• 締切済み

化学反応

中和反応(不可逆反応ならなんでもOK)のなかで触媒を必要とする化学反応式を教えてください。

• 化学

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

酵素を拾わないと反応式が完結しないので、正確な内容は回答不能。 細胞しょうしつか、細胞膜からぶしつを放出することによって、pHを合わせる反応があったはず。 逆に細胞内のpHが酸性によってきたら、HCO3-をCO3にして、膜を通過させるたん酸脱水そこうそ、があったはず。ない呼吸をしらべれはすぐにわかるでしよう。亜鉛酵素とマグネ酵素があったはず。 これらは、「膜を通過する」ことができる反応性生物と、膜を通過できない反応原料との関係で不可逆反応になっています。酵素が膜酵素である点も関係します。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>中和反応(不可逆反応ならなんでもOK)のなかで… 中和反応って殆ど全て可逆反応ですって…。 酸化還元反応には過マンガン酸滴定のように二酸化マンガンが触媒作用を示すものがありますが、中和反応で「触媒」というのはあまり聞いた事ありませんね。

bobby_skg
質問者

補足

質問の文章があまりよくありませんでした。 不可逆反応なら中和反応でもなくても、なんでもOKということです。 どうか、教えていただきたく。