• ベストアンサー

もらい事故の場合の保険等級について

事故しました。相手が自身の駐車場に車を停めていたところに 当方が勝手に突っ込んだので、10:0で非は当方だと思います。 当方は保険を使うつもりですが、相手は当方が保険会社に連絡したことにより 自身の保険等級が悪くなることを心配しています。 こちらの保険使うだけだから、相手の保険等級に影響ないのではないかと 思うのですが、それで正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 質問者さんのケースと合致するかどうかわかりませんが、私が3回ほど経験したもらい事故の場合はつぎのような状況でした。 1)飛び石  高速道路走行中、飛び石でフロントガラスにヒビがはいりました。  警察への届け出をせずそのまま事後処理的に保険の手続きをしたところ、私には非がないとのことで、保険会社から修理費用を支払われたにもかかわらず、保険等級に影響はありませんでした。 2)正面衝突  すれ違い困難な細い道で退避部分で停止した際相手の車が突っ込んできました。  その際、は警察に届け出ましたが、当方の保険会社は停止中であったため当方に責任はなく保険会社として関与することを拒否されました。もめたときのみ連絡をして欲しいとのことでした。  結果としては相手方が100%の過失で修理費等を相手方の保険で支払い、当方の保険等級にはキズがつきませんでした。 3)相手の確認ミスによる接触  とある郊外型大型小売店の駐車場にて出場待ちの列に並んで停止状態であったところ、相手の車が方向転換を意図してかバックして当方の車に接触しました。  この場合も、当方の保険会社は関与を拒否し、もめたときに改めて連絡が欲しいとのことでした。  結果として、これも相手方の100%過失で当方の保険等級にはキズがつきませんでした。 2)3)のケースは相手方の保険会社が素直に支払った状況ですが、1)については若干保険会社同士でもめたようで、当方の代理店と保険会社のアジャスター(という名称だったと思う)の交渉力でこちらの責任割合が0%となりました。 ご参考になれば幸いです。

ahoaho885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方のケースはまさしく(3)と同じような形で、 先方の保険等級にキズを付けるのは悪いなあ、と思ったもので・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 訂正です。 もめたケースは2)で1)ではありません。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • 貰い事故・保険等級

    貰い事故に遭いました。 場所は、見通しの悪い、細い交差点。 こちらは優先道路、相手は停止線で殆ど停止しない状態で、突っ込んできました。 相手は、バイク(殆ど傷はない)。こちらは、普通自動車(30万近い見積り額の傷)。 相手は、打撲程度のケガでした。 警察からも、 「相手の過失は大きいけど、あなたに過失がないわけじゃない」と言われ、物損事故として処理されました。 只今、保険会社とのやり取りをしています。 相手より、病院でかかった診察料・治療費をどうするのか?との連絡が入り、 これについて、保険で払ってくれないなら、人身事故に切り替えると言ってきました。 結局は、相手が私の保険会社に請求してくることで、解決したようです。 現在、私は20代前半、以前、事故を起こし、保険等級が『2等級』です。 この事故により、等級が下がり、来年は保険に入れないかもしれないと言われています。 あと半年無事故であれば、年齢により、等級が変えられるはずでした。 はっきり言って、とても悔しいです。 ◎ 今は、保険で全てまかなうか、相手の保険が出ない分を自分出だすかで悩んでいます。 それによって、等級が変わり、来年、保険継続ができるかが変わってくるそうです。 長くなりましたが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険 会社を変える場合の等級引き継ぎ

    自動車保険について詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。 先日、駐車しているときにドアを開けたら隣に駐車している車にドアがあたり、相手の車に傷をつけてしまいました。 相手の方の車の修理代金が概算見積もりで9万円くらいかかることがわかりました。 保険屋さんに相談すると、私の等級(11等級)ですと保険を使ってしまうと向こう3年の保険料が3万5千円くらい上がってしまうので、自腹で直した方が安くあがるのではないかとのことでした。 そこで、来期は別の会社の自動車保険にすれば、この事故に保険を使っても等級が下がらずに移行できるのではないか?と思いましたが、実際どうなのでしょうか? もともと保険の見直しをしようと思っていたところなので、会社を変えるにあたって等級が下がらずに済むのなら、保険を使って修理をしようと思います。 警察には届け出をしましたので、事故証明を出してもらうことができるようになっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級について

    1昨年初めて車に乗り始め、更新間際に事故を起こし、6等級から3等級に下がりました。駐車場で車を降りようとしたところ、強風でドアが開きすぎ、隣の車のドアにぶつけ、保険会社経由で修理工場に聞いて貰い、相手先のレンタカー代とドア塗装で約8万ほどかかると言われ、保険を使ったのですが、考えてみれば、さらにこの先2年間で事故を起こした場合、1等級になり自動車保険に入れなくなりますよね。 保険は使わないほうがよかったのでしょうか? また、自動車保険の更新忘れをすると、前の等級が引き継げないとのことですが、すごくずるい考え方をすると、しばらく車に乗らないで置けば6等級に戻るのでしょうか?おそらく、6等級以上の人が少し更新忘れしても、6等級に戻るけれど、以下の人は1年経たないと6等級にはならないとは思うのですが…。また、今の段階で保険会社を変えることは可能なのでしょうか?

  • 6等級での接触事故 保険を使うか?

    駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。 私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。 相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。 調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、 同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、 今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。 そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。 相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、 自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。 相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、 相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、 持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。 3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、 ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、 万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、 1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら 保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。 今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。 6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 保険等級を上げたくない

    先日、マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 相手方の修理工場も決まり、事故処理は問題はありません。 保険会社からは来年から3等級下げると言われました(現在は6等級)。 当たり前なことですが、20%も保険料が上がるとなるとかなり痛いです。 契約者は私で、妻も使用者として登録しています。 ここでですが、保険料を上げないようにする方法はありませんか? 来年から、保険会社を返ることで6等級スタートとか、契約者を妻にして6等級スタートとかってできないんですか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故、保険を使うか使わないか?

    先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。 相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。 その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。 わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。 相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。 (保険会社にその旨了承いただいています。) 現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。 今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。 保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。 なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね? また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。 このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか? まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。 自己嫌悪です。 車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまった場合、保険を使うべきですか?

    初めての事故なので、どうすればいいか分からず、コメントをいただきたいです。 今夜、店の駐車場から出ようとした時です。 私は前向き駐車で、右側に止まっていた車は後ろ向きでした。 早めに出ようと思って、ハンドルをいっぱい切ってゆっくりバックしましたけど、右側のフロントバンパには気付かず、 フロントバンパが隣の車の運転席側のドアと接触してしまって、相手の車が大きく凹んでしまいました。 相手の車には人がいなかったです。 持ち主には事故発生後に来てもらって、各自保険会社との連絡と警察への届けは済ませました。 スッゴク馬鹿な運転で、全然大丈夫はずの事が事故に繋がり、本当に悔しいです。 ここで、気になる所が何点かあります。 1.この場合、責任は100%私のほうにあるのでしょうか? ちなみに、両方とも駐車は決められた枠内にしました。 2.相手の車は中古の軽自動車であるということですが、 修理にかかる見積もりは保険会社がやるんですか、 ディーラーがやるんですか?安くはできますか? 3.恐らく見積もりの金額に基づいて、保険を使うか使わないかを私が判断するべきだと思いますが、 いくらぐらいまでだったら、保険を使わず、自腹で賠償した方がいいでしょうか? ちなみに、私は今6等級なので、保険を使ってしまうと、 来年からは3等級下がって、3等級のスタートになると思いますけど、 初心者なので、金を払って等級をキープするか、金を節約して等級を下げるか、ちょっと戸惑いました。 以上の質問に、経験者やよくご存知の皆様のコメントを宜しくお願いします。

  • 接触事故で保険を使いたくない場合

    昨日、スーパーの駐車場で車の接触事故を起こしてしまいました。100%私が悪いです。  車に乗るようになってから半年、乗って1ヶ月も立たないうちに同じように自分のアパートの駐車場で接触してしまい、隣の人の車に傷をつけてしまいました。そのときは保険をつかい事故後の処理は保険会社を通して行いました。  今回は車の所有を私本人から夫に切り替え、保険会社でも一度私名義で契約した内容を解除し契約をしなおす予定の最中です。タイミングが悪いです。この事故によって等級が変わったり契約がスムーズにいかなくなることや、夫や同居の姑夫婦にも迷惑がかかることもあって、多少費用がかかってもどうにか保険を使わず自己負担で済ませようかと考えています。  相手の車にへこみはなく、塗装が剥げている程度です。相手の人には私が加入している保険会社に連絡するように、と言われました。携帯をそのとき所有していなかったのでまだしていません。下手に自己負担すると言ってしまうと、高く見積もられることがあるのでしょうか?多分相手の保険会社のほうから連絡がくるとはおもうのですが、どのような対応をしたらよいでしょうか?

  • 自動車保険5等級で事故ったら・・・適切な保険ってありますか?

    自動車事故を以前(2年間で)2回起こし、現在自動車保険の等級が5等級まで落ちてしまいました。一回の事故で3等級落ち、1年間無事故だと1等級上がるシステムです。恥ずかしい話ですが、今までに2回事故を起こしているのでまた起こしてしまわないか不安です。万が一事故を起こしてしまったら2等級になってしまい、保険会社からは退会を強制される(3等級以下になる)と言われました。事故を起こさないのが一番ですが万が一起こしてしまったときが心配です。無保険では車には怖くて乗っていられなくなりますがどうしても車は必要なのです。万が一2等級になってしまった場合、受け入れてもらえる保険はあるのでしょうか?適切なアドバイスよろしくお願いします。