • すぐキレる息子(5歳8ヶ月、年長)

    年長の息子の事で悩んでいます。 家族構成ですが、パパ、ママ、長男5歳8ヶ月、次男4歳3ヶ月、長女2ヶ月半の5人家族です。 タイトルの通り、すぐキレます。自分の思い通りにならないとすぐスネてしまいます。 例えば、皆で公園に遊びに行きました。息子2人がたんぽぽをとっていたのですが・・。次男は沢山取り、長男はあまりとれませんでした。 そして、ここからが問題の行動です。。。 息子「(たんぽぽ入れる)袋は無いの?」 ママ「持ってないよ」 息子「何で??」 突然、たんぽぽを捨てて踏みつける。 息子「何で!袋持ってきてないんだ!!こんなたんぽぽなんかいらない!袋持ってきてないママとパパが悪いんだ!!」 とキレました。 当然、パパは「パパ達は悪くないでしょ?」と叱ります。 すると、ますますキレます。 かと言って、ほっとくと拗ねて「ママなんか嫌い!」と言って足をドタドタさせ走っていきます。 4月に赤ちゃんが産まれたので、赤ちゃん返りかと思ったのですが。 赤ちゃんはすごく可愛がり、泣いてると率先してあやします。 こんな時はどう対処したらいいのでしょうか? 本当に長男の扱いに困っています。

  • 寝てもすぐに起きる息子

    現在8ヶ月の息子のことです。 生まれた時からよく泣く子でした。そしてなかなか寝ない。 今になっても、夜8時に寝かせてから朝7時ごろまで目を覚ます回数10回以上。 おかしいですか? こんな子もいますか? 夜中に起きるというのは 激しい泣きではなく、ふぇ~んと弱い泣きで、その時にすぐおっぱいを加えさせます。するとしばらくするとまた寝ます。これの繰り返しです。 おっぱいばかりあげるのはどうかとおもい抱っこをしたこともあります。抱っこの時も一応泣き止んでまた寝ますが、布団においたらまた起きます。 結局またおっぱいです。 どうしたらいいですか。 体は健康で、母乳のみで育てています。

  • 2歳の息子が胸を触ることについて

    2歳4ヶ月の息子がいます。 おっぱいを飲むのは1歳半ですんなり卒業しましたが、最近ものすごくおっぱいを触ってきます。 抱っこするとすかさず手を服の中に入れ触り、寝るときもお風呂の時もすぐ触り、離れて座っていても触る為に寄って来ます。 昼間保育所に行ってるし、ある程度甘えさせてあげることは必要だと思い受け入れていますが、そうやっているうちにエスカレートしてきている気がして、一番困るのは出かけているとき、人前でもがむしゃらに服に手を突っ込んで触りにくることです。 このまま、気が済むまで触らせておいていいのでしょうか? こういう時期なだけでやめる時がくるのでしょうか? それとも何か精神的な心のあらわれとしてこんなことをしているのでしょうか? ちなみに保育所に通いだしてからもう1年以上経っており、最近環境の変化があったことはないです。 同じような経験がある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • おっぱいを触って吸いたがる息子

    私(33)と主人(27)には来月4歳の誕生日を迎える3歳の息子がいます。 息子は完全母乳で育てましたが超が付くほどのおっぱい星人で母乳が出ない今でも毎日私のおっぱいを触ってきて吸わせてとお願いしてきます。 私のおっぱいがJカップ・112cmとかなり大きいのもあってかおっぱい星人な息子は私のおっぱいを触って吸う時はすごく嬉しそうで朝起きた時・遊び疲れた時・お昼寝の時・夜寝る前と触って吸うのです。 周りからは早く乳離れさせないと甘ったれになると言われますがかかりつけの小児科の先生や男の子(主人)を育てたお義母さんからは「男の子はお母さんのおっぱいが好きな子が多いから本人がもういいと思うまで無理して止めさせる必要はないよ。」と言われました。 長文になりましたが 私自身も息子が自然と離れるまでは触らせてあげたいし吸わせてあげてもいいのですが男の子が4歳近くになってもママのおっぱいを吸うのはおかしいんでしょうか?

  • 息子におっぱいを触られたくありません・・・

    もうすぐ5才になる息子の事で相談があります。 海外に住んでおり、数ヶ月前から、幼稚園に通い始めました。 その頃から突然、おっぱいに興味を持つようになり、1日に何度も、 「おっぱい見せて~。」と洋服をめくられたり、 「おっぱいタッチ!」と触られたりするようになりました。 特に、一緒にお風呂に入ってる時が一番ひどく、 乳首を何度もつままれたりつつかれたりして、 可愛い可愛い息子なのですが、これだけは、嫌でたまりません・・。 普段は、「ママ、恥ずかしいからやめようね。」とか、 「触ったら、ママ嫌だよー。」とか、 優しく離れさせるようにしてるのですが、 今日は息子にシャンプーしてる時に乳首をつままれ、 「やめて!もう一緒にお風呂はいらないからね!」 と、ついにキレて、怒鳴ってしまいました。 息子は「ごめんなさい。」とすぐやめました。 こういった事にどう対処したらいいのか、 周りにも相談しずらくて、こちらで質問させていただいております。 年齢的に興味を持つ頃なのでしょうか? でも、幼稚園に通い始めてから突然こうなったので、 まさか幼稚園で何か性的なことをされているのでは?と思ってしまったり・・・。 それとも、まだ小さな息子なので、これもスキンシップ? 触られたくない私が変なのでしょうか? この年齢の子供でこういう事は普通なのか、 また、母親としてどういう対応をすべきなのか、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 1歳2ヵ月の息子が首や髪の毛をなめる

    こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 いまだにおっぱいを日中1~3度、夜中も2,3回飲ませています。 眠い時に欲しくなるようなのですが、おっぱいをあげても昼寝できるほど眠くない時もあるらしく、 その時はおっぱいを飲むと元気になるのですが、すぐまた眠くなります。 そういう時は、おっぱいを欲しいとは言わずに、抱っこをせがみ、私の髪や首をずーっとなめてます。 気をそらそうと、絵本を読んだり、追いかけっこしたりして遊んでみるのですが、 すぐに抱っこ と手をあげてきます。 甘えさせてやればいいんだと思うのですが、髪の毛なんてそんなにきれいなものでもないと思うし、 何よりくすぐったいし、ひっぱられて痛い! それに息子の唾液も臭う! 天気のよい日なら外へ連れ出す事もできるのですが、まだあんよが上手でないため、ベビーカーでのお散歩になり長持ちもしません。 おしゃぶりもだめ。 お腹が空いているのかと思って、おやつをあげてみても、2.3口で終わり。 なめたりされないように、なにかいい手はないでしょうか?

  • 頻繁に泣いて起きる息子

    11ヶ月の息子がいます。 だいたいいつも、夜8時に眠ってくれるのですが ここ最近1時間もたたないうちに泣いて起きてしまい、おっぱいで寝かしつけるのですが1時間もたずにまた泣いて起きてしまい・・・ 朝まで同じ繰り返しです。さらに、朝方はひどく 寝かしつけて泣いて起きるまで10分おきくらい 6時半くらいに、ぐだぐだのまま息子が起床するのですがおっぱいをほしがり旦那が起きるまで1時時間ほど遊びながら飲んでいます。 そして、旦那に見てもいながら朝ごはんを支度し食べさせ終え旦那が8時に会社に行き私が洗い物をしだすと足下にきて泣き出し、洗い物を終え抱っこするとおっぱいをほしがりそのまま、おっぱいをくわえたまま11時頃まで寝ています。 さらに、最近離乳食をあまり食べず口にいれてもぺ~っと吐き出すようになり心配です。 正直なところ、夜も寝た気がせずたまに頭痛がする事があり自分自身もまいっている部分があるので何か改善作があれば教えていただきたいので、宜しくお願いします。

  • ひどくぐずる息子

    こんにちは、1歳5ヶ月の息子のことで相談です。 ここ一週間ぐらいなのですが、昼間にぐずってママに ひたすらだっこをせがむ、夜中も何度も泣いて起きて やはりママがだっこしないとだめ。ご飯もいやだいやだと 少ししか食べない、という感じが続き、困っています。 熱もなく、機嫌がいい時は元気に遊んでいます。 一応小児科に連れて行きましたが、食欲については 軽い胃腸風邪かも?ぐらいの判断で、心配はない とのこと。ご飯も食べたいだけでいいと言われました。 それはそれで安心なのですが、それじゃ このひどいぐずりとご飯食べないのと夜泣きは なんだろうって感じです。 特にぐずりがつらいです。ママが抱っこしている 最中でも爆泣きしてます。何が理由なのか・・・。 これまで、特に後追いやぐずりで困らせることが ない子だったので、参ってます・・・。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • おっぱいを飲みながらうなったり泣いたりする息子

    こんにちは。 1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 2,3時間置きにおっぱいをあげています。 (ぐずるときはもっと間隔は短いですが) その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、 心細そうな声で泣いたりします。 母乳のみで育てています。 母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、 服が濡れたりすることが多いので そんなこともないと思います。 後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。 1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?