• ベストアンサー

高校の英語について

高校で習う英語って中学の英語と比べて何が違うのですか。新しい文法をやったりするのですか?教えてください。

noname#174972
noname#174972
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前この欄で回答したものですが、再度書いておきます。 文法的には以下の項目が新しく加わります。 あまり自信はありませんが、大体次の通り。 1 名詞の種類 2 不定詞の用法 3 比較級を用いた構文 4 動詞の種類(使役動詞、知覚動詞、同族目的語をとる動詞、句動   詞) 5 時制(現在完了進行形) 6 can, may, must, should以外の助動詞 7 不定詞の用法、独立不定詞 8 分詞構文 9 仮定法 10 従位接続詞など 11 関係副詞 12 話法 なお、中学で習う語数は大体1,000語ですが、高校ではさらに5,000語程度増加します。 中高の教科書をつき合わせて詳しく調べてないので、この程度しか答えれません。ご参考になりましたでしょうか。

noname#174972
質問者

お礼

詳しいご解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#68430
noname#68430
回答No.3

中学では文法もまだ一通り終えていませんから、中学でやり残した文法を習います。あと、他の回答者も仰っていますが覚える単語の数が中学の時の2倍以上です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971965.html
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんにちは 核となる文法事項は中学校でだいたいやっていますから、応用的な表現を学ぶという感じになるでしょうか。 語彙数の制限が事実上なくなりますから、そちらの変化のほうが大きく感じられるかもしれません

関連するQ&A

  • 高校英語で学ぶこと

    こんにちは 私は、30代半ばです。 中学までの英語はだいだい理解できますが、 高校時代は、全く英語を勉強していた記憶がないので、 高校英語で新しく学ぶ文法ってあったっけ?というほど、 何を学んだのか思い出せません。 高校辺りからすごく英語が難しくなったような記憶だけがあります。 このあたりからリスニングも聞き取れなくなりました。   高校で学ぶべき文法はどのようなものなのでしょうか。 大まかで結構ですので教えてもらえればと思います。

  • 高校英語

    私は商業高校の3年生です。 大学の推薦入試に失敗し途方にくれております。しかし、途方にくれていては駄目だと思い、少しでも大学に行ける確率の高い大学を選んだ結果 簿記と英語のみで合否が決まる大学がありましたのでそちらに挑戦します(広島修道大学)。 日商簿記2級に合格しているので簿記は少し復習をする程度で大丈夫だと思います。 しかし、英語は中学英語レベルで止まっています(と言っても中学英語レベルも穴ぼこだらけの知識ですが…)。 現在、復習もかねて『大岩のいちばんはじめの英文法 大岩秀樹著』を読み進めております。 そこで疑問に思いました。 「あれ?仮定法っていうのが増えただけ?」という疑問です。 中学までは英文法を中心に勉強してきました(たぶん)。 しかし高校で増えた文法は仮定法なるものだけでした。 高校では文法以外のことを教えているのでしょうか それとも中学英語に上乗せして深く文法を勉強するのでしょうか 商業生なので普通の高校のイメージがわかりません教えてください

  • 高校英語の参考書

    高校英語の参考書についてですが、僕は中学生なのですが、高校の英語が、分かりやすい文法書(参考書)としては、どのようなものがよいと思われますか。

  • 高校英語

    僕は今、中学生ですが、できれば今のうちに高校の英文法を予習しておきたいと思います。 そこで、高校で出る文法を名前だけできるだけ多く教えてください。 名前だけで結構ですので。 例えば、中学英語を例にすると、 be動詞 現在形 過去形...関節疑問文 関係代名詞 のように。 よろしくお願いします。

  • 中学英語と高校英語の違い

    こんばんは 中学英語と高校英語の違いを教えて下さい。 文法的にいえば、そう大差がないかと思いますが "仮定法"がでてきたとか できるだけ詳しくお願いします。 あといわゆるゆとり教育の新課程にて 変更(追加・削除)された項目ってありますか? 例えば数学でいうのなら 以前は中学3年で習っていた"2次方程式の解の公式"は 今日では、高校で習うことみたいな よろしくお願いします。

  • 高校までの英語の復習

    私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

  • 現在の日本の高校英語

    日本の高校と言っても学校によって 学力もさまざまとは思いますが。 高校ではどのような英語を習っているのでしょうか? 私自身中学の時は単語文法共に基本的な事を習いましたが 高校ではどのような文法、どのようなカリキュラムで 勉強しているかお教え下さい。 現役教師、生徒の方お願いします。 余談ですが私は日本で中学卒業後留学したので 日本の高校のことを知らないのでこのような質問を させて頂きました。

  • 高校の英語の教科書について

    自分は工業高校出身で指定校で大学へ進学しました。 工業高校では中学レベルの英語しか教わりませんでした。授業ではそこまで苦労してないんですが少し文法などでは不安があります。 一応入学する前に英語の長文などをといたりして勉強したんですが単語力だけでといてる感じがします。(単語は3000語くらい覚えました) だから大学の夏休みでは英語の文法を勉強したいと思っています。なので基礎から応用まで勉強できる英語の教科書(本屋orインターネットで買える)ものがあったら教えていただけるとうれしいです

  • 高校英語文法をやり直したい。最適な参考書は?

    高校英文法をやり直したいと考えています。 進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。 参考までに大体のレベルを書きますと、 以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。 読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。 センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。 とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。 また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。 中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 高校英語 中学英語の文法を学びなおすにはどの文法書がいいでしょう?

    まず高校英語ですが定評のある 以下の三点のどれかにしようと思っているんですが どれがおすすめですか? 高校総合英語Harvest 高校総合英語Forest 高校総合英語Bloom 何度か改訂しているようなので何年発行かもお願いします 中学英文法は良く分かりません お薦めの書を教えてください よろしくお願いします