• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は精神を病んでいたのでしょうか?)

私の精神の状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は精神不安定だったのか?総合失調症の気があったのかもしれない。
  • 過去のいじめ体験やストレスにより、赤面やお腹の不安感などの症状が現れた。
  • 高校でも嫌がらせや自己評価の問題があり、現在も一部の症状が続いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学生の時にいじめられたり、見世物にされたり、暴言をはかれたこと、心の傷になっていると思います。もっとも感受性の高い時、この様な体験は無い方が良かったのですが、出会ったという事は何かを悟ってほしいという事かも知れません。この様な体験をした時に悪口を言われていなくとも、悪口を言われたように思う時もあります。しかし、本当に行っている場合もあります。しかし、その事実を明らかにすることは難しいと思います。かつて、同じようなことで相談を受けた事があります。高校生の時に同じクラスのメンバーから臭い、臭いと言われているうちに、自分も臭いと本当に思いこんでしまった人がいました。高校のカウンセラーに相談すると、精神科医に紹介され薬を処方されました。学校の先生、カウンセラー、精神科医、親、親族の人も皆が病気だと思っていたのです。しかし、相談された私は、これはいじめだと思い私が知っている精神科医に異常が無いという診断書を出してほしいとお願いし、診察を受けてもらいました。しかし、その精神科医も異常が無いとは言えないということでした。私は直接、高校に行って校長先生、副校長先生、担任の先生と親と同時に面会し、この人とこの人が臭いと言っているので面接してほしいとお願いしました。それで、校長先生、担任が面接してみると「臭いというのはウソ」でいじめだという事がわかったのです。それを聞いて本人は自分も臭いと思っていたことが、思い込みだったという事がわかり、自分は異常では無かったという事で自信を持つことができるようになったのです。しかし、精神科医から処方された幾つもの薬を飲んだので昼と夜の逆転となったり、起きれなかったりで随分苦しみました。しかし、何度かの面接の中で徐々に良くなり、学校にも行けるようになりました。その後、彼は自信をもって勉強し、大学にも行き就職もしっかりした所に就いたようです。  感受性の豊かな時のいじめは心の傷になることは確かです。しかし、その程度の内容では統合失調症とかというレベルのものではありません。また、その病気や病名の事を気にする必要もないと思います。赤面、唾、お腹の症状も大した程度ではありません。周りの人がどう言おうとあまり関係有りません。問題は自分自身が何かの面で自信を持つことが必要なのです。 それは、体力面での自信、勉強面での自信、趣味に対する自信、スポーツでの自信、仕事の自信などです。簡単なものでは走ること毎日30分とかを1か月、2か月とか続けるだけでも自信になっていきます。いじめや、見世物、暴言で自信を失ったことが大きな原因になっているのです。病気や病名を調べるよりも何かに投入し、自信を持つことで全てが変わっていくでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾を飲み込む音、お腹の音、授業中の緊張

    私は今私生活、高校生活の中で、悩みがあります。 2年くらい前から唾を飲み込む音が気になってしまい普通に生活ができません。 唾を飲む音が心配で友達の家で遊べないし、高校のテストの時はテスト中は唾を溜め込んで終わったあとにトイレにいって吐きます。 頑張って唾を飲み込むとかならずお腹がなります。 普通の授業の時は頑張って唾を飲み込んでいるのですがそのせいでお腹がなるので午前中は毎放課お腹もすいていないのに何か食べなければ心配でなりません。 後は授業中に先生にあてられるのが怖いし、教科書読みなどの時は心臓が破裂するほどドキドキ緊張します。声は小さいし震えてるかもしれません。こんな高校生活がまだ続くと思うとかなり辛いです。

  • 男子と仲がいいのって・・

    私は中学3年の女子です。 私は今同じクラスにとっても仲の良い男子がいます。 小学校のときからずっと同じなので仲良しなのもあたりまえだと私は思うんです。 でも私とその彼が二人で話してるときに他の同じクラスの男子が「夫婦」って言ってくるんです。 私は彼のことは「友達」としか思っていないしそれに私は他のクラスに好きな人がいるんです。 からかってくる男子はいつも「仲いいねぇ」って言ってくるんです。 授業中とか彼と一緒にしゃべってたりするだけで「ラブラブ~」とかひやかされるんです。 私はただ彼と仲良しなだけなんですけど、みんながひやかしたりするので、彼ともそんなにしゃべらなくなりました。 でもしゃべらなかったら次は「けんか??」って友達が聞いてくるんです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 小学校から一緒だから仲良しなのは当たり前という考えは間違ってるのでしょうか??

  • 脈ありですかね?

    好きな女子がいるのですがこれは脈ありですかね? 中学3年生男子です。先日高校の出願があったのですが、出願書類を書いているときに、僕の書類だけ見ようと書類をめくろうとしてきたり、書類を高校に提出しに行くときにも僕の降りる駅や乗る電車まで調べていて、「電車途中まで一緒だよね」と言ってきたりしました。普段は授業中もよく話ますし結構仲はいいと思います。これは脈ありでしょうか? 判断お願いします。

  • こんにちは

    高一女子です。 過敏性腸症候群のガス型かもしれないのですが、治し方を教えて頂きたいです。高校の美術の時間でとなりが男子になった日にお腹が何回もなってそれで緊張しすぎて唾も何回も飲み込み絶対隣の人にバレているという出来事がありその日からお腹がなったりすることがとても怖くなりました。それから美術の時間があるときは休み時間にお菓子を食べてお腹が空かないようにしています。その日から数ヶ月経ってクラスで席替えして隣が男子になってからまたお腹がなったり唾を飲み込むようになってしまいました。そこからまた席替えをして隣は女子になったのですが後ろが男子で、隣が女子であるという安心感から唾を飲み込んだりお腹がなるということは少なくなったのですが、今度はお尻からガスが出ているような音がするようになりました。(実際は出ていないです。)特に昼食を食べたあとの5時間目が音が酷くて休憩時間にトイレに行っておならを沢山したら6時間目はほとんど鳴りません。また、午前中は前は朝ごはんを食べたあとに学校で便を出したらほとんど鳴らなかったのですが、今は便を出してもすぐにガスが溜まったような気がして移動授業以外は音が気になって授業に集中できないです。これって過敏性腸症候群ですか?

  • 高校生 お弁当

    私は、高校1年生です。入学式の次の日に授業があってその日の昼休み、お弁当を食べることになったのですが、私は中学の時にいた仲のいい友達も違う高校で、同じ中学の人はいたのですがその人たちもクラスの人たちと仲良くなって仲良くなった人たちとお弁当を食べていました。私は中学の時も目立つ方ではなく隠キャでした。その日は同じクラスの人で

  • まず友達から。

    私は高校1年の男子です。 小学校の時から好きだった子がいます。 小学校のときは1年~6年まで同じクラスだったのは僕とその女の子だけで、けっこう良く話していました。家も近いので公園などでも良く遊んでいたりして、一番仲の良い男子だったとおもいます。 ですが、6年の時学級崩壊状態で、親から私立中学への進学を勧められ中学は別々になってしまいました。それから中学のときは、祭りなどで会っても話す訳ではなく、全く話していません。それで中学1年の始めの方は、○○君だ~って言って手をふってくれていましたが、それからは全く無視状態です。おまけに学校へ行く電車の方向も逆で、1年間に1、2回しか目にすることがありません。この場合、僕のことを覚えてくれているのでしょうか? ついでに次会ったときどうやって話かけたらよいですか? 中学3年のときに同じクラスだった男子と一緒に話しかけるとか?どうでしょう?

  • 悩んでいます。高校生です

    私は今高校生です。突然ですが、前から悩んでいたことが3つあります (1)授業中、テスト中、式典など静かなとき、唾が口の中に溜まる。自然に唾が飲み込めない (2)お腹がすいてなくてもお腹がなってしまう (3)何かを食べているとき(特に朝ごはん)にすぐ「オェ」っとなってしまう これらは何か関係性ありますか? お腹が鳴るのは中学校からなんですが、それ以外は高校生になってからなるようになりました。 朝ごはんを毎日嗚咽?しながら食べています。食べないとお腹が鳴ってしまうので無理矢理食べています。 毎日朝ごはんの時間、静かな時間が苦痛です。 アドバイス、解消法、病気であれば病名、教えていただきたいです!

  • 最近人間関係がうまくいかず困っています。

    中学では勉強はクラス3位、運動も得意でカッコもつけていて、容姿や学力をほめられていました。「かっこいいというジャンル」に入っていたと思います。よく遊ぶ友達も多く、仲の良い女の子もいました。決して自慢ではなく状況の説明です。 そして春に受験して高校へ行きました。クラスは男子のみでしたがすぐに話しかけられ、イケた感じの友達ができました。女の子にもモテました。ここまでは何の不安も無く楽しかったです。 しかしなんです。夏までの二回のテストを本気で受けてクラス下から3位ですっかりプライドをへし折られ、しかも仲良かった女の子にもふられ、自分のことをダサいと思いました。それからはラフな格好をするようになり授業も大して聞かず、周りの友達とも目が合ったときや体育以外ではほとんど話さなくなりました。 今では高3ですが、昔のように面白い話し方はできなくなり気の利いたギャグやおちのある話題もポンポンだせなくなり、中学時代の友人たちや女の子ともギクシャクしてお互い連絡もなくなり、高校でも一緒に遊ぶ友人はいなくなり、気まずくならないようにすれ違いざまなんとか言葉を交わす程度です。電車の中で合うと間が持ちません。テスト週間も無気力でこのまえのテストは7点でした。 土日はネグセ付けてテレビみてるかオークションで金儲けしてるくらいです。高3の環境でこれでは、会社に就職したら結婚相手はおろか友人なんてできず、お金を抱いて孤独に死にそうです。 長くなってすみません。このような本当に良くない状態で昔とのギャップに息が詰まりそうです。今の状態をかえていくにはどうすればいいでしょうか?

  • 精神的な障害者の子が教室にいる

    俺は中学生ですが クラスに障害者の男子が1人います。 一番前の真ん中の席に、その男子は座っているのですが 授業中に奇声を発したり、周りをキョロキョロして笑っていたりします。 先生に注意されても、あまり分かっていないようです。 授業中に、その男子の態度にキレて、乱闘が始まったこともあります。 たびたび、授業は中断されます。 もう慣れたもんで、授業が中断すると、またか、という空気が漂ってます。 ちょっとした休憩タイムになってます。 俺は、もう授業中に勉強することは諦めて(笑) 家での勉強に身を入れています。 本人にしてみたら、訳のわからない授業を永遠に聞かされて 苦痛だと思うんですよ。俺も、はっきり言って迷惑です。 でも、春にはクラス替えなので、やっと平穏な授業が受けられそうです。 養護学級に入るべき人が、普通学級にいる事について、とても疑問を感じます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 決して障害者の人を差別している訳ではありません。

  • アプローチしたいのにっ…

    女子高生です 最近同じ高校の同い年の子が気になっています。 まだ一度も喋ったことがないのですが、一目惚れで(^^;) 内面がとても気になるので、なんとかアプローチしてメアド交換できたらいいなあ~なんて思っています。 しかしそれには問題があって(´・ω・`) というのもその子は、私と幼稚園から高校まで同じ学校に通っている男子とすごく仲がいいんです(高校でクラスが一緒になったり、地元の駅が同じなので)。そして私はその男子がちょっと苦手なんです(>_<) その男子とは中学時代に同じクラスで隣の席になったりもしたんですが、お互いにシャイで必要最低限しか喋らず…。 (私自身すごくシャイで、好きな男の子や特別仲のいい男子以外の男子とはあまり喋らないので、中学時代から“クール”“怖い”なんて思われていたようです) もちろん一緒の高校に通い始めてからも一度も喋っていません。 そんな男子と、今私が気になっている男の子が四六時中一緒にいるんです! 電車でも学校でもまるで2人で1人のように一緒にいるので、近付こうにも近づけません。。 1人でいる時はないものかと観察したいところなのですが、私と彼らはクラスが違い教室が離れているので、なかなか難しいです(--;) やはり2人でいるところに飛び込んでいくしかないんでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? もし何かいい方法があればぜひ教えてください!