• ベストアンサー

「SDカードの差し替え→認識」の方法を教えてください

何か方法があったような気もするのですが思い出せません。 現在使用しているパソコンは、ショップで組んでもらったものです。OSはWindowsXP Professionalです。数種類のメディアに対応した、フロッピーディスクドライブ兼メモリカードリーダーが内蔵されています。 ここに、1枚のSDカードを挿します。中のデータをHDDにコピーして、これは用済み。 タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」を使い、アクセスランプが消えたのを確認してカードを抜く。 さて。ほかにも手元にSDカードがありまして、これも同様にデータコピーをしたいのですが、この状態から挿しても、自動認識されません。 こういうときってどうしたらよいのでしたっけ? 今は仕方なく、パソコンを再起動させてますが、そんな非効率な方法、仕事の現場などではやっていませんよね。対処法をお知らせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

既に回答がありますように、SDカードではなくカードリーダを電気的に取り外している ものと思われます。 Windowsには「ハードウェアの安全な取り外し」を実行せずとも、デバイスの取り外しを 可能にする設定があります。そのデバイスに対して書き込みキャッシュをオフにします ので、多少パフォーマンスは落ちる欠点はあります。 ハードウェアからデバイスのプロパティを選択し、ポリシーから「クイック削除のために 最適化する」を選択してください。 その設定にして頂ければ、アクセスさえしていなければ、SDカードを抜き差し可能です。 そうした設定になっていなければ、例えアクセスしていなくとも、抜き差しは厳禁です。

ASAYOSHI
質問者

お礼

適切な対処方法を教えていただけて助かりました。さっそくそのように設定を変更します。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

> 「ハードウェアの安全な取り外し」を使い・・・ たぶんSDカードではなくて,カードリーダーそのものをはずしていることになっているのでしょう。それで,次のSDカードを挿しても認識されないのでしょう。 SDカードをHDDにコピーする場合,コピーが終わったらそのままSDカードを抜いたら良いのです。もちろん,コピーの途中で抜くとデータが壊れるなどの不具合が出るので,SDカードにアクセスしているときに抜いてはいけませんが,HDDのアクセスランプなどを見ていれば,データのコピーが終了した(SDカードにアクセスしていない状態になっている)ことはわかるはずです。

ASAYOSHI
質問者

お礼

》カードリーダーそのものをはずしていることになっている そうか、そうですね。質問にするにあたり、「ハードウェアの安全な取り外し」と書いて、「あれ、ハードウェアは関係なさそうな問題なのに……?」と不思議に思っていたのです。 SDカード認識後、赤いLEDがつきっぱなしになっているので、なんとなくアクセスランプを想像してしまっていました。 HDDのアクセスランプが消えていれば問題ありませんね。 ありがとうございました。