• ベストアンサー

ブルーベリーの剪定

ブルーベリーを育てています. 年々,実が小さくなっているので剪定をしようと思います. 剪定のこつやポイントがあれば教えてください.

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.1

一般的な栽培では他の果樹のような剪定はブルーベリーではしません。条件があえばそのまま大きくなります。 一番影響のあるのは土です。植えた時に酸性にした根のまわりの土がだんだんアルカリになっていくし、根も張って行けば改良しきれなかった土の方までいきます。だいたいそれで生育が悪くなっていくことが多いと思います。食味のよいものと思ってハイブッシュを選ぶとより条件を選びます。pHをはかってみるとよいと思います 鉢栽培ならまた条件が異なると思います。