• ベストアンサー

人生を賭けるものを見つけたい

今まで、税理士試験を受けたり、カウンセリング講座に通ったり、英語や中国語を勉強したり、書道を習ったり、マラソン大会に出たりしているのですが、どれもやろうとしているために、どれも中途半端に終わってしまいます。 実際に税理士になって活躍している友人は、ホノルルマラソンを目指して、マラソンの練習を日夜続けています。 いろいろなことをやるのではなく、人生をかけるものを見つけたら?と言われます。 今度、総務の仕事をするようになったので、社会保険労務士講座へ通おうかと思っていますが、社会保険労務士になりたいという気持ちは薄いです。 自分はこれしかないと思うようなことをやるには、どのようにしたらよいでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-utsugi
回答No.4

方法論を探っていては、多分何も見つけられないと思います。 何かのために自分の力を使ってみることもありですし、それこそが本道ではないかと思います。 目先のことや自分のため、仕事のため、じゃなくて、自分以外の「何か」のために生きてみるのもいいのではないですか。 人生、自分のためにだけ賭ける必要も無し。 そう思います。 人生を賭けるものを見つけたい、そう願っているあなたは、見つけられるかも知れませんね。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局自分の中でぐるぐる回っているんですね。 自分以外の「何か」というのは、自分の中では、 斬新な考えです。 自分が世の中の役に立てるような何かを 見つけてみたいですね。

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

そういうのを下手の横好きというのです。 どれもやろうとしているのではなく一つのことで 苦しい山にぶつかったら逃げているだけですよ。 新しいことを探すのではなくこれまで挫折したものから 一つを選んでやり直しなさい。 〔途中までやってみたら、実はやりたくないと気付いた〕 なんてありえません。 単なる挫折です。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 続けられないのは、適当な正当な理由を 作って逃げているだけなんですね。 何か一つをコツコツやり遂げるのが 目標かもしれません。

• ye11ow
回答No.3

一意専心できるものが現在なければ、それをこれから作り上げていくことになります。 人生を賭けられるようなものがどこかで突然、偶然に手に入るということは、滅多にないはずです。 見つかったとしたら、それは以前に何かしら十分な準備をしてきたからなのです。 人生を賭けられるとは、他の物事を捨ててそれと心中できるというような心構えだと思います。 分散ではなく集中の習慣をつけていってこそ、そのような究極的な集中が可能になるでしょう。 より集中できる心構えを持った人間になろうと志し、そのように行動していくことがポイントだと思います。 集中といってもいろいろな形があるでしょう。 「手がけた一つのことを最後までやり終えてから次に行く」というのも、集中です。 また、「手がける分野を定め、体系的に複数のことに取り組む」というのも集中になります。 小さな集中を積み重ねていくことにより、いずれ究極的な集中が可能になっていくのだと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物事に集中できるかどうかは大事なことですね。 義務的になっていると気持ちが散漫になります。 集中して取り組めるようなものをやっていきたいと 思います。

• okwindance
回答No.2

人生を賭けるものを見つけたい、とのことですが、 人生賭けるものが無ければならないなんてことはありません。 あなたが食いはぐれなく生きて、定年退職しても十分年金やその他収入があればいいのです。 あなたはいままで幸運だから、収入確保に必死になる必要が無く、中途半端ですんでいるのでしょう。 また、選択したものをいまいち心から好きになれなかったのでしょう。社会保険労務士も同じですね。 でも中途半端でも学んだことがたまに生きることもあります。 まあそれくらいで満足していていいのです。 会社を首になる気配濃厚なら、税理士でも何でも生活全部をそれにささげる必要ができますね。税理士の友人だってそういう時期があって、今は余裕があるからマラソンしてるのでしょう。 社交ダンスとか、サーフィンとか、油絵とか、自分がもっと好きになれるものをさがして余裕の範囲内で楽しめばいいと思いますが。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事以外にも自分が頑張れる場を選んで いろいろやってきたつもりなんですが、 これからはもっと自分が楽しめることを やってみようと思います。

• uribou9
回答No.1

あなたは何のために生まれてこられたのですか?自分の眼前のことばかりをみておられませんか?20年30年後のわたしを考えていけば自ずから見えてくると思いますよ。「金を残す人間は下だ,仕事を残す人間は中だ,人を残す人間は上だ」といった人がいます。その通りだと思いますよ。この世であなたにしか出来ないことが必ずあります,それを見つけられることです,人の意見等はアドバイスだけですから,あなたの力で見つけなければ見つかりませんよ。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の眼の前ばかり見て、遠くを見るのを忘れています。 未来の自分がイメージできないのです。 自分の力で見つけるように努力します。