• 締切済み

胆石の手術をどこの病院でするべきか困っています

人間ドックに行き、胆石があることがわかりました。 千葉県内で胆石の手術が上手い(評判の)病院があれば 教えてください。(もしなければ千葉県近県で) 自分なりに胆石について調べたところ、胆石の治療は手術が必要だということがわかりました。 手術を受けるとなると、胆石の手術は全身麻酔ということもあり、 とても心配です。 少しでも情報があれば、どんなことでもいいので 知りたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • honomomo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

60代になる父が5年前に胆石による、胆嚢摘出手術を受けました。 若いときから石持ちで、時折激痛に悩まされていたようですが、なかなかきちんとした治療を受けることなく、何十年も過ぎてしまっていたのですが、 痛みの頻度が増し、超音波検査でも直径1センチ近い複数の石が複数見付かったため、手術を受けるべきと内科で説得されての手術でした。 (すでに、粉砕法などでは対処不能との判断でした。) 相談した内科医は町医者で手術は当然、できませんので、あちこち調べて、板橋中央病院で手術を受けることにしました。 板橋中央病院には胆石センターという診療科が設置され、センター長の増田浩先生は、NHKのきょうの健康などにもご出演なさっている、胆石治療の第一人者です。 しかも、大病院ですとなかなかトップの先生にはかかれませんが、こちらの病院では、必ず増田先生に診ていただけます。 大きな医大病院で私自身が手術を受けたときよりも、麻酔に対するパッチテスト、使用薬剤の確認など、術前のケアは、丁寧でした。 手術は全身麻酔による腹腔鏡下摘出。 父が手術室に入って20分ほどで待機していた家族が呼ばれ、増田先生から術式内容と結果について説明を受けました。 非常に手術の手際がよく、身体への負担が少なかったようです。 術後はすぐに入院病棟に戻りましたが、ICUでの完全看護下でケアしていただけるので、家族も安心していられました。 また、予後も大変状態がよく、年齢を考え大事をとったのですが、それでも5日で退院できました。 父も、長年の苦しみからやっと解放されたと、言っていました。 父の場合、油物を好む食生活も胆石に少なからず影響していたので、退院前には管理栄養士の方から栄養指導もしていただけました。 切除部位は異なりますが、全身麻酔下腹腔鏡手術を医大病院で受けた私自身の経験と比較して、いくつか難点(?)をあげるとすれば、以下のようになります。 (1)挿管したまま病棟に帰ってくるので、麻酔が切れてくると少し苦しかったそうです。  (医大では抜管してから病棟へ戻りました) (2)病院施設は医大病院のほうが美しかったと思います。  (清潔ですが、すてきではありません。医大はお花が飾ってあったり、談話スペースが広く、ソファが置いてあったりしましたが、そういうものは一切ありません。) 実際、手術を受けたのは5年も前のことですので、これらの点については改善されているかもしれません。 千葉県にお住まいとのことですので、少し遠いとお感じになるかもしれませんが、増田先生はとても丁寧に診察、説明をしてくださいますので、安心して治療に臨めるのではないかと思います。 予期せぬものが見つかり、ご心配かと思いますが、どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.ims.gr.jp/itabashi.hp/index.html
nyatti
質問者

お礼

返信が大変遅れてすみません。 とても詳しく教えていただきありがとうございます。 丁寧でわかりやすい説明で、とても参考になりました。 病気になり、とても不安な気持ちだったのですが、 回答を見て心が軽くなりました。 自分でもこの病院について調べてみようと思います。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 胆石の治療法

    以前に母親が腹部に激痛を訴え、胆石だと診断されました。 薬をもらって何とか溶かそうとしているらしいのですが、 一部残ったままなので、衝撃波か何かで破裂させるような 手術を薦められていますが、全身麻酔も必要だということで、 できれば手術を受けずに治したいと母親は行っています。 そこで質問なのですが、 [1] 胆石に強い病院はありますか? →今は地元(神奈川)の病院で見てもらっているのですが、もし神奈川県、東京都あたりで胆石に強い病院がありましたらそこで再度診察を受けられればと思っています。どこか良い病院があれば教えて下さい。 [2] 胆石の良い治療法はありますか? →これは病院の先生に従うのが一番なのかもしれませんが、なるべく手術を受けないで治療できればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 胆石 手術について

    出産直後に、胆石症による激痛で倒れましたが育児もありますし、子供がものすごく手のかかるほうなので私がいないとダメなのですが・・・。胆嚢に小さな石2~3ミリが5個くらいあるようなので将来的には手術をしたほうがいいといわれたのですが、帝王切開の手術もしたばかりですし、全身麻酔されると気分が悪くなるのがものすごくいやで・・・・友達がTVで東京のほうの病院にメスもいれず座ったままで手軽にできる手術があるってやってたよと聞きましたが、どこにも確かな情報がないので探しています。 今もたまに、チクチク痛むので、激痛がくるかこないかで恐怖です。 知ってたらお返事お願いします。

  • 胆石手術に強い(症例数の多い)病院は?

    義父に胆石が見つかり、手術の必要があると診断され、病院を探しています。 義父は症例数の多い大きな病院が良いのではと思っているようです。 東京都内、または多摩エリアで、胆石の手術をされた方、もしくは、胆石の手術の症例数の多い病院をご存知の方情報をお願いします。

  • 胆石が見つかりました。

    胆石が見つかりました。 10年前から右みぞおちと背中に時々激痛が起こり、よく悶えてます。 痛みが始まった当初は、あまりにも痛いので病院に行ったりしましたが、腸の便秘による痛みや神経痛と診断されてしまいました。 それから10年、痛いのをガマンして放置。 その間に子供を出産しました。 人間ドックのときに診察の先生にもう一度、病院に行くように促され、痛くなったときに行ってみたところ胆嚢に胆石が見つかり、胆嚢壁が炎症を起こしていました。 原因は、胆石の発作でした。 そろそろ第二子と考えていたのに、治療をしないといけなくなりました。 なるべく早く、子供が欲しいと考えているので、今まで10年間ガマンしたんだし次の子を産んでから治療してもいいかなと思ったんですが、周囲に止められてしまって・・・・ なるべく早く子供を産むためには、切開手術と投薬治療どちらがいいでしょうか? そして治療後、どのくらいで子供を授かる事は出来ますか? 医者に聞いてみたんですがハッキリしたことを教えてくれませんでした・・・・

  • 胆石が大きすぎる場合はどうすればいいのでしょうか

    三年前、主人(40代前半)が人間ドックを受けたところ、胆石が見つかりました。 ただ、大きすぎるので薬で小さくもできないし、手術も勧めない、経過観察してくださいと言われました。 それ以来、毎年人間ドックを受けて経過をみていますがこれでいいのでしょうか。 日常生活は支障がなく、痛みなどはないようですが、ネットなどで調べると「胆石が大きい場合は開腹手術」ということが書いてあるので、気になります。 突然胆石が痛むと相当痛いとも聞きますし・・・。 よろしくお願いします。

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

  • 副耳を取る病院を探しています

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生まれつき副耳があり、何度か近くの総合病院の形成外科へ行きました。 2か所の病院では全身麻酔の手術が必要と言われたので糸で取るようなことでは出来ないのかなと思います。 手術なんて私もしたことないし、まして1歳の小さい我が子がするなんて、、、まだ手術するかどうかも悩んでいますが、愛知県でおすすめの病院がありましたら教えてください。 近くの総合病院は受診してみたもののいろいろ悪い噂を聞いたりするので信頼できる実績のある人に手術をしてもらいたいと思うのです。 手術が心配というより全身麻酔が心配です。いろいろ副作用も聞きますし。。。 宜しくお願いします。

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 胆石の手術をするにあたって

    健康診断で胆石5ミリ、3ミリ多数、胆泥、胆砂ありと診断され、近くの病院で再検査したところ炎症もあり、壁も厚くなっている所があるのでと手術を勧められ、10日後DICの検査をしましょうということになりました。まだ自分では手術ということに詳しい説明もされておらず、DICを受ける事になりました。手術やむナシと思ってはいるものの、今日行った病院でいいのだろうかという不安も少しあります。造影検査受けた後でも病院って代えられるものですか?奈良県在住なのですがいい病院あれば教えてください。やっぱり手術しかないですか。。。?

専門家に質問してみよう