• 締切済み

人間らしくとは?

私は中学2年なのですが、夏休みの宿題として人権作文を書くことになりました。 イマイチ人権というものを理解できなかったので、調べてみても 「人間らしく生きていく権利」 と書いてあることが多いのですが、「人間らしく・・・ってなに?」と疑問に思ってきました。 みなさん、人間らしく・・・ってどんなのですか?

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.3

人間と動物の違いに付いて考えてみてください。 何が違いますか? 動物は屋外の何処にでも住めます。 動物は汚れた水も飲みます。 動物は毛皮が汚れていても清潔な服が欲しいとは思いません。 動物は清潔なプライバシーの守られるトイレや寝床を人間ほど必要としません。 また、自分の悲惨な状況に対して人間のように羞恥心や怒りの感情を持ちません。 人間らしくとは、このような動物とは違う最低限の尊厳が守られている事です。 ※ 尊厳とは犯す事の出来ないものという意味です。

• heyboy
回答No.2

普通に生きていく上で 他人から阻害されない権利の事です。 憲法題11条に 「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。」 と歌われているように 人権の尊重から来ていると思います。 まあ、大人でも理解しにくい問題ですので 中坊な君にはとてつもない課題ですけど こちらを参考にするといいでしょう↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95
回答No.1

普通に食料をえり好みせず、おなかいっぱいに食べれること。 殺されると、危機感を持たず、平和に暮らせること。