• ベストアンサー

彼の心に変化が?決断を下すべきでしょうか?

お付き合いしている33歳の彼がいます。 趣味を通じて知り合ったので、お互い共通の友人が沢山います。 付き合い始めの頃、付き合ってることを周りには秘密にしようと言われました。 彼の言い分は、前の彼女と別れたばかりだから、すぐに別の人と付き合っているという話があると困るからと言う納得のいかない理由でした。 半年が経ち、公にしようと話すと、もし別れた時は周り(趣味の共通の友人達)に気を遣わせてしまうから、ダメと言われ、その後も事ある毎に、この事について何度も喧嘩になりました。 友達はみな、「都合のいい女」なんじゃないのと言います。確かに彼が家に来た時は新婚のようにあれこれ彼に尽してしまって、彼にとっては居心地のいい存在になっていて、自分でも「都合のいい女」になっているのは分かっています。 でも彼の事が好きなので、何度別れ話になっても、彼に「別れたくない」と言われるとズルズルと付き合いが続き、一年経ってしまいました。 最近、喧嘩の末、渋々ですが公にしてもいいとお許しがでました。 なんとなくですが、愛情も感じられるようになってきました。 必ず酔っ払っている時ですが、「僕の老後をみてね」や「ずっと一緒にいてね」と言ってくれます。 「都合のいい女」が「本命の彼女」になることってあるのでしょうか? そうであれば、すごく嬉しいのですが、「結婚」と言う具体的言葉が出ていないので、信じてはいけないと思う自分がいます。 現在32歳なので将来を考えるなら、リミットがとうに過ぎているような気がして、別れを決断すべきでしょうか? 男女問わず、ご意見頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parlie
回答No.4

pandacorydorasさん、こんにちは。 たしかに。。。ちょっと納得のいかない言動もあるかなと思いました。 ただ、ご質問を読んだ限りでは、今の状況では「都合のいい女」というかんじでもないと思いましたよ。居心地の良い存在になるのは良いことだし、そうでないと逆に問題かと。。。 公表しなかったのは、最初のときのは、前の彼女に気を使ったのだろうと思えば理解できますが、半年後の、「もし別れたとき・・・」は、そんなことまで気にするもんなのかな?と思いました。いつ別れても良いようにしておいたと取れなくもないですね。別れ話になるほど公表したくないというのは、もしかしたら、彼の中では付き合っている意識は低くかったけど、pandacorydorasさんには「付き合っている」と言ってつなぎとめていたという状況かもしれません。そういう意味では「都合のよい」といえなくもなかったかもしれませんね。 しかし、それは過去の話で、今では公表しているのだし、愛情も感じられるようになってきたのですから、この段階で、「別れを決断すべきでしょうか?」というのは、ちょっと飛躍しすぎていると思いました。 正直、「友達のアドバイス」ほどあてにならないものはないと私は思っています。「友達」というものは、当然、そのアドバイスによって最終的に当事者が失敗しても責任を負ってくれるものではなく、無責任ならせめて客観的であってほしいところですが、それも期待できません。そういう意味で一番「だめなアドバイス」をするのが「友達」なことが多いように思われます。私自身、昔、彼女の「友達」の「アドバイス」のおかげで、ぐちゃぐちゃにされた経験があります。 32才で「リミットを過ぎている」とはいえないと思いますが、いつかはご結婚されたいと思うのであれば、一年一年が貴重であることも理解できます。ご年齢と交際して一年ということを考えると、普通なら、そろそろ彼に将来の予定をある程度は明確な形でたずねてみるべき時期と思います。 ただ、「愛情を感じられるようになってきた」のが最近のようですから、もう少しその状態が続いてからの方が、彼も答えやすいかもしれません。今聞くと「まだわからない」と答えてくるかもしれないですし、それなら悩ませるより聞くのを待つほうが良いです。pandacorydorasさんのほうの都合だけでなく、二人の状況を見て、機が熟したと感じられたときに聞いてみるのがよいでしょう。その答えによってまた考えれば良いと思います。 個人的経験ですが、二人の関係(愛情)が成熟しているといえない段階で、女性のほうが自分の都合だけで結婚を強制するようなことを言ってくるのは、男性の立場で恐ろしいとさえ思ったことがあります。その女性は20代前半だったのに、非常に結婚願望の強い人でした。それは極端な例ですが、やはり愛情という前提がそろったところでの結婚ですから、彼が安定的に愛情を示してくれることを見極めてからのほうが成功する確率は高くなると思います。

pandacorydoras
質問者

お礼

質問では大分、はしょりましたが付き合い当初は、本当に「都合のいい女」扱いをされていました。 一年が経ち、ようやく人並に扱ってくれるようになりました。 まだスタートラインに立ったばかりなのかもしれませんね。 確かにまだ未成熟です。今の段階で結婚への結論を急かしても 彼は引いてしまうでしょうか。 もういい年齢なのですから、男性として考えた付き合いをして ほしいのです。 ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして^^。 率直にかつ親身にお答えさせていただきたいと思います。 正直、pandacorydoras様が一番状況がおわかりだと思います。 32歳・・・「結婚」の文字が頭に浮かんでくるかと思います。 それほど「付き合う」ということも真剣で重みのあるものになってくるでしょう。 彼の心に変化? あなたに愛着が湧いてきたのかもしれないですね。 >友達はみな、「都合のいい女」なんじゃないのと言います。確かに彼が家に来た時は新婚のようにあれこれ彼に尽してしまって、彼にとっては居心地のいい存在になっていて、自分でも「都合のいい女」になっているのは分かっています。       あなたの友人たちは、やさしいですね。皆、親身になってお答え下さっていますね。また、あなたもきちんと心を柔らかくして、聴く態度を示しておられますね。 厳しいかもしれませんが、そういうことかもしれませんね。 >必ず酔っ払っている時ですが、「僕の老後をみてね」や「ずっと一緒にいてね」と言ってくれます。      賢明なご判断ができていると思います。この言葉は全部が全部信用してはならないかもしれませんね。 イミテーションではなく、本当の「愛情」があるかないかの判断は、決して「言葉」だけではありません!普段からのあなたに接する「態度」・・・ここを見て賢明なご判断をして下さいませ。 「言葉以上のものが表れているはずですから。」 また、あなたのご友人のアドバイスは引き続き、ありがたく感謝してお聞き下さいませ。いい友人をお持ちになられてうらやましいですよ^^。 しかし以下の点だけは押さえて頂いて欲しいと思います。 それは・・・他人が与えてくれるアドバイス(助言)は、あくまでもアドバイス(助言)であり、判断し、決定し、行動するのは・・・・もちろんあなた、pandacorydoras様自身であるという事です。であれば当然、責任もあなた自身となります。 ですから本来、他人のアドバイスのせいだとかには、出来ない(してはいけない)はずなのです。わかりますよね。いや、あなたは賢明な方なので理解されておられると思います。だから単に意見を求めておられるのでしょうね。困り度も1ですし・・・w。安心しました。 さて、あくまでも私の意見は、「あなた自身の意見と同じ」です。 理性的に答えは知っています。しかし感情面では逆なのです。 「好き」という感情が、自分自身に対して「まだいけるんじゃないだろうか?」「まだ大丈夫」と迫ってくるのでしょうね、きっと。 あなたはそれに打ち勝つ事が出来ますか? もう答えは自分自身の中で出ていらっしゃると思います。 ちなみに私が女性で仮にあなたの立場だったら、大変厳しいですが(すみません)別れます。 しかしその前に、(彼の真の意図を知る為に)彼自身に直球で質問します! それからです・・・。 pandacorydoras様ご自身の人生、悔いの無いよう、賢明なご判断を心より願っております。 PS:「愛情」・・本当のものもあれば偽者のものもあります。本物の愛は、あなたが彼に示したような「自分の利益を求めず、むしろ相手の益を求める、いわば自己犠牲的な愛ですよ^^。あなたの彼はどうでしょうか? 最後まで厳しくて申し訳ございませんでした。

質問者

お礼

彼の態度を自分の願いに重ねて、いいように捕らえてるだけなのかもしれませんね。 打ち勝つことですか。。。 現実を見る勇気が必要ですね。 彼には私の気持ちをぶつけてきましたが、もう一度きちんと真剣に話をしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

• ma-fuji
回答No.5

「別れを決断すべきか」ではなく、貴方が「どうしたいの」ということで考えればいいと思います。 貴方は彼が好きなんですよね。 できれば別れたくないんでしょう。 でも、彼がどう思っているのか不安でしかたない。 彼が貴方のことをどう思っているのかは推測はできても、ほんとうのところは誰にもわかりません。 彼にしかわかりません。 ずばり、貴方の正直な気持ちを話して、彼がどう思っているのか本心を聞いてみればいいと思います。 それから、つきあうか別れるかを選択すればいいと思います、 それが、どうも…と思うなら、誘われたとき「私、もう遊ばれるのはイヤ」て言ってみたらどうでしょうか。 もし、彼が貴方とまじめな気持ちでつきあっていたなら、必死にそれを否定するはずです。

質問者

お礼

まさに仰るとおりです。 「自分がどうしたいか」ですね。 私の気持ちは何度も彼にぶつけてきました。 彼の言うことを信じれるか。 ただそれだけような気がします。 改めて考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.3

>、「僕の老後をみてね」や「ずっと一緒にいてね」と言ってくれます このように言っているので、彼としては結婚も考えてるのではないのかな。 ただ彼が恥かしがり屋で、“結婚”とハッキリ言えないだけじゃないのかな。 軽~く、それとなく聞いてみてもいいんじゃないのかなって思います。 自分的には充分“好き”のサインが出てると思いますよ。 自分も“結婚”って言うよりも言い易いかもですね。

• mariaspd
回答No.2

都合のいい女と勝手に決めてしまったのは自分だけで 今はちゃんと公表してお付き合いしているんですよね。 付き合っているなら、家に来た時尽くすのは別に悪い事では無いし 愛情も感じているのに、結婚の言葉が無いだけで信じてはいけない…というのがよく分かりません。 結婚のリミットも勝手に決めてしまっていますよね、今は結婚適齢期なんてあまり気にしない時代ですよ。 友達が客観的にいう事も勿論聞くべきだとは思いますが 片側だけの話を聞いて意見しているだけで 実際は彼は質問者様の事を大事に想っているかも知れません。 お付き合いが上手く行ってるのに、別れるのは勿体無いと思います。 結婚を決めるのは相手あっての事なので、一年で決める人も居れば二年で決める人も居るし、人それぞれなのであまり焦っても仕方が無いと思います。

質問者

お礼

確かに、mariaspd様が言われるように焦っています。 私も今の時代に適齢期なんて無いように思われます。 でも、女性が子供を産める時間は限られています。 どうしても、これからの人生設計を考えてしまうのです。。。 でも、焦って良い結果が出た話は聞きませんから 私も焦らず、様子を見てみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• fumito777
回答No.1

自分が昔、付き合った彼女がそういう感じでした。 遠距離恋愛でしたが。 結局、彼女の都合の元に一方的に振られました。 別れて半年過ぎたら別の相手と結婚していました。 今考えると他にも言い寄られていたのかも……と思います。 どうしたらよかったのか、未だにわかりませんが それでも信じてあげたなら、彼女は今も一緒だったのかも…… なんて思っています。 というより、少しはそう信じてあげたい。 そんな昨今です。

質問者

お礼

彼女とは別れてしまったんですね。 信じるということは、思った以上に難しいことですね。 私も最後まで貫き通せるか分かりません。 ご意見、ありがとうございました。 参考になりました。