• ベストアンサー

ブルーベリーの実が少ない

ブルーベリーの育て方ついてです。 3年前に、ブルーベリーを地面に植えました。 作業はガーデニング専門店に行ってもらいました。 店が倒産して今困っています。 最初の年は実が沢山なったのですが、年々減っていき、今年はほぼなし。 ネットで調べて、秋冬に剪定をしたのですが、仕方がよくわかりませんでした。 土も変えた方がいいようですが、根っこが地面にはっているのにどうやって土を変えていいのかわかりません。 どなたか、豊富な実り方を知っている方、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>秋冬に剪定をしたのですが 通常は夏(8・9月中まで)の間引き剪定と、冬の落葉期(だいたい2月までに終える)の2回です。 秋に剪定することは無いと思いますが・・・ 実付きに大きく影響するのは冬の剪定のほうです。 実がならない原因は、 剪定の時期とやり方を間違って花芽を切ってしまっているか、肥料不足と乾燥でしょう。 実が付かなくなっているのは最初からある幹(古い主幹)じゃないですか? これは3、4年ごとに根元から切って幹を更新していき、これを繰り返すことによって 毎年実をならせることができます。 >土も変えた方がいいようですが 地植えの場合は、根を傷めるので植え替えはしません。 冬に株の周囲の土を少し深く耕して、ブルーベリー専用土(酸性に調整済)を足し、 緩効性肥料を施しておきます。 ピートモスを足すと指示している園芸書が多いですが、PH調整済み中性ピートモスもあるので 購入する時は気をつけてください。フツーのでかまいません。 生育期の肥料は適時、追肥してください。 乾燥を防ぐため株元にマルチングしてください。 ブルーベリーの育て方 http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate/188.html 葉っぱが少ない、弱々しいとか黄色い、紅葉がぼやけるなど、 株が弱っているようなら、1、2年は木をしっかり充実させることに集中して 実はしばらくあきらめたほうがいいかもしれません。 実がなったことが無いわけではありませんから気長に回復させてあげれば大丈夫だと思います。

munekado2011
質問者

お礼

大変詳しい解説ありがとうございます。 少々間違った知識で栽培していたようです。 ただ、どの枝を剪定した方がいいのか、葉っぱが少ないなど経験や知識がないので、また質問させていただく事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• organic33
回答No.4

今年が三回目の収穫になるはずが実が付かなかったんですね。 初年度に植えたときはどの位の大きさの苗(成木?)でしたか。 5~60センチでしたか?どの位の本数が出ていましたか? すでに一人前の成木なら、実を付けて収穫も良いでしょうが、苗と言う大きさなら、3年程度は花芽を摘蕾するとか、花だけ眺めて全てを摘花する栽培法が基準です。 それを承知で実をならせるには、一本の木に一房とか、二房程度で、本格的に成らせるまでの味の変化を確かめる程度に留める事です。 花芽が付いただけ成らせると、3年位で枯れると言われています。

質問者

お礼

苗木ではありませんでした。 3年で枯れてしまうと困るので、肥料をあげて育てたいと考えています。 ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.2

専門業者さんが植えつけを行ったのなら「土」を 替える必要はありません それよりも、肥料は与えていますか? ブルーベリーは結構「肥料喰い」なので施肥を怠ると 実の月が極端に悪くなるようですよ http://www.protoleaf.com/gardening/blueberry/sehi-winter.htm

質問者

お礼

肥料が必要ですか。 早速肥料を探してみます。 ありがとうございました。

• ueshita123
回答No.1

>ネットで調べて、秋冬に剪定をしたのですが、仕方がよくわかりませんでした。 え?